調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

桜花賞出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/04/08 Sun.

◎ お知らせ ◎

 右サイドバーにある「リンク集」を更新しました。

 新しく追加したリンクに「【 NEW LINK 】」と書いてあります。自分でしっかり様々な角度から分析しているブログです。最近のお気に入りです。是非,一読されることをオススメします!!

 埋もれているのは非常にもったいないので,少し(笑)紹介させていただきました。

 
<< 更新情報 >>
   
 〇 メイン分析は,やっぱり桜花賞でしょう!
  → PCトラブルでEXCEL開けなくなりました・・・。ショック!週PC末リカバリしよう。。とりあえずネットは使えるので作業を進めます。(大きく時間ロス;;)
 
 〇 阪神牝馬ステークス更新しました。
  → 体調不良のため,更新遅れてすいません。
 
 〇 桜花賞更新完了しました(4/8 6:50)



 一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)



◎ 桜花賞出走馬最終追い切り・調教分析2012


01ダームドゥラック
栗DP単走終い強め80.7-65.1-50.4-37.2-11.9
桜花賞一週前:栗東CWで6F84秒1―12秒9(一杯)

ピッチ走法気味かな。仕掛けてからしっかり集中して伸びきるが,まだ迫力は足りない部類。自己条件だったら評価できるが,格の高いG1レースでいきなり走れるものを持っているようには感じない。



02エピセアローム
栗坂併せ馬終い一杯55.3-40.6-27.0-13.8(不)
桜花賞一週前:栗坂併せ馬終い強め54.5-39.5-25.8-13.0
チューリップ:栗坂単走終い強め54.0-40.0-26.6-13.6(重)
阪神JF  :栗坂併せ馬終い一杯52.2-38.1-25.1-12.7
阪神JF一前:栗坂併せ馬終い強め52.6-38.5-25.0-12.4
小倉2歳S :栗坂併せ馬終い強め52.2-38.4-25.3-12.7

3歳未勝利ウインスラッガーとの併せ馬。一週前はジェンティルドンナとの併せ馬だったが,今回は格下馬との稽古でなんとか恰好をつけようとした感じがして個人的にこのシフトは好きではない。フォトパドックからの伏線だと,デキに疑問符がつく馬です。時計もチューリップ賞のときのほうが良いです。



03オメガハートランド
美南W併せ馬終い一杯68.6-52.6-38.2-13.4
桜花賞一週前:中2週なのでなし
フラワーC :美南W単走馬なり56.0-42.0-13.4
フラワー一前:美浦南Wで5F69秒4―13秒0(馬なり)
クイーンC :美南W併せ馬終い強め72.2-54.6-39.6-13.3(重)
クイーン一前:美南W68.7―13.7(一杯)
フェアリーS:美南W併せ馬馬なり69.6-54.1-39.2-13.1
フェアリ一前:美南W併せ馬馬なり67.1-52.2-38.4-14.0
2歳500 :美南W単走馬なり55.4-41.0-13.0

3歳未勝利レイカーラとの併せ馬。格下馬に遅れる内容。堀きゅう舎は,じっくり乗り込んであまり直前に一杯に追ってくるきゅう舎ではない。そのきゅう舎が一杯に追ってしかも格下馬に遅れる内容というのはいささか評価できない。おそらく前走の反動が抜けなくて,心身を仕上げきれなかった可能性が高い。



04サンシャイン
栗DP併せ馬馬なり68.3-52.8-38.2-11.2
桜花賞一週前:栗東CWで85秒4―11秒9(一杯)
エルフィンS:栗CW単走終い強め64.5-51.1-37.9-11.6
シンザン記念:栗CW3頭併せ終い一杯66.3-51.5-37.5-11.8
シンザン一前:栗坂単走馬なり58.7-43.5-28.5-14.4
新馬戦   :栗CW併せ馬終い強め69.0-54.6-40.3-12.1

終い重点に追い切ってくる稽古は,シンザン記念からの流れか。中間は非常に速い時計はないが入念に乗り込まれている。最終追い切りも格下相手ではあったが,しっかりと内面に負荷を受けてしっかり動けていた。心身リンクはなかなか上々。馬格がない馬なので,今のパワーを求められる阪神馬場は合うかどうかは未知数な部分がある。



05パララサルー
栗坂単走馬なり60.8-43.8-28.2-13.5(不)
桜花賞一週前:栗坂単走馬なり55.4-40.3-27.1-13.4
フラワーC :美坂併せ馬馬なり51.2-38.2-25.7-13.0

とにかく本番なのに追い切りが弱い。前走の反動で間に合わせることができなかったと感じる内容である。



06エイシンキンチェム
栗DP併せ馬馬なり78.9-63.1-50.0-37.1-12.2
桜花賞一週前:栗東CWで6F84秒3―12秒7(一杯)
フィリーズ :栗坂併せ馬終い一杯53.4-39.1-???-13.4(重)
フィリー一前:栗東CWで5F70秒9―13秒4(一杯)。
阪神JF  :栗坂単走終い一杯52.8-38.0-24.7-12.2
阪神JF一前:栗坂52.9―12.5(一杯)
ファンタ  :栗DP併せ馬終い強め先着80.2-64.7-49.4-35.8-11.3
ファンタ前走:栗DP併せ馬終い強め先着65.4-50.6-36.8-11.4

坂路ではなく,ポリトラックで追い切ってきましたね。調教では毎回褒めている馬だと思います。今回も悪くはありません。ですが,調教の良さとレースに行っての結果とうまくリンクしません。なかなか難しい馬です。まずは格下相手の自己条件でキカッケを作ってからの格上挑戦という臨戦が望ましいです。



07メイショウスザンナ
栗CW5頭併せ馬なり73.4-56.5-40.8-13.0
桜花賞一週前:栗CW併せ馬馬なり86.6-69.8-54.2-40.0-12.2
フラワーC :栗CW単走馬なり81.3-66.0-52.2-39.1-12.9

時計は平凡ですが,自分から抜くぞ!負けないぞ!という強い意志でしっかり前に伸びていました。内面はしっかりとしております。



08マイネエポナ
美坂単走馬なり53.4-39.0-25.6-12.7(稍)
桜花賞一週前:美南P併せ馬終い一杯67.2-52.0-38.0-12.1
アネモネS :美坂単走馬なり51.7-38.6-25.6-12.7
フェアリーS:美坂併せ馬馬なり53.0-38.5-24.9-12.3
フェアリ一前:美坂単走馬なり59.1-43.7-28.7-13.8

ちょっと走りに集中していないそぶりを見せているのが気になりますが,こんな感じの馬なんでしょう。一週前追い切りではしっかりと内面に負荷をかけてそれに応える動きを見せています。精神面は悪くはありません。




09イチオクノホシ
栗DP単走馬なり52.8-37.1-11.5
桜花賞一週前:栗東坂路で4F56秒1―12秒2(馬なり)
フィリーズ :栗P併せ馬馬なり65.0-49.1-36.1-11.8
フィリー一前:栗東坂路で4F57秒6―13秒8(仕掛け)。
クイーンC :美坂3頭併せ馬なり 計測不能(稍)
クイン一前 :美南P51.3―12.0(仕掛け)
阪神JF  :栗P併せ馬馬なり67.5-50.2-36.7-11.9
阪JF一前 :栗坂併せ馬終い一杯56.3-40.5-25.2-12.

フットワークは非常に良い!しっかり追えば弾けそうな雰囲気で力強くリラックスして走れています。ここのきゅう舎は,時計理論では計りにくいきゅう舎です。馬もいい顔で走れています。栗東に先入りして順調にきているのでしょう。不安は,あまり関西遠征をしない田辺騎手の関西G1挑戦でしょうか。しかも乗り替わりという点ですね。しかし,この人気のなさは食指が動きそうになりますね。



10ジェンティルドンナ
栗坂併せ馬終い一杯53.6-39.5-26.6-13.7
桜花賞一週前:栗坂併せ馬終い少し強め54.5-39.3-25.6-12.8
チューリップ:栗併せ馬終い一杯56.3-41.2-26.9-13.5(重)
シンザン記念:栗坂併せ馬終い強め53.5-39.1-26.4-13.6
シンザン一前:栗坂単走馬なり57.8-42.5-27.5-13.8
未勝利戦  :栗坂併せ馬終い一杯52.0-37.9-25.0-12.5

先週はエピセアロームとの併せ馬で今回はアダムスピークとの併せ馬でともにしっかりと先着です。この重たい馬場をしっかりと伸びきって全体の時計も53.6秒と非常に優秀,ラスト1Fは時計を要しましたが,全体の時計53秒台でラスト1F12秒で上がってくる馬はほとんどいない馬場状態だと思います。2週連続意欲的な追い切りでフォトパドックでも馬体が非常に変わってきた馬。シンザン記念のときは,まだ,内面に幼さが残る真面目には走っていない追い切り状況でしたが,素質だけで勝つ内容。今回は精神面でも大きく強化されてきています。ここにきて一気に心身が充実してきた可能性の高い馬です。過剰人気状態であるのが非常に悲しいですが,裏を返せば,それだけここで活躍できるという期待の表れと良い方向で評価します。



11アイムユアーズ
栗坂単走馬なり57.6-???-27.7-13.3(不)
桜花賞一週前:栗CW単走馬なり84.2-68.2-53.4-39.5-12.6
フィリーズ :美坂単走終い馬なり54.4-39.6-25.0-11.8
フィリ一週前:美浦南Wで6F84秒0―12秒5(馬なり)。(重)
阪神JF  :栗坂単走馬なり52.3-???-25.8-13.1
阪JF一週前:栗CW併せ馬馬なり99.5-82.7-67.3-52.8-39.2-12.7
ファンタジー:美坂併せ馬馬なり先着51.6-38.4-25.3-12.4
函館2歳S :函館W併せ馬強め遅れ80.6-65.3-51.7-38.7-12.9

フットワークの軽さや馬の気持ちの入り方は,やはり上位の存在。この馬として仕上がりきっており,中2週のローテなので2週とも軽めの追い切りになっています。軽めですが,馬自体の良さは前面に表れています。あとはレース適正でしょう。理想はやはり1200~1400mだと思っています。阪神JFで狙いましたが,あのときは現時点における完成度で行けると判断したもので,この時期になると,若干厳しいものがあるのかなというところです。



12プレノタート
栗坂単走馬なり57.2-42.1-28.3-14.4(不)
桜花賞一週前:栗坂単走馬なり56.2-41.6-27.4-13.6
フィリー一前:栗CW単走終い強め86.8-69.7-55.3-41.3-13.1
クイーンC :栗坂単走終い一杯56.5-41.5-28.0-14.5(重)
阪神JF  :栗坂単走馬なり55.6-40.0-26.2-13.1
阪JF一前 :栗CW85.8-69.1-53.6-39.2-11.5(一杯)

前走はフィリーズレビューを使いましたが,この馬だけ最高方にポツンと置かれ,鞍上は1400mではなく,本番の1600mを意識して馬に乗っていた印象です。1400m戦を1600m戦を意識して乗って3着に持ってくるというレースを覚えさせながら権利をとるという非常に実りの大きかったレースだと思います。しっぽを振りながら走るのはいつものこと。この馬はそれでもかなり真面目に走るようになりましたよ。足さばきも非常に素軽いです。馬場にフットワークが殺されて時計が出ていませんが問題ありません。馬場適正の問題です。中2週ながら非常に仕上がり状態の良い馬だと思います。



13サウンドオブハート
美坂単走馬なり54.2-39.3-25.0-12.0(稍)
桜花賞一週前:美坂単走馬なり55.4-40.3-26.5-13.2
紅梅S   :美南P単走終い強め63.7-49.6-36.1-11.6
阪神JF  :美南W単走馬なり71.9-55.5-41.0-13.5
阪神JF一前:美南W単走終い強め66.0-50.9-37.8-13.

映像にはありませんでしたが,「31日に美坂49.3-36.1-23.8-12.3併せ馬終い一杯」をこなしているようですね~新聞買わないで書いていたら完全に見逃していましたね(笑)。最終追い切りは,輸送を考慮してか単走で馬なり調整ですが,良い雰囲気です。阪神JFは負けて強しの内容でした。早めに賞金加算してじっくり調整して桜花賞に備えたいと考えた陣営。その策に期待がかかります。



14トーセンベニザクラ
栗DP併せ馬終い一杯77.1-61.4-48.5-36.1-11.5
桜花賞一週前:栗東CWで6F82秒0―12秒2(一杯)
アネモネS :美南W69.6-54.6-40.2-12.3(重)
フェアリーS:美南W併せ馬終い強め67.7-54.0-39.9-12.4
フェアリ一前:美南D併せ馬終い一杯85.7-69.1-54.5-40.1-12.8
阪神JF  :栗CW単走終い一杯82.0-67.1-53.4-39.4-12.3
JF一週前 :栗CW84.2―12.3(馬なり)

前走の敗北はあまりきにしなくて良い馬だと思います。賞金的には上位だったので,間が空きすぎると馬がボケると考えたのでとりあえず使った感じがします。是が非でも勝ちにいくという背景ではなく,調整的な背景だったのでしょう。早めに栗東入りし最終追い切りも意欲的な猛スパーリング。併走馬は1000万下スズカイルマン。良い調教でしたのでスズカイルマンは覚えておいたほうがいいでしょう。ゴール板までで交わせなかったですが,過ぎてから交わしたので時計も上々であることから及第点評価としたいです。同馬の不安点は,やはり鞍上でしょうか。関西G1です。乗りなれた舞台ではないので阪神JFの経験をどこまで生かせるかでしょうか。



15ヴィルシーナ
栗坂併せ馬馬なり76.9-63.5-50.4-37.7-11.4
桜花賞一週前:栗坂併せ馬終い一杯54.8-40.2-26.3-12.9
クイーンC :栗坂併せ馬終い一杯54.7-40.6-26.9-13.6(重)
クイーン一前:栗坂53.9―12.5(一杯)

順調そのものですね。トーセンベニザクラは一杯に追って好時計ですが,こちらは余力十分に好時計です。追ったら弾けそうな気配です。こういう追い切りができている馬は,しっかり本番見据えて調整できてきたと判断したいタイプです。



16ファインチョイス
栗DP併せ馬終い一杯79.7-63.5-48.9-35.8-11.2
桜花賞一週前:栗CW併せ馬馬なり83.3-66.9-52.5-38.6-12.1
フィリーズ :栗P単走終い強め80.9-65.1-51.0-37.0-12.0
フィリー一前:栗東DPで6F81秒2―11秒3(仕掛け)。
阪神JF  :栗CW併せ馬終い一杯83.7-68.0-52.9-38.4-11.7
阪JF一前 :栗CW併せ馬終い一杯 モヤのため1F12.0
ファンタ  :栗CW単走馬なり68.7-53.3-39.2-11.9
函館2歳  :函館W併せ馬馬なり先着68.2-52.8-38.3-12.3

調教はいつみても私は評価しちゃうんですよね。ほんとキッカケひとつだと思います。格下相手の1200m戦からしっかり競馬を覚えて,自信をつけてきてほしい馬です。




17ジョワドヴィーヴル
栗CW3頭併せ終い一杯88.4-72.1-57.0-42.1-12.6(不)
桜花賞一週前:栗CW併せ馬終い一杯82.8-67.4-53.1-39.5-12.8
チューリップ:栗CW併せ馬終い一杯88.3-72.0-56.4-41.7-12.6(重)
阪神JF  :栗CW併せ馬終い一杯98.2-81.3-66.5-52.9-39.2-12.7
阪神JF一前:栗CW併せ馬終い一杯 モヤのため計測不能 1F12.5

飛びが大きい馬で内枠で揉まれるよりも広々と大外から足を伸ばしたいタイプだけに外枠は歓迎材料でしょう。
一週前より抜け出すときに力強さがあります。良化してきましたね。先先は,それなりのラップで飛ばしながらも末脚一閃を見せる追い切りができるようになってもらいたいです。



18アラフネ
美南W単走終い一杯67.4-52.4-38.3-13.5

単走でムチを連打する追い切り。好きじゃありませんね。まだ成長途上の若駒相手に調教で無駄にムチを連打することは,馬の精神構造を固くするだけです。



出走回避:ハナズゴール
栗坂単走馬なり56.9-41.8-27.1-13.5(不)
桜花賞一週前:栗坂併せ馬終い一杯53.8-39.2-25.0-12.2
チューリップ:栗坂単走馬なり62.3-45.2-29.3-14.1(重)

出走回避ですね・・・悲しすぎる!!(涙)

渾身の◎をこの馬に打つ予定でした。。。。。。。。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 10ジェンティルドンナ
  
A  09イチオクノホシ,15ヴィルシーナ,12プレノタート,13サウンドオブハート

B+ 04サンシャイン,11アイムユアーズ,14トーセンベニザクラ,17ジョウワドヴィーヴル

B  08マイネエポナ,07メイショウスザンナ


 
( 補 足 )

 ジェンティルドンナは,縦の比較で明らかに良化してきている馬です。仕上がり具合について自信のA+評価をつけさせていただきました。

 A評価は,少し期待値を含めて評価しています。

 イチオクノホシとヴィルシーナは,追い切り気配が抜群に良いのでこの位置です。プレノタートは前走のれーすぶりを評価も含めての評価,サウンドオブハートは,あえてこの調整法を選んだ松山師の判断を評価してみました。

 ジョワドヴィーヴルは,一番人気でもあり,個人的にはもっと良くなってほしいという思いがありますのでB+評価の位置にしました。

 本命党でしたら,ジョワドとジェンティルの2頭軸が無難なところでしょうか。ってか1、2番人気ですか・・・買いずらい(笑)



◎ 簡単な過去のレース分析

無題
無題

 上がり性能が求められるG1という感じですね。中盤に息が入る傾向ですので,1400m以下の距離適性の馬は,しっかり溜めを作れるかが課題でしょう。


☆ 想定1番人気馬診断 

 17ジョウワドヴィーヴル


★ ブログ上の軸馬

(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

 10ジェンティルドンナ

 私の実馬券の軸は迷わずこの馬からです。詳細はコメントにて。



(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

 12プレノタート

 馬そのものを見るのであれば,前走から更なる前進が期待できそうな同馬をピックアップします。

 09イチオクノホシと迷いましたが,鞍上の経験値で差をつけました。 



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

ご紹介ありがとうございました。

しっちぃ☆さんのご期待に応えるべくがんばります。(汗

いろいろ総合的に考えて
◎ヴィルシーナ
でいこうかなと考えております。

それにしてもハナズゴールの回避はショックでした。
かなり勝負する気満々だったのですが。

賭神 #- | URL | 2012/04/07 01:39 - edit

いつも楽しみに拝見しております。
今回もお陰様で馬券をとらせていただきました。

大変だとは思いますが、更新楽しみにしております。
本当に素晴らしいブログだと思います。
ありがとうございました!

mm #ilGNoQe6 | URL | 2012/04/08 16:12 - edit

いつも参考にさせて頂いてます。

桜花賞的中しました!ありがとうございます(^^)

毎週大変かと思いますが楽しみにしていますので更新頑張って下さい!

T #- | URL | 2012/04/08 16:57 - edit

お陰様で◎ジェンティルドンナに変更できました。
ありがとうございました。

しっちぃ☆さんを見習って
少しずつ自分も馬を見れるように訓練していきたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

賭神 #- | URL | 2012/04/08 18:02 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/384-b0e818cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08