調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】マイラーズカップ,フローラステークス出走馬フォトパドック診断2012 

2012/04/18 Wed.

 おはようございます!心機一転!頑張るかなぁ~(まだ凹み中(笑))

 皐月賞で被害を受けた方が被害(私に騙された(笑))方に謝罪の気持ちを込めて,マイラーズカップのフォトパドックはすべて画像UPしてみます!


◎ マイラーズカップ出走馬フォトパドック診断2012


エイシンアポロン

無題

中山記念は急きょ出走取り消しでした。そのときの馬体と比べると,肌艶が良くなって太め感も解消されていますね!トモの筋肉もクッキリです。仕上がり状態は縦の比較をすると非常に良いことがわかります。



グランプリボス

無題

肌艶がかなり良くなってきましたよね。アバラも浮いて見せて太め感を感じさせないシャープな作りです。個人的にはトモ,お尻にもっと筋肉がついてきたらもっと良いと思います。現状でも悪いわけではありません。




シルポート

無題

結果は出せませんでしたが,個人的に安田記念のシルエットが大好きです。そのシルエットに今回も近づいてきています。順調そのものと言ってよさそうです。ただ,もう少し絞れそうですが(笑)




ダノンヨーヨー

無題

胴回りが明らかに太め残りという印象を受けますね。まずは叩いてからでしょうか。




トーセンレーヴ

無題

ビワハイジ一族ってほんといい子出しますよね~一言に「優等生」を出す血筋です。内面が非常に優秀な子が多いです。同馬は内面は非常に闘争心が強く真面目な子だと思っています。ただ,馬体には正直スケール感を感じさせないですよね~古馬になって良くなってきた感じがしないし,胴も寸詰まり気味で2000m以上は厳しいでしょう。一言に足長寸詰まり気味馬体。なんかもったいないなぁ。ただ,京都コースは合うと思います。特にディープ産駒は京都外回り巧者だと私は考えています。



フィフスペトル

無題

ひとたたきされて明らかに馬体が締まって,肌艶も良くなってきましたね!確実に良化してきた一頭だと思います。マイルの距離なら,シルポートペースに対応できた履歴のある馬です。前走は1800mということで少し大事に行き過ぎました。




リアルインパクト

無題

僕はこの馬を評価するときは,威圧的な馬体やなぁ~!ってよく書いた覚えがありますが,今回は第一印象からこじんまりして見えるというのが本音です。道悪競馬で頑張りすぎた反動が出た可能性が考えられます。前走時もあまり評価していませんでしたが,今回も個人的には評価できない一頭としたいです。



コスモセンサー

無題

残念ながら好走している近走のフォトパドックがなく,縦の比較ができない馬です。
昨年の安田記念のフォトパドックはあったのですが,このときの馬体も悪くはないですよね。キングカメハメハという感じを感じさせない馬体です。筋肉ムチムチですよね!
今回のフォトパドックも馬体・筋肉の張り,艶が素晴らしく,引き続き好調と言える馬体だと感じさせます。連戦好走と精神的にも充実している点も評価できる馬です。




≪ 総 評 ≫


◎エイシンアポロン
◎フィフスペトル
〇コスモセンサー
▲シルポート
△グランプリボス


予習ではこんなイメージでしょうか。◎と〇を積極的に評価したいですね。逆に名前のあがらなった馬は良くて3複の3頭目のヒモで買うか買わないかレベルです。(私の中では)

まぁ,まだ追い切り見ていないので今すぐ結論を急ぐ必要はないですけどね^^;



◎ フローラステークス出走馬フォトパドック診断2012

時間がなくなってきたので,こちらは文章のみで。まぁ縦の比較をできる過去のフォトパドックがないですので,ファーストインプレッションのみを書いていく形になります。




チェーリーメドゥーサ

とにかく前走の仕上がり具合が良かった馬で狙いましたが,道悪に泣いて差し込み切れなかった馬。今回あらためて狙いたいと思い描いている仕込み馬です。馬体はお尻の筋肉が良いですよね~無駄肉もなく走れるシルエットです。




チャーチクワイア

細見のシルエットながら威圧的なトモを見せている。後躯型の馬体でしょうか。トモを見る限り,走れるデキにありそうです。




ヘレナモルフォ

同馬もすっきりシルエット。すっきりした作りの中でしっかりお尻の筋肉がついています。走れるシルエットでしょう。




ミッドサマーフェア

この馬は奥が深そうですね。馬体バランスが良く,もっと良くなってきそうなイメージです。現状でも十分走れる状態です。




ラシンティランテ

お腹が巻き上がり気味ですよね~スッキリしすぎたシルエットに見えます。過去の馬体と見比べると良いイメージはわきません。




レッドマーキュリー

あまり私好みのお尻ではない馬(笑)。それでも肌艶の良さは非常に目を引きます。



≪ 総 評 ≫

◎チェリーメドゥーサ
◎ミッドサマーフェア


私はこの2頭が好きですね。ラシンティランテ以外は悪いわけではないと思います。



*** コメント返信 ***

いつも返信滞ってすいません!中身は毎日チェックさせて頂いております!


みー : 【伏兵】サトノギャラント「近2走は上がり3F最速」【伏兵】マイネルロブスト「2000mの持ち時計.最速」新聞にこんな活字が踊ると買いたくなりますよね~オッズも美味しそうだし…、でも2頭とも鞍上が?です(笑)相場の格言では「迷ったら売り(切り)」と言われていますが‥競馬には当てはまりませんね(笑)

みー : 「馬見」のしっちいさんが馬券ではスランプ?って言うよりは試合に勝って勝負に負けた、っていう心境ですか?うーん‥迷ったら第一感で勝負ですよ!(何かの心理学の本に書いてありました、その変わり迷わなければダメなんだって、迷った上での第一感が正しい事が多いそうです)日曜日は百円台のワイドも掴まされましたが5百円台のワイド、6百円台のワイドを各々1回ずづgetしましたので気分よく月曜日を迎えられました、性懲りもなく皐月賞の3複1点買いを敢行したところ、Mデムーロが来なかった為、撃沈です、Wエースがあんなに強いとは思いませんでした(ゼロスに負けている馬ですよ~)


 みーさん!お疲れ様です!

 サトノギャラントは個人的に熱かったですが,距離が微妙だったですね~人気の無さとデキの良さだけで狙ってしまいました。体型からはマイルのほうが合います。次走注目したいです。

 マイネルロブストは,グランデッツァと同じく上滑りする馬場は合いません。再度度外視で次走もデキが良ければ最注目ですね。運のない馬です。

 皐月賞は完全に試合に負けました^^;
 
 先週は平場戦もヒモ抜けや縦目が続く悔しい展開でした。阪神9Rは前走評価した「ショウナンカンムリ」が人気を落として出走していました。自信を持って買いましたが,2着抜けの3~5着はしっかり熱く持っているという悲しさ(笑)

 第一感ですね~皐月賞の時は,第一感で「ワールドエースは切れない,むしろ軸で買った方がいいかも」とパドックを見て,馬場状態をチェックして感じました。しかし,デムーロを信じる!という結論を出しました。

 迷いに迷って第1感ですね~少しギャンブル感を育てる必要がありそうですね!非常にありがたい情報をありがとうございます。 

 みーさんは相変わらず的中率高いですね!素晴らしい!

 ワールドエースは強いですよ!ゼロスに負けたのではなく,負けてやったというのが私の見方です。前を捕える競馬を早め早めの競馬をすれば,勝てたレースでしたが,当時はしっかり折り合って末脚を使うことを課題にレースに臨んでいました。勝ちよりも,トレーニングという感じですね。目の前の金星よりも将来の果実を獲りに行った結果だと私は分析しています。ダービーは同馬で堅いでしょうね~反動さえなければ。



パパキト : みーさんも気になっているロブストが…買いたいけど、土曜日雨??やはり割引なんですかね??むーわからん 最近、しっちぃさん人気ありすぎて凄い!

パパキト : ぬおーしっちぃさんモテモテじゃないですか!嫉妬しちゃいますね笑 枠順決まって…ブリ、グラ、アダムでいこうかな??と。ブリが膨らんだら…の展開ならカドマツ、トリップとアダムスピークで決まりですね笑

パパキト : うお!出た!寸止め!笑 でも今回はブリとサトノギャラントまで見れたので、ヤキモキ度が少ないです!続き期待してます!嫁のゼロス発言が渦を巻いております笑

パパキト : おはようございます!グランデッツァの敗因はデムーロですね!残念!でも評価はバッチリですねしっちぃさん。さすがです!また今週も期待してます!

パパキト : みーさん面白いですねー!と、いうかみーさん絶好調じゃないですか?完全にモノにしましたね、コンピ指数!!凄い!

パパキト : グランデッツァは…デムーロがあんな乗り方するとは考えられませんでしたね!それでも5着だったんだからやはり状態から何から完璧だったと思ってます!私も馬連1500円買ってましたし!グランデッツァ二着なら三連単も獲れてたのになぁ…今回は仕方ないと思います!A+のブリはちゃんと三着に来てるし、

パパキト : 久々の途中送信笑 馬体、調教診断は問題なかったのではないでしょうか!素晴らしいと思います!!自信を持って、また今週ガツーんと獲ってやりましょう!!期待してます!



 パパキトさんどうも!

 パパキトさんはツイッターでもやっているのでね~簡単に(笑)

 デムーロというよりも馬場で動きたくても動けない。無理に動くとスタミナ使って末脚なくす。動けなかったという言葉が正しいとも思います。今回は特に特殊条件のレースでしたね~こんなときは,一点ぶっこみはダメですね~手広くが正解でした。

 調教診断はですね~どうでしょ。ゴールドシップはAに上げれませんでしたね。一瞬Bでもいいかなと考えました。ディープブリランテは自信持ってのA+でしたが,操縦性が欠けるのでG1で買うには足りませんでした。(私的には)

 少し元気がなくなってきたので,競馬賭け金小さくしていきます(笑)




質問!

こんばんは。

お忙しいのにブログの更新本当にお疲れ様です。とても楽しみにしている
皐月賞どうなるのでしょうか?まず堅いと思いますか?荒れると思いますか?そしてみんながトップグループと思う馬達と下位かもと思う馬達と差があるのか、ないのか?もしそろしなけばご意見お伺いしたいです。

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/04/12 20:38

こんばんは。

いつもお疲れ様です。皐月賞は参考させて頂いておかげ様で取れました。私はシップ君のファンで、管理人様の調教の評価はあまり高くなかったけど、名前が挙がってたので安心して買えました。ダービーでも今の所本命です。だだあまり調教よくなかったら、押さえる程度にするつもりですが。いつもホント参考になります、ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/04/17 20:33


 マロンさん、こんにちわ!

 マロンさんの質問は究極過ぎます(笑)

 結論から言うと,上位4頭と下位は大きな差があるでしょうね。

 ダビに向けて,フェノーメノとヒストリカル,あとジョングルールあたりが有力所になってくると思います。

 ゴールドシップ大きく評価できずすいません!

 私も好きな馬です!ダビのほうが合うでしょうね!今回はトラックバイアス(スピードよりも重馬場適性とスタミナ)と内田騎手の好騎乗で手に入れた一冠だと思います!馬をうんとほめてあげてくださいね!そして騎手にも!

 ダービーのほうが良くなってくる余地がたくさんあると思います!楽しみですね!



はじめまして

コメントは初めてですが、いつも参考にさせてもらっています!
皐月賞は時間がなく出来なかったのですが頭はディープブリランテで行くつもりだったので逆に良かったかなと♪
次回も楽しみにしてます!よかったらTwitterのアカウントを教えてください!

syota #- | URL | 2012/04/18 00:22


 syutaさん初めまして!コメントありがとうございます!

 ディープは惜しくも3着!良く頑張っていましたね!縦長の展開になったのが同馬によってよい展開となりました。やっぱり、G1って何が起こるかわからないですね!

 ツイッターですね!アカウントは,citty_star です

 HNと同じ感じでローマ字にしてあります☆

 ツイッターでもよろしくお願いします☆



しっちぃさんお疲れ様です。
いつもお世話になっております。
皐月は見事に外れました。シップの頭は買えませんでした。
しかしあのワープは…そこまで展開読めるはずないので仕方ないで諦めました。
ダービーは現時点でワールドエース濃厚か。
3年連続当ててる相性の良いレースなので今からコツコツ考えたいです。

気合いのPP診断ですか!いいですね!!
出てくればダノンシャーク、フラガラッハに食指が動きますが・・・。
コスモセンサーにも期待です。
回収率も下がってきたのでここらでガツンといきたいです。
今週の調教診断も楽しみにしています!

しっちぃさんがレース前につぶやくとは期待大ですね。
さっそくフォローしました 笑 いやしい自分が好きです 大笑
では今週も宜しくお願い致します。

MERIO #- | URL | 2012/04/18 09:37


 Merioさん,こんにちわ!

 いやー騙してしまいましたね!すいません!一番ショックなのは私でもあります・・・・

 競馬は難しい・・・だけど面白いですね!すべて計算通りになかなかいかないものです。だかろといってロジックは曲げませんよ!確率論の世界で100%の的中率確保は無理ですからね~

 ゴールドシップはその名の通りワープでしたね!直線向いてなんで先頭にいるの?とびっくりしました(笑)

 だノンシャークは,京都金杯強かったですよね!フラガラッハは,差し馬場の助けが欲しいイメージかなぁ。

 気を付けたい点は,東京・京都ともに開幕週という点ですね。

 土曜日しっかりと馬場読みしなければいけませんね!

 私も回収率下がってきました^^;

 今週も頑張りましょう!さっそくフォローありがとうございます!
 
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しっちぃさんお疲れ様です。
いつもお世話になっております。
皐月は見事に外れました。シップの頭は買えませんでした。
しかしあのワープは…そこまで展開読めるはずないので仕方ないで諦めました。
ダービーは現時点でワールドエース濃厚か。
3年連続当ててる相性の良いレースなので今からコツコツ考えたいです。

気合いのPP診断ですか!いいですね!!
出てくればダノンシャーク、フラガラッハに食指が動きますが・・・。
コスモセンサーにも期待です。
回収率も下がってきたのでここらでガツンといきたいです。
今週の調教診断も楽しみにしています!

しっちぃさんがレース前につぶやくとは期待大ですね。
さっそくフォローしました 笑 いやしい自分が好きです 大笑
では今週も宜しくお願い致します。


MERIO #- | URL | 2012/04/18 09:37 - edit

しっちぃ☆さんお久しぶりです☆
今週の重賞は全てパスをするので曖昧にしか見ておりませんが、しっちぃ☆さんが掲載をした写真の中ではシルポートが個人的には好きな体のタイプでレース振りだけは注目したいと思います。 コスモセンサーとの兼ね合い次第でしょうか☆

ちなみにエイシンアポロンは体の作りは悪くないのですがキコウから背のラインが、どうも気になり人気になる今回は少し疑ってみるもの1つの手になるかもしれませんね。 馬券的に難しい1戦になりそう(^^;

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/04/20 21:16 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/391-f94c7cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08