調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【 フォトパドック 】 中山金杯,京都金杯出走馬フォトパドック診断2012 

2012/01/03 Tue.



◎ 中山金杯出走馬フォトパドック診断2012

アクシオン

昨年の激仕上げは,担当厩務員引退レースの札幌記念(2着)。洋芝が得意なので,冬場の馬場は意外とリンクする可能性がある。馬体は,艶,張りは正直言って足りない。胸前の筋肉も札幌記念出走時と比べてもボリューム不足にみえる。春先から使い続けて,毎日王冠後小休止で今回の使い出し。デキという面では,正直不満。ここが目標ではないと読む。



エクスペディション

中日新聞杯では,正直活気が足りなかったように見えた。それでも「小倉」のスペシャリストだったので注目した馬であった。今回は中山競馬場と小倉コースとは「質」が違う。しかも初めての関東輸送。ここは,超えるべき課題が多い馬であるという認識である。馬体は,張りが素晴らしく,トモもしっかり。デキに関しては上の部類。



コスモファントム

うーむ!この馬は冬馬なのかな?凄い威圧的な馬体。張り,艶が凄い。一言に絶好調!中日新聞杯でもフォトパドックの掲載があったなら見抜けていたかもしれない。



ダイワファルコン

初見!一言で言うと,「薄い馬体」で中山が大得意!?とは感じられない馬体イメージ。縦の比較ができないが,前走断然一番人気になるほど凄い馬には見えない。個人的に好きな馬だけに残念。悪くはないけど,過剰人気するならそこまでして買う馬?というところ。前走の負け方も,精神的なものの可能性も高い。精神的なものであったら,なかなか急には変わってこれないと思うが。



フェデラリスト

初見!冬だというのに皮膚は薄く,艶がよい。この馬も薄い馬体の感じでパワーよりもスピードにシフト。脚のつなぎがいいね!馬体的な完成度は高そう。デキは間違いなく良い。あとは,適性か。あまり重い斤量は背負いたくない馬体。



< 総 評 >


馬体だけみたら,断然

◎ コスモファントム

トップハンデだけが心配。斤量泣きする馬体ではないが,決め手もないので,3着というケースも想像できる。


ダイワファルコンも人気になるのは必至なので,人気してまで買いたいというイメージではない。


エクスペディションも初物尽くしなので,人気薄なら買う。人気なら,軽視,良くて押さえまで。


フェデラリストは勉強不足でどんな馬かは把握しきれていない。デキは良いので,最終追い切りをみてイメージしたい。




〇 京都金杯出走馬フォトパドック診断2012


アドマイヤコスモス

初見!前走は追い切りを見てわかるとおり,「激仕上げ」で狙ってきた一戦。見事1着。今回も同じ仕上げができているか,追い切りをしっかり確認したい。馬体は張りがしっかりあってよい。お尻がキレ下がり気味なので,平坦,下り坂に適性ありか。京都金杯に出走してくるなら有力な1頭か。



サダムパテック

相変わらず威圧的な馬格!だが,毛艶もそれほど冴えない,筋肉の張りも甘め。明らかにデキ落ち気味に見える。昨年はパンパンの良馬場で明らかな前残り。同様なレース傾向となるなら,この馬は凡走要員なのだろう。



ショウリュウムーン

クイーンステークスぶりのフォトパドック。馬体はしっかり絞れており,毛艶もよい。あとしっかり筋肉が付いて来れば完璧。お尻の筋肉は若干物足りなさを感じる。



ダノンヨーヨー

久しぶりに「凄い馬体!」と褒めちぎりたいのは同馬。マイルチャンピオンシップでもkazuyaさんから評価されていた馬。(私は,精神的な問題が解決できていないとして黙って割引きとした。)
今回は,その時のデキと遜色なく良い状態にあることが一目見てわかる。前走でスイッチが入って,勝気が出てくれば問題ない。状態面からはダントツ!のデキ。あとは「心」



マイネルラクリマ

この馬はNHKマイルカップから絶賛してきた馬。前走も一際パドックで目立つ馬体を見せていたように,充実期に突入している馬。マイルよりも1800mに適性があると読んでいたが,ここ最近は十分に実績を上げているので,この見解はミスだったか。素直にここでも好勝負できる素材。



<< 総 評 >>

パっと見たときのイメージ

◎ ダノンヨーヨー
〇 マイネルラクリマ
▲ アドマイヤコスモス



詳細はコメント参照。



おそらく,3日には書けないので,周りに迷惑をかけながら,1/2 13:00に書いています(笑)


予約投稿記事です。簡単に書いてしまいました!すいません!
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

あけましておめでとうございます
京都金杯ダノンヨーヨー回避っぽいです
代わりにダノンシャークに頑張ってもらいたいとこです

内からマリオ #wKydAIho | URL | 2012/01/03 08:38 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/317-ee0aeb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10