調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

有馬記念出走馬最終追い切り・調教分析2011 ~ 【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/12/24 Sat.

一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
             

お疲れ様です!しっちぃ☆です!


寝坊しました^^; ちょいとお疲れモード。


今週は2重賞!まずは有馬記念にに力点を置いて更新していきたいと思います。


ラジオNIKKEI杯もある意味G1レースみたいなメンバー。個人的にはとても熱いです!サラっと追い切りみましたが,軸は簡単に決まりましたね。心身ともに充実しており,2000mですので操縦性の良い馬を選定します。


詳細は,ラジオNIKKEI杯でふれていきます。


(12/25 6:30)

 ラジオNIKKEI杯2歳S,トリップ4着か・・・・・自分のロジックの中ではトリップは最上位に来るなぁ~やっぱり。私には獲れないレースでした。アダムスピークは,うまく脚を溜めて,見事に直線で前が開きましたね!運も持っている。有馬記念では,この「運」も好走要因に関わってくる。特にコース形態がそれを語っていますよね。

 ラジオNIKKEI杯を外して,久しぶりに大ショックでした。自信あったんだけどなぁ。。

 芝の傾向を見ていましたが,阪神芝はパワー型有利というイメージでした。馬格の小さい馬は割引きとして,エタンダールは評価を下げました。エタンダールは京都替りで狙いたいですね。切れ味本位のタイプです。



◎ 有馬記念出走馬最終追い切り・調教分析2011


01ブエナビスタ
栗CW単走終いムチ2発97.3-80.0-64.9-50.9-37.5-12.3
一週前  :栗CW単走終い強め98.2-80.6-64.5-50.5-37.5-12.2
JC   :栗CW単走終い一杯98.2-81.2-65.0-38.6-12.3
JC一週前:栗CW単走終い一杯96.9-80.0-64.7-51.5-38.1-12.5
天皇賞秋 :栗CW併せ馬終い一杯84.4-68.2-53.4-39.2-12.4(良)
宝塚記念 :栗CW終い一杯98.1-81.1-65.5-51.7-38.5-12.1(良)
有馬記念 :栗CW終い一杯86.6-70.4-54.5-39.3-11.6(不良)
昨年JC :栗CW馬なり83.8-68.8-53.6-38.4-11.7(良)
昨年天皇賞:栗CW終い一杯83.8-67.0-52.1-37.0-11.9(良)

2週連続長めを早いラップで走り,終いも12.3秒。最後まで集中して走れているし,併せ馬で最後ビッシリ追ったら終いは余裕で11秒台は出ただろう。去年の有馬記念出走時より明らかに強い負荷がかけられている。しかも天皇賞秋はデキがあまり良くない&凡走したため,消耗度も少ない。JCで仕上げて結果を出してきたが,引退レースを飾るのにふさわしい状態で出走できそう。個人的には勝たせてあげたい馬。しかしながら,中山適性は正直無いほうだし,前走のJCも昨年のように圧勝という訳ではない。昨年ほど他馬との力差は感じない部分もある。



02ヴィクトワールピサ
栗CW3頭併せ終い一杯80.7-64.7-50.0-37.1-12.3
一週前  :栗CW3頭併せ馬なり,ゴール後一杯追い83.5-67.3-53.2-39.1-11.8
JC   :栗CW3頭併せ終い一杯82.4-67.4-53.1-38.9-12.3
JC一週前:栗CW3頭併せ馬なり→ゴール後ムチ一杯追い82.7-66.6-52.0-38.4-12.1
中山記念 :栗CW3頭併せ馬なり83.7-68.3-52.5-38.3-12.2
有馬記念 :栗CW3頭併せ終い一杯99.0-82.8-67.2-52.0-38.8-12.3(不良)
昨年JC :栗CW3頭併せ終い一杯84.6-68.9-54.1-39.7-11.8

トパンガ(5歳1600万)とレッドセインツ(3歳1000万)との間に入る3頭併せ馬。仕掛けてから前に出てしっかりとムチを入れて追われて最後まで伸び切り,併走馬を突き放してフィニッシュ。過去の時計を比べても,角居厩舎には珍しい鬼時計で追い切られている。結論から言うと,明らかに「JC以上のデキ」にある。JC追い切りに比べると併せた相手も格上に替わっており,一杯に追っていとも簡単に突き放した内容は大きく一変を感じさせる。ただし,年齢を重ねたことによるズブさは見せている面はある。1流はやっぱり1流なのか。角居先生とデムーロ騎手の「情熱=激」が馬を前向きな気持ちにさせかかっていると言ったところ。またこの2枠2番に配置してくれたJRAにも何か意図がありそうな匂いがする。



03ヒルノダムール
栗坂併せ馬終い一杯54.7-40.4-26.3-12.2
一週前 :栗CW併せ馬終い一杯80.6-65.3-50.9-37.3-12.1
天皇賞春:栗坂単走終い一杯53.5-38.9-25.6-12.5
大阪杯 :栗坂併せ馬終い一杯52.3-38.0-24.4-12.1
京都記念:栗CW併せ馬終い一杯96.4-80.4-65.7-51.6-38.4-12.0
日経新春:栗CW併せ馬終い一杯80.9-66.0-51.6-38.3-12.2
昨年鳴尾:栗坂併せ馬終い一杯51.1-37.4-24.5-12.4

ジャパンカップを見送ったのは正解。一週前追い切りを見直したが,最後脚色が一杯になったのではなく,パートナーを突き放したので,馬が走るのを辞めようとしていただけ。最終追い切りも徐々にギアを入れていって最後は何処まで伸びるのか?といった伸び脚。前半ラップは遅いため,余力はあって当然だが,それでも目を見張る伸び方だった。デキに関しては好仕上がりの部類。天皇賞春も内のポケットに入って好走したとおり,この枠順は好走条件に合致する。JRAに頼んだのか?(笑)



04ペルーサ
美南芝併せ馬終い強め77.3-62.1-48.7-35.8-11.6
一週前  :美南芝3頭併せ馬なり62.6-49.3-37.1-12.2
JC   :美南芝3頭併せ馬なり67.4-52.1-38.0-11.0
JC一週前:美坂併せ馬馬なり51.4-37.9-25.2-12.7
天皇賞秋 :美南芝併せ馬終い強め65.4-50.2-36.4-11.6
昨年JC :美南芝併せ馬馬なり66.6-51.8-37.8-12.0

出走取り消し。残念!



05エイシンフラッシュ
栗CW併せ馬終い強め80.5-65.2-50.9-37.1-11.8
一週前  :栗CW併せ馬馬なり84.3-67.1-51.6-38.2-11.6
JC   :栗CW併せ馬終い強め82.3-65.9-51.6-38.0-12.0
JC一週前:栗CW併せ馬馬なり84.3-66.9-51.6-37.7-12.0
天皇賞秋 :栗CW併せ馬終い一杯(良)81.4-65.4-50.6-36.8-11.6
宝塚記念 :栗CW併せ馬馬なり81.9-66.6-51.5-38.2-11.8
天皇賞春 :栗CW84.2-67.6-52.2-37.7-11.6

古馬OPネオヴァンドームとの併せ馬で大きく後方から追走,あっさり射程に入れて併入→突き放す。相変わらずキレる追い切り内容。楽に好時計を出せる身体能力は素晴らしいものがある。特注条件の内枠GET!!&ルメールに乗り替わり。人気がないなら押さえるべき1頭か。




06キングトップガン
栗坂併せ馬終い強め53.3-39.5-25.9-12.8
一週前  :栗坂単走馬なり55.7-40.6-???-13.2
JC   :栗坂併せ馬馬なり54.4-40.0-26.4-13.1

横の比較だと明らかに格下感が否めない。



07トゥザグローリー
栗CW併せ馬終い強め79.2-63.5-50.1-37.4-11.9
一週前  :栗CW併せ馬終い一杯80.3-64.7-49.9-37.0-12.0
JC   :栗CW併せ馬終い一杯97.4-81.6-66.9-52.8-38.9-12.5
JC一週前:栗CW併せ馬馬なり98.7-83.0-68.4-53.7-39.0-12.1
天皇賞秋 :栗CW3頭併せ終い一杯82.4-66.0-51.8-38.0-12.5
京都記念 :栗DP併せ馬終い一杯78.0-62.2-48.3-35.5-11.3
有馬記念 :栗DP併せ馬終い一杯75.2-60.1-46.9-35.4-12.1

馬場の中目を走っているので若干時計は早くなりやすいが,それでも楽に終い11秒台出せるということは,瞬発力勝負よりもハイラップの体力&パワー勝負に適性が高い証拠。母トゥザヴィクトリーもそうだった。騎手がウイリアムズだったら大きく狙いたかった。その一点に尽きる。福永騎手は良くも悪くも無難でサプライズがない。じっくり折り合わせて乗るタイプでこの手の適性のある馬と手が合うかは若干疑問符有り。



08ローズキングダム
栗CW併せ馬馬なり79.8-63.5-49.7-37.2-12.5
一週前  :栗坂単走終い一杯52.0-38.1-25.8-13.1
JC   :栗坂併せ馬馬なり54.8-40.7-???-13.1
JC一週前:栗坂単走見せムチ&気合いつけ52.2-38.2-24.8-12.3
天皇賞秋 :栗坂併せ馬終い一杯51.9-38.3-25.9-13.3
京都大賞 :栗坂併せ馬終い一杯51.1-37.8-25.2-12.8(良)
宝塚記念 :栗坂併せ馬馬なり52.3-38.7-25.5-12.9

凄い鬼時計!有馬仕様の調教にしてきたね!身体は仕上がっていても,内面が怪しいね。馬体もぶつけていたし,馬もなんかだらしなく走っているし。身体能力分は走れても,それ以上の能力を引き出せる心身にない。なんでこんな馬になっちゃったのかな?もったいない。いい顔で走れるように戻って欲しい。



09オルフェーヴル
栗坂併せ馬終い強め51.7-37.7-24.4-12.3
一週前  :栗坂併せ馬終い強め51.7-38.0-24.9-12.2
菊花賞  :栗坂併せ馬終い強め51.2-37.5-24.7-12.3
菊一週前 :栗坂4F52秒2―12秒2(強め)
神戸   :栗坂単走終い強め53.1-39.1-25.8-12.8
ダービー :栗坂併せ馬終い強め52.3-37.7-24.7-12.5

いつもどおりの調教内容。むしろ一生懸命に喰らい付いてきた古馬OPエアラフォンを褒めたい。確かエアラフォンも日曜日出るはず(まだ新聞買ってない^^;)なのでこの馬も狙いたい馬。菊花賞から有馬記念へ一本に絞る。池江厩舎は,JCはトーセンジョーダンかトゥザグローリーで狙えると判断した。有馬はこのオルフェーヴルで狙うと決めている。他馬の消耗度,当馬の成長力を考えると,必然に中心視せざるを得ない。今まさに充実期の馬。充実期の馬は,大きな障害を乗り越えることが可能で実力以上の能力を発揮できる。


10トーセンジョーダン
栗CW併せ馬馬なり87.4-71.0-55.0-39.9-12.1
一週前  :栗坂単走馬なり56.2-41.9-27.6-13.8
JC   :栗CW併せ馬終い一杯98.4-82.4-67.5-53.3-39.3-12.6
JC一週前:栗CW併せ馬馬なり99.7-83.6-68.6-53.6-39.4-12.1
天皇賞秋 :栗CW3頭併せ終い一杯82.4-66.4-51.8-38.0-12.4
AJCC :栗坂併せ馬終い一杯51.7-???-25.2-12.7
昨年有馬 :栗坂併せ馬終い一杯52.0-38.1-25.0-12.5(不良)

JCの疲れを考慮してか,二週連続軽い追い切り。天皇賞秋とJCと常にトゥザグローリーと併せ馬をこなしていたのに対し,今回に限っては別メニューの軽め調教。この手の調教は,なんとか状態を維持したい,落としたくないという意図がある。上積みはもちろん見込めるものではなく,消化試合の可能性は高い。JCを獲らせてもらった馬なので好きな馬だが,今回は正直言って酷評となる。



11ジャガーメイル
美南P併せ馬終い一杯65.2-49.5-35.8-11.2
一週前  :美南P併せ馬終い一杯68.8-53.4-38.0-11.7
JC   :美南P単走終い一杯50.9-36.2-11.5
JC一週前:美南P単走終い一杯80.4-64.2-49.6-35.6-11.7
天皇賞秋 :美南P単走終い一杯52.7-37.5-11.9
京都大賞 :美南P単走終い一杯64.0-49.3-35.5-11.8

この秋4戦目。正直言って上がり目は無さそう。良い意味で状態キープと言ったところではないでしょうか。




12アーネストリー
栗坂単走終い一杯51.7-37.8-25.4-13.0
一週前  :栗坂単走一杯52.3-38.3-25.8-13.4
天皇賞  :栗坂単走終い一杯52.0-37.7-24.8-12.7
天皇一週前:栗坂単走終い一杯52.8―13.0
オールカマ:栗坂単走強め53.9-39.1-25.5-12.8
宝塚記念 :栗坂単走終いムチ一杯52.5-37.7-24.8-12.6

フォトパドックで酷評した馬だが,最終追い切りの感じは悪くない。しっかり真っ直ぐ走れているし,終いは13秒だが,全体の時計を考えれば目くじらを立てるほどではない。一番目につくのは,最後脚色が鈍りながらも真っ直ぐに走れている点。フォトパドックでは,「太目残り」が大きな懸念だった。馬体重のチェック,当日の馬体の作りをしっかりチェックしたい馬だと思った。フォトパドックだけでズバっと切るには惜しくなってきたので最後まで注視していく。



13レッドデイヴィス
栗坂単走終い強め50.7-37.4-24.9-12.6
鳴尾記念 :栗坂併せ馬馬なり52.4-38.0-24.8-12.1

楽走してこの時計は脅威!50秒出ているようなフットワークには見えない。これで出るということは,相当体の使い方がうまいのだろう。パワー&キレ味を内包している馬。内面もリラックスして走れており,折り合い面も問題なさそう。この馬は追えるタイプの騎手が合うと思っているので,今回の鞍上はマイナス材料。安藤騎手だったら狙いたかった馬。また,自分の中ではやはりマイルから2000mでこその馬という位置付け。



14ルーラーシップ
栗CW3頭併せ95.4-79.3-64.3-50.7-37.8-11.8
一週前  :栗CW3頭併せ馬なり88.4-70.3-54.3-39.4-11.9

過去の時計書き出す時間がありません。すいません。
併せた相手は2歳未勝利エアソミュール,こちらは馬なり,ルーラーシップは追っても前に出られない現状。内面はまだまだ物足りない。まぁエアソミュールが走り過ぎという見方もできるが,ルーラーシップクラスならせめて前に出ないとダメ。G1に出走するデキのレベルとしては正直言って低い。




☆ 追い切り評価 ☆


A+ 09オルフェーヴル

A  01ブエナビスタ,13レッドデイヴィス

B+ 02ヴィクトワールピサ,03ヒルノダムール,05エイシンフラッシュ,07トゥザグローリー,12アーネストリー

B  該当なし

( 補 足 )

 詳しく書きたかったですが,時間の関係上簡単に。


 追い切り評価は,消耗度,順調度,前走からの上積みを考えて決定しました。


 ブログ上の軸は 09オルフェーヴル

 
 仕上げは万全に近い。菊花賞時より成長もしているはずで,心身共に充実期。1着率は高く,紛れで2着までには上がってこれるイメージ。最低でも3着以内にはいるはず。走法もピッチ走法で小回り適性もある。あとは,大外回されて脚が最後鈍って内枠を利した馬を捉えきれなかったなどの紛れに注意といったところか。


 大舞台に強い鞍上も心強い。  
 

 相手には,枠的有利が見込める02ヴィクトワールピサ,03ヒルノダムール,05エイシンフラッシュと体力勝負が得意のトゥザグローリー,最終追い切りを見てまだ買い目が残る仕込み馬12アーネストリーか。

 
 10トーセンジョーダンも当レース適性値高いが,追い切りが軽いのが不満。押さえまで

 
 13レッドデイヴィスは,買いたい馬だが,馬以外の条件が買いずらくさせている。好みで。




 ☆ 今現在,私の頭の中にある買い目 ☆
 
 
(1)3連単人気決着案(オルフェ単勝,ブエナビスタとのワイド複合馬券)
 
 1着09オルフェーヴル -2着01ブエナビスタ -3着02.03.05.07.12(10)

 1着09オルフェーヴル -2着02.03.05.07.12(10) -3着ブエナビスタ  



(2)3連単人気決着&逆転考慮(オルフェとブエナ単勝・ワイド複合馬券)

 1着02ブエナビスタ,09オルフェーヴル -2着02ブエナビスタ,09オルフェーヴル -3着02.03.05.07.12(10)

 1着02ブエナビスタ,09オルフェーヴル -2着02.03.05.07.12(10) -3着02ブエナビスタ,09オルフェーヴル 


(3)3連単荒れ目も拾いたい(オルフェの単勝応用馬券)

 1着09オルフェーヴル -2着01.02.03.05.07.12(10) -3着01.02.03.05.07.12(10)



 馬券下手で有名ですので気を付けてください(笑)


 もちろん,直前で変更することも多くあります。あくまで現時点での選択案です。

 
 子供の面倒をみていないと奥様に怒られたのでこの辺で^^;


(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************



☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

はじめまして河野です。

年明けより、外側から競馬に携わる事になりました。

魁として、12/28に大井競馬にて競馬観戦馬券ツアーを開催します。

詳しくは、下記のアドレスからお問い合わせ下さい。

ちなみに、明日は中山競馬場に居ます。パドックで見かけたら声掛けて下さいね。

河野通文

info@k-stable.com

河野競馬塾HP
http://k-stable.com

ブログ
http://ameblo.jp/ko-no-juku/

河野通文 #kL9S6yKo | URL | 2011/12/24 03:13 - edit

さすがです!

はじめまして。以前から密かに(笑)拝見させて頂いておりました。
今年は随分とお世話になりましたので、年末のご挨拶をと思いコメいたしました。
しかし、さすがですね。お見事としか言いようがない。

(3)3連単荒れ目も拾いたい(オルフェの単勝応用馬券)
 1着09オルフェーヴル -2着01.02.03.05.07.12(10) -3着01.02.03.05.07.12(10)

ここに丸乗りしてれば(笑)

しかし、馬を見て状態を読み取るという能力は本当に羨ましい限りです。
もちろん、かなりの勉強もされたんでしょうが。
私には、その能力は備わりそうもないので、馬券で迷ったときは今後も密かに拝見させて頂きます。
お子様もまだ小さいようなので大変だとは思いますが、
これからも応援しますので頑張ってください。
最後に、しっちぃさんとご家族の方が来年も幸せでありますように。
それでは、良いお年を。

ロジャー #k9MHGdfk | URL | 2011/12/25 17:11 - edit

お世話になりました。

しっちぃ☆ 様

私も数週間前にこのブログを発見し、自分には無い調教の知識をお借りしておりました。
私なりの予想に、しっちぃ様の調教見立てをどっぷり加味し最終予想にしました。
朝日杯FSは三連複(1000)で、有馬記念は三連単(2000)で当選しました。
今年は春からダービー位しかロクに儲けが出ず、夏競馬でも全く振るわず、
秋も連敗中でしたが最後へきて大きく挽回することができました。
特にエイシンフラッシュは本当にしっちぃ様のお陰で評価を上げる決断ができました。
このまま年を越す前にお礼を伝えなくてはと思い書き込みしております。

お子様がまだ小さく、仕事と育児、競馬研究、たまに奥様・・・と大変そうですね。
くれぐれも健康にご注意され、新年からも是非、しっちぃ様のブログを読ませて下さい。

最後になりますが、本当に感謝しております。ありがとうございました。
こんな素晴らしいブログを書いている方がいたことに感謝し、年を越したいと思います。

しっちぃ家の皆様が良い年を迎えられます事を心よりお祈り申し上げます。


3年黒字 #- | URL | 2011/12/26 17:52 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/309-f15de25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08