調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】マイラーズカップ,福島牝馬ステークス,フローラステークスを終えて2012 

2012/04/23 Mon.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 おはようございます!半年ぶりにバスケ活動を復活しましたが,二日後に筋肉痛が襲ってきて泣きそうになりました(笑)。精神年齢は若いですが,肉体年齢はすっかりオヂサンオヂサンですね(笑)

 
 今週は意外と調教分析とマッチしましたね~ただ,配当が堅い(笑)

 
 自信喪失から,資金量減らしたのですが,それがミスマッチでした・・・まぁ私の気性上小遣い程度で遊ぶくらいのほうが気楽で良いかもしれません(笑) 

 
 ただし!競馬で稼いで住宅ローンの繰り上げ返済を実施していく!という野望は持ち続けます(笑)



*****************************

◎ マイラーズカップ2012

A+ 該当なし
  
A  11フィフスペトル,16エイシンアポロン,17シルポート(3番人気1着)

B+ 03ダノンシャーク(6番人気2着),06コスモセンサー(7番人気3着)

B  05トウショウフリーク
 

*****************************

 各馬コメント&評価を全部書ききったあとに全消去してしまうという操作ミス!(マウスの「戻る」ボタンを押してしまった模様)。一応,お昼に家に帰ってきた際にツイッター上で主力どころの各馬評価は呟いておきました。すいません!ブログに書き直す時間がありませんでした。にしても,携帯でちょいちょい簡単にサクサク書けるツイッターは楽でいいですね!ただ,文字制限が厳しいですが(笑) 

 てか,馬単67.5倍もついたのー!?馬単買っとけばよかった・・・・・苦笑。


◎ レースラップ 

12.1 - 10.8 - 11.4 - 11.9 - 11.3 - 11.2 - 11.8 - 12.7

前半3F 34.3(-1.7)
中間4F 45.8(-2.2)
後半4F 47.0(-1.0) - 後半3F 35.7(-0.3)

見事な前傾ラップですね。



【馬場状態】

 京都10Rしかチェックできなかったのですが,このレースが外差し馬が上位を形成。土曜日は前残り&内差し馬場。馬場読み困難。(結果的に前残り馬場だった。)

 土曜を見る限りでは芝は絶好のコンディション。昨秋のマイルチャンピオンシップのときのボコボコ馬場とは全然違う状態でした。



<< パドック&総評 >>
 
 第一印象 03.05.06.07.10.11.15.16.17.18
 調教等から線で繋がる馬 03.05.06.11.16.17
 
 穴で05トウショウフリーク,10ドリームバスケットが面白そうでした。
  
 やはり,調教で酷評した場合は,パドックが良く見えても中心視してはいけませんね。

 17シルポート,11フィグスペトル,06コスモセンサー,03ダノンシャークは,特に調教の良さがパドックから感じ取れた馬でした。エイシンアポロンは二週連続一杯追いでプラス10キロ。急仕上げと判断させて頂きました。(外枠&高斤量ということもあったが)前予測は甘かったということになります。すいません。。。。
 

  

【次走の注目馬】
 
03ダノンシャーク

 福永騎手がほんとうまく乗りましたね!安勝は溜めに溜めますが,福永騎手に代わって柔軟性のある騎乗が功を奏しました。前が止まりにくい馬場であることをしっかり頭に入れての頭脳プレーです。やはりシルポートの流れを経験して結果を出している,しかもディープ産駒で京都外回り適性値が高いこともあっての結果でした。京都がベターですが,今の充実ぶりから次走以降も注目できる存在と見ます。


13ヤマカツハクリュウ

 うお!3着来たか!と思わせる脚でした!前残り馬場で差してきた点を評価します。直線の長い得意の東京,新潟コースで今年も活躍してきそうな匂いがします。次走以降も注目です。調教映像がなかった馬です。



07レッドデイヴィス

 同馬もヤマカツハクリュウと同じ内目追いこみ。上がり1位を計測しての5着。これが良い調教になった可能性はありますね~次走は注目です。



15ダノンヨーヨー,12ネオサクセス,18グランプリボス,16エイシンアポロン

 外々を走って末を伸ばしてくる競馬。一言で言うと,勝ち負けする気がなかった馬たち。今の馬場状態を考えれば後方待機から大外回して末を伸ばしたって勝ち負けできないのはわかっているはず。それでもこの競馬に徹したのは,馬のリズムを崩さずに,調教的なレースを心掛けたからだと考えます。

 良い負荷のかかる調教になったので「叩き成功」とみてよい馬たちだと思います。  



*****************************

◎ 福島牝馬ステークス2012

A+ 該当なし
  
A  オールザットジャズ(1番人気1着),アスカトップレディ 

B+ コスモネモシン(4番人気2着),アカンサス(2番人気3着)

B  マイネイサベル,ニシノステディ


*****************************


◎レースラップ

12.4 - 10.6 - 11.0 - 12.1 - 12.1 - 12.4 - 12.3 - 11.5 - 11.7

前半3F 34.0(-2.0)
中間3F 36.6(+0.6)
後半4F 47.9(-0.1) - 3F 35.5(-0.5)

前半早いですが,中盤はやや緩んだ流れでしょうか



【馬場状態】

 午後のレースを見ていて,逃げ切れるのではなく,外差しが決まる馬場状態のように見えました



<< パドック&総評 >>

福島牝馬 01.02.03.10.11.14.15
人気ないところでドキっとしたのは01ラブフール
10アカンサス、14マイネイサベル、15あすかトップレディが◎。
03オールザットジャズはみたい方向から見れず。悪くはなさそうだが、厩務員に甘え気味。 


オールザットジャズは後方斜めの映像しか見れず。中継の仕方たのむでー!こっちはパドック党なんだから(笑)

デキという面では,アカンサス,マイネイサベル,アスカトップレディが際立っていましたね~ラファエロさんのラブフールも良かったので,マイネイサベル,ラブフール,あとアスカトップレディが絡む買い目で勝負しました(笑)

武さん,差さなくてもよかったのにー(苦笑)



【次走の注目馬】

 3頭で前半飛ばす展開で馬場は差し有利。ここでは先行した馬を取り上げます。


 マイネイサベル
 
 絶対差したほうが強いと思うんだけどなぁ~馬場を読めていたら差しに転換する器用さと思考の柔軟さが欲しい。おそらくマイネル軍団総帥に先行せよ!と指令を受けていた可能性はある。馬としては非常に仕上がり具合が良かったです。あとは,自身の能力を発揮しきれる騎乗ができるかどうか。非常にもったいない。強い馬なのに。


 
 ニシノステディ

 短い距離ばかり走っていた同馬が2000m重賞に出走。4角まで見せ場十分で最後もしっかり追ってきました。調教的な負荷としては十分で自己条件&距離短縮で次走は狙うべき馬です。次走のための調教ができたというレース。




*****************************

◎ フローラステークス2012

 フォローありませんでした


*****************************


 あまり注目したレースではなかったので,省略します。ターフデライトとセコンドピアットは,ヤリ騎乗でしたね~権利取れなくて残念。早めに返し馬を終えて待機所入りしていたミッドサマーフェア,こちらも蛯名騎手がヤリ気配満々でした。

 馬場はやはりロスなく内を通れたほうが利があることをダイワデッセーが教えてくれました。今週末に向けて再度記憶しておきたいですね。


◎レースラップ




<< パドック&総評 >>

 

【次走の注目馬】




*** コメント返信 ***

 今週は多くのコメントをありがとうございます!ログをみてコメントの多さにびっくり!気が付いたらアクセス数も10万アクセス超えていました!(マイペースでやっているのであまり気にしてなかった(笑))

 いつもありがとうございます!私も競馬用経費捻出ができるので助かります!



こんにちは。

私自身はコース適性から
コスモネモシン
アカンサス
を上位評価していたので、しっちぃさんの調教評価を見て
安心しました。
オールザットジャズは、適性が未知数なのですが
紐には入れるようにいたします。
アスカトップレディは京都金杯でお世話になったので
もちろん入れます(笑)

賭神 #- | URL | 2012/04/21 10:59 * edit *


お陰様で

◎コスモネモシン
○アカンサス
▲アスカトップレディ
△オールザットジャズ

でバッチリ的中できました。
ありがとうございました。
1番人気馬切るのダイスキーないつもの私なら
しっちぃさんの評価が無ければ
オールザットジャズを切っていたかもしれないところでした。

今後とも宜しくお願いいたします。

賭神 #- | URL | 2012/04/21 16:25


 
 賭神さん!こんにちわ!

 完璧な分析でしたね!私もわかっていながら,人気過ぎるアカンサスとコスモネモシンを評価下げてマイネイサベルとラブフールの評価を上げてしまって大きく外しました(笑)

 私も最近一番人気切るのダイスキーです(笑)。ただ,ジャズは前走のレースぶりとここ最近の調教を重ね合わせると,鉄板級でした。てか一番人気から買うと,オッズ安くて,買う気が削がれます(笑)。

 自信あるときは黙って単勝か複勝ドカンのほうがよさそうですね~

 賭神さんのブログでやっている複勝コロガシ!おもしろそうですね!僕もやってみようかな~!!!

 うまく転がっていてすごいです!もうすぐ10万円だったのに,ラスヴェンチュラス・・・・って感じですね・・・・。。




おはようございます!

ありますよね~せっかく書いたのに保存されずに…の展開(笑)お疲れ様です!!

ラファエロ #- | URL | 2012/04/22 06:58



 ラファエロさーん!久しぶりにブログを書いていて悶絶しました(笑)

 クリック間違いで・・・・・うー!!!!!

 なかなか的を得たことを書けていた自信があっただけに残念でした。ただ,ツイッターでフォローしたのでいいよね?(笑)

 わざわざコメントありがとうございます!




いつも拝見してますが、さすがですね!
縦の比較、内面素晴らしいです!!

また来週が楽しみです☆

mm #dqep2qyw | URL | 2012/04/22 16:01
 

 お!mmさん!お久しぶりです!

 お褒め頂きありがとうございます!褒めたってなにもでませんよ!(笑)

 今回はタマタマです(笑)。長く見ている馬が多く出ると助かりますが,フローラステークスのように一見さんが多いと,縦の比較できないのでそれなりに精度あげようとすると時間は取られるし・・・・したら「フォローなしにしよう」となるわけです(笑)。

 夏シーズンのように,2歳ステークスしかない!となれば腹をくくってやれるんですけど(笑)

 来週ですね!来週は実家に帰省するので,土日更新はできないと思いますが,土曜日の朝までは,しっかり更新したいと思っています!天皇賞春は騎手と馬の一体感をイメージですね!

 となると,オルフェーヴるが出てくると・・・・またあぶない可能性はありますね!



痺れました!!

お久しぶりです。
当記事の危険な人気馬3頭をガッツリ切る事が出来たお陰で、3連複を9点で的中出来ました。
ちなみに、自分はコスモセンサー本命でした。

本当にありがとうございました!!
今後とも宜しくお願い致します。

ちまあ #- | URL | 2012/04/22 16:22



 うおおお!ちまあさん!馬券上手過ぎ!

 お久しぶりです^^

 うーん!まぁオッズ見ただけで人気馬は危険だってわかりますからね~本当に人気の時にしっかり酷評できるよう眼を鍛えていきたいと思います!

 今回の人気馬は,悪すぎて観ていてジャッジするのが非常に楽でした(笑)

 ちまあさんの一助になれたことをうれしく思います!またよろしくお願いします!




こんにちは!

マイラーズCとても参考になりました!買うのを迷ってたリアルインパクトとトーセンレーヴを切る事ができ、馬券も的中できました。ありがとうございます(^^)

来週も楽しみにしてます!

T #- | URL | 2012/04/22 17:21


 Tさん!こんにちわ!

 馬券的中!お見事です!今回は人気馬は不安だらけで切るのは簡単でした!少しでも後押しできたことをうれしく思います!またよろしくお願いします☆


はじめまして

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいております。
しっちぃさんの軸馬と狙い目は、競馬新聞サイト等の
追い切り評価より非常に的確と感じております。

twitterもいち早くフォローさせていただきました(笑)

わたくし、この3月から競馬をはじめたばかりですが、
もっか、回収率12.6%と、主に買い目の問題で低迷しております。
初心者はやはり最初に当たる壁なのでしょうかね。

今日もフローラSでダイワデッセーを買ったのですが、
3連複の買い目から絞ったために、取り損ねました・・・
ま、過ぎたことは早く忘れて来週に目を向けます。
でも、来週は荒れなさそうなのですが、果たして・・・・・

これからもよろしくお願いいたします。

cantaloupe #- | URL | 2012/04/22 19:15



 cantaloupeさん,はじめまして!コメントありがとうございます!

 そうですね~なんとか馬を真剣に見続けて1年ちょい。やっとこの位置までこれたかなぁ~という感じです。でも自分の望む場所はまだまだ先にあります。

 もっと馬券の落とし込み方や度胸をつける必要があります。一言に能書きばかりたれるヘッポコです^^;

 ツイッターフォローありがとうございます!コメント頂けましたら,こちらからもフォローさせて頂きます!

 3月からはじめられたのですね!となるとまだ二か月目ですね!まだ,使い出したばかりで精神面はフレッシュ状態です。頑張って「馬見」を続けていきましょう!(勧誘してしまいました(笑))

 最初はわからなくても,パドックで馬見続けて自分なりに考えてみるだけでも十分基礎が付くと思います。グリーンチャンネル(まぁあてにならない解説者が多いですが)の解説と,自分の思ったことを比べてみて答え合わせをする感覚ですね。馬を見続けると,この体型はエンドスウィープ入ってるなぁとか見えるようになってきます(笑)

 私は競馬を始めた当初,教えてくれる人もなく,独学で四苦八苦しました。結果ひどく回り道をしました。結局たどりついた場所は「馬見」でした。(+適性理論や血統理論なども少し加味して考えます。)

 cantaloupeさんも自分なりの競馬の読み解き方をじっくり研究されたら面白いですよ!!^^

 買い目ですね~買い目は私もいまでも四苦八苦している立場なので,アドバイスはできません(笑)

 逆におしえてー!(笑)

 ダイワデッセー拾えたんですか!残りの2頭は人気馬だけに拾うのは簡単そうですが,もったいなーい!

 try&errorの積み重ねだと思っています。いかに真剣に挑んだ場数をこなすか,かならず経験って生きてきます。

 腐らずに,真剣に向き合ってみてください!道を間違えていなければ,来年には手ごたえを感じるはずです!私で良ければ相談にのりますのでなんなりと!

 コメントありがとうございました!



しっちぃ☆さん、はじめまして。いつも楽しみに拝見させてもらっています。しっちぃ☆さんのデキの分析力は本当に凄いですね。特に危険な人気馬の取捨てが本当に素晴らしいです。自分もデキや能力から馬券を買いますが、マイラーズCはフィフスかシルポかダノンシャークがデキが良いなぁ~と思っていたのですが、フィフスを買ってハズしました。苦笑 天皇賞、青葉賞の分析も非常に楽しみにしています。お忙しい中での分析、更新は大変でしょうが、ムリをなさってお体を壊さないようにされて下さい。m(_ _)m

カスケード #- | URL | 2012/04/23 03:04


 カスケードさん,はじめまして!

 カスケードさんも馬見党ですね!!色々と足りない点などをご意見頂けると助かります!

 人気馬はですね~だいたい人気になる馬は過去の実績馬が多いので縦の比較が行いやすい(しっかり記憶している)点があります。逆に上がり馬など映像を初めて見る馬は,つかみずらい側面を持ちます。初めて見る馬は,「一般論」的な視点で見ざるを得ない。長く見続けることによって,癖や勝負調教がわかるようになります。コメントが薄い馬は,そういう馬が多いですね~

 フィフスはデキ良しでしたが,前走シルポートペースで見せ場を作れなかった点が非常に気になった点でした。せめて前でもっと頑張って3着だったら軸にしていた可能性は高いです。デキは良かったです。マイルチャンピオンの臨戦は,スプリンターズステークスからのステップでG1の速い流れを経験させて,苦→楽シフトが生きた可能性が高い。今回は距離短縮なので・・・・シルポートペースに対応できる下地は,マイルチャンピオンのステップと違うなぁと少しに気になって対抗に落としました。

 デキだけではなく,こんな感じで色々考えたりしています^^;

 まぁメインはもちろん「馬の心身状態の確認=馬見」であることは間違いありません!

 今週は青葉賞,天皇賞春両方をフォローするつもりです。(絶対できるとは限りませんが・・・・)

 これからもよろしくお願いします☆



おはようございます!

Twitterの方での書き込み参考にさせていただきました。流石しっちぃ☆さん\(^^)/という内容。馬場が渋らなければもっと大勝負できましたね。

それにしても、アンカツからの乗代わりがこれだけ好走するとアンカツやっぱり乗れてなかったんだなぁ...と再確認してしまいますね。

あと、福島牝馬ですが、6ハロン目でラップが緩んだおかげでオールザットジャズが勝てましたね。もし一貫ラップだったら2・3・6着馬で決まっていた可能性が高かったと思います。詳細は後程ブログで触れますので、手の空いた時にでもお読み下さい。


ラファエロ #- | URL | 2012/04/23 08:00


 お!ラファエロさん!連コメありがとうございます!

 今週はたまたま,ハマった感ですね~油断せず平常心を持って今週も馬を観ていきます!

 アンカツは,タメの美学がありますからね~ 伏兵級に乗せたほうがいいですねー本命馬で追い込み馬に乗せると・・・・あぶないですよね!

 それでもアンカツは個人的には好きなジョッキーですね!

 福島牝馬の回顧,待ってますね~!!ラブフール・・・・うーん!着拾いが前提でもし向いたら勝ち負けという乗り方だったかもしれませんね~まだVTR見直していないので憶測ですが・・・・





お疲れ様ですー。
1時間半の苦労が・・・大変でしたね 汗
評価の方はお見事でしたね!お陰さまで無事3連単頂きました。
今回もしっちぃさんの評価を見て「もらった!」と思いました。
でもダノンかコスモが勝ってくれれば・・・贅沢は言えませんか。

天皇賞ウィークですね。
でも私はどちらかというと青葉賞の方が気になります。
今週のしっちぃさんに青葉賞までお時間あるといいんですが。

ではでは、今回もありがとうございました。
これで回収率もまずまず回復です^^

MERIO #- | URL | 2012/04/23 09:52
 

 
 MERIOさん,こんにちわ!ツイッターフォロー早速ありがとうございます!

 ツイッターでフォローできたと思うので許してくださいね^^;

 うーん!シルポート頭はしゃーないですよね~勝ち負けか沈むかの馬ですからね~

 早速3連単ですね!熱いです!私もここ最近ずっと3連単買ってましたが・・・・凹んで先週は買ってません^^;

 青葉賞!フェノーメノ出てくるかなぁ~この馬が熱いです!確実に東京向きです!

 でも今週末は競馬中継見れないんだよなぁ。。。。がっくし。。

 回収率アップあめでとうございます!私もがんばらねば!




今週は青葉賞のフェノーメノが気になります。
しっちぃさんはいかがですか?

よろしければ調教見て頂きたいですね。

こちらのブログも賑わってきましたね(笑)

mm #- | URL | 2012/04/23 11:20
 


 MMさん,さっそくどうも!

 フェノーメノ来るんですか!熱いです!デキ落ちしてなければ間違いなく頭でしょうね!

 しっかり見ていきたいと思います!

 そうですね~たくさんコメント頂きまして,賑わってきましたね^^




パパキト : 競馬見れないことが確定しているので超テンションさがってます笑

パパキト : あれれー!消えてしまったんですね。お疲れ様です!!なぜか私と軸馬が二頭とも一緒になってしまっておりますが。外れたら私のせいですので笑て


 パパキトさん!どうも!
 
 パパキトさんはツイッターでつぶやき過ぎなので,ご要望に応じて「略」(笑)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

おはようございます!

Twitterの方での書き込み参考にさせていただきました。流石しっちぃ☆さん\(^^)/という内容。馬場が渋らなければもっと大勝負できましたね。

それにしても、アンカツからの乗代わりがこれだけ好走するとアンカツやっぱり乗れてなかったんだなぁ...と再確認してしまいますね。

あと、福島牝馬ですが、6ハロン目でラップが緩んだおかげでオールザットジャズが勝てましたね。もし一貫ラップだったら2・3・6着馬で決まっていた可能性が高かったと思います。詳細は後程ブログで触れますので、手の空いた時にでもお読み下さい。

ラファエロ #- | URL | 2012/04/23 08:00 - edit

お疲れ様ですー。
1時間半の苦労が・・・大変でしたね 汗
評価の方はお見事でしたね!お陰さまで無事3連単頂きました。
今回もしっちぃさんの評価を見て「もらった!」と思いました。
でもダノンかコスモが勝ってくれれば・・・贅沢は言えませんか。

天皇賞ウィークですね。
でも私はどちらかというと青葉賞の方が気になります。
今週のしっちぃさんに青葉賞までお時間あるといいんですが。

ではでは、今回もありがとうございました。
これで回収率もまずまず回復です^^

MERIO #- | URL | 2012/04/23 09:52 - edit

今週は青葉賞のフェノーメノが気になります。
しっちぃさんはいかがですか?

よろしければ調教見て頂きたいですね。

こちらのブログも賑わってきましたね(笑)

mm #- | URL | 2012/04/23 11:20 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/394-4f9c986c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10