調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】AJCC,平安ステークス出走馬フォトパドック診断 

2012/01/17 Tue.

おはようございます!しっちぃ☆です!

昨日は長男が全然寝付かず,寝るのが遅くなって朝起きれませんでした^^;

今日の昼休みと足りない分は明日の更新で作業を進めていきます。

久しぶりにときめく馬がいました!お楽しみに!


◎ AJCC出走馬フォトパドック診断2012


ゲシュタルト

中日新聞杯のフォトパドックはなし。毛艶は良くみえないが,皮膚は薄そう。この時期なのに馬体はすっきり見せており,筋肉もしっかり。この馬としては,デキが相当良い身体つきにみえる。3歳のときも華奢にみえるくらいの身体つきだったが,すっきり見せながらも張りが感じる馬体になってきた。オールカマーと比べると◎。(オールカマーは太目残りだった。)




サンテミリオン

個人的には「もう終わった馬」。エリ女の騎手コメントでもそのような感じで出ていたような。馬体の雰囲気は悪くないけどね~。内面に問題あり。併せ馬で自分から前に出る意欲が出てきたら,一変の可能性はある。無理やり追われて
先着するような追い切りだったら疑問視で良い。




トーセンレーヴ

古馬っぽくなってきたかな~もう少し胴が長ければ,姉ブエナビスタと似たような馬体になってくるんだが,もう厳しいかな。牡馬らしくしっかりと前駆後躯に筋肉がしっかり。一週前のトゥザグローリーとの併せ馬は良かった。期待しているからこそ,グローリーと併せるのだろう。しっかり喰らい付こうとしていた内容は◎。内面はほぼ完璧にできている。馬体も申し分ない。



ナカヤマナイト

馬体に張りが足りないような気がするなぁ~トモの造りもダービー時と比べると充実していない。脚が開いているからかなぁ,日陰で写真撮ったからかなぁ。あまり良いインプレッションを感じない。うーん,困った。



リッツィースター

初見。スターオブコジーン産駒ですね!近走連勝してきているとおり,馬が心身ともに充実してきた可能性のある馬。馬体も胴長で粘りを感じるイメージ。持続ラップは得意そうな馬体ですよね。筋肉もしっかりついているし,悪くは見えない。これは伏兵となりえるか。



ルーラーシップ

去年の日経新春杯のほうが良く見えるが,それでもさほど劣らない馬体。宝塚記念よりは断然よい。馬体はすっきり見せながらも,威圧的なトモの筋肉の張り。再度実が入ってきた証拠。人気になるだろうが応えられるデキにあると感じる。




< 総 評 >


◎ルーラーシップ
〇ゲシュタルト
〇トーセンレーヴ
▲リッチィースター



パっと見た感じは,中心はルーラーで堅いように見える。


ナカヤマナイトは,個人的には評価しずらい。アーデントもそうだったように,実際パドックでみたら違って見える馬もいるので,写真の撮り方の影響とも考えられる。


ラファエロさんのラップ分析を当てはめると,大とびで持続ラップが得意そうなルーラーは堅そうに思えるが,さていかに?




〇 平安ステークス出走馬フォトパドック診断2012


アドマイヤロイヤル

初見。良くも悪くもスマートな馬体。まだまだ,この先良くなる余地を残す好素材。現時点でも完成度の高さを示す。馬体は太目感なく張りがある。デキも上々。



インバルコ

昨年の写真と比較して明らかに成長してきた馬体。しっかりと実が入ってきた。馬体はすっきり見せて,前駆後躯はキッチリカッチリな馬体。冬場調子を上げるタイプか。



エスポワールシチー

状態面は悪くはないが,明らかにフェブラリーステークスを使うための叩き台とした馬体の作りに見える。地力はあるが,ここは何が何でも勝ちに行く!という気配は馬体からは感じられない。良くも悪くも無難。



スタッドジェルラン

初見。馬体は大きいが,パワー型には見えない馬。馬体は無駄肉がなく,筋肉もある。この馬なりのデキの良さはありそう。



タガノロックオン

トモのボリュームが凄く,威圧的な馬体!腰高にみえ,キ甲が抜けきっていないため,まだ成長の余地を残す。顔が小さく,馬体が大きく見える。前駆は硬そうなイメージ。



トウショウフリーク

トモの面積が明らかに小さくなった。JCD後,楽させたのかな。デキはイマイチ。



ニホンピロアワーズ

縦の比較をすると,デキは明らかにみやこステークスが断然よい。馬体が非常に貧弱に見える。デキはイマイチかな。



<< 総 評 >>


☆ 将来性

人気ブログランキング1頭目(60~99位)

 現時点でも,デキは良い。先物買いも視野に入れる。




☆ 充実度

人気ブログランキング2頭目(60~99位)

 これは是非狙いたい馬。ローテも好感。 



 注目馬は,この2頭。



 
 ランキングリンクを意識すると,書きたいことを書けない。ネタバレしちゃうので(笑)。もうリンクやめるかなぁ。


*** コメント返信 ***

パパキト: インパルコ!こんなカッコ良かったですかね??しっちぃさんのトキメキ馬をはやく知りたいです!笑 アドマイヤRは勝負らしいです。ルーラーが福永??不満ですが、最近の流れからしてルーラー頭の三連単ですね。若駒のワールドエースが何馬身つけて勝つのか!?が巷で話題です笑

 パパキトさん!どうも!

 インバルコ!良かったですね~昨年の平安ステークスの写真と見比べてみてください!トキメキますよ!

 アドマイヤロイヤルはいい馬です!まだ,大事に教えている段階で結果を出してきている点が◎。好素材です。もっと良くなる馬に見えます。馬体からは。

 この時期の古馬戦はなかなか軸が荒れないですね~私もルーラーで良いような気がします。斤量も有利ですよね。

 格から言えば,59キロ背負っても良さそうなので。

 ワールドエースって強いみたいですね!まだ見たことないのですが^^;

 今度じっくり見させて頂きます!




しっちぃ☆さん、こんにちは!

複トレ掲示板でのコメントありがとうございます。
しっちぃ☆さんのやさしさが感じられてとても嬉しいです。(^^)

この週はしっちぃ☆さんの複トレでの快進撃にあてられて?
少し入れ込み過ぎました(笑)
やはりマイペースが大事ですね!

それにしても今年の牡馬クラシック戦線は有力馬が次々にでてきて
面白そうですね。1勝クラスにもまだ素質馬が多数いそうです。
いち競馬ファンとしてはかなり楽しみです。
馬券のほうは難しくなるかもしれませんが。。(笑)

Lalalalong #WRoS9AjY | URL | 2012/01/16 11:57



 ララさん!こんにちわ!

 あらそうですか?^^; いつも自然体です(笑)。好感を持っていただきありがとうございます^^

 複トレも自然体です(笑)。まぁタマタマ,配当つきましたね~人気薄ばかり決着でしたから複勝もオッズつきました^^;

 一応,自己ロジックに当てはめて前作業で振るい分けし,パドック見てOK!ということでセイクリッドセブンは指名しました。


 日曜日のリヴェレンテは,パドックもなしに指名でしたが(笑)。


 ララさんもマイペースで,自分の「型」で選定していったらよいと思います。個人的には,複勝は150円以上つけばよいと思っています。そのかわり200円以下だと「必中」レベルの馬を選定する必要はあると思います。


 1番人気があやしくて,2~5番人気から狙える馬を探せるレースを見つける!こんな感じでしょうか! 

 
関連記事

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

しっちぃ☆さん、ブログへのコメントありがとうございます。

しっちぃ☆≒リッツィースター

いや~気づきませんでした。

これはもう名前だけで買いですね!(笑)

ところでこの、しっチィースターならぬリッツィースターですが、ラップ適性は素人目にみて
なんとなくあるように思うのですが、直線平坦コースでしか実績がないのが気になります。
ただ、戦歴からすると昨年秋から馬が変わってきていると思われるので急坂への適性は未知数
というところかもしれませんが。。。
こちらも素人目にPHOTOパドックの馬体からは、首差しはそれほど太くないものの
上半身にはきちんと筋肉がついていて前後のバランスもまずまずなので
坂が得意とはいかなくても
無難にこなす程度じゃないかと判断しているのですが、是非しっちぃ☆さんの見解をお聞きしたいです。

どうかご教授くださ~い。m(__)m

Lalalalong #LZUhE/Ak | URL | 2012/01/18 18:56 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/329-9136aeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-07