調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: THINKBACK 【 回 顧 】

【回顧】AJCC,平安ステークス2012を終えて 

2012/01/22 Sun.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



無題

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 お疲れ様です!しっちぃ☆です!

 今週もイマイチ成果の上がらない一週間でした。馬場悪で荒れるケースが多いので稼ぎのチャンスでしたが,空回り。なんとか押さえておいた平安ステークスの3連複的中で救われましたが。

 勝つ競馬の基本は「仕込み」ですね!次,どの条件で狙うのか?しっかり回顧することが非常に大事であると気付かされました。

 フィーリングで条件戦を買うことなく,しっかり「仕込み」を行って「買い」に走れるような姿勢を構築しなければなりませんね。 
 

【1stSTAGE】最終追い切り分析結果
*****************************

◎ 平安ステークス2012

A+ 該当なし

A  15エスポワールシチー(1番人気2着) ,13レーザーバレット<軸>

B+ 12ヒラボクキング(10番人気1着),02スタッドジェルラン,11グランドシチー

B  01インバルコ,09シルクシュナイダー(6番人気3着)  

※ 04プリンセスペチカ,05クリーン,06アドマイヤロイヤル<軸>,16ピイラニハイウェイは映像なしなので評価外。 

*****************************


<< パドック&総評 >>


1.パドック前オッズ

 オッズは圧倒的1番人気の15エスポワールシチー

 連軸という意味では買わなければいけない馬という存在かぁ~と感じたパドック見る前の感想です。

 アドマイヤロイヤルは9倍台と離されて2番人気。


2.パドック&返し馬

 01インバルコは,この馬なりという感じ。あまり目立つほうではないのでこれで十分。良さはフォトパドックで確認済。後藤騎手の意欲の遠征で買いの馬。

 02スタッドジェルランも悪くはない感じ。

 03サイレントメロディはまだ若さあふれる印象。内面が凛としてきたら安定して走ってくる。今日のような時計の速い馬場が得意。

 05クリーン,600キロ台の馬体は凄い(笑)

 06アドマイヤロイヤルは,いつもどおりの雰囲気。返し馬でもアンカツとコミニュケーションをとっていた姿は印象的でした。大事に育てられている印象を受ける。

 07タカオノボルもしっかり馬体を作ってきていた。左回り巧者なのだろうか。

 08トウショウフリーク,みやびSのような活気は感じられなかった。良化途上。

 09シルクシュナイダーは返し馬で凄く魅かれた馬。凄く集中していた。なるほど~岩田君が選んだだけはあるのか。と閃く。

 10タガノロックオンも雰囲気良し。しかしながら,重めの大き目の馬体なので,今回の馬場では割引きとした。使って馬体が絞れて,真面目に走れるようになってくれば,大成する。

 11グランドシチー,歩様が堅いというか弱弱しいというか。こういう馬なのかな。あまり良い印象は受けなかった。

 12ヒラボクキング,この馬も歩様が堅めで弱弱しかった。でも前走もそんな感じで好走している。前走は軽視したが,調教も良いし,注目した。返し馬も◎で買いの一手。

 13レーザーバレット,この馬は半端なく良く見えたんだけどなぁ。後方で何もせずに終了。やっぱり鞍上選びは大事と思った。本気出せよなぁ。

 14キクノアポロは毛艶がピカピカで素敵な馬体。デキは良さそうには見えた。

 15エスポワールシチー,この馬なりにしっかり作ってきた印象を受けた。消し材料は感じられず,素直に連軸視とした。

 

3.レースラップ
 
 11.9 - 11.2 - 12.3 - 12.3 - 12.3 - 12.0 - 11.8 - 11.8 - 12.5
 
 前半3F35.4
 後半3F36.8
 
 13秒台に緩むことなく,淡々と11~12ラップが続く。自分で展開を作って押し切った10ヒラボクキングは優秀。


 15エスポワールシチーは最後脚色一杯で差を詰めれず。安定感はあるが,勝ちきるまでの身体能力,精神力は落ちてきているのか。


 01インバルコはしっかり自分の競馬ができた。昨年よりメンバーが強くなっているので素晴らしい善戦yと見て良い。


 13レーザーバレットは,道中インバルコの後ろほどにいたが,4角ではすでにインバルコから大きく遅れる。最後は直線追わずで「ヤラず」を決めてフィニッシュ。デキは良いはずなのに,「ヤラず」は納得できないというのが本音の感想。一生懸命乗る騎手替わりで狙いたい馬。


 06アドマイヤロイヤルは,直線向いて苦しそうにしていた。これは明らかに距離が長かった印象。先団を見て進めていたので,勝ちを意識していた可能性もある。次(フェブラリーS)に繋げる良い調整になったか。


 11グランドシチーは自分で動いていったが,4角大外を回されて位置取りを下げて終了。前が止まらない馬場で差し込むには,内目の隙を突く器用さが必要か。正攻法過ぎた。自己条件で見直せる。


 02スタッドジェルラン,09シルクシュナイダーは,うまくインのほうでコーナリングをして直線に賭ける。勝ち負けを意識した怒涛の追いは両者とも凄かった!陣営の走らせたいタイミング,騎手として一生懸命に追える鞍上,こういう馬を選定する眼を持たなければならないと感じた。


 08トウショウフリークは,前有利の馬場だが,みやびSで見られた粘り腰を感じなかった。やはりデキは悪かった馬。


 14キクノアポロも前にとりつける先行力を見せたが,直線向いて余力がなくなる。距離短縮で好転しそうなイメージ。



4.所見

 1~3番人気から選出軸馬は,黙って15エスポワールシチーを選出しないとダメだった。捻り過ぎましたね。

 4番人気以降の軸馬選出についても,鞍上から狙ってはいけない馬だった。前有利ということで,10ヒラボクキングを取り上げられれば良かったか。




*****************************

◎ AJCC2012

A+ 該当なし

A  03ルーラーシップ<軸>(1番人気1着)

B+ 04ナカヤマナイト(2番人気2着),06トーセンレーヴ,09ゲシュタルト<軸>(4番人気3着)

B  07ミステリアスライト


※ 02ヒカルカザブエの追い切り映像はなし。


*****************************


<< パドック&総評 >>
 
1.パドック前オッズ

 ルーラがやはり1倍台。まぁ事前予測からは鉄板級と見ているので致し方ないところか。



2.パドック&返し馬

 01アブソリュートは調教評価入れ忘れた(笑)(B評価だった)が,去勢したせいか大分馬が集中できるようになってきた。馬は良くなってきている。近走激走があってもおかしくない。

 
 11サンテミリオンも馬体をふっくらと見せてきた。近走の成績から買いずらい馬だが直前の気配は悪くない。   


 06トーセンレーヴも気持ちが入っておりいい感じ。真面目過ぎるのと馬体構成から古馬戦で長い距離はどうかなという心配は感じた。


 04ナカヤマナイトは激調教こなしてもプラス体重。なんとか間に合わせたという感じか。身体はふっくら見せて良い感じ。フォトパドックの懸念は消えたが,不良馬場適性が心配で信用しきれなかった。

 
 09ゲシュタルトはイメージどおりで「買い」。母父ENDSWEEPなので馬場もこなせると判断。


 08リッチィースターは一言に「太い!!」。調整失敗。


 03ルーラーシップはいつも通り。格からここは勝って当然。



3.レースラップ

12.6 - 11.3 - 13.4 - 13.2 - 13.3 - 12.5 - 12.4 - 12.3 - 12.1 - 12.0 - 12.2

前半3F37.3秒
後半3F36.3秒

 
ルーラーシップとナカヤマナイトが抜けて強かったレース,というのが感想。


サンテミリオンは,復活の兆しを感じさせた。最後までしぶとく走った内容は◎。



4.初見

 とりあえず合格点。1点で獲りたい馬券。



*** コメント返信 ***

 眠いので後日!

 ロジャーさん!おめでとう!
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/332-ed7ad28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08