調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

シンザン記念出走馬最終追い切り・調教分析2012 〜【1stSTAGE】〜 

2012/01/07 Sat.


一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
             

今週の競馬ブックのフォトパドクは,金杯出走馬が対象なので,当レースの出走馬のチェックはできていません。うーん,残念。やっぱり,フォトパドックと繋げて見る分析がしたいものです。


そうなると,フォトパドック,一週前追い切り映像,最終追い切り映像と揃っているG1レースが一番詳しく分析ができるのかもしれませんね。


◎ シンザン出走馬最終追い切り・調教分析2012

 とりあえず全馬の追い切り時計を記載しましたが,栗坂は時計がかかっている感じですね。今回はいつもの基準時計を意識しないほうが良いでしょうね。



01グラーネ
栗坂単走終い一杯54.5-39.5-25.8-12.7
一週前 :栗坂単走一杯53.1-38.7-24.9-12.3
前走   :栗坂単走一杯53.5-39.2-25.6-12.6

大きめの調教助手が乗り,最後までしっかり追って最後まで余力がなくなることなく伸びきる追い切り内容。いい負荷がかかっており,上積みが期待できそうな内容である。今の馬場で終い12秒台が出ているし,大きい鞍上,最後の余力を見ると私的には大きな評価を上げたい馬。鞍上がミルコデムーロだったらなぁ。追い込み馬っぽいのでまだこの鞍上でも乗れるタイプか。追い込みに傾倒するのは今の馬場では若干マイナス材料か。



02タイセイシュバリエ
栗坂併せ馬強め53.9-39.3-26.3-13.6
一週前 :栗坂単走一杯51.6-37.7-25.3-13.0
前走   :栗坂単走一杯53.1-38.6-25.8-13.3

OPマイネルクラリティとの併せ馬。OP馬と併せるあたりは,厩舎で期待されている馬なのか。追い切りは,馬が逃げるのか,何回もたずなを横(パートナー側)に引いて走りを矯正させられていた。まだ馬混みや真っ直ぐ走る操縦性に欠ける部分ある可能性がある。



03マイネルアトラクト
美坂併せ馬終い強め51.3-37.8-24.2-12.0
一週前 :美坂単走馬なり56.7-42.3-28.2-14.1
前走   :美坂併せ馬終い強め51.1-37.0-23.9-11.8
1000万以下ロードヴルールとの併せ馬。同馬も格上馬との併せ馬でしっかり先着,併せる形のときに馬体がぶつかりあったがひるむことなく最後まで集中して走った点は◎。時計も良し。関東馬の意欲の遠征で鞍上も引き続き岩田騎手。前走は正直太目残りで今回叩き2戦目で輸送でなお絞れるはず,また善戦した前走の勝ち馬は朝日杯で穴人気したローレルブレット。この馬は「ヤリ」で間違いない。必ず買い目に入れるべき馬。




04ピュアソウル
栗CW併せ馬一杯83.0-66.5-52.5-39.6-11.8
一週前 :栗CW併せ馬終い強め101.3-70.2-55.3-40.9-12.3
前走   :栗CW単走終い一杯85.2-69.1-54.3-40.2-12.9
500万以下タガノキャンドルとの併せ馬。松博流のいつもの終い一杯併せ馬追い切り。前に馬を観ながら最後ムチを入れて追われてしっかり集中してギュンっと反応し,しっかり差し切る。心身状態は高いレベルにある。休み明けながらも仕上がり状態は非常に良いピュアソウル!いい名前だね!福永騎手が引き続き手綱を取らなかった点だけは気になる。(当初は自己条件を考えていたと記事にあったから,その影響で先約があったのかな。)




05トロピカルメジャー
栗坂単走一杯54.6-39.4-26.1-13.3
一週前 :栗坂単走馬なり58.6-39.4-26.1-13.3
前走   :栗坂併せ馬一杯54.0-38.1-25.0-12.6

キビキビと走る内容は◎。最後ムチ入れてからの反応を見る限りでは,ワンペースでスピードを生かせる1400mに適性が高そうな走り。差しではなく,逃げ,先行が良い馬だろう。



06プレミアムブルー
栗CW併せ馬一杯67.4-52.3-38.7-12.6
前走   :栗坂単走一杯53.6-38.8-25.4-12.8

500万以下ゴールドサムソンとの併せ馬。いい馬ですね!直線で仕掛けてからギュンっと反応し,あっさり併走馬を突き放す。まだ幼いので,突き放した後は,ソラを使い,走ることをやめようとしていたところをムチ入れられてフィニッシュ。仕掛けどころが難しい感じだが,併せる形になっていればいい走りができそうなイメージ。2~5着想定か。




07ジュンティルドンナ
栗坂併せ馬終い強め53.5-39.1-26.4-13.6
一週前 :栗坂単走馬なり57.8-42.5-27.5-13.8
前走   :栗坂併せ馬終い一杯52.0-37.9-25.0-12.5

3歳未勝利ウインスラッガーとの併せ馬。石坂厩舎のいつもの大柄調教助手が追い切りを敢行,前半からしっかり時計を出そうとするが,馬場が重い影響で最後は脚色が鈍り,大きく先着を許す。ただ,鞍上を考慮するとさほど気にすることがないレベルであると考える。走り自体は,芝でこそという軽快さを感じた。難易度の高い追い切りを狙ったが,クリアできずも及第点といったレベル。



08ヒシワイルド
栗坂併せ馬馬なり54.6-???-26.0-13.3
一週前 :栗坂併せ馬終い強め54.9-39.5-25.6-12.9
前走   :栗坂併せ馬終い強め56.6-40.9-26.3-12.5

未勝利ミュージックドラマとの併せ馬。映像の無い馬。




09オリービン
栗坂単走馬なり55.1-39.5-26.1-12.9
前走   :栗坂単走馬なり53.2-38.5-25.0-12.3

前走同様に馬なりでの追い切り。しっかりとこの馬なりに集中して走れているので良し。時計が違うのは馬場コンディションの差で内容としては前走同様と考えて良さそう。良い意味で好調をキープしていると見て良い。人気先行気味だが,この時期のこのクラスでは安定勢力。



10マコトリヴァーサル
栗坂 併せ馬一杯馬なり54.9-39.8-25.7-12.3
一週前 :栗坂単走馬なり59.9-43.5-28.1-13.7
朝日杯  :栗坂併せ馬53.6-???-26.0-13.2
朝日一週前:栗坂54.3―12.4(G強め)
デイリー :栗坂併せ馬終い一杯52.2-37.5-24.9-12.9
小倉2歳 :栗坂併せ馬終い一杯53.0-38.4-24.9-12.5
新馬   :栗坂併せ馬馬なり(良)53.9-39.7-26.4-13.4

1000万以下ファイブイーグルとの併せ馬。この馬はちょっと精神的に硬くなり気味。追い切りは最後は馬力で相手を突き放す!これは,以前から述べているとおり「ダート適性」だと感じる。朝日杯のレースを見ていても,1600mは適性距離ではない。距離短縮&ダート替わりで狙いたい馬。この路線を進めてくる陣営に対し一考願う。




11トウケイヘイロー
栗CW併せ馬馬なり87.3-70.8-55.5-40.5-12.5
一週前 :栗坂併せ馬馬なり82.1-66.7-51.8-37.8-12.0
朝日杯  :栗CW併せ馬馬なり79.1-63.4-49.3-37.0-12.8
朝日一週前:栗CW単走終い強め82.0-66.2-52.0-39.3-12.8

3歳未出走キタサンパイロットとの併せ馬。最終追い切りの時計は平凡も一週前追い切りはしっかり時計を出しているので問題はないだろう。朝日杯の激仕上げ&激走の反動の心配だが,それは無いとみて良い。最終追い切りは軽めも,馬の気持ちは強く前向きで,今まさに「充実期に近い」ものを感じる。S気質が強そうなので今は連チャン期と判断,結果を出せる状態にあると読む。理想は1400mだが,今の時計の出そうな京都馬場なら適性は合うので「完成度」で通用しても良い。



12シゲルアセロラ
栗坂単走一杯???-39.6-27.1-14.3
一週前 :栗坂単走馬なり52.7-38.1-25.0-12.8
前走   :栗坂単走終い強め53.6-38.5-25.4-12.9

前走はスピードの違いで押し切る強い内容。前走こそドンピシャの条件で,マイル戦は正直どうなのだろうといったイメージ。時計の出る馬場は合う。追い切り内容もテンから行き過ぎたせいか最後は失速して終い14.3秒と距離は短いほうがよいことが伺える。




13タツストロング
栗坂併せ馬終い強め55.5-???-26.1-12.8
一週前  :栗坂単走馬なり56.3-42.0-28.0-14.0
前走   :栗CW併せ馬馬なり64.6-51.0-38.2-12.8

5歳500万下ペガサスヒルズとの併せ馬。バクシンオー産駒でマイル戦経験がないが,追い切りの感じからは折り合いに不安はなく,マイルもこなせるイメージ。馬格があり,パワーもありそうな馬。追い切り時計は平凡も最後の伸びは悪くない。



14レオンビスティー
栗坂単走馬なり40.6-26.3-12.5
前走   :(連闘)

この馬も闘争心が強いタイプなのが伺える。連闘後なので追い切りも軽め,距離延長なのでなおさら折り合いを教えているような追い切り内容でそれでも気配の良さは見せている。ただ,前走が強い内容だっただけに,1200m戦に適性値が高い馬とも思える。マイルよりはやはり1200m戦だろう。




15サンシャイン
栗CW3頭併せ終い一杯66.3-51.5-37.5-11.8
一週前  :栗坂単走馬なり58.7-43.5-28.5-14.4
前走   :栗CW併せ馬終い強め69.0-54.6-40.3-12.1

3歳未勝利タマモクララ,3歳500万メイショウカドマツとの併せ馬。時計を見てわかるとおり,負荷を大きくかけてきた内容。まだ,幼く,走りもまだ完成していないが,前走からの上積みは十分に見込める。




☆ 追い切り評価 ☆


A+ 該当なし

A  01グラーネ,03マイネルアトラクト,04ピュアソウル,11トウケイヘイロー

B+ 06プレミアムブルー,09オリービン 

B  07ジュンティルドンナ,13タツストロング


※ 追い切り映像ない馬は,08ヒシワイルド,こちらは評価外です。

( 補 足 )

0:30現在の単勝オッズ

11トウケイヘイロー 4.1
07ジュンティルドンナ 4.5
09オリービン 6.1
04ピュアソウル 8.1
01グラーネ 8.2
12シゲルアセロラ 13.3
14レオンビスティ 17.5
13タツストロング 21.9
02タイセイシュバリエ 23.0
06プレミアムブルー 23.1
03マイネルアトラクト 28.1
08ヒシワイルド 35.7
15サンシャイン 36.7
10マコトリヴァーサル 43.0
05トロピカルメジャー 173

11.09.07.01.04.12.14.02.03.13.06・・・・・・

オッズが見事に割れているので,全部書き出してしまった(笑)

最終的には,11トウケイヘイローが一番人気になるでしょう。想定オッズは,3.5倍か。前々走レコード勝ち&朝日杯4着は一般人ウケする成績。

単勝オッズ配列から感じるのは,14番人気10マコトリヴァーサルまで十分にありえるオッズだということ。

自分の追い切り診断とオッズを見て,狙いたくなるラインは,11番人気03マイネルアトラクトと10番人気06プレミアムブルー辺りか。


☆ 想定1番人気馬診断 

11トウケイヘイロー

 追い切り評価は,Aとしたが,A+にしようか迷った馬。朝日杯より最終追い切りの負荷が甘いので,縦の比較で割引きとした。気配面は間違いなく良い。気合いがのって集中できている。心身ともに良い状態で「買い」で問題ない。
 
 ただ,今のオッズ配列を見ると,「買いずらい一番人気」というイメージ。最終的に3倍台前半か2倍台まで突入するのであれば,「買い」でよいと考える。(オッズから)

 鞍上は引き続き「後藤騎手」。この馬に乗り続けたいという姿勢を見せており,ヒトという面では,プラス材料。


 今年の私のテーマは,「1番人気馬以外から3着以内に入る馬を見つけること」

 投資のプロさんや穴馬情報さんみたいな感じで,穴馬を2頭ピックアップしてみます(笑)


★ ブログ上の軸馬

03マイネルアトラクト

 京都馬場バイアスは,内枠先行馬有利で母父トウカイテイオーは,時計の出る馬場が良いイメージ。意欲の関西遠征で鞍上もしっかり岩田騎手をキープ。2戦目&得意の京都1600m戦なので輸送に失敗しなければ,ここでも上位人気馬とは差は感じない。闘争心が強く,上級戦もこなせる資質はある。マイネルの馬に,丹内や松岡などいつもの軍団騎手が乗らずに岩田騎手が乗るという点は評価に値する。



04ピュアソウル

 自己条件を捨てて格上挑戦をさせるということは「期待」の表れ。追い切りでも集中力ある走りができていたので休み明けでも心身レベルは相当高い。内枠先行有利のトラックバイアスも有利に働くとみて選出する。



 久しぶりに時間に余裕を持って書いたので,レポートっぽくなったっしょ?(笑)


 また人気ブログランキングリンクにするのを忘れました(笑)。人気ブログランキングは,目立ちすぎず,廃れ過ぎずの50位を目標にしております。温かき一票ポチっとよろしくお願いします!



(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

明けましておめでとう御座います。
かなりのボリュームの調教分析お疲れ様です。

まずは、自分の軸にしっちぃさんの合格点が出ていて一安心。
気になっていたタイセイシュバリエは、まだ精神面が未熟という感じですね~。
それと、外枠の短距離軍団も気になってたんですが、中ではタツストロングという感じですね。よしよし。

今年も、迷ったときは密かに頼っちゃいますので宜しくお願いします。

ロジャー #- | URL | 2012/01/08 09:27 - edit

しっちぃ☆さんかなり遅れてしまいましたが明けましておめでとうございます♪
シンザン記念では穴のマイネルアトラクトを指名で、お見事の一言です☆ たぶんしっちぃ☆さんのニュアンスだと少なくとも3連複はGETしている雰囲気のような気がしています(^^)

マイネルアトラクトの千両賞と今回のシンザン記念のパドックの比較をしてみましたが歩様が、まったく違いますね! 千両賞時は太めから来ていると思うのですが前脚の出や後脚の踏み込みが浅く勢いを感じません。 それとは対照的にシンザン記念では脚の踏み込みも素晴らしく力強さが増していましたね♪ 調教から見抜く部分が素晴らしいですし、しっちぃ☆さんの馬の変化を見抜く眼が素晴らしいと改めて実感です☆ 今年は特に参考にしないと♪ 本年もよろしくお願い致します☆

kazuya #- | URL | 2012/01/10 17:19 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/321-beb128a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10