調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】弥生賞,中日新聞杯,オーシャンステークス,チューリップ賞を終えて 

2012/03/04 Sun.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

無題

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 私の競馬研究時間は,毎朝5時~7時の2時間。子供が六時過ぎたら起きる可能性があるため,実質1時間の日もあります。

 そんな中で,ブログのアウトプットに時間を取られると満足に自分のやるべき分析精度が落ちることも度々ありました。

 今週は,ブログは若干手抜きVer.とし,しっかり分析作業をさせて頂きました。

 そのためか,たまたま巡り会わせもあったのでしょう。弥生賞はしっかりとした分析ができたと考えております。

 来週以降も,1レースのみはしっかりと調教レビューをアウトプットしますが,その他は,簡易版とし,なるべく補足でフォローするようにしたいと思います。

 ※注 水曜日&金曜日に飲み会有り(笑)でも日曜2重賞だったら行けるかな。
 
 

【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************

◎ チューリップ賞2012

A+ 該当なし

A  ジョワドヴィーヴル(1番人気3着),エピセアローム(3番人気2着)

B+ ジェンティルドンナ

B  ハナズゴール(4番人気1着)

*****************************


<< パドック&総評 >>

 出先でしたのでパドック観れていません。youtubeでUPされたら後日書きます。

 4頭3単BOX買いなら美味しい配当でしたね!




*****************************

◎ オーシャンステークス2012

A+ 該当なし

A  カレンチャン,ツルマルレオン

B+ ダッシャーゴーゴー,スペシャルハート,グランプリエンゼル(5番人気2着)

B  ワンカラット(9番人気1着),ブルーミンバー,アポロフェニックス


*****************************


<< パドック&総評 >>
 
 ギリで帰ってこれて,ジョッキー騎乗のパドックから観戦。

 パっと見た感じ,09グランプリエンゼルの気配の良さが目立つ。オッズサインも出ていたので,「ヤリ」と判断して素直に軸に据える。

 ワンカラットは,馬体が減ってスッキリ見せてきた。これが吉とでるか凶と出るか。調教は少し気になる点があったので大きくプラスメリットとしてとらえることができなかった。

 ダッシャーゴーゴーは,本来ならもっと人気しても良さそうだが,中途半端な人気。こんな人気のときって結構飛ぶんですよね~充実期が途絶え,精神構造が硬くなってきた可能性があると仮定しようかなぁと考えていた馬でした。

 「苦 → 楽」シフトでなら走れると思いますが,G1で120%の力を出し切るような鮮度の高い力は出し切れるかなぁというところ。

 エーシンヴァーゴウについては,追い切り記事で書いた通りです。長く&深く観察している馬は,結構読み取れますね!昨夏から秋にかけて使い込み過ぎた反動が今になって出てきているのかな。

 この馬は,スプリンターズステークスのときなんて推進力あふれる素晴らしい歩様のパドックだったが,今回はそんな片鱗は皆無。自信の無印ですよね。

 3着のベーリングボーイ,トモがカッチリしているなーと一応,眼に入りましたが,オッズみて「ないな」と普通に切ってしまいました(笑)。アーナサケナイ。

 ジョーカプチーノは,身体が大分良くなってきましたね!しかし,加齢とキャリアを重ねることでズブくなってきていると判断している馬。1200m戦より,1400~1800mのほうが好走しそうな感じがします。次,距離延長なら確実に好走する馬です。でも高松宮記念に行くのかな。中京1200mは新中京コースのことを考えると,1400m走れる適性くらいあったほうがいいかもしれませんね。

 カレンチャンは追い切りでも評価した通り,具合の良さは表に出ていましたね。内枠だったら・・・・ですね。

 ツルマルレオンも馬体が絞れて好気配。良馬場で走らせたかったですね。

 調教高評価した,スペシャルハート。同馬も悪くはなかったですが,厳しかったみたいですね。東京か中京1400m戦で狙いたい馬ですね。京王杯スプリングカップあたりに出てきたら穴で狙いたいところです。




*****************************

◎ 中日新聞杯2012

フォローなし


*****************************


<< パドック&総評 >>

 このレースは,前走のレースぶり&調教,オッズサインから03ダンツホウテイに注目していたレース。
(時間が無くて調教評価書き込めなくてすいません!) 

 記憶の残っている感じでは,03ダンツホウテイはパドックでいつもの感じでもっさり気味だが雰囲気は悪くない。確実に良くなっていると判断した1頭。

 13ダノンスパシーバもいい身体つきをしていたが,鞍上弱化とリズムを崩してきているので,押さえまで。

 17ダノンバラードも調教&パドックの感じは抜けて良かったが,17番という引きが悪いので押さえ評価

 11スマートギアはも良くなってきていましたね~調教も時計はは平凡もしっかり走れている動き。

 05ヒットザターゲットもレースに行って真面目に走るようになってきたと新聞にコメントあり。内面が充実してきた証拠でしょうね。

 中京競馬場は,なかなかタフな芝状態とのことなので,複トレ掲示板でkazuyaさんが洋芝巧者アクシオンを狙うと言及していたとおり,私も前走調教が良かった02マイネルスターリーが面白い!と思っていましたが,イマイチな結果でしたね(笑)

 04コロンバルサークルは引退レース。仕上がり具合は目立っていた一頭でした。次は仔を産む大仕事が待っています!お疲れ様でした!

 14メイショウカンパクは,まだ馬体が緩い感じでしたね。調教レースとして選んできた可能性ありますね。新潟替わりに向けて仕上げて来る可能性があります。
 


*****************************

◎ 弥生賞2012

A+ 該当なし

A  クラレント,トリップ(3番人気2着)

B+ フェノーメノ,アダムスピーク,ジョングルール,コスモオオゾラ(9番人気1着)

B  メイショウカドマツ,プリスアウト,エキストラエンド,サイレントサタデー


*****************************


<< パドック&総評 >>

 パドック見て,「あ!コレ本物だ!」と思ったのは,08フェノーメノ

 スムーズさを欠いて,4角では大きく外に回される。そこから仕掛けてから一気の伸び脚。

 やっぱり器用さがなかったですね(笑)。東京替わりでパフォーマンスをフルに発揮できます!東京開催のダービートライヤルやダービーでは,もう既に本命候補です。仕込み馬確定です。

 コスモオオゾラもパドックは前走より気合いが乗って良く見えました。なんでこんなに人気ないの?というくらいでした。もっと自信持ってこの馬からぶっこめば良かったですね・・。。。弥生賞は堅いイメージがあるので。。。。

 アダムスピークも適度に気合い乗って良い雰囲気でしたけどね~前走の好走条件と違う形で走らされていることもあり,凡走があっても驚きはありません。過剰人気馬は,プラスファクターよりもマイナスファクターを見ることで妙味ある配当を手にすることができます。人気薄馬は,マイナスファクターよりもプラスファクター重視でね!

 調教評価記事で気付いていると思いますが,実は前走から04アーデントに注目していました。調教は残念ながら褒められた内容ではありませんでしたが,「要注意コメント」をたくさん書いていたようにパドック次第では期待していた1頭でした。

 本当はマイルでこそだと見ていますが,前走は外枠,今回は一転して内枠と条件が好転,あとは状態面に問題なければ,「買い」とする馬でした。(週中のコメントは,枠順発表前に書いたものです。)

 
 当初の評価は

 ◎コスモオオゾラ
 〇フェノーメノ
 ▲アーデント

 でしたが,

 ◎フェノーメノ
 〇コスモオオゾラ
 ▲アーデント

 に変更してしまい,◎からは3単マルチで買いましたが,〇―▲も最初3単マルチで組みましたが,予算オーバーのため,3複に変更。

 
 コスモオオゾラが頭だったため,配当が雲泥の差ですね!ある意味,テレビを見ながら悶絶しました・・・・・。
 
 
 はぁ~10万馬券獲りたかった。。。。




*** コメント返信 ***

御礼

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
いつも調教診断を参考にさせていただいております。

お陰様で
オーシャンSで本命にしようと思っていた
エーシンヴァーゴウをばっさり切る事が出来まして
◎ワンカラット
○グランプリエンゼル
で的中できました。

まずは御礼まで。
今後も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

賭神 #t50BOgd. | URL | 2012/03/03 18:58



 賭神さん!こんにちわ!はじめまして!

 こんなたいしたことのないブログをいつも見て頂きありがとうございます!

 正直,オーシャンステークスは,褒められた評価結果ではないと思っておりますが^^;

 唯一しっかり前予測ができていた,「エーシンヴァーゴウの減退化」だけはピッタリだったみたいですね^^;

 重賞レースで上位常連組はしっかり分析しています!特にいつもA評価にする馬が,B評価になったときも怪しいサインです。(今回はダッシャーゴーゴーでこの馬は調教駆けしますからね。)

 あくまで,調教見ての感想(個人的な主観が強い)なので,騙されないようにしてください!(←コレ!本当にです!)

 それにしても,ワンカラット本命!グランプリエンゼル対抗でワイドゲットとは恐れ入ります!

 ご丁寧に的中報告ありがとうございます!マイペースなブログですが,公開している以上,自分なりに一生懸命頑張りたいと思います。

 賭神さんの一助になれたことを誇りに思います!ありがとうございました!



しっちぃ☆さんこんにちは♪ 旅行楽しんでいますか(^^)
家族水入らずの旅行ですし、ゆっくり休んで明日の競馬に臨んでいけたらいいですね☆

弥生賞のコスモオオゾラは前走、明らかにコース適正外で今回の中山が合うのは間違いなさそう。でもフォトパドックに掲載をされていなかったので今回の状態が解らないのが辛いところですね。調教も良さそうなので巻き返しがあるかもしれませんね☆

とりあえずは明日のパドックを見てからですが【家のテレビから(笑)】アダムスピークのレース振りに注目をしたいと思います。

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/03/03 15:04 * edit *

しっちぃ☆さんまたまたこんばんは♪
今週の重賞はパパキトさんのジョワドヴィーヴルの◎から不安を感じ(笑)
【パパキトさんほんとすみません(^^;】
弥生賞では、しっちぃ☆さん推奨のコスモオオゾラを前以て見られたことから
馬券をGETすることが出来ました♪ 他力本願馬券ですが、しっちぃ☆さん&パパキトさんに感謝ばかりです☆

久しく重賞馬券は敬遠をしていましたが、やってみると意外と面白いですね♪
いい機会になりましたし、これからは少しづつですが3歳戦以外の重賞にも触れて
行けるようやってみようかな☆

かずや #gJtHMeAM | URL | 2012/03/04 19:35



 kazuyaさん!お疲れ様です!

 家族旅行は,なかなか奥様にも好評でした!千歳のアウトレットモールに行って,支笏湖温泉でで一泊!帰りに新千歳空港に寄ってドラエモン見たり,お土産買って,高速で激走してギリギリ,オーシャンステークスに間に合わせるといったスケジュールでした(笑)。(間に合わせないほうが良かった(笑))

 久しぶりに温泉ゆっくりつかれました!リフレッシュです!

 しかし,バイキングで食事するときは,子供をだっこしながら取に行くので,抱っこし過ぎのダメージが手,肩,腰に蓄積されています(笑)

 こちらは,少しづつ温かくなってきたようで,路面がやっとアスファルトが出ました!運転しやすくて意外に楽でした!(雪道だと非常に神経使うので疲れます!)

 コスモオオゾラ!フォトパドックなかったですよね~

 まぁ,一度共同通信杯でしっかり見ているし,パドックみれば大体わかるかなぁと踏んでいました。

 アダムスピークは残念でしたね~内有利の馬場設定でしたので,致し方ないですが,それでもある程度カッコを付けてほしかったというのが本音ですね。

 パパキトさんの素質をkazuyaさんが恐れるとは,恐るべし!パパキトさんですね(笑)

 ここ最近,1番人気がことごとく倒れる傾向にありますね。馬券のほうは助かるのですが,強い馬には強い競馬をしてもらって競馬を盛り上げてほしい部分はありますよね。

 kazuyaさんもコスモオオゾラから馬券を獲ったようで!おめでとうございます!

 複トレ掲示板もレベルが高くなってきましたよね!皆さん出し惜しみなく,様々な見識を書き込んで頂いています。

 好意が好意を呼ぶ,素晴らしい連鎖ですね!このような建設的な場がいつまでも続けばいいですよね!

 私は,重賞専門といったスタイルですが,重賞戦にもメリットがあります!

 1.情報を集めやすい(調教映像やフォトパドックなどなど)

 2.投資資金が多く集まるので,オッズ傾向に信頼が持てる。
   
 3.本気で獲りに来る陣営が多いので,紛れも期待できる。

 今思いつく範囲ではこんなかんじでしょうか。

 でも重賞や上級戦のパドックばかり見ていると,未勝利のパドック見ると,買う馬が見つからないんですよね(笑)

 レースレベルによっては,見るべき視点を補正する必要がありますね~でもその補正がうまくできません(笑)

 これからも,どうぞ色々とご教授いただけますよう,よろしくお願いします!



すず : クラレントは東スポ2歳Sでのパドックは、数分しか見れなかったのですが良く見えました。もっとも、あのレースはどの馬も良く見えたりしてますが(ブリランテも私が見たときは○)朝日杯はじっくりと眺めることが出来ましたが、私のような素人でもすぐわかるくらい悪かった記憶があります。しっちぃさんの言うとおりパドックを見てから決めたほうがいいでしょうね
 
すず : パパキトさんの見立て通りなら小倉で走らせてみると面白いかもしれませんね。条件はぴったり合ってます。弥生賞は枠を見て買い目は決まりました。穴から入りますが2頭軸で買って見る事にします


 
 すずさん!お疲れ様です!

 今週は多くコメント頂きありがとうございます!私の頭もすっきりとまとまることができました!

 東スポ杯は,前予測からはブリランテが圧倒!という予測でしたが,パドック,返し馬を観ると,イライラして落ち着きがなく,「力出し切れないで終わるかもしれないな!ニヤリ!」と思って,軸から外して痛い目を見ました(笑)

 パドックという情報は,非常に非常に貴重だと思います!特に重賞戦は調教映像もありますし,過去のパドック(youtubeでkeibapaddockさんがUPしてくれています!感謝です。)映像もあります。

 馬を観ることは,超オススメです!kazuyaさんのブログで画像付きでフォトパドック評価などやっていますので,そちらは必ず見続けることが一番オススメです!

 私は,人に教えれるレベルにはまだないですので。。。日々修行中です!

 弥生賞は枠順見て穴から入る!複トレの指名もあの馬なので,バッチリ馬券は獲られましたでしょうか!?

 
みー : 家族旅行ですか…、もう10年は行ってません、我家では「死語」です(笑)子供が小さいうちはfirstpriorityでしょうね、今日から3場開催ですが、ワイドで1点get出来そうなレースが8つ、重賞も買いたい‥、予算オーバーです!コロガシは前回で懲りたので買い切りです、1Rに千円、参加は5Rまで!5連勝目指して頑張ります。


 みーさん!お疲れ様です!

 みーさんのお仕事はお付き合いとか大変そうですもんね!お子様も大きくなられているので,家族旅行に来る歳ではないですよね(笑)

 おお!8レースも射程に入れたのですか!一点的中は,配当少なくても純粋に回収率が上がります!私のような根性なしにはできませんが^^;

 5連勝!どうだったでしょうか?!

 結果報告待っています!^^


パパキト : お見事!!コスモオオゾラ激走!しっちぃさんすげぇ…私はショボく馬連獲れてプラスにできました!しっちぃさんは三連単獲れたでしょ!これは!!


 パパキトさん!どうも!

 コスモオオゾラは自信ありましたよ!パドック見て確信しました!

 しかし,パドック見て確信したもう一頭の馬はフェノーメノ!

 コスモとアーデント絡みは,3単から3複に馬券を変更してしまって泣きをみました・・・・・・。。。。

 悔しいっす!!3単獲れたレースですね!フェノーメノに惚れなければ・・・・・・。。。ガクっ。
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

しっちぃさんこんばんは。年末以来ご無沙汰しておりました。
限られた時間での競馬研究には相変わらず恐れ入ります。
しかし・・・コスモオオゾラとトリップお見事でしたね!!
いつも見てますが今回は会心の一撃だったので思わずお礼を!
トリップはともかくコスモオオゾラの評価を2段階上げてくれました。
ご本人が取れていないようで少々恐縮しますが3連単有り難く頂きました。
いやほんとに参考になります。すごいです。
人のフンドシで儲けてるようなものですが、馬券構成には欠かせない情報源です。
これからも頑張って下さい。いやいや、是非お願いします。
今週は私の好きなアニメイトバイオが出てくるようなので気になります。
しっちぃさんの評価も良ければいいんですけどね。

長くなりました。
何が言いたかったかというと、つまり、「ありがとうございました。」

3年黒字 #- | URL | 2012/03/05 18:59 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/364-6086cf93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10