調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】桜花賞出走馬フォトパドック診断2012 

2012/04/03 Tue.

◎ 桜花賞出走馬フォトパドック診断2012


こうやって時系列に「縦の比較」をするとほんと面白いんですよね。その面白さを伝えるために,少し手間ですがなるべく多く画像をUPします。



アイムユアーズ

無題

一度使われて,前駆(胸前)の筋肉に厚みが出てきたように感じます。馬体はドッシリと力強さが出てきたイメージです。今の阪神馬場適性に合う馬体に変化してきたという印象です。状態面は確実にUPという見方をしたいです。



イチオクノホシ

無題

馬体を見る限りでは,大きく変わってきた感じはしません。トライアル出走時からしっかりと仕上がっていた印象を受けていたのでこんなもんでしょう。状態面はいい意味での平行線というところでしょうか。



エピセアローム

無題

同馬もチューリップ賞と比べると大きく変わってきた印象は受けません。むしろ首差しが細くなったように見える点が心配です。大きく雄大な馬体はパワー勝負向きですが,まだ行きたがる幼い部分があるため,前走を見る限りでは内面の完成度は他馬に遅れている印象です。




サウンドオブハート

無題

馬体を見る限りでは,大きく成長してきた跡は見受けられません。休み明けですが,阪神JFと変わらない馬体を作ってきた点を評価するべきでしょうか。本質は「キレ味」系でパワー系馬場よりも時計の出る馬場のほうが良さそうなイメージの馬です。先々は脚のつなぎが立ち気味なので,無理使いによるタキオン産駒特有の故障だけが心配です。



ジェンティルドンナ

無題

一番見せたかった写真がこの写真です。明らかに馬体がパワーアップしてきていますよね。一目見てわかります。kazuyaさんに教えてもらった相馬で馬を語ると,腰高で前傾姿勢気味,登板の得意なタイプです。筋肉も隆々ということで非常にパワーも感じさせる馬体に変貌してきました。一変があるとしたら同馬でしょう。不当に人気が落ちるのであれば,思い切って狙いたい馬でもあります。




ジョワドヴィーヴル

無題

無駄肉が絞れて,スマートなシルエットになってきました。胴に伸びが見られますよね。腰高の馬体はまだまだ馬体が成長途上である証でしょうか。気になる点を一つ。阪神JFのときは,とにかく質の高いトモの張り!ということでフォトパドックで評価した馬ではありますが,その時と比べると,トモの張りは寂しく見えます。絶対能力の高さからここは通過地点という仕上げで臨んで来るのであれば,死角はありそうです。



トーセンベニザクラ

無題

同馬も大きく馬体が変わってきたという点は見られません。いい意味での平行線といったところでしょうか。




ハナズゴール

無題

いい意味で馬体があか抜けてきたようにみえます。細めに見えていた前走時のシルエットですが,今回はふっくらと大きく見せてきています。腹袋もしっかりで前駆,後躯の筋肉ともにしっかりしてきているように見えます。前走の勝利で桜花賞に向けて陣営が本気に仕上げに入ってきた動きが垣間見えます。状態面はUPと判断します。



パララサルー

無題

残念ながら同馬は縦の比較ができません。前駆が勝っている馬体構成ですね。お尻,トモがもっとよくなってくれば大成してきそうな馬体です。馬の顔,いい表情していますよね~勝気な顔です!胴に伸びがあるので,東京コースが意外に合っているかもしれません。飛びもチェックしてみたいです。ここでいい走りができたらオークスあたりで面白い存在になるかもしれませんね。



ヴィルシーナ

無題

同馬も縦の比較ができません。馬体は非常に良く見えますよね!身体を大きく見せていて前駆,後躯ともに非常に良いですね。ただ,過去のレースをみていると,マイラーではないですね。前走は超がつくスローペースで先手を奪ったメリットを生かし切った勝利。スピード馬が揃うこのメンバーで自分の競馬ができるかどうかでしょう。消耗戦の追い比べになれば浮上してくるイメージは持っています。




≪ 総 評 ≫


◎ジュンティルドンナ
〇ハナズゴール
▲アイムユアーズ
△ジョワドヴィーヴル
△サウンドオブハート



フォトパドックから受けた,インプレッションを重視するとこんな感じでしょうか。


個人的には,◎か〇あたりから軸で入りたいですね~現時点での感想です。



*** コメント返信 ***


初めまして

マロンと申します。
競馬予想に調教はやはり大事だと思いこのブログを知ってから、いつも参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
私ナイト君が好きで応援してるのですが、このままヨシトミJだとG1は無理なんでしょうか?頑張ってほしいんですけど、どうなんでしょうね 。

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/04/02 12:34



マロンさん!はじめまして!ご丁寧にありがとうございます!

いつもご訪問頂けているようで,たいしたブログではないのにありがとうございます。

ナカヤマナイトのファンなんですね!酷評してすいません^^;

私の中のナカヤマナイトは,小回りコースで坂のあるコースが得意という感じですね。ですので,中山コースはほんと得意なのではないでしょうか。それとほぼリンクする形の阪神内回りコースが今回の舞台だったのですが,調教の良さを鞍上が生かし切れていないようにみえました。(大阪杯が「ヤリ」の舞台ではなく,「ヤラズ」の舞台なら別ですが,私はナカヤマナイトの適性条件を加味すると「ヤリ」の舞台であると判断しました。)

レースVTRを見直していないのですが,トーセンジョーダンが前に行く中,ナカヤマナイトは内の中団にポジションをとりまして,道中,鞍上と喧嘩していましたよね。

ナ「オレは行きたい!ペース遅いやろ!」

騎「まてまて!落ち着け!お前は末脚出してなんぼやろ!」

ナ「う・・・・・!!!!」

こんな感じのコンタクトを感じました。

最後あまりキレなかったのは,ナイトくんがしっかり脚をためられていなかったからだと思います。あの遅いペースだと脚をためられないで消耗するタイプだったのかもしれません。

もう少し気性的に大人になるか,ナイトくんのことをもっと理解してあげられる鞍上に乗り替わるか,キッカケが必要なことは確かだと思います。

今回のレースで一つわかったことは,スローペースの切れ味勝負は合わないということでしょうね!距離もなるべく2000以下が良いとなると,うーん,狙いたい番組が少ないですよね。大阪杯はヤリだと思ったんですけどね~。


あくまで私の個人的な主観です!マロンさん,気分を害されたらすいません^^;

これからもよろしくお願いします☆



貴方の評価からアーネストリーを切って三連単とれました!ありがとうございます。

K.Rose #- | URL | 2012/04/02 12:35



K.Roseさん,初めまして!

今回はたいした情報は出せていないのに,的中おめでとうございます!3連単意外に配当つきましたね!

アーネストリーはあれは誰でも切れますよね^^;

それでもroseさんの思考の一助になれたことを嬉しく思います。報告ありがとうございます☆




みー : 【試合に負けて勝負に勝って‥】大阪杯のネット検索を始めるとTジョーダンとフェデの馬名が突出しておりました、3連複を獲るためには、あと1頭を選ばなくてはなりません!Nナイト、ローズK、Sマイティー、アーネストリー、etc.オッズを調べるとNナイトとの3連複は1番人気で10倍、Tジョーダンとフェデの馬連ではオッズは1桁、ならば馬単はと目を凝らすとTジョーダンからフェデの馬単は15倍!意を決して慣れぬ2-6の馬単を購入しました、いつもはワイドを購入している私です、席に戻ってすぐに間違いに気付きました、馬単の隣りにあるワイドをマークしたのでしょうね、手元には2-6ワイド馬券が‥、後楽園ウインズはいいところでねぇ~、今も間違えて馬券を購入すれば「何処の券売機で買いました?」と言って確認が取れれば買い直しが出来ますし、当り馬券を間違えて破っても交換してくれます、ただこの時は締切直前で券売機の前もごった返しており声を上げるのがはばかられたのです、仕方なくレースを見守っていたのですが大外から来たのはSマイティでしたね(笑)無事にワイド2-6がget出来ました。

 みーさん!どうも!

 いやいや・・・博才がありますね!みーさんは!(笑)

 なかなか粋なストーリーです(笑)

 私も大学時代は,すすきのwinsに通い通していました!部活前と部活終わったあとと(笑)

 みーさんのコメントみていると久しぶりにwinsの雰囲気で競馬をしたくなりました~

 ショウナンマイティは化けてきましたね!今後は要注目です!

 馬券的中おめでとうございます!
関連記事

edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です。お世話になっております。
なんて事でしょう・・・またやってしまいました。
詳細はともかく馬券構成のミスで3週連続敗退でした 泣
いかに上手に馬券にするか!これには運もあるかもですね。

私は間違いなくしっちぃさんのブログを参考にして稼いでます!
おっしゃる通りご自身の分析力に自信を持って下さいね。
私の暇な時間を分けたいくらいですですが、是非桜花賞も宜しくお願いします。

前走立ち回り次第でもっとやれたんじゃないかと思うジェンティル。
ここでも桁違いの末脚を見せてくれそうなハナズゴール。
物静かな印象にもG1級の才能を感じるサウンドオブハート。
間違いなく力上位のアイムユアーズ。
展開次第でも大魔神の緊張した顔が見てみたいヴィルシーナ。
そして是非しっちぃさんの意見を頂きたいオメガハートランド。
なんと前予想上位3頭がPP評価と被ってる!!これは・・・

どんな展開になるんでしょうね。楽しみです。
ながながと失礼しました。

MERIO #- | URL | 2012/04/03 13:22 - edit

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。
先週は谷間の週だったので、いまいちやる気が起きず、このブログを参考にして大阪杯はフェデラ、ジョーダン、マイティ、ナイトの3連複BOXを買ったところ、資金ができたので、元々無かったものと思い、急ぎでダービー卿ではガルボから本ブログ調教B評価の馬達に3連複で流したところ(ダイワファルコンだけは妙味ないため外しました)、見事的中!
本当にダービー卿など検討らしい検討もしていなかったので、少し震えました(笑)

ブログ主様は実馬券はスランプ気味、とのことですがこのように単純に、気楽に乗っかっただけで馬券を獲れている者もいるので少々複雑というか競馬の難しいところですね。
私も検討段階では完璧だったのに実馬券は・・・という思いを何度もしておりますので。

お礼と激励になればと思いコメントしました。
このブログはすごいと思っていますよ。

けいっち #jnUNkWIE | URL | 2012/04/03 16:53 - edit

こんにちは。
先日はコメントに対して、ご丁寧な返信ありがとうございました。
今回の記事も非常に興味深く、楽しく拝見させて頂きました。
1つの記事を書くのに一体何時間かかるのだろうと、ふと心配になりました。
無理をなさらず、継続して頂けると助かります。

さて、前置きが長くなりましたが、早速先週の的中報告と不的中報告を(涙
大阪杯は、管理人様が、アーネストリーをぶった切ってくれたおかげで、3連複を6点で的中して十分な利益を確保。
その勢いで中山メイン。本命は、
オセアニアボスでした。券種は3連複で手広く・・・も管理人様推奨のガルボを斤量から3着候補にしてしまい、痛恨の外れ・・・、各500円買っていただけに、悔やんでも悔やみきれない結果に。。。

コメントの返信で、
「騙されないようにしてください」
ではなく、
「バシッと信じて下さい」
と言ってくれれば・・・。
嘘です!!! (笑
何れにしても、当サイトの精度の高さを認識した週末でした。
今週も宜しくお願いします!!

ちまあ #- | URL | 2012/04/03 17:06 - edit

こんばんは。
続々と感謝のコメントが書き込まれていますね。
さすがです。

桜花賞のFP診断拝見しました。
ハナズゴールの馬体細化だけが気になっていたので
自信を持って買えそうです。

というかしっちぃさんの診断を拝見して
桜花賞は1点で的中するんじゃないかと
とらぬ狸の何とやらで、ほくそ笑んでます(笑)

調教診断楽しみにしております。

賭神 #- | URL | 2012/04/03 23:19 - edit

しっちぃ☆さんこんばんは♪
新年度になると言うのに時間が取れないのは、お互い同じようで(^^;
しばらく競馬辞めようかな~と思っております!もちろんウソですw

やはりしっちぃ☆さんも見ている部分は同じようで(笑)
上位候補の1頭は前走とは違い筋肉量も増していることが解ります☆
いまの阪神は切れ勝負の馬では最後まで持ちませんしマイル戦でも
耐久力が求められるはずです。1人気になることがないので楽しみですね♪

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/04/04 19:33 - edit

とても参考になります

僕も競馬の馬体診断をyoutubeでやっていて
あなたのページのURLをおすすめサイトとして宣伝させていただきます

とても参考になりいつも感謝しています
これからも応援しています

せいいち #fYFfjCTQ | URL | 2012/04/18 22:55 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/382-1e6b41a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08