調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

AJCC出走馬最終追い切り・調教分析2012 ~【1stSTAGE】~ 

2012/01/19 Thu.

1/21 7:00 最終更新完了

一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)

        

◎ AJCC出走馬最終追い切り・調教分析2012 

リッツィースター
美南P併せ馬終い強め64.1-48.9-35.7-12.8
一週前  :美南P69.9―12.3(馬なり)
古都S  :美南D単走終い強め65.3-49.7-36.8-12.5

初見。スピード感たっぷりな走りで楽に併走馬を交わして,フィニッシュ。ほとんど併せている時間がなかったので単走みたいな形。最後もっとキレて欲しいという要求はあるが,全体の時計も優秀なので問題ないだろう。間隔が空いているが,仕上がり具合は悪くはない。




ルーラーシップ
栗CW3頭併せ馬なり86.1-68.1-52.3-38.8-12.3
一週前  :栗坂併せ馬終い一杯51.3―38.0-25.8-13.1
有馬記念 :栗CW3頭併せ95.4-79.3-64.3-50.7-37.8-11.8
有馬一週前:栗CW3頭併せ馬なり88.4-70.3-54.3-39.4-11.9
宝塚記念 :栗CW併せ馬馬なり86.5-68.7-53.9-39.0-11.8
宝塚一週前:栗CW3頭併せ終始絞り切って馬なり98.3-82.8-67.5-52.5-38.9-12.1
日経新春杯:栗CW3頭併せ終い強め99.8-83.3-67.4-52.5-38.6-12.1(重)

角居流3頭併せ(トパンガ(6歳1600万)ディアデラバンデラ(3歳未勝利))。しっかり折り合いながらも前に出ようとする意志は強く感じられ,最後はグイっと前に出て末を伸ばしてフィニッシュ。内面はしっかりできている。身体のほうも良い感じ。有馬記念よりは明らかにデキは上向いていると判断して良い。



ミステリアスライト
美坂単走終い強め52.2-37.6-24.8-12.4

単走ながら脚さばきは非常にキビキビとした感じで気配面は非常に良い。終い重点だったので全体の時計はこんなものか。欲を言えば,美坂は時計を出しやすいので51秒で走るのが理想。



ネヴァブション
美北C併せ馬馬なり65.0-51.0-38.3-13.0
中山金杯 :美北C併せ馬馬なり66.6-51.9-38.4-13.0

エアイグアス(6歳1000万下)と併せて,併入したままフィニッシュ。デキ自体は上向いてきているだろうが,まだ一昨年の非常に良いデキの頃と比べると物足りないというのが本音。




ナカヤマナイト
美南W3頭併せ終い一杯64.7-49.5-36.2-12.9
一週前  :美南W67.0-13.6(一杯)
ディセンバ:美南W併せ馬終い一杯65.3-50.2-36.7-12.5
ダービー :美南W併せ馬終い強めW80.8-64.9-49.6-36.5-12.8
ダビ一週前:美南W併せ馬馬なり82.9-66.7-51.7-38.5-13.1
皐月賞  :美南W併せ馬終い一杯68.4-52.9-37.9-13.1
皐月一週前:美南W併せ馬馬なり67.1-52.3-37.9-12.9

中間に外傷のアクシデントがあった模様。どおりでフォトパドックがイマイチに見える訳ですね。
この馬に関してはしっかり見定める必要がありと思い,過去の時計を拾いだしました。アストレーション(6歳1600万)、エイブルサクセス(4歳1000万)との併せ馬。結論から言うと,これまでにない調教パターンですね!前半しっかり飛ばしてラップを刻み,直線に入る段階で併せ馬の形とし,消耗していてもしっかり粘るようにムチを入れて踏んばらせる,我慢させる調教内容。実戦さながらの非常に難易度の高い調教。アクシデントにより思ったとおりの調整ができなかったので,強い追い切りを試みたといったところか。それに馬がしっかりと応えた内容は◎。やはり陣営は狙ってきていますね。陣営としては明らかに「ヤリ」でしょう。




トーセンレーヴ
栗CW併せ馬馬なり98.2-82.2-67.0-52.1-37.9-12.0
一週前  :栗CW併せ馬終い強め6F82.4-12.0
アイルラン:栗CW併せ馬終い一杯82.6-66.7-52.2-38.6-12.0

ゴールスキー(5歳オープン)とのあわせ馬。後ろから追走しコーナーワークで内から併せる形に持ち込む。真面目な性格なのでしっかりと前に出て突き放すかと思ったが,さすがG13着馬のオールスキーは最後追いぬこうと脚を伸ばしてきた。それを受けて抜かせない!という意志を持って鞍上が気合いを付けて差が詰まることなくフィニッシュ。一言に優等生。先行脚質がベターな感じ。内面がしっかりしており良い馬である。ビワハイジの血脈は優秀ですね~。




ツクバホクトオー
美坂併せ馬終い強め50.5-36.2-23.8-12.1

併せ馬のようで離れているので併せ馬っぽくない形。最後は見せムチで気合いを付けて終いを伸ばしてくる。楽にこの時計を出せる点は素晴らしい。





サンテミリオン
美南W3頭併せ67.3-51.9-38.1-12.9
一週前  :美南W67.4-12.8(馬なり)
エリザベス:南W3頭併せ馬なり66.1-50.6-37.6-12.5
エリ女一前:美南W3頭併せ馬なり68.1-53.2-39.5-12.9

キャプテンルビー(7歳1600万下)との併せ馬。口を割りそうな雰囲気でしっかりと併せられている追い切りでしっかりと内面に負荷をかける追い切り。OP特別くらいならやれそうな雰囲気はあるのだが,実戦に行くと真面目に走らないのだろうか。フォトパドックの馬体も悪くはないんだが。前作業で見抜くのが難しい馬。まずは,復活の「兆し」が欲しいね。




ゲシュタルト
栗DP単走終い一杯62.7-49.3-36.5-11.3
一週前  :栗DP65.6-11.2(一杯)
中日新聞杯:栗DP単走馬なり63.6-49.6-36.8-11.6
福島記念 :栗DP単走終い一杯77.0-62.5-49.3-36.3-11.3
オールカマ:栗DP単走終い一杯79.8-62.7-48.9-36.4-11.3
カマ一週前:栗DP85.6-11.1(一杯)

単走ながら仕掛けてからの伸び脚は秀逸。全体の時計もポリトラックながらもかなり良い時計。十分に仕上がったと判断して良い。



アブソリュート
美南P併せ馬馬なり66.1-50.3-36.4-11.8

併せ馬で末をしっかり伸ばす追い切り。馬の前向きな内面がしっかり出ており,精神状態は非常に良さそう。




☆ 追い切り評価 ☆

A+ 該当なし

A  03ルーラーシップ

B+ 04ナカヤマナイト,06トーセンレーヴ,09ゲシュタルト

B  07ミステリアスライト


※ 02ヒカルカザブエの追い切り映像はなし。

( 補 足 )

 想定人気
 1番人気 ルーラーシップ 1.5倍
 2番人気 ナカヤマナイト 4.5倍
 3番人気 トーセンレーヴ 6.0倍


 正直言って,馬券として買いたい!と思わせるレースではない。私は「見」の確率が非常に高い。

 昨年も11頭の少頭数でスローペースの上がり勝負。今年は,リッチィースターが逃げそうだが,前走を見てみると,スローからの上がり3ハロン3位で駆け抜ける内容。平均ペースの逃げ馬かなと勝手に解釈していたが,そうではなさそうな馬。展開の利は得られそうなのが同馬。

(※しかし,実際逃げるのはツクバホクトオーの可能性が高いような気が・・・。)



 ナカヤマナイトは,最終追い切りから,陣営は「ヤリ」(正確に言えば「ヤリ」にしたい。)と書いたが,肝心なのは馬。フォトパドックは,正直「良い」とは感じなかったので,この激調教で本番までにどこまで変わってくるか見つめる必要がある。同馬については,「パドック確認が必要な馬」という位置付け

(※ 人気馬なので,少しでも不安材料があるなら・・・と消すのもありだが,中山適性が高い馬だけに単純な取捨はどうだろうか。)


 
◎ 厩舎背景から考えると・・・・

 池江厩舎 ・・・・ トーセンレーヴ

 角居厩舎 ・・・・ ルーラーシップ

 関係者はこの馬をどういう位置づけでみつめているのか。ルーラーについては,先々はG1を獲りたい馬と言う位置づけ。

 トーセンレーヴも高額馬で良血,社台のお得意様島川オーナー。社台としてもルメールを配置して結果を出してあげたいという背景がある。


 リッチィースター ≒ シッチィースター ≒ しっちぃ☆


 非常に気になる馬は同馬(笑) 馬主は,岡田牧雄氏,マイネル軍団元総帥の兄。臭いですね~
 


 距離は,「非根幹距離」。ここがこのレースのキーだろう。


 
 人気が無ければ,ヒモで押さえておきたい馬 02ネヴァブション



 思いつくことを,並び続けて見ました(笑)


☆ 想定1番人気馬診断 

03ルーラーシップ

 このメンバーで57キロで出られるのであれば,勝って当たり前と個人的には思っている馬。横の比較では総合的に死角が少ない馬。中山成績【0002】は気になるが,一昨年の有馬記念の走りを見ると,そこまで気にする必要はないと思うが,中山の急坂は得意なほうではないだろう。理想はロングスパートコースである京都コースか。枠は外のほうが良かったが,このメンバー,展開(スロー)でインで脚を溜めたところでしゃーないと福永騎手はわかっているはずで,おそらく外からまくり上げて,4角で前を射程に入れる競馬をすると想定します。デキと言う面からも3着以内確率はほぼ鉄板級。

※ 金曜日に関東地方で雪が降っているとのことなので,重馬場だとしても適性あり。



★ ブログ上の軸馬

(1) 想定1~3番人気から軸馬を選出する場合

03ルーラーシップ



(2) 想定4番人気以降から軸馬を選出する場合

人気ブログランキング1頭目(50位~80位)

 デキという面からは,万全と評しても良さそうな気配。フォトパドックと追い切りと線で繋げると,有力馬候補となるが,同馬が一番人気が薄そうなのでここを拾い上げる。
 
 母父の血統背景もダート血統なので,冬場のパワーを求められる馬場の質については適性は高そう。




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

しっちぃ☆さん、こんにちは!

質問の件ありがとうございました!

ルーラーいやな枠にはいってしまいましたね。(><)
すぐ外にナイトがいるのも気になります。

一方レースがしやすそうなのはレーヴとゲシュタルトあたりでしょうか。
あとは当日、馬場がどうなるかですね。

Lalalalong #WRoS9AjY | URL | 2012/01/20 12:18 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/330-f50cd8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10