調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】京都牝馬ステークス,根岸ステークス出走馬フォトパドック診断2012 

2012/01/24 Tue.

◎ 京都牝馬ステークス出走馬フォトパドック診断2012


アスカトップレディ

京都金杯で好走できているとおり,馬体はしっかりと作られている。無駄肉もないし,トモの筋肉の造りは牝馬の割には立派。愛知杯での追い切りでもふれているとおり,内面から充実してきた可能性が高い馬。(愛知杯は小倉への長距離輸送で馬がイライラしていた。パドック確認のポイントは,イレ込んでいないか確認すべし。また距離も適性ではなかった可能性も。理想は1600~1800m辺りか)デキに関しては,良いレベル。



エリンコート

牝馬とは思えない雄大さ。パっとみた感じは,キレよりもパワーをイメージさせる。京都マイル戦だと外から仕掛けるとロングスパート,インを突くとしたら極上のキレが欲しいところ。マイル戦で活躍できるイメージがわかない。距離は持続ラップで2000mくらいは欲しいところ。むしろダートが合う可能性も感じるところ。



エーシンリターンズ

エリンコートと比べると,これぞ牝馬!といったスッキリボディー。スッキリボディーながらトモにはしっかりとエンジンが乗っている。馬体的には3歳時より大きな成長はしていない感じ。前駆が物足りないのは以前からのこと。牝馬らしいキレを感じさせる馬体。



コスモネモシン

馬体に太目感はさほど感じないが,冬毛なのか毛艶を良く見せないでもっさりとしているように見える。フォトパドック見る限りでは特に強調材料は感じない。



ショウリュウムーン

前走はすっきり見せすぎていたイメージだったが,今回は馬体に張りが出てきて良い感じになってきた。前駆後躯にも筋肉がしっかり。牝馬限定戦となると馬体面は上位評価となる。冬の牝馬なのに毛艶も良く,いい汗をかけているという点も◎。



ダンスファンタジア

牝馬ながらしっかりとした骨格。メイチだった桜花賞に比べると,まだ筋肉に充実を感じないが,走れるレベルにはある。



レディアルパローザ

同馬と言えば,過去最高にデキが良かったのはヴィクトリアマイル。追い切りもフォトパドックもこの時期を比較対象としてほしい。さすがにピーク時のつくりにはないが,今年初戦として動き出すには十分な作りという印象。牝馬らしからぬ重厚感を感じる。



<< 総 評 >>


◎ アスカトップレディ
〇 ショウリュウムーン
▲ レディアルバローザ
☆ エーシンリターンズ



アスカトップレディは,充実期を迎えているイメージからの最上位評価。

時点で,一度使って馬体に実が入ってきたショウリュウムーン。

休み明けながら,横の比較では素質最上位評価のレディアルバローザ

休み明けながらいきなり走れる作りのエーシンリターンズ


ここまで評価したい。




◎ 根岸ステークス出走馬フォトパドック診断2012


シルクフォーチュン

初見。いかにもダート馬!という迫力ある馬体ではないんだなぁというのが率直な感想。湿った軽い馬場向きの馬体構成に見える。馬体は無駄肉もなくすっきりしておりこの馬なりに筋肉がしっかりとついている。デキに関しては問題ないレベル。



セイクリムズン

一目見て,筋肉の著しさを感じる。また黒光りしているからかっこよく見えやすい(笑)。トモ,お尻のラインにかけては絶品の筋肉。いかにも短距離馬という資質を感じさせる。馬体だけをみたら絶好調!と感じさせる部類。




ダイショウジェット

大きい馬なのに重苦しさを感じさせない。毛艶もよく,同馬としてのデキに関しては好調の部類。本番よりもトライアルで走る馬だけに,今回は要注意。




ダノンカモン

私の大好きな馬(笑)。皮膚が薄く,毛艶が良い。馬体もしっかり絞れてきている。前駆,後躯もいつもどおりの良い筋肉。仕上がりに問題はない。フェブラリーに向かうに当たって,良いステップを踏める準備ができていると感じさせる馬体。



ティアップワイルド

同馬もいかにも短距離馬と思わせるトモの筋肉!昨年もデキの良さが目立ったが,今年も負けずとデキは良い。近走は1200mで結果をだしてきているだけに,200mの距離延長が課題。



テスタマッタ

いかにもダート短距離馬!とは見えないが,この馬なりに実が入っている馬体。皮膚も薄く,状態面は悪くは無さそう。



<< 総 評 >>


◎ セイクリムズン
◎ ダノンカモン
☆ ダイショウジェット



馬を観てときめきがあったのは,◎の2頭。どうしても勝ちたい背景がありそうなのは,セイクリムズンのほうかな。(フェブラリーに適性がないことはわかっているはず。)


意外にデキが良く見えたダイショウジェットは穴で。


ティアップワイルドも非常にデキが良い一頭だが,昨年も同じような馬体で完敗。距離適性面で見劣ると判断して評価を下げています。


↓↓ リンクなしで書いたので,御協力お願いします~! ↓↓
人気ブログランキング



*** コメント返信 ***


今年の初万馬券いただきました!!三連複ですが。
エスポワールシチーとヒラボクキングの二頭軸流しでしたので
最後は余裕をもって見てられました~。
これもしっちぃさんの追い切り評価のおかげです。
たぶん、この評価を見てなければ買えなかったなぁ(笑)
今後もお世話になります、よろしくお願いします。

ロジャー #k9MHGdfk | URL | 2012/01/22 18:47



ロジャーさん!お久しぶりです!

ヒラボクキングの拾い出しはお見事!万馬券的中おめでとうございます!

2軸で買えたのなら,3連単マルチで15万馬券に行けた可能性は高いですね!!次は挑戦ですね!!

もともと,ヒラボクを高評価していたロジャーさんの背景があるからこそ買えた馬券です。

私は,レーザーバレットのほうを評価しておりました!騙されていなくてよかった^^;

(パパキトさんは騙されたようで,アドマイヤロイヤルを軸に・・・・・ゴメンナサイ!!)

ロジャーさんの報告を受けて,私も負けてられないゾ!と気合いが入りました!

最近は停滞(±0か微負け)が続いているので,私も頑張って参ります!

わざわざご報告ありがとうございます!!



パパキト : 若駒5頭立て…笑 三連複10点買いで当てる自信がわいてきました!!

パパキト : ワールド負けましたね!ゼロス三連勝これは強いのかどうなのか全くわからない笑 さて、私は素直にエスポワール軸にするべきだったか!!と、ズッコケましたがしっちいさんはいかがでしょうか?やはりしっちぃさんのA評価以上の馬はどれか来る!以上、アドマイヤ軸の私でした笑

パパキト : そういえば平安sは久々にフォトパドック掲載馬から1頭のみの登場でしたね!たまにはこんなこともあるんですね~!私はいつも馬券を外した時に、フォトパドック掲載馬で買ってれば…なんて悔やんでいる次第です。



 パパキトさん!いつもコメントありがとうございます!

 若駒Sは,パドックはゼロスが半端なく良かったですね!凄い充実している内面を感じさせましたよ。馬体もしかりですが。重馬場,少頭数を見方につけての好走です。恵まれた部分も大きくありますので,次は上級戦で人気するなら疑ってかかるべき馬です。パパキトさんの好きそうなタイプなのであえて要注意です(笑)

 平安Sはパドック見て,「アドマイヤロイヤルではなく,素直にエスポワールシチーと書くべきだった^^;」と後悔しましたが,やはりパパキトさん騙されてしまいましたね^^;

 平安Sは正直,悩んだレースです。1~3番人気全部信用できないんだもん(笑)

 迷わせてしまってすいません!今後,一層精進します。

 余裕があれば,掲示板で・・・・・でも今回は自信を持ってレーザーバレットだったんだけどなぁ。。。

 私的にも参ってます(笑)

 珍しく,フォトパドック掲載馬外れましたね!

 フォトパドックの的中率が高い背景があるのですが,その詳細はのちほど。時間が無くなってしまいました。人気薄のフォトパドック馬は黙って3連複のヒモには欲しいところですね。

 

 みー : 年始の挨拶もせず、拝見しているにもかかわらず拍手コメントもせず、申し訳ございません、今年の競馬ライフは絶叫から始まりました、金杯当日の平場戦で4連勝したのです(全て1点買い、最高配当は当日の中山2R、3連複-730円です)ここで今年の方向性を自分なりに決めました、絶対に獲れると思うレースにしか賭けない!それも1点で!先週もサウンドオブハートの単勝とトゥザグローリーの単勝しか買っておりません、終わってみれば2頭とも圧勝でしたが直線に出るまでは2頭ともヒヤヒヤでした、一昨日も若駒ステークスの3連複(190円)しか勝っておりません、元々はメインレースの3連複を買うのに半日悩んでいた男です!前日から夕刊紙、ネット、競馬新聞(最近は勝馬を買っています)を熟読し悩みに悩んだ上で鉄板レースをあぶり出し単勝か馬連、時には3連複の1点買いを行っています、11連勝を達成し次に選んだレースはAJCC!ルーラーとゲシュタルトの馬連には自信があったのですが、結果は1-3着で撃沈!連勝中は願掛けみたいなものでコメントを遠慮した次第でございます。それにしても、しっちいさんはさすがです、ヒラボクキングを評価していましたもんね♪う~ん、私は乗れませんでした、連勝もストップしたのでこれからは穴狙いで行くかな…。

 おー!みーさんお久しぶりです!

 AJCC,絶対みーさん獲ってるな!と書こうと思っていた矢先のコメントでした(笑)

 しかも獲ってないし(笑) グロリーの乗りでルーラーの単勝が正解でしたね!もしくはワイドでしょうか!

 視点はさすが金融マン!と思わせる視点ですね!「絶対」であれば,堅い配当も美味しいと見る視点!

 私は,安い単価でバックが大きい穴狙い主義になりつつあります。

 堅い配当に魅力を感じずらくなってきました(笑)

 みーさんも,すっかりロジックが進化してきましたね!その調子で連戦連勝目指していきましょう!
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんばんは!

いつもしっちぃ☆さんに私のブログでコメントを頂いているのに、私の方からは全くコメントをできずに申し訳ありません。

今週ですが、個人的に根岸ステークスでサクラシャイニーが気になっております(笑)凍結防止剤の散布があるのかどうかで馬場が全然別物になってしまうのがこの時期のダートの難点ですが...追いきり判断お願いいたします!

ラファエロ #- | URL | 2012/01/24 21:48 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/333-bbd539eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10