調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

小倉大賞典出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/02/03 Fri.

<< 更新情報 >>

 

一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)


 本日は会社の親睦会(飲み会)のため,今夜もしくは土曜朝の更新はありません。小倉大賞典について時間が許す範囲で簡単に書いてみたいと思います。

        

◎ 小倉大賞典出走馬最終追い切り・調教分析2012 



エーシンジーライン
栗CW併せ馬終い一杯83.0-66.9-52.6-38.7-12.1

この馬が一番良かった頃の動きは,朝日チャレンジカップ時。今回は一杯に追われてなんとか形にしたというもの。本当に調子が良いときは,自分からスっと動いて前を捉えに行く動きをする。



エクスペディッション
栗坂単走終い一杯54.4-40.1-26.5-13.1

脚をしっかり上げて真っ直ぐ駆け上がる。金杯のときよりは気配は上向いている。




オースミスパーク
栗坂併せ馬終い一杯51.6-39.3-27.7-???

終いが甘くなる追い切りはいつもこんなもの。楽に51秒台出せている点は良い。京都金杯のときは,追い切りからデキの良さが目立っていた一頭。同型シルポートに撃墜されたが,今回は同型がいなければ面白い存在か。





ガンダーラ
栗坂単走終い一杯52.6-38.0-25.7-13.0

単走ながらしっかりと真っ直ぐ集中して走り切る。最後は脚鈍りそうだったが鞍上の激に応えてしっかり伸びきる。過去の映像とは比較していないが,このレースを目標にしっかり仕上げてきた印象を受ける。前走は京都金杯を調教レースにしていた感じも◎。距離延長でスムーズに先行できるイメージ。




キタサンアミーゴ
栗CW併せ馬終い一杯99.5-82.7-67.8-52.8-40.2-12.6

うーん,のんびりやさんになってしまったのか,併せ馬していてもマイペースですね(笑)
距離は長いほうが良いイメージ。前崩れの展開で浮上するイメージですね。自分から動いていくイメージは追い切りからは感じ取れません。




コスモファントム
栗坂単走終い一杯53.2-38.9-25.9-13.0

集中してしっかり走れているので一連の好調キープ。金杯のときのフォトパドックは非常に良かった1頭。




スマートギア
栗坂単走終い一杯52.6-38.4-25.3-12.6

前走時も良い動きだったが,今回も良い動き!デキに関しては間違いなく良いと言ってよい。




ダノンスパシーバ
栗坂単走馬なり54.5-39.2-25.0-12.3

単走ながらしっかり脚を溜めて最後脚を伸ばす追い切りで時計以上の良さが垣間見える。この馬は有力な1頭でしょうか。中身もしっかりしている印象をうける。




ダンツホウテイ
栗CW併せ馬馬なり80.5-64.8-50.7-38.0-12.5

徐々に復調気配といってもよい感じではないでしょうか。併せ馬でいい刺激を受けておりました。自分で前のポジションをキープしながら楽にこの時計を出す内容は◎。もともと鬼時計出すタイプではあるが。




トップゾーン
栗坂単走馬なり54.2-39.1-26.0-13.0

単走ながら,動きはしっかりキビキビとしており,状態面は良いレベル。



ビッグウィーク
栗P単走終い一杯62.7-48.7-36.4-11.4

内面に問題ある馬なので,サンテミリオンのように併せ馬を再三かけて馬のやる気スイッチを押してあげないと変われないと思いますよ。




ブロードストリート
栗CW単走終い一杯80.2-65.1-51.0-37.0-12.4

愛知杯のほうが余裕をもった仕上げだった感じ。今回も悪くはないが,いい意味での平行線か。




マイネルスターリー
栗CW単走終い一杯81.6-66.1-51.2-37.7-12.2

単走で直線向いてからしっかり追って時計を出す。しっかり反応してキレた!夏馬だと思っていたが,デキは間違いなく良さそうに見える。



マヤノライジン
栗坂単走終い一杯52.9-39.1-26.1-13.1

ムチを入れてもさほど反応しないのは函館記念と同じ内容(笑)それでもしっかりとしたフットワークでヨレずに真っ直ぐとこの時計で走れている点は素晴らしい。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ マヤノライジン,ガンダーラ

A  マイネルスターリー,ダノンスパシーバ

B+ スマートギア,トップゾーン,ダンツホウテイ

B  コスモファントム,エクスペディッション
 
※ ヤマニンウィスカー,アンノルーチェは映像なし。

( 補 足 )


 時間の関係上,簡単にコメントしてあります。単純に映像を見た感想を書いております。

 補足については,書ける範囲で昼休みに書いてみます。あまり予習していないレースなのでたいしたことは書けないと思います。逆に狙い方等々教えてください! 


(追記)12:55

 うーん!枠順が発表されて非常に残念!!


12小倉大
12小倉大2

↑一応途中まで作ったのがあったのでイメージ作りにUP!!長く良い脚が使える馬が走るイメージです。瞬発力が求められないレース質になる感じですね!

 
◎15マヤノライジン

 追い切りは地味に映るが,この馬としては非常に良いレベル!前走の京都金杯はどう見たって調教レース。最高方から末脚を繰り出して上がり2位を計時。集中して走れている証拠。レースで併せ馬を行ったという見方で良い。 函館記念と同じイメージで内~中枠からスムーズにポジショニングしてスパートすればおのずと結果が出ると見ていたが,外枠配置。ウーン、主催者に嫌われたな(笑)。松田騎手に替わって再度2度目といのも買い材料。末脚にかけて捲れきれるかが課題。


〇06ガンダーラ
 
 小倉日経OP1着馬。このときは馬場も渋って多頭数ではなく,内枠から先行して4角前が空き,恵まれた上での1着レース。外枠配置なら軽視予定だったが,この位置で調教気配も良く,狙ってみたい。ただ,小倉日経OPは恵まれてのものなので,この印は重すぎるか。



その他,気になる馬は



☆10オースミスパーク

 3走前だけ走れば,見せ場以上のものは作れる。同型がいなさそうなので,ヒモで絶対狙いたい馬。


☆13ダンツホウテイ

 復活気配が濃厚。小倉適性は不明だが,そろそろ好走しても良い気配はうかがえる。


☆02トップゾーン

 前走は故障したアドマイヤコスモスの後ろにつけていて不利を受けた。中日新聞杯は負けたが,デキは良さそうなので狙いたい。


☆14マイネルスターリー

 洋芝巧者なのでここでの適性はどうかなぁと思うが,デキは間違いなく良い。




あえて,人気薄(想定)ばかりあげてみました。ここら辺をうまく絡めて買ってみたい。




☆ 想定1番人気馬診断 
 
 
 略
 
 

★ ブログ上の軸馬

(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

  なし
 



(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

 ◎15マヤノライジン

 内~中枠配置なら自身の軸馬だった。外枠配置なので,勝負買いはしませんが,軽く狙ってみたい。




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

おはようございます!

小倉の記事もあげていただけて助かります!

10倍以下の人気が予想されるのは下記3頭ですが、どの馬も勝負気配がうかがえて取り捨てがムズイです。

コスモ=蛯名遠征(テン乗り)+蛯名記録
エクス=重賞勝利+小倉重視
ダノン=重賞勝利+馬主勝負時期

毎年荒れてる重賞で荒れる想定でいきたいんですけどねー

しっちぃ☆さんの評価も加えての穴馬一押しはガンダーラ!
ただ他にも不気味な馬は多数います。。。

ちなみにスターリーは一昨年の同レース結果5着ですが
2着入線→降着ですから実績ありです。(中京開催ですが)

現状絞込みに悩み中。。。

以上ブログ掲載予定の先行サービス情報でした!(笑)
(信頼度は保証なし!です)

Lalalalong #LZUhE/Ak | URL | 2012/02/03 09:02 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/342-e51bd28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08