調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】有馬記念出走馬フォトパドック診断2011 

2011/12/21 Wed.



お疲れ様です。しっちぃ☆です!



本当は,写真を貼り付けて説明するのが一番なんだろうけど,時間に追われている身なのでいつもコメントのみに終始します。言葉を鵜呑みにするのではなく,実際にweb上で自分の眼で確かめてみてくださいね!


◎ 有馬記念出走馬フォトパドック診断2011



アーネストリー

有馬記念で一番期待していた馬だけに,非常に落胆させられた馬体。肩の筋肉量も落ちているし,トモの大きさも小さくなっている。それでいて胴にも贅肉がついているし,明らかに過去の宝塚記念,天皇賞と比べるとデキは落ちている。胴とトモのつなぎのところ見てみてください。メリハリがないでしょ?贅肉が増えて,筋肉が落ちたイメージ。お世辞でも「良い意味での平行線」とは言えないレベル。最終追いで変われるレベルではないなぁこれは。オールカマーなら別だが,天下の有馬記念だしねぇ。



エイシンフラッシュ

こちらは良い意味で平行線かな。ジャパンカップのほうがよく見えるイメージ。同馬はパワーより鋭いキレ味を感じさせる馬体。外から体力をもってまくると,貯めがなくなるので切れ味が発揮できない。理想はスローでインからの瞬発力勝負。消耗戦向きではない。朝日杯のレオアクティブみたいに,自分の競馬に徹すれば,外からでもキレにキレて追い込めそうだが,その場合は相当展開が向かないと良くて5着くらいかな。有馬記念で狙うには乗り難しい馬。まずは内枠をゲットできれば,。すべてはそこから始まる。



オルフェーヴル

胸前の筋肉,胴回り,トモ・お尻の筋肉の感じ,どれをとっても菊花賞より良くなってきているように見える。特に馬体はしっかり締まっている点が強調されてみえるので◎。状態面は間違いなく良いと判断できる。菊花賞であのパフォーマンス。有馬記念では・・・・・期待がかかる!



ジャガーメイル

馬体からは相変わらず絶好の馬体。前走時もそうですが,皮膚の薄さが素晴らしい!馬体にメリハリがしっかりある!デキ自体は心配しなくても良さそう。あとは,コース適性や相手関係で上位に評価できるかなど検討する。個人的には東京でこその馬と言う評価。




トーセンジョーダン

天皇賞とJCと激走が続いているので,同馬はしっかりと見つめなければいけない馬と思っていたが,心配するほど割引きポイントはみつからない。ただ,天皇賞秋のフォトパドックが一番良く見えるということは,さほど上積みはないと判断しても良さそう。心身ともにどこまでポテンシャルを維持できているかがポイント。最終追い切りで見極めたい。



ヒルノダムール

長期休み明けの割にはしっかり身体を作ってきているレベル。後躯のケリの源,お尻の頂部あたりの丸いラインの筋肉は,天皇賞春のときの馬体のほうが著しくある。その点以外はしっかり作り込まれている。天皇賞春を10点とすれば,今回のフォトパドックは9点をあげても良い。最終追い切りで余裕あるパフォーマンスを見せてもらいたいところ。



ブエナビスタ

さすがとしか言いようがないですね~引退レースがゆえに気合いを入れて関係者,スタッフが馬をケア,トレーニングできている証拠か。これは岩田君,気合い入れて乗らないと,ここでまたヤラかしたらしこたま怒られるね(笑)
冬毛もみえなくなり,張り,艶,は今季最高。いい汗をかけている証拠か。



ペルーサ

すんごい馬体だね!前駆,後躯に凄いボリュームの筋肉!他馬と比べると胴が寸詰まり気味。中山2500mは馬体的に適性値は低そう。マイルから2000mがやっぱり理想の馬体。



マイネルキッツ

首の高い立ち姿勢。凄いトモに実が詰まっていますね!雰囲気も上々!ダークホースとしての役割を与えられそうな素晴らしいデキ!!デキは間違いなく良い!
(うわっ!出走回避ですか^^;)



レッドデイヴィス

首の高い立ち姿勢。気持ちが強いタイプで精神面が非常に優れている馬。胴は寸詰まり気味なので2000mまでが理想の馬かな。デキは良さそう。気になるのはやっぱり距離の適性値。



ヴィクトワールピサ

この馬も寸詰まり気味で理想はやっぱり2000mであろう。昨年の勝利は,コーナリングが多い中山コースをうまく利用した競馬ができたから。昨年のジャパンカップでは,距離が長いとライアンムーア騎手がコメントしていた。馬体,とくにトモの張りは凄い威圧感たっぷり!馬体自体は悪く見えないのだが,いかんせん,馬にやる気スイッチが入っていないというか。そんな一週前追い切りだし,ジャパンカップもそうだった。はたして変わってこれるか?




<< 総 評 >>


人気ブログランキングの1頭目(50~100位)

人気ブログランキングの2頭目(50~100位)

△ ヒルノダムール
△ トーセンジョーダン
△ ヴィクトワールピサ
△ ジャガーメイル


(順位が落ちてきたので,ランキングリンクにしちゃいました^^;)


あくまで馬体だけの評価。デキと適性値を考慮してのものです。ヴィクトワールピサは,精神面の評価も加味すると大きくダウンします。


うーん!個人的には参りましたね^^;



PS:ラファエロさんへ

 すいません!掲示板見てませんでした(笑)

 ABC評価なんて万国共通指標です!そんな私の著作権だとかそんなものは皆無(笑)

 全然気にしないで使ってください!むしろ良い点についてはどんどんマネしてください!

 そして,更に高みを目指してください!期待しています!!

 私も早く馬券で勝ち組になりたい~!kazuyaさんやtakuyaさん,LaLaLaLongさんがうらやましい(笑)
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

こんばんは!

いつも私の拙いブログを覗いてくださりありがとうございます。フォトパドック楽しみにしております。

ところで、掲示板の朝日FS考察のスレッドでお聞きした事なのですが、もしかしたらご多忙で読まれていないかもと思い、再度こちらでお願いを・・・

今後、私のブログでも各馬に対するラップから見た評価を採り入れていきたいのですが、しっちぃ☆さんの各馬に対する追いきりのA〜C評価を私の方でも使わせていただけないでしょうか?

年末もあり色々と多忙な中不躾なお願いをして申し訳ありません。よろしくご検討の程よろしくお願い申し上げます。

ラファエロ #- | URL | 2011/12/21 21:34 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/308-1352e852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08