調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】大阪杯,ダービー卿チャレンジトロフィー2012を終えて 

2012/04/02 Mon.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

後日UPします!最近UPしていませんね~すいません。時間ない中で優先度を決めて作業をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 先週は2重賞,時間がなかなか取れないながらも,初心の「追い切り分析」に力点を置いてしっかり分析したつもりではあります。

 しかしながら,私の実馬券への落とし込みは「下手の極み」

 事前予測のままで買えば当たるのに,下手に絞る,変更するなどの手を使い,ハズレに外れる。

 いやーほんと「運」がないですね。自分の事前分析力をしっかり信じることが非常に大事ですね。私は正直言って自分を評価していません。だから,信じきれない部分もあるのでしょう。そろそろ自分自身を信じるべきステージにあるのかと,色々自問自答してみたいと思います。

 パドックなんですが,会社の後輩S君とリアルタイムでメールしながら競馬をすることが最近多いです。

 今週は,土曜阪神メインは,インオラリオ,ダビ卿は,ネオサクセス,大阪杯は,ナリタクリスタルの1頭を推奨メールしました。

 大阪杯はダメでしたが,他はドンピシャでしたね(笑)。

 ダビ卿は,ガルボを信じて2軸で楽に3単,3連複獲れるロジックに進化できる可能性があります。

 ここで腐らず,前向きに競馬道を精進していきます!

 桜花賞!気合い入れまっせ!!!!!!!!(笑)

 それにしても熱くなりすぎて今週は負けすぎました。3~4月は昨年同様スランプ期の可能性大です。。。。。。。   
   


*****************************

◎ 大阪杯2012

A+ なし
  
A  なし

B+ 06フェデラリスト(1番人気2着),01ナカヤマナイト,02トーセンジョーダン(2番人気3着),11ショウナンマイティ(6番人気1着)

B  04ダンツホウテイ,08ローズキングダム
 

*****************************

◎ レースラップ 

13.2 - 12.2 - 13.7 - 13.2 - 12.9 - 12.7 - 12.3 - 11.9 - 11.2 - 12.2(稍重)  

前半5F 65.2(+5.2)
中間4F 51.1(+3.1) 
後半5F 60.3(+0.3)

4F 47.6 - 3F 35.3

明らかな後傾ラップですね。前半がゆったり行き過ぎています。トーセンジョーダンは前を選んだのはピンナ騎手の好判断です。それに比べ,私の先生は・・・・・・爆。



<< パドック&総評 >>
 
 01ナカヤマナイト,馬体良くなってきていましたね!歩様も力強かったです。

 02トーセンジョーダンは,及第点といったレベルで休み明けでも走れるレベルというものです。

 06フェデラリストは,一番気になるパドックでした。珍しく馬がイライラしていました。輸送の影響かもしれないし,使い込み過ぎの影響かもしれない。追い切りも前走に比べて軽かったように,少し馬に気を使い始めている陣営。(輸送を考慮した軽さだったことも考えられる。)個人的には,一度短期放牧に出して精神面でリフレッシュしてあげたい馬です。

 07ナリタクリスタルは,パドックでは堂々と外々を良い雰囲気で周回していました。人気薄ではこの馬が面白いなと思いました。

 08ローズキングダム,意外に作り上げてきた非常に良い馬体をみせていました。うーん,馬場コンディションがパワーシフトしているのでこの馬には合いませんでしたね。

 09アーネストリー,さほど強調材料なし。過去にパドックで惚れて衝動買いするくらいの馬なので,見たら大体わかります。

 11ショウナンマイティ,いつもどおりといった感じでした。



【次走の注目馬】

11ショウナンマイティ
 スローの流れを,切れ味で封じ込める凄い内容!馬が走ることに集中してきていますね!次走も期待できる内容です。充実しつつあります。  



【まだ課題を残す馬】

01ナカヤマナイト
 スローすぎた展開で無理に中位に我慢させようとする鞍上,馬は前に行きたくて,行きたくて気持ちをあらわにするが,ガッチリと押さえつけられてしまった。その結果,超スローで前残り競馬。馬の気持ちをうまくコントロールできていないのが今の鞍上。せっかく追い切りでは,前につけて抜かせない追い切りをやっているのに生かし切れていない。馬は追い切りでも先行競馬を覚えてきているのに,本番では無理やり絞って黙らせる。ハイペースで前掛かりになるなら押さえつけなければならないが,このペースなら,馬と対話して気分よく走らせないと。格のあるレースでは,馬と鞍上がしっかりリンクしていなければ,結果はでません。鞍上を変えてこない限り,おそらく同馬を中心視することはありません。

※ 私の主観なので,気分を害された方はすいません!  



*****************************

◎ ダービー卿チャレンジトロフィー2012

A+ 該当なし
  
A  08ガルボ(3番人気1着)

B+ 01ミキバンジョー,09ネオサクセス(7番人気3着),10オセアニアボス(10番人気2着),11テイエムオオタカ,03ダイワファルコン

B  06タガノエルシコ,02ツクバホクトオー,12アプリコットフィズ



*****************************


◎レースラップ

12.2 - 11.3 - 11.9 - 12.0 - 11.4 - 11.6 - 11.8 - 11.3

前半5F 58.8(-1.2)
後半5F 58.1(-1.9)
後半4F 46.1(-1.9)
後半3F 34.7(-1.3)

前が残りそうな展開でしたが,追い込み競馬になりました。

斤量1.5k増で通過順位4 → 8 → 9 と後手を踏みながら最後は末脚一閃!石橋騎手の人馬一体とはこのことで凄いの一言。

やはり,前予測通り「ヤリ」でしたね・・・・・・・苦笑。(Oh!!NO!!(笑))



<< パドック&総評 >>

 パドックを全頭みてまず思ったことは,

 09ネオサクセスが非常に良くなってきていること。

 08ガルボも悪くはないと思ったが,高ハンデ馬は苦しいという予測から軽視へ。

 11テイエムオオタカも非常に良くみせていましたね!

 記憶を手繰ると,こんな感じの印象でした。



【次走の注目馬】

08ガルボ
 究極の仕上げで勝ち切りました!おそらく賞味期限前の最後の実を獲りに来た形なので,このまま休養に入るでしょうか。それとも「欲」が出て安田記念に来る可能性も。その際には,反動で,デキが悪くなってくる可能性と熱い時期が得意ではない馬なので気候を考慮しながら,人気を被って消えてもらう存在となります。


02ツクバホクトオー
 見せ場たっぷりです!中山1600mという舞台と,今の時期のパワーのいる馬場が合っている感じですね。中山1600のスペシャリストに見えるので,違う競馬場で人気を被って飛んでもらう存在です。


09ネオサクセス
 中山金杯から追っかけていた馬だが,ここで来てしまった。東京替わりで熱く狙おうと思っていたのだが・・・・。今回は美味しい人気でした。賭神さん!獲ったかな!おめでとうです!


01ミキノバンジョー
 結果的に距離が長かった感じですね~すっかり短距離馬シフトしてしまった可能性がある。次の距離短縮と坂のない競馬場設定で狙いたい。前半の行きっぷりに見どころ有。


11テイエムオオタカ
 同馬も距離短縮で狙いたい馬。今年は走ってくるイメージです。
 


*** コメント返信 ***

 みー : 最近は勝負勘が冴えているせいか、100円台のワイド的中馬券を掴まされます(笑) 先々週のレースでも少数頭のレースが2つほどありましたが、どこから見ても馬を絞れなかったので「見」しました、結果は2レースとも大荒れ!私には獲れるレースではありませんでした、「見」と言うよりは「君子、危うきには近寄らず」ですね(笑)投資金額を増やしたいのですが我家の経済事情が許しません、若者の就職難も酷いと思いますが中高年の給料カットも酷い?1日に5千円を競馬に費やすとして月に8日、=4万円が私の小遣い兼競馬代です‥、給料カットがあれば先ずは「お父さんの小遣いから」が世間の定石です、昔は一晩で4万円位飲んでいたのにお陰で時間だけはタップリあります、飲みにも行かなければ子育ても終わってますから(笑)ネットのガン見も暇にあかしてよくしています、大阪杯はTジョーダン、フェデラリスト、ナカヤマナイトで決まり?この馬の3連複では7倍程度?かな。

みー : 【勝負勘】暇にあかせて様々なblogを拝見しておりますが、ダービーCTに至っては「触らぬ神に祟りなし」「君子、危うきに近寄らず」のレースですねぇ~貧乏神が口を大きく開けて待っているような気がしてなりません、美味しそうに見えて金を吸い取られるだけしっちいさんは、この妖怪レースに立ち向かうのでしょうか‥。大阪杯は3点も買えば3連複をget出来そうな気が‥。

みー : しっちいさん、ダービーCTに挑みますね!7人の解説者がいたら7つの◎が示現するような妖怪レースに!私は刃物かピストルを突きつけられない限り参加しません(笑)しっちいさんは馬が好きなのだなぁ‥と感じます、私は通りすがりのバクチ打ちですからねえ(笑)麻雀でもベタ降りして時間(徹夜)を過ごしたことがありました。


 みーさん!こんにちわ!

 たくさんコメントくれているのに返せなくてごめんなさい!

 「君子、危うきには近寄らず」

 そのとおりですね~危うきに近寄るタイプですね~私は(笑)

 今週の実馬券結果がそれを物語っています。阪神最終レースは痛恨の判断ミスを犯しました。

 2択で間違えなければ,3連複19万馬券へリンクする結果でした。

 ニアミスが多いということは,ある意味「手応えがある証拠」と捕えています。気合いを入れて勝負勘を研ぎ澄まします!(まぁ私が博才がないというのは周知の事実となりつつあります(笑))

 そうですね~世の中はまずおとーさんにしわ寄せがきますよね(笑)
 
 我が家も・・・・・だから生きていくためには,競馬で勝ち続けなければなりません!!背水の陣を再度ひかなくてはなりません!

 競馬を真剣にするようになって,最近は「酒をあまり飲みたくない」感じになってきました。酒酔い中や二日酔いだと判断ミスが多いからです。ある意味,競馬は「健康を保つためのギャンブル(笑)」という位置づけになりつつあります(笑)
(たまに爆勝ちして浴びるように野みたいものですが(笑))

 ダビ卿は,みーさんのおっしゃるとおり,妖怪に食べられました(笑)

 ですが,攻略法があるのも事実です。実際にネオサクセスとオセアニアボスはオッズサインが出ていました。ある意味,インサイド側の投資です。私は,先行有利という判断を下したので,このサインはスルーしました。終わってみたら,ありゃまーです。(笑)

 みーさんも投資業界の人間なので,詳しいと思いますが,我々一般人より関係者と近い人間,彼らが投資を行ってくる舞台が,重賞レースや平場でも資金が集まる最終レースだと思っています。インサイダー!みーさんの好きそうな言葉ですよね(笑)(違ったらスイマセン!!)

 みーさんには昨年からも色々と深い人生観をコメント頂きありがとうございます。色々と自分自身を顧みることができます!

 最近はカスってばかりなので,そろそろ特大ホームラン行きますよ!今週は,飲み会どうだったかな?(笑),4月頭にもう一回会社の飲み会あるんだよなーw

 しかしながら,桜花賞攻略しますよ!気合いッス!(笑)

 

いつも楽しみに拝見しております。

またずうずうしくもコメントさせていただきます。

個人的に
スピードリッパー
ネオサクセス
に注目しております。

しっちぃ☆さんの調教コメント次第では
どちらかを本命にしたいと考えているのですが・・・・。

賭神 #- | URL | 2012/03/28 22:04


 賭神さん!こんにちわ!

 スピードリッパーは映像ありませんでした。ネオサクセスはリクエストもありましたので真剣に分析させて頂きました!そして見事に3着来ましたね!賭神さんの眼は素晴らしい!

 今週末までにしっかりとリンク作らせて頂きます!うふっ☆(←何か企んでます(笑))


始めてコメントします。

ちまあと申します。
いつもブログを見させて頂いておりますが、内容の濃さ、精度の高さに驚いております。
自分はデータ派なので、調教・パドックは見ません(時間がなくて見れない?)が、調教・パドックを上手く見る事が出来ればと、より回収率がアップするだろうと思っています。(そんな簡単なことでは無いと思っていますが・・・
悪徳有料サイトが蔓延する中、お子さんがいる中で、このボリュームをしかも無料でやられていることに驚いています。
今後も参考にさせていただきます。
頑張って下さい。

ちまあ #- | URL | 2012/03/29 18:56



 ちまあさん!こんにちわ!

 せっかく初めてコメントくれたのにレス遅くなってごめんなさい!

 今回のガルボといい,騙されませんでしたか?^^;

 ほんと,気をつけてくださいね~

 
 少し興味を持っていただいているみたいなので持論を展開させて頂きます(笑)
 

 調教分析プロセスは

 まずは,どんな舞台かチェックする。舞台設定をチェックすることで,そんな適性がある馬が上位にくるかイメージします。

 そのあと,しっかり映像を観ます。前走のレースぶりとリンクさせるようにも観ます。レースを調教替りに使ってくる馬もいます。そうすると間隔が詰まっていると軽い追い切りで終わるときもあります。

 馬の走り方などを見て,当舞台に合う適性があるかチェックします。特に若駒戦は過去データ少ないのでしっかりみます。

 一番大事なのが,「縦の比較」です。更に上昇してきているか,一番しっかり見る中身は,「馬の内面」です。映像解析だからこそできる分析が「内面分析」だと思います。

 馬の内面を見るようになったのは,今井さんの「Mの法則」の影響です。あれは種牡馬で統計的データ的にしちゃいましたが,私は,馬自身を見続けて,しっかり分析していこうと思ったのが,調教を見るきっかけです。 

 私も昔はデータ派でしたが,データだけでは,読み解けない部分がある。それは,馬は機械ではなくて,生き物だから。だから馬そのものを見ていこう!と想い,パドックや調教を最重視するように至りました。

 2010年秋まで競馬を休止していたので,真剣に取り組みだして,ブログをやり出してから,それなりに精度があがりつつあります。

 これは自分がブログを続けるメリットであって,ブログは,商売道具のつもりはないですからね~

 ブログは,あくまで自己満足的に書くだけ書かせて頂きます(笑)

 ただ,ありがたいことに,スポンサーを設置させて頂き,JRAレーシングビュアーやグリーンチャンネルなどの経費は,ブログから捻出できています。訪問頂ける皆様に感謝です。

 その代りではないですが,レースを見て感じたこと,調教映像を見て思ったことをブログに書き続けようと思っております。

 訪問頂ける方と,私はブログを通じてWIN×WINの関係を築けていると思っております!

 
 調教・パドックについて,ブログについてコメント頂けたので,この場を借りて少し自分の想いを書かせて頂きました。


 ちまあさん,これからもどうぞよろしくお願いします!
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

初めまして

マロンと申します。
競馬予想に調教はやはり大事だと思いこのブログを知ってから、いつも参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
私ナイト君が好きで応援してるのですが、このままヨシトミJだとG1は無理なんでしょうか?頑張ってほしいんですけど、どうなんでしょうね 。

マロン #IG6tkH0k | URL | 2012/04/02 12:34 - edit

貴方の評価からアーネストリーを切って三連単とれました!ありがとうございます。

K.Rose #- | URL | 2012/04/02 12:35 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/381-50012fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08