調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】NHKマイルカップ,京都新聞杯,新潟大賞典を終えて2012 

2012/05/07 Mon.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 うおー!メイショウカンパクきたかぁ~!!!(ねぇーランドさん(笑))

 買うべきレースは,新潟大賞典でしたね~レースチョイス失敗です。てか,分析に時間が取れないので,絞らざるを得ないのが現状。最近は,子供も知恵がついてきて,「新聞見ないで~」とか「携帯見るのやめて~」と言い,「一緒にアソボッ!(^^)」と来る始末。うーん,まともに競馬中継が見れなくなる予感がします。

 
 NHKマイルカップの想定は,完全に馬場読み違いで前予測を行っておりました。土曜日とはうってかわってパンパンの時計の出る良馬場設定で「キレ味勝負」設定で書いてました。


 フタを開けてみて,東京8レースでマイネルグートが1着でレースぶりを見ると・・・・

 う!馬場,重厚やんけ!という感じでした(笑)

 こうなると,重厚なタイプが強いわけで,キレ脚が生きない馬場なら距離延長のレオアクティブは割り引くのは必然。逆にカレンブラックヒル向きの馬場設定だったように思われました。(特に通り雨によって)


 その辺については,時間が取れるときは,ツイッターで呟いていますので,そちらを参照してください。


 まぁ,ここ一か月は不振中の大不振。恥ずかしいんですが,アカウントは citty_star です。 


 てか,クラレントでしたねぇ~東京コースのダラ坂レベルはこなせる感じですね。ここ最近は集中力の甘さが目立っていた馬で,雨や上滑りする馬場でまた集中できないだろうなぁ~と思っていましたが逆に凄い集中力でしたね!

 うーん,仕込み馬のオリービンが3着で良かったんだけどなぁ~同厩舎の馬だから小牧さん,川田君に3着譲ってあげないと(笑)
 
 
*****************************

◎ NHKマイルカップ2012

A+ 仕上げレベル混戦のため,A+評価なし
  
A  13オリービン,08マウントシャスタ,10ブライトライン

B+ 03レオアクティブ,05カレンブラックヒル(1番人気1着),15サドンストーム,17アルフレード(3番人気2着),18レオンビスティ

B  04モンストール,06シゲルスダチ,07ハナズゴール,14ジャスタウェイ,16ガンジス


①適性+馬  10ブライトライン,03レオアクティブ,07ハナズゴール

②前走+評価 04モンストール,13オリービン,08マウントシャスタ,03レオアクティブ,07ハナズゴール,14ジャスタウェイ

①:東京コース,左回りが明らかにプラスになると考える馬。(実績や飛びから判断)
②:前走の内容が次走に繋がる,又は意図的に繋げる内容だった馬


*****************************

 正直言って,各馬素晴らしい仕上げで甲乙つけがたかったです。こうなると,データ解析がモノを言う出番ですね。

 今回の最大の決定打は,「レースペース」と「馬場適性」でした。

 馬場読みは非常に大事である。やはりそうですね。今後はその辺を加味して混戦の時は評価の強弱をつけれるよう精進します。



◎ レースラップ 

12.1 - 11.0 - 12.0 - 12.2 - 12.6 - 11.6 - 11.3 - 11.7

前半3F 35.1(-0.9)
中間2F 24.8(+0.8)
後半3F 34.6(-1.4)

中間2Fが大きく緩んでいますね~それだけタルい流れだったのでしょう。馬場状態も例年の時計の速い馬場ではなく重たい馬場でした。


東京8R 4歳上1000万 2000m

13.2 - 12.1 - 11.7 - 12.2 - 12.6 - 12.2 - 12.2 - 11.7 - 11.4 - 12.3

前半3F 37.0(+1.0)
中間4F 49.2(+1.2)
後半3F 35.4(-0.6)

前半,中間ともにタルい流れにもかかわらず,レース上がり3Fは35.4秒,上がり最速馬5着グレートマーシャルで34.4秒と,軽い馬場傾向が強かった例年とは大きく違う傾向です。東京コースでキレきれずに追い込みきれなかった馬は,逆に開催後半の京都コース(内馬場が荒れて外伸びコースで軽い芝馬場)での巻き返しに注目しておきたいです。




【馬場状態】

 上記のとおり



<< パドック&総評 >>

 NHKマイルカップパドック ◎05.08.10.17 意外に良く見えた馬01.04 ブライトラインがとにかく良く見えますね。 確実に良化してきたのはモンストール、アルフレード 適性は怪しいけど、レオンビスティも◎ カレンブラックヒルも落ち着いてるし馬体も◎

 クラレントも見ましたが,この馬は馬体はいつも良いんですよね。問題は精神面で,朝日杯の残念だった頃よりは良いけど,ここでいきなりはないだろうなぁ~と軽視しました。

 セイクリッドレーヴは,前走以上の上がり目はないなと判断して割り引いていた馬でしたが,5着でしたね~侮れない^^;

 ジャスタウェイは終始イライラしていました。馬体も減らしてきての出走。どっしりと落ち着いて出てきていたらまた違った可能性があったかもしれません。

 オリービンは大物感はないですが,無難に作ってきたという印象。もう少し大物感があったら,自信持って軸にできていましたね。(軸で買っても4着で悶絶ですが(笑))

 メジャーアスリートが意外に良いとしましたが,骨太でパワーがありそうなので,キレるというよりもパワーなのでやはりダートのほうがいいかもしれません。今回の馬場にマッチして内枠を利して大穴になるかなぁという予感がしたので挙げました。

 サドンストームはやはり馬体からは,マイルよりも1200~1400のほうが良いです。外枠だったので軽視しました。
 


【個人的にコメントしたい馬】

08マウントシャスタ

前にアルフレード,外に13番だからオリービンがガッチリフタをして追っている。前も開かず外にも出せず,内に進路を変えようとしたとき,後ろにいたシゲルスダチと後藤騎手が頑張って隙間から追ってきているタイミングで内に切れ込み接触。もっと早いタイミングで内のスペースを意識して切れ込むべきでした。てか,川田君,岩田先輩にスペース開けてやれよ(笑)

まともなレースで追えていたら2~3着はあった可能性は高い感じですね。



01メジャーアスリート

最内を突こうとしたら02ネオヴァンクルが内に寄れてきて前をカット。そして横で落馬。そこからは流して終了。レースをしていない馬。



04モンストール

同馬もシゲルスダチ転倒後,ヤラずで終わった馬。伸びてきそうな雰囲気だっただけに・・・



11マイネルロブスト

同馬も転倒後ヤラずで終了。




【次走の注目馬】
 
 ここで評価するのは,タルい流れでキレない馬場状況の中で後方から差してきた馬


 人気ブログランキングへ(40位~80位くらい)

 コンディションは万全ではなかったはず。それでも最後はしっかり追いこんできた内容を評価したい。展開が向く流れになれば,同馬は全馬をぶっこぬく資質を持ちそうです。しっかりと心身を立て直してきてほしい。3,4着との差は,ポジショニングの差。そういう展開だった。

  

 03レオアクティブ

 基本的には1400mの追いこみ馬で軽いキレる馬場が得意。馬場にマッチせず,キレきれなかった。距離短縮と馬場替りで狙いたい馬。良い調教にはなったレース。



 09セイクリッドレーヴ

 追いこんで5着。こんな大味のあるレースができた点を評価したい。ただ,追い切りから今回をピークに仕上げていたので,疲れが残るかは少し心配です。問題なければ次走も注目できる馬です。

  


*****************************

◎ 京都新聞杯2012

A+ 該当なし 
  
A  03サイレントサタデー,06エキストラエンド(1番人気2着) 

B+ 05アドマイヤバラード

B  09メイショウカドマツ,10ベールドインパクト(2番人気2着)

*****************************


◎レースラップ

12.2 - 10.6 - 11.4 - 11.7 - 12.1 - 12.8 - 12.5 - 11.9 - 11.3 - 11.5 - 12.0

前半3F 34.2(-1.8)
中間5F 61.0(+1.0)
後半3F 34.8(-1.2)

2200m戦ですが,前半がとにかく速いですね~こんな展開だとサイレントサタデーの出番はありません。


【馬場状態】

 前が止まりずらいスピード馬場



<< パドック&総評 >>

 京都新聞杯パドック 05アドマイヤバラード凄い繋ぎですねーこりゃーキレる脚使う馬だろうなぁ。差し馬場なら頭でしたね。気配良いです。 仕上げてきた馬たち 01.02.03.05.06.09.10.11 なかでも11ニューダイナスティが良くみえましたね
 


【個人的にコメントしたい馬】


 アドマイヤバラード
 
 現状ではこのレースレベルについていけなかったという感じですね。というかスピード不足が露呈した感じが否めません。


 サイレントサタデー

 展開,馬場が向きませんでした。前回好走したときはタルい競馬でしたからね~このような激しい競馬になると難しいですね。同型が揃っている時点で選ぶべき馬ではありませんでした。4角で既に余力はさほどなかったのでスピード不足の面もあります。 





【次走の注目馬】

 時間の関係上続きはまた今度(笑)




*** コメント返信 ***


しっちぃ☆さんこんばんは☆

いろいろ思惑のある天皇賞でしたが1頭1頭の馬達は自分の力を発揮して頑張ったことを賞賛しないといけませんね☆ 個人的にはユニバーサルバンクやゴールデンハインドが、あそこまで走れるとは思えず、ちょっと驚いたのが本音でしたが(^^; 当日の馬場傾向は大切だな~と感じた天皇賞でもありました。

それからオルフェーヴルのリンク先の記事を読みましたが馬は生き物という観点は共感を持てるのですが、その論理だと昨年なぜ池添騎手で3歳3冠の総取りが出来たのか!?という疑問が浮き彫りになります。 【個人的にも池添騎手は馬券で買いづらい部分がある騎手の1人でもあるんですけどね(笑)】 結局は馬に聞いてみなければ真相は解りませんし、これからのオルフェーヴルの過程を見ていくしかなさそうですね☆  

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/05/02 20:15


 kazuyaさん!どうもです!当日の馬場傾向はほんと大事ですよね~ゴールデンハインド意外と粘っていましたよね!調教からは消耗戦向きに見えましたが自分好みのレースを作っていました。しかしながら,ビートブラックが邪魔でしたね(笑)長距離戦で人気馬に差し馬が多い場合は,逃げ馬狙いは鉄則ですね!

 そうですね~ どうしてオルフェーヴルが池添騎手を拒むようになったか,何かあるんでしょうか。競馬が嫌いになってきた → 池添が乗ると競馬が近いことを感じる → お前嫌い! みたいな感じか,何かあるんでしょうね。その拒みだしたきっかけが。これから競馬を盛り上げていく主役ですので巻き返してほしいですね!

 菊花賞が強すぎたから,ここでも走れるという見方が大半だった。私は菊花賞は疑いました。疑って圧勝され,認めざるを得なくなって今回は許容しました。

 やはり気性とピッチ走法の感じからは「絶対的存在ではなかった」という結果でしたね~もう悶絶です(笑) 



おはようございます!

お子さんが可愛すぎる\(^^)/しっちぃ☆さんが競馬を手控えるのも寂しいですが、お子さんの事を考えると...無理のない範囲でしっちぃ☆さんが楽しめるような取り組みができたらいいなぁ~と思います。

あ、Twitterでもやり取りしていますし、返信はなくても大丈夫です。お互い頑張りましょう!

ラファエロ #- | URL | 2012/05/07 08:48


 ラファエロさん!いつもどうもです!

 競馬手控える気はありません!とりあえず週1つは重賞は狙いますよ!それ以外は難しくなりつつあるのかなぁ。

 そろそろ爆勝ちしたいです!お互いに頑張りましょう!!
 

しっちぃ☆さん!おはようございます。早速記事拝見させてもらいました。自分もフォトパドックを見てほとんど同じように感じました。オリービンは輸送をクリアして欲しいですよね。あと前走のマウントシャスタの抜け出し方は確かに凄かったですね。カレンブラックヒルは今回は速い時計を出した時期が遅くて負荷追いが足りるのかな?反動なのかな?と思っているので、しっちぃ☆さんの追い切り診断を楽しみにしています。今週もお仕事にご家庭にとお忙しそうですが、お身体を壊さないよう頑張って下さい。では失礼しました。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/03 07:18

しっちぃ☆さん 京都新聞杯更新ありがとうございました。自分もサイレントサタデーは調教良いな~と思ってたんですが、能力的に加えようか迷っていたので素直に加えようと思います!

カスケード #- | URL | 2012/05/05 07:04

京都新聞杯のエキストラエンドについて

この馬から勝負しようかと思っているんですが、芝調教を普段あまり見ていないんで、しっちぃ☆さんの見解を伺いたいと思いまして。個人的には良いかなと思ったんですが。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/04 12:20

京都新聞杯について

最終的に5,6,9,10から絞って組もうかと思っているんですが、状態だけで見るとアドマイヤとメイショウは大丈夫かなと思うんですが、ベールドは迷っているので、お時間があればで良いので、しっちぃ☆さんのA~無印評価だけでも参考にしたいんですが。しっちぃ☆さんは青葉賞でも皐月賞経由の人気馬サトノギャラントを完全に無印にしていらしたので、ベールドは走れるレベルなのかなと。


カスケード #- | URL | 2012/05/05 04:05 * edit *

ブログランキングUPについて

しっちぃ☆さん書き忘れていましたが、ブログランキング一気に上がってきましたね。しっちぃ☆さんの分析の実力とこのブログの調教診断の素晴らしさからすれば自分は当然だと思いますし、まだ上がり足りないくらいだと思いますが、素直におめでとうございます!では失礼しました。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/05 04:58

しっちぃ☆さん おはようございます!先週思ったのはウィリアムズは本当に上手いですね~マイネルグートもきっちり人気馬をマークして射程圏から捉えますし、トーセンホマレボシも逃げ馬に大逃げさせないようにマークしながら早めスパートで持久力を生かしますし、アルフレードも外枠を考えればベストな乗り方で、ただただ感心しました。ところで、前回ジャガーメイルを併せ馬で煽るような動きをしていたホークウォリアー馬券になりましたね。では失礼しました。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/07 07:47



 カスケードさん!どうもです!

 サイレントサタデーはすいませんでした。完全に読み違いでした。しかしながらオッズや調教からは「ヤリ」だったのは間違いないとは思います。どこかで巻き返しを図ってくるはずなので監視します!

 エキストラエンドはパドックでこじんまりして見えました。悪くはないのですが,大物感を感じなかった。(横の比較で)というのが感想です。

 ベールドインパクトは逆に仕上げてきていましたね!ウッドチップコースが合わないのでしょうか,いい動きを感じずらいですね~読み間違いすいません。

 ブログランキングについてですが,少しリンクを張らせて頂いて目標の50位に達しました。テンションも上がって少しNHKマイルは頑張ったつもりですが,完全に空回りで迷惑をかけまくりました^^;

 まぁマイペースに自分の書きたいことを適当に書いていきたいと思います。
 
 それにしてもウイリアムズはうまかったです!読んでますね~結果をだすことにこだわっている感じです!まさしくプロ!こういうジョッキーに投資しないといけませんね!

 ホークウォリアー出てたんですね!(チェック忘れていた)

 てか1番人気でしたか~ヒモが荒れてますね!獲りたい配当でした!




丁寧なお返事ありがとうございました

しっちぃ☆さん、こんにちは。先日は私の初めてのコメントに対する丁寧なお返事、ありがとうございました。

今週末もG1ですので、私なりのデータを持っております。この場をお借りいたしまして、触りだけ述べさせていただきます。

「NHKマイルカップ」は、非常に血統的特徴のある馬ばかりが来る(ざっくり血統研究なので、単なる偶然にすぎないかもしれません。)レースとなっております。それは、過去10年「父方・母方問わず、祖祖父もしくは祖祖母までに欧州の血(なるべく英国か愛国)があること。もしくはインテントの血を内包していること」です。例外は、2007年3着の「ムラマサノヨートー」と2003年3着の「マイネルモルゲン」、ならびに、これは不思議なのですが、このレースで複勝圏内に来た牝馬3頭(ラインクラフト・デアリングハート・ピンクカメオ)です。2007年は稍重、2003年は良発表ですが雨降りだったと思います。「雨降らずの良馬場」でしたら、牡馬はすべて前記血統条件にはまります。

前記血統条件と、私なりの他のデータでふるいをかけ、現在登録馬36頭中14頭が残っております。しっちぃ☆さんのフォトパドック一押しの「オリービン」が、実はすでにその14頭から漏れてしまっていることがもどかしい限りです(事前の有力所では、「カレンブラックヒル」もカットしてます。)。「アルフレード」も4代さかのぼらないと「英国」が出てこないので「黄色信号」です。

血統的一押しと私が見ている「ブライトライン」と、前記不思議に当てはまる牝馬「ハナズゴール」についての、しっちぃ☆さんの調教判断を、すごく楽しみにお待ちしております。

長くなりましたが、またコメントさせていただきます。

松 #- | URL | 2012/05/03 11:49


カレンブラックヒルについて

松です。しっちぃ☆さん、先ほどのコメントを訂正します。
「カレンブラックヒル」の母の母ラインは、バリバリの「欧州血統」でした。他のデータからもカットはできず、むしろ調教も良ければ、買い目から外せない存在です。14頭→15頭の中からのしっちぃ☆さんの調教判断を参考にする検討といたします。

松 #- | URL | 2012/05/03 13:19


続カレンブラックヒルについて

松です。ニュージーランドTの映像が無いとなると、「カレンブラックヒル」の判断が難しくなりそうですね。

ところで、この馬の母の母の出身は欧州なのかわかりません。米国にすでに渡っていたのでは?ミセスペニー(祖祖母)は当然欧州でしょうが、私の血統判断では、「アルフレード」と一緒で「このレースの条件下では弱いかな?」という評価です。

どうやら明日もあまり良い天気ではなさそうですね。東京芝マイル渋り気味馬場で無類の強さを誇る「フレンチデピュティ」が炸裂しそうな予感が・・・。

松 #- | URL | 2012/05/03 18:32 * edit *
続続カレンブラックヒルについて

松です。しっちぃ☆さん、おはようございます。

「カレンブラックヒル」の祖祖母である「MRS.PENNY」ですが、あまりに欧州での成績がすばらしいので、てっきり「欧州産」かとたかをくくっていました。実は「米国産」なのですね。いやぁ、お恥ずかしいかぎりで・・・。でも、これで迷わずこの馬を「切り」判断できます。

調教コメントの続きのアップを楽しみにお待ちしております。

松 #- | URL | 2012/05/04 11:17


なんとか「オリービン」がらみで

松です。しっちぃ☆さん、こんばんは。
おそらく、しっちぃ☆さんの予想では高い評価になるであろう「オリービン」が、私のデータでは拾えません(ク~)。そこで、私の大好きなこじつけ馬券(実は、2年前の優勝馬ダノンシャンティの時もこの方法で馬券ゲットしました。テーマは「ゲゲゲの女房」でした。)を形成してみると、「オリービン」を拾い上げられましたので、それにて前売り購入しました(通常予想の馬券は日曜日購入します。)。
NHKマイルカップですので、テーマは当然「NHK」(実際、第1回からすべて優勝馬は、パソコンで名前を入力する際、必ず「N」「H」「K」のどれかの文字を打つことになる事実があります。)です。「平清盛」もいいけれど、やっぱり視聴率絶好調の「梅ちゃん先生」でしょう。先日ダイジェスト版を見ていて、やたら頭に残っていた回のテーマが「月と花束」でした。
レース当日も「満月」です。そこで、「月」から、アドマイヤムーン産駒の「レオアクティブ」と「セイクレットレーヴ」を、また「花束」から、ダイワメジャー(その母は「スカーレットブーケ」)産駒の「メジャーアスリート」「カレンブラックヒル」そして件の「オリービン」を選択し、この5頭の馬連・3連複ボックス馬券を購入しました。
しっちぃ☆さんには全く興味のないであろう「こじつけ・ケントク」馬券で「オリービン」を拾い上げさせていただいたことを大変恐縮してます。ですが、この種の馬券が私は実に大好きですので、むりくり「オリービン」から組み立てたわけではないことも話しておきます。今回は先週の「ビートブラック」のおかげ(すなわちしっちぃ☆さんのおかげ)で、心と懐に余裕があるので、この種の馬券を購入する気になっただけです。それより、新参者がこのところちょくちょくコメントさせていただいているほうが、もっと恐縮してる次第です。G1レースの時だけですので、どうかお許しくださいませ。では。

松 #- | URL | 2012/05/04 21:59


明日午後は天気が不安定

松です。しっちぃ☆さん、こんにちは。
明日午後、東京の天気はかなり不安定なようです。私の血統データから見ると、3着例外2頭が出た年(雨降りもしくは稍重)と同様になりそうな気配です。どうやら、残念ですが3連系馬券は避けざるを得ない状況です。「マウントシャスタ」と「ブライトライン」の馬単マルチ・ワイド勝負ですね。では。

松 #- | URL | 2012/05/05 12:24 * edit

*
NHKマイルカップ最終考察

松です。

私の血統データで残った馬は8頭です。内から、「レオアクティブ」「ハナズゴール」「マウントシャスタ」「ブライトライン」「ジャスタウェイ」「サドンストーム」「ガンジス」「レオンビスティー」です。
ただし、どうしても、しつこいようですが、「カレンブラックヒル」が、祖祖母の「Mrs.Penny」の欧州成績がすばらしく、結局残すことにしました。

ここで、もう一歩深く考察します。過去のNHKマイルカップ全16レースの1~3着馬が「前走どのレースに出走し何着だったか?」を調べました。1着馬は「NZT1・3・7着、毎日杯1着、桜花賞1・10着、マーガレットS1着、スプリングS2着」の合計8通り。同様に2着馬は12通り。3着馬は14通りです。2・3着馬に比べて1着馬の方が、極端にレースとその順位が同じ馬が多くなってます(普通そうなるのかは調べてないのでわかりませんが、私には不思議に感じております。)。

前記9頭の内、過去の1着馬と前走が同じレース・順位の馬は3頭。NZT1着の「カレンブラックヒル」、同3着の「ブライトライン」、同7着の「レオンビスティー」。まだ、しっちぃ☆さんの調教判断で、「カレンブラックヒル」と「レオンビスティー」がわからないので決定ではありませんが、過去の2・3着馬のレース・順位が多様であることと、あすの天候がなんとも不安定ですので、この3頭の単勝を軍資金配分しながら購入となります。遊びで、このレースにめっぽう強い、金子オーナーの「マウントシャスタ」を加えた4頭の3連複ボックスを少額購入する予定です。

松 #- | URL | 2012/05/05 18:54 * edit


大幅変更

松です。しっちぃ☆さん、おはようございます。私の血統判断からピックアップした8頭+1頭のどれもが、しっちぃ☆さんの調教判断で切れません(笑)。昨日もう一歩深く考察した内容は、何かむりくり感があるので、あっさりシャッフルとします。

ピンポイント天気予報を見ましたが、どうやら天気はもちそうですね。例外が出にくい環境となりそうです。昨日の東京芝コース、内枠配置(9番以内)の馬のほうが有利でした。東京10Rの、圧倒的能力が違う「ノーステア」ですら、楽勝ではなかったところからもわかります。よって、しっちぃ☆さんの好評価も後押しに、以下の馬券を構築し、購入しました。

<馬連ながし>
3→5・7・8・10・14・15・16・18
5→7・8・10・14・15・16・18
7→8・10・14・15・16・18
8→10・14・15・16・18

<3連複ボックス>
3・5・7・8


「カレンブラックヒル」が、最後の最後まで頭を悩ませる、今年の「NHKマイルカップ」予想でした。普通なら軽く切ってしまうのですが、この馬の走っている時の写真と、昨日テレビで見た調教時の走っている姿から、「カッコイイなあ」と感じ、切るに切れず、「ミセスペニー」を持ち出して、自分を納得させたような次第です。馬券的には「来ないでね」が本音ですが、とりがみで来ても、「ま、こいつなら良しとしよう」ですね。では、しっちぃ☆さんのご健闘を祈っております。(尚、このコメントは携帯から入力しましたので、バランス感がまったくわかりません。見にくい文面でしたらごめんなさい。)。

#- | URL | 2012/05/06 09:53 * edit *
わぁ、大雨です

松です。
「わぁ、大雨じゃん」例外が出る可能性も・・・。

ちなみにパドックから「ブライトライン」が良く見えました。

<3連複軸一頭ながし>
10→3・5・7・8

追加購入です。

#- | URL | 2012/05/06 15:33 * edit *
カレンブラックヒルおめでとう

松です。いやぁ、「カレンブラックヒル」強いです。「ミセスペニー」の底力みたりですね。1~3着まで私の血統データから外れた馬ばかり。「雨・雷」でいやな予感はしたのですが、まさに完敗です。やっぱり、「パドック見」下手ですね。というか、何年も競馬をしてますが、ちっともわからないのが正直なところです。でも、先程のコメントに書いたように、「カレンブラックヒル」の走る姿が素晴らしく「カッコイイ」ことぐらいはわかりました(めったにそういうことは思わないのですが・・。)。馬券を取れなかったことは悔しいですが、なんとなく「清々しい」気分ですね。最後になりますが、夏の「アイビスサマーダッシュ」もこの「NHKマイルカップ」と同じ血統データが嵌まりやすいことをお伝えしておきます(今回完敗のデータなので、信用度は低いですが・・笑)。

#- | URL | 2012/05/06 16:08 * edit *
アルフレードとクラレント

松です。
今、反省の意味を噛みしめながら、「NHKマイルカップ」の蓄積データをまとめていたのですが、アルフレードは、「母の母の父の父」が「テスコボーイ(英)」、クラレントは「母の母の父」が同じく「テスコボーイ(英)」(この馬は血統以外のカット項目にて除いた、血統該当馬で唯一の馬でした。)です。来年からは、「3代内→4代内」に修正した、血統データに変更です。「カレンブラックヒル」はやはり「雨・雷」による例外扱いですね(ただし、今回のように祖祖母が抜群の欧州成績などの馬がいたら、要チェックです。でも、「カレンブラックヒル」のように、父も同コースの安田記念勝利馬のようなプラス材料がなければ、通常カットですね。)。

言い訳ですが、血統データだけでは篩いにかけられなかったので、他のブログから抜粋した変なカットデータを摂りいれてしまいました。反省しきりです。自分の信念を貫いて、それでたまに「穴」がかかって回収率をアップさせることが競馬の神髄だと信じて、来週からも馬選びに励みたいと思います。

松 #- | URL | 2012/05/06 19:29



 松さーん!コメント返信遅れました!

 というか,溜めすぎたら,量が膨大過ぎる!!(笑)

 どこから拾ったら良いことか(笑)

 「直感」って大事なのでしょうね。それあカレンブラックヒルだったのでしょう。長年競馬をやっていて自然と感じるようになっていると思います。(理屈抜きで)

 私も,過去にあります。あの直感に従っておけば~みたいな(笑)

 理に合っていなくても,場数を踏むことで得られる直感って非常に大事にしなければいけない。

 よくコメント頂けるみーさんに教えられて,気づきました。

 競馬はブラッドスポーツ,血で走る。血統は非常に大事です。

 私は,この血統だからこんな馬体,こんな走りができるから今回マッチするというところまで踏み込んでみるようにしています。

 これはツイッターでたくぼうさん「複トレではtakuyaさん」が話題にしていたのですが,同じ兄弟でも

 マウントシャスタとボレアスの馬体が違いすぎる

 という点です。同じディープインパクトに同じ肌馬。兄はダート,弟は芝一線級

 同じ血なのに特徴が違うのです。どのように遺伝してどんな形で出てきたのか

 ディープインパクト産駒はどんな形だと芝でめっぽう走るのか

 逆にダートで走る形は・・・・

 など,つきつめて観ていくと,よりブラッドスポーツが楽しくなるかもしれません!

 おっと,余談が長すぎました^^;

 松さん以外にもブログを観て頂いている方々に伝えたい内容なので書いてみました。

 クラレントですが,実は私,弥生賞で非常に評価していた馬なんですよね(笑)過去ログ観て頂ければわかりますが。

 そこで見限ったのが,ここで仇になった形になりました。

 また,坂路で走らないのはわかっていたので,そこまで固執することがなかったかなぁと反省しております。

 せめて,オリービンが3着だったら・・・・・・

 少しでもみんなのお役に立てた気がするのですが残念でした(笑)

 次に生かして,今週末も頑張りましょう!!

 ※ ツイッターのほうでコメント頂けたら,なるべく早く返信できます!
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

しっちぃ☆さん おはようございます!先週思ったのはウィリアムズは本当に上手いですね~マイネルグートもきっちり人気馬をマークして射程圏から捉えますし、トーセンホマレボシも逃げ馬に大逃げさせないようにマークしながら早めスパートで持久力を生かしますし、アルフレードも外枠を考えればベストな乗り方で、ただただ感心しました。ところで、前回ジャガーメイルを併せ馬で煽るような動きをしていたホークウォリアー馬券になりましたね。では失礼しました。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/05/07 07:47 - edit

おはようございます!

お子さんが可愛すぎる\(^^)/しっちぃ☆さんが競馬を手控えるのも寂しいですが、お子さんの事を考えると...無理のない範囲でしっちぃ☆さんが楽しめるような取り組みができたらいいなぁ~と思います。

あ、Twitterでもやり取りしていますし、返信はなくても大丈夫です。お互い頑張りましょう!

ラファエロ #- | URL | 2012/05/07 08:48 - edit

メイショウカンパク・・・

呼ばれた気がしたので・・・・・

メイショウカンパク本命&ディープ産駆2頭とも抜けにした私は
悔しい思いをしましたが、ヒットザターゲット抜かすところが
センスがないのでしょう(笑)
福島で勝った馬を新潟では軽視してしまいました。

といいながら、ヴィクトリアマイルの人気どころは
オールザットジャズに注目してます。
中山と福島で好走した馬を東京で狙うのはやはりセンスが無い証拠?
できおちがないといいのですが・・・・・

P.S.
東京は雨もそうですが、風の影響もあったんですかね?
ダートのブリリアントSも軽快なタイプの人気馬飛んでましたし・・・

cantaloupe #50jynCW6 | URL | 2012/05/07 20:46 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/404-31f6e4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08