調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 一週前追い切り(2012高松宮記念以降)

皐月賞出走馬一週前追い切り・調教分析 ~【予習】~ 

2012/04/11 Wed.

 昨日でやっと少し雪が融けてきました。今日から自転車通勤に挑戦したいと思います(笑)


◎ 皐月賞出走馬一週前追い切り・調教分析


アーデント
皐月賞一週前:美南W併せ馬終い一杯83.1-67.6-52.5-38.3-13.2(重)
弥生賞   :美南W単走終い強め83.1-68.3-53.1-38.7-12.4(重)
弥生賞一週前:美南W64.8―12.8(一杯)
京成杯   :美南W併せ馬馬なり67.3-52.2-38.7-13.0
いちょうS :美坂単走馬なり58.8-43.7-29.0-14.4

馬体はフォトパドックでみた感じよりもよさそうな雰囲気ですね。重たい馬場の中,力強く最後まで伸びきっている点は評価したいです。負荷もしっかりかかっています。動きを見る感じでは,瞬発力型ではなく,しぶとさがあるタイプに見えますね。パワーもありますので,洋芝とかは合いそうな感じがしますね。気持ちも乗っていましたので最終追い切りでどこまで仕上がるかしっかり見極めたいと思います。



アダムスピーク
皐月賞一週前:栗坂併せ馬終い一杯54.5-40.2-27.2-14.2(不)
弥生賞   :栗坂併せ馬終い一杯56.5-41.3-26.9-13.5(重)
弥生賞一週前:栗東坂路で4F54秒3―14秒4(一杯)
ラジNIKK:栗坂併せ馬終い強め52.1-38.4-25.7-12.9

ジェンティルドンナとの併せ馬。最後は脚が上がってしまいましたが,脚が上がるまでの走りのプロセスは悪くないですよ。ここでビシっと追ってこれたので,最終追い切りで抜群の気配を見せてくれたら最高ですね!重い馬場より時計の出る坂路のほうがよさそうな馬ですよね。しっかり見てみたら,自分が懸念していたよりもさほど悪くはありません。ただ,最終追い切りでも最後脚が上がる調教だと・・・・・仕上げが間に合っていないという可能性が高いということになります。




グランデッツァ
皐月賞一週前:栗CW併せ馬馬なり83.1-57.6-53.4-39.8-13.1(重)
スプリングS:栗坂併せ馬馬なり53.0-39.2-25.8-13.0
スプリ一週前:栗東CWで5F70秒9―12秒6(一杯)
ラジNIKK:栗CW併せ馬馬なり97.6-80.1-64.4-50.6-37.7-12.6

いやー併せ馬で見ると大きい馬ですね(笑)。時計は平凡ですが,動きは順調そのものですね。フォトパドックを見る限り仕上がりきっていますので,この余力十分な動きを確認できれば十分であると判断したいです。




ゴールドシップ
皐月賞一週前:栗芝併せ馬終い強め74.7-60.9-48.0-35.8-11.8(不)
共同通信杯 :栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.9-26.7-13.5(重)
共同通信一前:栗坂52.2―13.0(一杯)
ラジNIKK:栗坂併せ馬終い一杯53.3-38.8-25.4-12.6
ラジNI一前:栗坂併せ馬終い一杯55.5-39.5-25.5-12.5

まぁこの馬はもともとズブい馬という位置づけであるのですが,併せ馬で自分から前に出ようとなかなかしませんね。気合をつけられて前に迫るが,馬なりだと現状に甘んじようとする感じがします。芝コースなのでいまいち基準時計はわかりませんが,最終追い切りでしっかり追われて好時計をだしてきたら評価したい馬ですね。今回の調教を見ても,同馬には追える騎手が必須ですね。




コスモオオゾラ
皐月賞一週前:美坂単走終い一杯 計測不能
弥生賞   :美坂単走馬なり53.9-39.1-25.9-12.8(重)
弥生賞一週前:美浦坂路で4F51秒4―12秒5(馬なり)。
共同通信杯 :美坂単走終い強め 計測不能 (稍)

終い重点の追い切りです。直線向いて脚さばきが非常に強く,リズミカルになり最後までまっすぐしっかり登板してきました。仕上がり具合は非常によさそうですね!気配は抜群です。




ディープブリランテ
皐月賞一週前:栗坂併せ馬終い一杯56.8-41.2-26.8-12.8
スプリングS:栗CW併せ馬終い一杯84.7-67.6-52.1-37.6-12.2
スプリ一週前:岩田を背に栗東坂路で4F54秒8―13秒7(一杯)
共同通信杯 :栗坂単走終い一杯???-???-26.9-14.0(重)
共同通信一前:栗CW81.7―11.7(一杯)
東スポ杯  :栗坂併せ馬終い一杯52.2-37.6-24.5-12.1
東スポ一週前:栗坂53.0―12.1(G強め)

終い重点にいっぱいに追ってくる内容。パワーがありますよね。キレるというよりもパワーですね。いかにもダーボーよりも皐月賞向きのギアという感じです。操縦性が高ければ文句ないんだけどなぁ。。。。ワールドエースは,優等生としたら,ディープブリランテは,我が道を行く者といった感じでしょうか。G1戦です。絶対能力があっても人馬一体になれないのであれば,やはり勝ちきれないでしょうね。




フジマサエンペラー
皐月賞一週前:美南W併せ馬馬なり72.9-56.5-41.3-13.6(重)
毎日杯   :美南W3頭合わせ67.0-51.8-38.2-13.3
東スポ杯  :美南W併せ馬終い一杯83.3-67.9-52.9-38.5-12.9

内からジワっと自分から前に出ていきましたね!内面はしっかりできていそうです。路悪が得意の馬です。




ベールドインパクト
皐月賞一週前:栗CW3頭併せ終い一杯82.3-68.1-54.2-40.3-13.3(重)
前走OP  :
きさらぎ賞 :栗CW3頭併せ馬なり83.0-66.8-52.0-38.5-12.4
きさらぎ一前:栗CW83.8―12.1(一杯)

仕掛けるまでは抜群の手ごたえでしたが,追ってからさっぱりでゴール板過ぎても追われていました。脚がしっかりタメれていませんね。あと重たい馬場も合わない感じです。末脚勝負だと一線級相手では分が悪いイメージです。フォトパドックは悪くはないですけどね。うーん・・・という感じです。



マイネルロブスト
皐月賞一週前:美南W併せ馬65.8-50.3-36.3-12.3(重)
スプリングS:美南W単走馬なり68.8-52.9-38.4-13.0
スプリ一週前:武豊を背に美浦南Wで5F65秒7―12秒4(仕掛)。
京成杯   :美南W単走終い強め67.3-52.5-38.9-12.7
朝日杯   :美南W単走馬なり69.2-53.7-38.8-12.5(稍重)
朝日一週前 :美南W併せ馬終い一杯67.3-51.4-37.1-12.6(稍重)
東スポ杯  :美南W併せ馬終い一杯65.9-51.3-37.5-13.2

一週前にビシっと追って最終追い切りは軽めで流すのがこの馬の追い切り型。飛びが大きく迫力がありますね!鞍上も腰を落とした馬に負担のかかる乗り方をしているのにウッドチップコースで楽に好時計をだしました。重い馬場なのにね。心身共に充実しています!人気薄になるようだったら迷わず買いたい馬ですね。




モンストール
皐月賞一週前:美坂併せ馬馬なり54.2-38.4-24.5-11.6(稍)
スプリングS:美南P併せ馬馬なり69.0-52.7-38.4-11.9
京王杯2歳S:美坂併せ馬終い一杯51.8-36.4-23.5-11.5
新潟2歳S :美南P併せ馬終い一杯54.1-38.5-12.2
新潟2歳一前:美浦南Wで6F84秒7―13秒2(強め)
新馬戦   :美坂併せ馬終い一杯(良)50.4-36.5-24.3-12.0)

時計は平凡ですね。軽いなりに集中した走りは見せています。




ロジメジャー
皐月賞一週前:美南W3頭併せ馬馬なり68.3-53.4-39.2-12.9(重)
スプリングS:美南W併せ馬馬なり67.9-52.7-39.2-13.2
セントポーリ:
京成杯2歳S:美南W併せ馬馬なり67.5-52.1-38.5-12.7
新馬戦   :美南W併せ馬馬なり67.5-52.6-39.2-13.0

馬群を割る,揉まれ強さをつけるためにしっかりと負荷をかける3頭併せですね。最後自分からグっと前に出てフィニッシュします。精神面は非常に良さそうですね!ただ,スプリングSはうまく乗って3着だっただけに,身体能力的にG1で通用するかが鍵でしょう。



ワールドエース
皐月賞一週前:栗坂併せ馬終い強め54.7-40.7-27.1-13.4(重)
若葉S   :栗坂併せ馬終い一杯53.0-39.6-26.2-13.1
きさらぎ賞 :栗坂併せ馬単走終い強め54.0-39.7-25.9-12.7
若駒S   :栗CW3頭併せ終い強め99.0-83.3-68.1-52.9-39.0-12.4

重たい馬場ですが一歩一歩力強く最後まで伸びきっています。馬の気持ちもしっかりしていますね!一言に「優等生」です。大きく崩れることは考えにくい馬です。追い切りをみた印象は非常に良いです。
ワールドエースは,重賞出走時以外(若駒S,若葉S)でも調教映像が配信されています。JRA的にはクラシック戦線で相当注目している馬だという位置付けを持つ馬だという認識でいます。



≪ 総 評 ≫

 パっと見て,仕上がり度が高そうな馬は,

 ◎マイネルロブスト
 ◎コスモオオゾラ 


 です。


 負けずに,

 〇ディープブリランテ
 〇グランデッツァ
 〇ワールドエース


 ここらへんも順調ですね。


 各馬については,コメントを参考にしてください。このことを想いながら,最終追い切りをしっかり見ていきます。今日もなんとか昼休みで書ききれました(笑)

 
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です!

こちらへのコメは久しぶりのような・・・すいません。

ん~やはりグランは鉄板ですかねー
ブリランテも能力は遜色ないと思うんですが精神面が・・・なんですかね?

今日の追い切り楽しみですね。特にアダムスに注目したいです。

Lalalalong #- | URL | 2012/04/11 09:41 - edit

初めてコメントさせていただきました。
僕は馬場適性を重視しているのですが、調子の見方がいまいち分からなくて…ですので、いつもかなり参考にさせていただいています。ありがとうございます。

さて、皐月賞についてですが、かなり荒れそうな匂いがしますね。僕は穴から買っていくので、勝負の香りですかw

今週は馬場状態がどうでるか、アダムスピークがどの程度の仕上がりで走れるのかに注目していますので、最終更新をとても楽しみにしています。
これからも応援していますので、よろしくお願いします!

mulberryとland #- | URL | 2012/04/11 18:42 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/388-61a5c9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10