調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】京成杯,日経新春杯出走馬フォトパドック診断2012 

2012/01/11 Wed.

◎ 京成杯出走馬フォトパドック診断2012


アドマイヤブルー

職場の後輩S君の秘蔵の馬。前走でこの馬軽視して熱い馬券逃してしまったんだよなぁ~超人気薄のコスモアンドロメダはパドックから拾っていたのに・・・・。と余談はさておいて(笑)
馬体バランスの良い馬で,無駄肉も無くメリハリある馬体が好印象を覚える。脚のつなぎもいい感じだし,トモもしっかり作れている。




アーデント

あし毛馬だからそう見えるのかもしれないが,まだ,筋肉の付き方が甘いように見える。これから成長してくる馬でしょう。ほっそり見せやすい体型なのかな。脚のつなぎの感じはかなりいい!




スノードン

ピカピカの馬体。お尻の筋肉の付き方や張りがすさまじいですね!後躯のケリが相当強そうなイメージ。寸詰まり体型なので,2000mはこの馬の本質とは合わないイメージです。距離は短いほうがよい馬体構成。デキは相当良さそう。



ベストディール

この馬も馬体バランスが非常に良い馬。先々はもっともっと良くなってきそう。現状でも走れるが,もっと成長できる余地を残している馬体というイメージ。



マイネルロブスト

お尻の筋肉の付き方は抜けて良く見せますよね。早くに完成しやすいタイプなのか。朝日杯と比べると馬体は太く見せている。当日の馬体重に注意。



ロジメジャー

まだまだ甘さがのこる馬体。ここでいきなり通用するイメージはない。





< 総 評 >


素質,完成度を総合すると

人気ブログランキング(60~99位)


で文句なし。あとは,イメージどおりの追い切りができていれば,堅軸選定となる。


他馬も細かく書きたいけど,人気ブログランキングリンクがバレちゃうので,割愛します(笑)


しばらくは,50位目指してリンク貼っていきます!




〇 日経新春杯出走馬フォトパドック診断2012


スマートギア

いつぶりかな?久しぶりに見た(笑)。トモの筋肉の張りが抜けて凄く良く見せてますね!馬体も張りがあってよいが,身体つきが短めの距離にシフトしているイメージに感じます。胴まわりもしっかり張っていて寸詰まり気味ながら筋肉隆々とくると短距離馬のイメージ。2400mで強い競馬をするイメージは持てません。デキは良いですよ!




スマートロビン

この寒い時期にして凄い毛艶の良さ!いい汗をかいているのでしょうね。馬体もすっきり見せてお尻の筋肉もしっかりついて後躯のけりが強そうなイメージ。いいですよ!




ダノンバラード

トモが思いっきり斜尻で好みの馬体ではないが,京都は合うようなイメージ。馬体はすっきりみせながらしっかり前駆,後躯キッチリカッチリ作っている。デキに関しては文句なし。



トゥザグローリー

JCに比べて馬体がどっしりしてきた感じ。良い意味で実が入ってきたのでしょうか。馬体に関しては文句なし。



ナムラクレセント

この馬の割にはすっきり見せている。毛艶もよく状態面は良いほう。理想で言えば,もう少しトモやお尻に筋肉が欲しい。瞬発力勝負になったら負けるイメージ。馬場を生かして逃げれば結果は出るか(溜め逃げはダメ)



リベルタス

牝馬か?と思わせるような腹の巻き上がり方。個人的には評価できない。


<< 総 評 >>



◎トゥザグローリー
〇ダノンバラード
▲スマートロビン
☆ナムラクレセント(ミドル~ハイラップ逃げで)


このレースは,順当に決まる確率が高そう。



*** コメント返信 ***

ほんとごめんなさい!返信遅れました!


あけましておめでとうございます
京都金杯ダノンヨーヨー回避っぽいです
代わりにダノンシャークに頑張ってもらいたいとこです

内からマリオ #wKydAIho | URL | 2012/01/03 08:38


内からマリオさん!初めまして!しっちぃ☆です!

あけましてめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

ダノンヨーヨー回避は残念でした。好走していた確率は高かったと思います。

ダノンシャーク選定はお見事!初当たりできたでしょうか^^


パパキト: そういえばしっちぃさんが前走激プッシュ(本格化!?)で53キロ、距離も得意な方!な飛鳥頭女と、前走上がり最速イケドラゴン!が穴でどうかな?とおもってますが、全くわかりませーん笑 体調はまずまず復活してきましたー

あれまー

なんと中山京都両方的中してしまいました!ビックリ!
アスカトップレディもちゃんとワイドでおさえてホクホクです!
私が二戦二勝だなんて珍しいこともあるもんです!
勢いで日曜日も勝ちたいと思います!!!

珍しく読みが当たってしまい逆に気持ち悪いです。おかしい。

パパキト #- | URL | 2012/01/05 22:22

シンザン

23478で的中!と行きたいとこですが…荒れそうだなーシンザン記念
体調がなかなか完治までいけず苦しんでます笑
ふくとれ楽しみにしてます!うふ!

パパキト #- | URL | 2012/01/07 16:08


パパキト: パストフォリアとアイスフォーリスお勧めですよって思ってたらしっちぃさんが先を行ってまして完敗です。参りました。



パパキトさん!遅くなりました^^;

アスカトップレディ良く覚えていましたね!京都開幕週大外はないなと読んで私は消しましたが,ハイペースで差しこんできましたね^^;

そのうち絶対買うと決めていた馬だけにかなーりショックです。。。。。。

両金杯的中おめでとうございます!当てれば勢いに乗りますから,このまま連戦連勝でいきましょう!気張り過ぎるとアドマイヤコスモスみたいに骨折するから気を付けてくださいね!(笑)

仕事と家庭と両立しながらマイペースで頑張りましょう!お身体のほうは大丈夫ですか?ロタやノロは相当タチ悪いですからねー。私は生牡蠣で食中毒になったときが一番死にそうに辛かったです(笑)



しっちぃさん、おはようございます&明けましておめでとうございます♪。
今年もどうぞよろしくお願いします。

金杯の日だというのに・・ただいま出勤中です(笑)

最近の京都開催は東京開催よりもバイアスがキツくて難しいですね↓特に仕事でレース傾向が見えない時は。本来なら見が正解なんでしょうけど(笑)
決めうちで買うしかないですね。
そうなるとやっぱり内伸び!?
大好きなマイネルラクリマに向くそこそこのペースで流れての長い脚比べになりそうな予感。
昼休みにこっそり馬券買っちゃいます。

日曜から複勝トレーニング開催予定なんでよろしくお願いします♪

takuya #- | URL | 2012/01/05 08:42


しっちぃさん、こんばんは。

複トレ専用の新しいブログを立ち上げました。
実は年末に立ち上げてたんですけど(笑)

今日は仕事始めであまり競馬を満喫できませんでしたが・・・。
その分、3連休で取り返したいですね。
複トレの掲示板ですが今年も流用して大丈夫ですかね??

Lalaさん、こんばんはです。
ラファエロさん風にLalaさんって呼ばせていただきますね。


takuya #- | URL | 2012/01/05 22:23

しっちぃさん、おはようございます。

ありがとうございます、掲示板は新しいスレが立てれれば十分です。
伝統ある複トレ掲示板をけがさないようにしないと(笑)

複トレ専用のブログですが
http://staygolddreamjourney.cocolog-nifty.com/blog/
です。

地味にひっそり立ち上げたのでしっちぃさん人気頼みです。

明日の競馬が楽しみすぎてテンション上がったり下がったり(笑)

よろしくお願いします。

takuya #- | URL | 2012/01/07 09:55


takuyaさん!今年もよろしくお願いします!

複トレ主催頂きありがとうございます!時間あるとき,掲示板の冒頭部分をもう少しかっこよくしておきます^^;

マイネルラクリマお見事でしたね!内面がしっかりしている証拠ですよね!いい馬です。

結婚式を控えているとのことなので,今年は一大イベントですね!!良い年になるよう心から応援します!!



明けましておめでとう御座います。
かなりのボリュームの調教分析お疲れ様です。

まずは、自分の軸にしっちぃさんの合格点が出ていて一安心。
気になっていたタイセイシュバリエは、まだ精神面が未熟という感じですね~。
それと、外枠の短距離軍団も気になってたんですが、中ではタツストロングという感じですね。よしよし。

今年も、迷ったときは密かに頼っちゃいますので宜しくお願いします。

ロジャー #- | URL | 2012/01/08 09:27



ロジャーさん!ご挨拶が遅くなりすいません!今年もよろしくお願いします!

タイセイシュバリエは,パドック良く見せていましたね~この馬はそのうち走ってきそうな感じがしますね。

この時期は,素質で勝っちゃう馬もいますが,穴をあける馬は,素質は劣るけど,「完成度の高さ」にあります。特に内面は大事ですね。早くに完成しちゃうと伸びしろがないので,このあとになると買いずらい馬になります。

マイネルロブストも完成度高いので,そのうち頭打ちすると読んでいます。周りが強くなってきますからね。阪神JF2着馬(名前忘れちゃった)もそうだと思います。

フェアリーステークスは全く的外れでした。すいません。参考にするときは気を付けてくださいね^^;



しっちぃ☆さんかなり遅れてしまいましたが明けましておめでとうございます♪
シンザン記念では穴のマイネルアトラクトを指名で、お見事の一言です☆ たぶんしっちぃ☆さんのニュアンスだと少なくとも3連複はGETしている雰囲気のような気がしています(^^)

マイネルアトラクトの千両賞と今回のシンザン記念のパドックの比較をしてみましたが歩様が、まったく違いますね! 千両賞時は太めから来ていると思うのですが前脚の出や後脚の踏み込みが浅く勢いを感じません。 それとは対照的にシンザン記念では脚の踏み込みも素晴らしく力強さが増していましたね♪ 調教から見抜く部分が素晴らしいですし、しっちぃ☆さんの馬の変化を見抜く眼が素晴らしいと改めて実感です☆ 今年は特に参考にしないと♪ 本年もよろしくお願い致します☆

kazuya #- | URL | 2012/01/10 17:19


kazuyaさん!いえいえ!こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

シンザン記念は,馬場バイアスが去年と同じだろうと想定していて内枠先行馬を狙うと決めていました。

マイネルアトラクトを選べたのは,タマタマな部分が多いかと^^;

御察しの通り,3複頂きました(笑)。

狙う馬は,縦の比較ができるように,前走パドックみておいたほうが良さそうですね!kazuyaさんのコメントでそう思いました!ご指摘いただきありがとうございます!

こちらこそ,馬を観る理論をいつも勉強させて頂いています。師匠といっても過言ではありません!これからもどうぞよろしくお願いします!



おはようござうます!

いよいよ2012年スタートですね。

追い切り観てライブ、オースミ、タマモを買い目に入れて
ちょっと穴ねらい過ぎたかなと思ってましたが
しっちぃ☆さんも評価していてとても心強いです!
◎付けたサダムは。。。ですが(笑)

レース楽しみですね!

----------------------------------

あっ、takuyaさん

初めましてLalalalongと申します。
ご挨拶に伺おうと思っていたのですが、自分Yahoo登録してなくて。。
とりあえずここお借りして。。(しっちぃ☆さん、スミマセン)

よろしくお願いします。

Lalalalong #WRoS9AjY | URL | 2012/01/05 08:44



ララさん!どうも!

京都金杯はすいません^^;

オースミはシルポートがいる時点で×,ライブも外枠配置で×,タマモは地力不足で×

しょぼくてすいません^^;

サダムは想定通りでした(ニヤリ(笑))

ララさんの大爆発馬券を見るのが楽しみです!期待しています!
関連記事

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんばんわー

京成杯の有力馬はどれも勝負気配がうかがえて軸の選定に迷いそうです。
あとホープルSの巻き返し組に注目してるのですが、写真ないのが残念!
しっちぃ☆さんの調教評価が今から楽しみです。♪
それにしても、あし毛の馬体はわかりにくい!私には他の毛色の馬との比較が全然できません。。。

日経新春杯はやはり堅いんですかね~
しっちぃ☆さんも触れていますがナムラクレセントの出方によってはちょっと面白いことになるかも!?
なんて差し追い込み馬が穴をあけないかと淡い期待を抱いてます(笑)

吾輩は猫である #WRoS9AjY | URL | 2012/01/11 18:21 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/324-bedece2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08