調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: RAP ANALYSIS ~ ラップ分析

【予習】2012 きさらぎ賞 過去のラップ分析傾向 

2012/01/31 Tue.

適度の成功体験と挫折は「ヒト」を育てる・・・・・。


新たな挑戦に挑みます!このコーナーが続くかどうかは・・・・わかりません(笑)。


作表することで予備知識つくので,大変良いのですが,時間が結構奪われます^^;


ここ数日はしっかり睡眠を取れて元気いっぱいなので,先週馬券で悔しかったので手抜きせずに週末に挑みたいと思います。


12きさらぎ1
12きさらぎ2

疲れたので,血統部分は省略してあります(笑)


☆ POINT!! ☆

3歳戦で馬優先主義で騎乗する関係上,折り合いに専念する傾向にあります。


グラフで中盤が「ヤマ」になっていると思いますが,ラップが緩んでいる部分です。


その後,ラスト4F目から加速が始まり,ラスト3F~2Fで一気に加速します。


求められる資質はやはり,「瞬発力」というイメージです。


レースで最速の上がりを出せそうな馬は有力です。


また,逃げ&先行で前目にポジショニングすることで最後も上がり35秒くらいでまとめられる馬は,好走圏内に入ります。先行馬でも末がしっかりしてそうな馬を見極める必要があります。


昨年のリキサンマックスは大逃げでしたので,上がり3F10位35.4秒ですが,好走となっています。


京都は,平坦コースなので前残りも可能という見方でしょうか。それでも先週から「差し馬場」に変更になっているので,先行脚質の馬は割引き対象になります。


(去年のリキサンマックスの激走は,確か前残り馬場だったはず。薄い記憶によると。)


※ ラップ理論は独学なので要注意(笑)。近日中に何か本買って見るかな(笑)。



*** コメント返信 ***

パパキト : おー!競馬の利益で旅行!それは素晴らしい!!私もそこまで辿り着きたいです、夢は競馬で北海道旅行!がんばります!!トゥザグロもルーラーも危ういかなぁ?とおもってあの結果だったのでダノンかもんも行けるでしょ!という罠にかかっていたんですね…無念。そこの取捨でいつもやられます。シルクフォーチュンは私も買わないと来る買うと×のパターンの馬で今回は買ってたんですが軸がダノンだったので笑 あ、ムスメは走り出して40分後ぐらいからウズウズしはじめてギャン泣きしてました笑

パパキト : そうそう!試験的な図のヤツ、超刺激的ですね!分析かっこいい!と思いました。笑 きさらぎにまたワールドエース出ますが…今度こそ私を夢中にさせているスノー丼さんにがんばって欲しいなぁ…どうやら全体的に出遅れ経験馬が多いらしくマジカルツアーがピョンと出てそのままなんてパターンもありそうですね。そこにスノー丼がつっこんできて!!なんてうまくはいかないか笑



 パパキトさんこんばんわ!今日は返信早いですよ(笑)
 
 北海道旅行!いいですね~!長期休暇とってレンタカー借りて,北海道横断したらいいですよ!

 北海道からほとんど出ない人間なので,北海道のありがたみをわかっていない人間ですが,冬以外は農産物や海産物等,に不自由しませんね!美味しいですよ☆

 パパキトさんもタイミングが悪い!ってヤツですね^^;

 せめてこのブログでしっかり前予測できるようレベルUPを図っていきたいと思います。

 より精度を上げるため,事前ラップ予習を行うことにしました。

 どの適性の馬が好走するレース質なのか,それを見極めてその手の馬を見つけ出す作戦です。

 うまくハマるようだったら,ガンバってこの企画を続けていきます。

 予想では時間が作れずに途中で終わりそうな企画ですが,とりあえず頑張ってみます(笑)

 馬場は差し馬場でしょう。スノードンは,前走前有利馬場で泣いていますので,ベクトルはスノードンに向きつつありますね!デキは半端なく良かったので,あとは上がり最速の脚を繰り出せるかがポイントでしょうか。 
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お~~ 何か凄いものが登場しましたね!

しっちぃ☆さんの気合がビシビシ伝わってきます!
やはり努力を惜しまないことは大切ですよね。時間のない中、大変だと思いますが応援してます。

私ももっとブログ充実させるようがんばります!

あと一つだけ質問です。京都の馬場についてですが、確かにコース変わりで極端な前有利はなくなりましたが
ペースの関係もあるのかもしれませんが予想よりは前に行った馬も残れていて
フラットと判断してたのですが。。。見当違いだったらゴメンナサイ!

Lalalalong #LZUhE/Ak | URL | 2012/01/31 02:14 - edit

時間が...ない(涙)

おはようございます!!

時間がない(笑)サクラシャイニーの追い切りを詳しく書いて頂きありがとうございました。おかげで強気に切れました。

まぁ、実馬券はトウショウカズンから買っていたんですが、シルクフォーチュンを切って悶絶...過去の履歴からハイラップで飛ばしてくれる馬がいないとダメなタイプかと思っていたんですが、ラップに関わりなく4角時点で前との距離が差せる地点にいるかどうかが好走のポイントみたいですね...

さて、新しい企画ですが、グラフでラップを視覚化していてわかりやすくていいですね!アナログな私は数値とのにらめっこばかりですが(笑)

きさらぎ賞はジャスタウェイに期待しています。今週も無理のない範囲内でよろしくお願いいたします。

ラファエロ #- | URL | 2012/01/31 06:43 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/338-30664b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10