調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】天皇賞春,青葉賞を終えて2012 

2012/05/01 Tue.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 じっくり競馬を見ていない週なので,簡易的な回顧になります。すいません。。。。。

 やはり馬場読みは非常に大事で,馬場や役者から色々なドラマがうまれる。

 競馬は面白い!人生楽しいなぁ。馬券がもっと当たればもっともっと楽しいなぁ。

 私もtakuyaさんやkazuyaさんに負けずにがんばらねば!

 一番弟子はtakuyaさんに譲りますが,ちなみにkazuyaさんの2番弟子は私ですからね~!パパキトさん!(笑)


*****************************

◎ 天皇賞春2012

A+ 08ギュスターヴクライ,18オルフェーヴル
  
A  01ビートブラック(14番人気1着)

B+ 11ウインバリアシオン(2番人気3着),14ローズキングダム,16トーセンジョーダン(3番人気2着)

B  03ナムラクレセント,10ケイアイドウソジン,17トウカイパラダイス 

*****************************




◎ レースラップ 

13.0 - 11.6 - 11.3 - 11.7 - 12.4 - 11.9 - 11.9 - 12.7 - 12.7 - 12.7 - 12.1 - 11.9 - 11.4 - 11.7 - 12.3 - 12.5

前半5F 60.0(±0) ― 前半3F 35.9
中間6F 74.0(+2.0)
後半5F 59.8(-0.2)- 後半3F 36.5

過去のラップは調べていないのでわかりませんが,長距離なのに13秒台がないことに気が付きますね。時計の速い馬場とそれを生かした鞍上の判断と馬を信じる心。

天(展開・天気)・地(馬場)・人(騎手・厩舎)のすべてがかみ合っての勝利ですね。


【馬場状態】

 複トレメンバーのtakuyaさんのつぶやきを見る限りでは明らかに時計の速い馬場だったようです。



<< パドック&総評 >>
 
 競馬が見れる環境ではなかったので見ていません^^;
 

  

【次走の注目馬】
 
 人気ブログランキングへ(100位~150位くらい)
 
 状態面は上昇中だった中で後方から外を回して凄い鬼足を使ってきた。ここを使って完全に馬がスイッチが入ったとみて,次走以降は再度充実期に入ることを想定しながら見つめていきたい馬です。馬体も徐々に良いころの馬体に戻りつつある馬です。


 04ユニバーサルバンク,17トウカイパラダイス

 同馬が勝ちきれる条件ではなかったことは周知の事実で,次走以降に繋げるための走りだったと思います。自己条件に戻って狙いたい馬です。デキも悪くはないと思います。



 
【個人的にコメントしたい馬】

 03ナムラクレセント

 まったく見せ場なし。昨年よりデキに自信がなかったから和田騎手は強気の競馬ができなかったか?前走は強気にオルフェをまくったのに。和田騎手は強気な姿勢や一生懸命に追う姿勢が好きなのだが。 


 08ギュスターヴクライ

 格負けでした。それでもデキが良いのは周知の事実で「デキ」だけで狙った馬という見方でもありました。今のスピード馬場も合わないのでしょうね。ズブイ馬で長距離のみでしか結果を出し切れていません。


 14ローズキングダム

 条件が合いませんでした。2400mくらいで軽いレース質でなければ好走できないかもしれません。


 18オルフェーヴル

 オルフェーヴル 敗因分析

 興味深い記事です。


 


*****************************

◎ 青葉賞2012

A+ 07フェノーメノ(1番人気1着)
  
A  02クランモンタナ,08タムロトップステイ

B+ 03アドマイヤブルー,16ヤマニンファラオ,09フレージャパン,15ミルドリーム

B  01ジャングルクルーズ,04シルクキングリー,12エタンダール(10番人気2着),17ダノンゴールド

*****************************


◎レースラップ

12.3 - 10.8 - 12.0 - 12.9 - 12.9 - 12.8 - 12.5 - 12.5 - 12.1 - 11.6 - 11.2 - 12.1

4F 47.0 - 3F 34.9



【馬場状態】

 雨振り後の開催でしたが,普通に外差しが効いていたように見える青葉賞でした。 



<< パドック&総評 >>

 パドック見れず。
 



【次走の注目馬】

 07フェノーメノ

 まだまだ,仕上げきれる余地は残していると思っています。今回も圧勝と次走につながる内容ようです。弥生賞から見つめていた通り,ダービーは同馬を本命にする予定です。

関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

御礼

しっちぃ☆ 様
ありがとうございました。
おかげで青葉賞でフェノーメノの単勝とれましたm(_ _)m
小遣いが少ないので大きな額で勝負したわけではありませんが、それでも小遣いの足しになりました。
これからも参考にさせていただきます。
ありがとうございました

だいちゃん #- | URL | 2012/05/01 19:30 - edit

しっちぃ☆さんこんばんは☆
いろいろ思惑のある天皇賞でしたが1頭1頭の馬達は自分の力を発揮して頑張ったことを賞賛しないといけませんね☆ 個人的にはユニバーサルバンクやゴールデンハインドが、あそこまで走れるとは思えず、ちょっと驚いたのが本音でしたが(^^; 当日の馬場傾向は大切だな~と感じた天皇賞でもありました。

それからオルフェーヴルのリンク先の記事を読みましたが馬は生き物という観点は共感を持てるのですが、その論理だと昨年なぜ池添騎手で3歳3冠の総取りが出来たのか!?という疑問が浮き彫りになります。 【個人的にも池添騎手は馬券で買いづらい部分がある騎手の1人でもあるんですけどね(笑)】 結局は馬に聞いてみなければ真相は解りませんし、これからのオルフェーヴルの過程を見ていくしかなさそうですね☆  

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/05/02 20:15 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/399-b2907d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08