調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: REPLY 【 コメント返信 】

お知らせ&コメント返信 

2012/05/01 Tue.

おはようございます!

実馬券は相変わらずダメダメなしっちぃ☆です。。。。orz

的中報告ありがとうございます!しかしながら,ビートブラックは軸指定できていません。

いくら追い切り評価はできているといっても肝心な馬券への落とし込みは失敗している始末です。

せめてギュスターヴクライが来ていれば良かったですが,ダメダメでした。これを良き反省材料とし,次に生かして行きたいともいます。

ちょいと申し訳ないのですが,

昨日まで,道東の実家に帰省していたのですが,肝心のノートパソコンを忘れて来てしまった次第です(笑)

昨日宅急便で送ったとのことなので今日か明日には到着すると思います(笑)

ですので,iPadでは書きにくいので少し更新を小休止します!すいません^^;

***コメント返信***


天皇賞春の最終追い切り見ました~ ウインBは終いを伸ばす調教にしてきましたね。自分としてはJCに少し落ちるくらいのデキかな~と感じましたが、相変わらず併せて派手に先着させますね。笑 今くらいのデキだと先週までのバイアスなら追い込んで3~4着争いに届くかな~ってイメージですが、どうでしょう? それよりもトーセンJが心配なんですけど…1週前やって終い軽くはわかるけどここまで軽いと…似たような調整はJCですが、このときは助手を乗せてトゥザGにあえてJを乗せて併せで遅らせて人気とマークを外しにいったような調整でしたが、時計は出ていましたし、天皇賞にしても勝負時のときは時計を出してくる馬なんで…自分には分かりません。苦笑 この馬の取捨てはしっちぃ☆さんの見解そのままで行こうと思います。笑 オルフェは反応動きはGI仕様のときは毎回素晴らしく見えるので、状態判断は再審査でEコース使った影響があるかくらいですね。あとやっぱギュスターヴクライ凄くないですか?あのフォトパドックで普段あれだけ動かない馬がこんだけ動いてくるとなると究極の仕上げか覚醒して完全な本格化にしか考えられないんですけど。近走長距離を2回使った反動を懸念する声がありますが、馬体と追い切り見る限りは完璧なんで走らなかったらデキというより能力が足りないか展開が向かないのが原因になるんじゃないかなと思うんですが…いつも長文になってすみません 。m(_ _)mただ、しっちぃ☆さんの見解を聞くのが非常に勉強になるし楽しいので…笑 許してやって下さい。では失礼しました。m(_ _)m
カスケード #- | URL | 2012/04/26 00:13

しっちぃ☆さん おはようございます。天皇賞は100万馬券でしたね~ ビートブラックはA評価でしたが、坂路ですごい時計出してましたね。エタンダールもCWで鬼時計でしたし調教から狙える穴馬でしたね~ ギュスタのメイチのデキは間違いなかったと思うので結果は仕方ないですが、自分としては納得しています。ただやはりオルフェですよね。正直フォトパドックでは問題ないと思ったし、追い切りを見ても引っ掛かって暴走して負けたり逸走したり斜行して降着になって着外は想定はしていたんですが、まさか3角から手応えが怪しくなって直線でも反応せず伸びないとは…当日のパドックではなんか毛艶がぱっとしないな~歩様が少し硬いなと思いましたし、いつもの迫力も感じませんでした。ただ迫力とかはメンコで引っ掛からないようにテンションをおさえているのかなと軽視してしまいましたし、前走を見るとオルフェなら大丈夫だろうと都合の良いように判断してしまった自分が甘かったなぁと思い反省しました。レース後に池江先生は首をかしげていましたし、池添Jは返し馬からいつものフットワークじゃなかったと言っているので、やはり折り合いやレースをまともに走るということを意識し過ぎて相手に勝つという調整にならず、結果的に調整ミスになってしまったのかなと個人的には思います。でもなんにせよ3冠馬であり現役最強馬がああいったレースをしてしまうと改めて『競馬に絶対はない』ということを強く認識させられました。最近はブエナB、トゥザG、トランS、ルーラーS、ジョワドV、オルFなど負けるにしても近走の走りからは信じられないような反応の無さで凡走するのでやっぱり競馬は難しいなぁと思います。では今週もしっちぃ☆さんの考察楽しみにしています!m(_ _)m
カスケード #- | URL | 2012/04/30 05:40 * edit *



 カスケードさん!熱いコメントありがとうございます!

 旬なコメントなので,今頃の返信になってしまい正直申し訳ございません。

 ギュスターヴクライは,メイチの仕上げだったことは間違いないと思います。それを間違いだったと言ったら,自分のロジックを全否定することになります。

 足りなかった点は,やはり長距離レースでしか結果をだしていないということ。あと背負い慣れていない斤量だったということ。やはりトーセンジョーダンやジャガーメイルという古豪に後れを取りました。デキを重視し過ぎて「格」を軽視したことが敗因ですね。

 ジャガーメイルは,仕上げに不安がなかったようですね~これは私の目測違いでした。反省しなければならない材料です。

 青葉賞のエタンダール。実はこの馬はずっと昔から私は注目していまして,有馬記念の一週前追い切りでエイシンフラッシュと併せて素晴らしい動きと内面を見せていた馬でした。

 その後,追いかけて,買い続けましたが,人気でしかも裏切る結果ばかり。好きな女性に告白しては振られ,告白しては振られ(笑),三度もフラれたあとは,「もういい!!」とこっちから切ってやった!というくらい深い縁のある馬です(笑)。

 その因縁のおかげで,B評価としてしまったのは大変失礼申し上げたところです(笑)

 てか,ここまで人気がないとは思いませんでした。もったいなかったなぁ。前走でスイッチが入ったんですねぇ。

 今回も色々と回顧したいのですが,前予測もあまり十分にできていない点もあるし,当日のパドック,返し馬も見ていないので,軽くふれるくらいにしかなりませんね。

 うちのレコーダーは10年くらい前のレコーダーで壊れかけているので,早く新調して競馬レースのストックにしないといけませんね。

 今週はNHKマイルですね~最近は結果が伴わないので凹み気味ですが,頑張って分析を進めていきたいと思います。やはり馬を見るのも大事ですが,当日の馬場やレース質を読むことも非常に大事であるということを改めて気づかさせて頂いた天皇賞春でした。悔しかったですが,非常に良い経験値を積むことができました。あとはこの記憶を忘れずに教訓として生かせるかですね。生かせるようにならないと,JRAに食われて,私は競馬を辞めなきゃいけなくなるでしょうね^^;

 今週もよろしくお願いします!



ありがとうございます!
アクションですか、なるほど!
参考になります!!

あとは他馬との力関係ですが、大した馬もいないし抜けてると思うんですがね。あの漆黒の馬体をダービーでも見たいですね!
mm #- | URL | 2012/04/27 14:17 * edit  

しっちいさんのブログは本当に他のブログとレベルが違います。

これからも更新大変でしょうが楽しみにしています!
mm #- | URL | 2012/04/29 19:34 * edit *



 mmさん,こんにちわ!

 フェノーメノは無事期待に応えてくれましたね!

 1着付け3連単で的中したかった馬券でした。10番の馬は,追い切りで少し気負い気味だったので動きは悪くなかったですが割り引いてしまいました。すこし甘かったですね^^;

 私は全然凡才です。結果も伴いません。実馬券も最近当たりません^^;

 あと少し,自分の時間があれば・・・・・と悔しい部分もありますが,凡夫でもここまで頑張れる!ということをブログで好き勝手書いていこうと思います(笑)



しっちい☆さん
青葉賞のコメントありがとうございました。
単勝5倍くらいついたら単勝で大きく勝負(…と言っても一万円くらいですが)しようと思っていたのですが、前日で1.2倍とは…
これから馬単の相手探しに勤しみます。
だいちゃん #- | URL | 2012/04/27 20:50 * edit *


 だいちゃんさん,こんにちわ!私も単勝は3倍くらいを期待していたのですが,2倍前半はヤリ過ぎですよね~

 前日で1倍台を見た瞬間,3連単でないとダメかぁ~最近3単当たらないんだよなぁ~と私も嘆きました(笑)

 
恐らく
東京は今日は晴れており、内から乾いていく事が予想されるので
内枠先行馬のクランモンタナとアドマイヤブルーはその点でも有利かもですね。
#- | URL | 2012/04/28 09:31 * edit *


 名無しさん!コメントどうもです!

 クランモンタナは個人的に大きく期待していましたが,やっぱり直線向いてのもう一段上の加速域のギアがありませんでした。次走は距離短縮で小回り競馬場で買いですかね。

 調教は悪くなかったのですが,私の見る眼がありませんでした。すいません。。。。



しっちぃ☆さんこんばんは☆
ビートブラックは、しっちぃ☆さんも好評価で個人的にも良いと感じたので、やっぱり買った方がいいのかもしれませんね! フォトパドックに掲載をされていない馬なので何とも言えない部分がありますが枠順の利から距離ロスを抑えられる利点があるので注目をしてみます☆

あとは能力的には劣るもユニバーサルバンクが抜群によく見えますけど追い切ったコースのこともあるので、どう見ていけばいいか? いずれにしても私も日曜は競馬を見られないので(笑) 明日の傾向を見ながら遊びで前日馬券を購入する予定です☆
かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/04/27 19:29 * edit *


 kazuyaさん!ご無沙汰しています!最近はコメント書き込みにいけずすいません!今週はGWなのでしっかり絡ませて頂きます(笑)

 というか,kazuya夫妻の馬券は凄すぎる!奥さまは明らかに能力者ですね!ヨチヨチ(予知予知)の実の(笑)

 ユニバーサルバンクも気配は良くみえましたね!私は軽視リストに入れていたので深く追及はしませんでしたが,特殊馬場の合う母父ドクターデヴィアスだったので面白いかなという思いはありました。

 ビートブラックは,ここ最近良いところがないので,軽視していましたが,追い切り見た途端,あれ?いつもこうだったっけ?とじっくり動きを観ました。デキが良かったこともありますが,天(天気・展開)・地(馬場)・人(騎手)のすべてがうまくハマった結果でした。

 久しぶりに感動しましたよ!財布的には大泣きですが(笑)



ありがとうございます
しっちぃさん、こんにちは。はじめてコメントいたします。

あちこちの競馬ブログをガン見しまっくっている私(ミスターシービー三冠から競馬をしています)ですが、その中でも信頼できるブログを携帯のブックマークに登録してます。当然、しっちぃさんのブログは登録してます。

G1レースは私なりにデータをとってまして、天皇賞(春)のテーマは、「前哨戦の3レース(大阪杯・阪神大賞典・日経賞)の1~3着馬の生産牧場がどこか?」でした。今年は「非社台系生産牧場」馬が3頭、「ノーザンF」馬が3頭、「社台F」馬が2頭、「白老F」馬が1頭という結果でした。過去をさかのぼってみると、この割合が天皇賞(春)の結果に多大に影響してます。
これって、どのブログでも見たことのないデータです。(実は、そういう人と違うデータを見つけるのが大好きな私です。)。

ですので、当然今年の天皇賞(春)は、複勝圏内に「非社台生産馬」と「ノーザンF馬」が馬券に入ってくると予想しました。

そこでしっちぃさんの登場です。「非社台生産馬」から「ビートブラック」を、「ノーザンF」から「トーセンジョーダン」と「ウインバリアシオン」(私も「ローズキングダム」はスローの瞬発戦しか来ないと思い、今年の出走馬を見てカットしました。)を選択。それ以外の牧場の、しっちぃさんA+の別格「オルフェーヴル」と、好調「ギュスターヴクライ」を加えた3連複5頭ボックスで勝負。馬券ゲットできました。

非社台生産馬に「ビートブラック」を選択できたのは、本当にしっちぃさんのおかげです。今後も絶大なる参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

松 #- | URL | 2012/04/29 17:23 * edit *



 松さん,はじめまして!熱いコメントをありがとうございます!

 ミスターシービーの頃からなので人生の大先輩ですね!!私は,マヤノトップガン,サクラローレルの有馬記念からが競馬人生のスタートでした。

 いやぁA+評価はオルフェとギュスターヴ,2頭ともダメダメでした。松さんの自己ロジックでしっかりとビートブラックを拾っていてくれたおかげで的中できた賜物だと思います。

 私はブログで,オルフェーヴルを全否定もしくは割引でヒモまでという評価ができなかった時点で,ブログ的には「負け」だと思っています。

 ギュスターヴがきていたら,引き分けですかね~。

 ギュスタきて,オルフェヒモ程度でビートブラックが着ていたら,合格点でしょうか。

 または,せめてビートブラックを軸指定するくらいでなければだめですね。

 まだまだ,思考が硬いです。

 自分自身も実馬券もそうですが,思考をしっかり進化させなければいけません。

 刺激的なコメントをありがとうございます!燃えてきました!

 PS:絶大なる信頼は・・・・期待に応えられる自信はないので,その点だけは留意願います^^;

 


いつも参考にさせて頂いております。妻子持ちの自分にとってゆっくり新聞等見てる暇が無い中このblogゎ重宝しています。桜花賞のジュンテルドンナ?でしたっけ(笑)今回のビートブラックなど馬券を取ることが出来ました。これからも影ながら応援しておりますのでこのスタンスを変えず頑張っ下さい
あちん #- | URL | 2012/04/29 18:28 * edit *


 あちんさん!こんにちわ!

 馬券的中ですか!お見事です!

 私は多くの馬を評価に挙げているので,あまり参考になる自信はないのですが,うまく活用されているようで何よりです^^;

 今後も頑張ります!まずは自分の財布を太らせなければ(笑)



こんばんは!

しっちぃさん凄すぎです!ビートブラックの評価お見事です。おかげさまで3連複取ることができました。本当にありがとうございます!

また来週も宜しくお願いします!
T #- | URL | 2012/04/29 18:45 * edit *


 Tさん,どうもです!

 3連複的中ですか!Tさんは馬券上手ですね!

 ビートブラックの評価は感じたことをそのまま書いただけです。調教をしっかり見ている人でしたら簡単にこの評価はつけられます!

 今週は・・・・・頑張りたいです!(笑)



 さきほど,PCが宅急便で我が家に帰ってきました(笑)。両親に感謝(笑)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/400-f1f4b2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08