調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: REPLY 【 コメント返信 】

【 コメント返信 】12月第3週 

2011/12/11 Sun.

 週中に頂いたコメントについて,この場でコメント返しさせて頂きます!


 順番は上に最新コメントが来るようにUPしていきます。


パパキトさんとみーさんのコメント返信遅れます!すいませんm(_ _)m

時間切れになりましたm(_ _)m

(12/18 6:40更新)


パパキト: ぬおー!!ハクサンムーン!ラムジ!なんちゅう二頭が通ってしまったのか!ハクサンムーンは勝てないだろうけどワイドで◎から買います!なんかカワイイんですよ、この馬。エネアドとミヤビアミュレットとオコレマルーナはどのレースに出るんでしょうか?人気にならないようなら買いたいなぁ

パパキト: しっちぃさん的にはスノードンて…どうですか??ちょっとまた拾ってしまったので笑 ダローネガは血統的には完全に切ることは出来なさそうなのですが、オッズ的には要らなくなってしまいそうな感じですよね。大外でお願いしたいところです!!嫁がダウンしてしまったので、私の実家でムスメとお泊りしにきてまーす!嫁は自宅で爆睡していただきます。また週末に「力」を使ってもらわなきゃならないんで特に!笑



 パパキトさん!いつもどうも!

 だいぶ前のコメントですから,今は情勢は変わったかな?

 ハクサンムーンはいい馬ですね。ここを経験して次の自己条件で勝ち負けかなと私は考えています。

 スノードンは,アドマイヤムーンらしさがない馬体っていうのが私の見立てです。こういうタイプは走らないと思っていましたが,走りましたね(笑)

 前走後のダメージも大きかったらしく,まだ馬体もしっかりしてきていません。中山のパワー向きの馬体でもないので軽視する方向です。

 ダローネガは大外になってしまいましたね!私は中枠で1番人気になって欲しかった。2~3番人気のアルフレードを買いたかったというのが本音です。

 うちは今のところ,風邪などはないですが,油断はできませんね!正月は道東の実家に帰るので,変な菌をもらってこないようにあまり出歩いていません!おかげで競馬が早い時間から見れているというメリットもあります(笑)

 奥様大丈夫でしょうか?パパキトさんも体調管理しっかりしないと!一家の稼ぎ頭ですからね!


みー: 新聞は開催日にしか買わなくなりました、後はひたすらPCに向かって1、2、3と打ち込んでおります(とりあえず飽きるまでやろうと思っています)データブレイクは残念ながら見抜けません、今の処は堅いレースを選ぶ眼力をつけなくては‥と思っています(堅いと言っても小口で5百円~千円の1点投資を日に17Rほどですが)競馬の醍醐味もなく予想という観点からは相当ズレてしまいました、不思議なもので、小口でしかも堅い決着なのに儲かり出すと止められません(儲けは先に書きましたがアルバイト並かそれ以下)実績を積み上げて奥様に頭を下げるしかないかな‥でも大嫌いなんだよなぁ、パチンコも競馬も酒もタバコも麻雀も。


 みーさん!遅くなりました!すいません!

 みーさんも,「勝てる投資のイメージ」ができてきましたね!まずは成功体験を積み上げて,次のステップで種銭UPですね!!

 上手くいくときはほんとにハマりますよね!私もお調子者なタチで,乗りに乗っているときは,突き抜けます!(笑)

 最近はちょっと馬券は一進一退かなぁ。若干押され気味。

 最近は条件戦も手を出しているのですが,そろそろメインレースのみの前のスタイルに戻そうと思っています。

 勝負レース(メインレース)の前に,負けこむと,勝負レースに影響与えるんですよね~(笑)

 やっぱり,今日はこのレース!と絞って勝負したほうが自分の気質として合っています。

 みーさんもみーさんの気質が今の投資法を導き出したのでしょうね!

 老後のためにも,実績を出して,奥様からも理解を得ましょう!(笑)

 
(12/17 6:45更新)


かずや: しっちぃ☆さんこんばんは♪やはり調教で見ている部分は似ているようで心強いばかりです♪特にアルフレードの追い切りは馬ナリで全体時計もよく最後も、しっかり伸びているので体調アップが更に望めそうですね♪人気になる1頭だと思いますが期待したいと思います☆そしてマイネルラクリマも人気薄ながら調教状態からも侮れない1頭になりそうですね。個人的に惜しいと思ったのはハクサンムーンです。粗削りですが力強い走りをしていますし【調教でも気分よく走らせてあげればいいのに(^^;】もう少し時間があれば・・・素質を感じるので来年は特に期待したいと思います☆

 kazuyaさん!どうも!

 いやー!今週はkazuyaさんとは見解が一致しますね!自信が出てきました!(笑)

 アルフレードは,馬体も大きく,器用さという点が内枠に求められそうなので,少し気になるところです。過去のレースを見て,資質を確認します。まぁ未知の部分が多い2歳戦ですのであまり役に立たないかなぁ^^;

 馬体,追い切りを観れると,このようなレースでは優越感を感じますね(笑)

 データブレイクしやすいのが2歳戦だと思っています。今年に限っては,中心馬不在という乱戦。

 地味に私は,マイネルロブスト狙いたいと思っています!人気にならない優秀な馬です(笑)

 完成度はピカイチですけどね~このメンバーでしたら。クラレントはやっぱり追い切りから坂が気になります。

 詳しくは,今夜記事で詰めて行きます!そういえば、ラファエロさんのブログができましたよ~!!



びゃくりゅう:素晴らしい追いきりの解析ですね 分かりやすくとても参考になります 僕も予想しますが追いきりまではなかなか見れなくて(^_^;) 今後も参考にさせてくださいm(_ _)m


 びゃくりゅうさん!はじめまして!コメント頂きありがとうございます!!

 自分の感じたことをなるべくそのままに文章にするように心がけています。まだ未熟者なので間違った情報も多く発信しているのも現状です。このことについては頑張って改善を進めていきます。騙されないように気を付けてください^^;

 いい刺激を頂きました!ありがとうございます!これからもよろしくおねがいします!



(12/14 6:30更新)

みー: ガン見に、馬見の皆様、こんばんわぁ♪もう帰宅時にはスポーツ紙を買わなくていいようです(笑)冗談はさておき的中率を高めるには統計の積上げしかないと思っております、ラップ、血統、オッズ、‥etc.最初にしっちいさんのblogに興味を持ったのが『馬の顔が‥』みたいなコメントでした、馬の顔は統計にとれませんからねえ(笑)たまにいますでしょ、「私、犬としゃべれるんです」みたいな~不思議ちゃん~ が‥、でも普通の人で良かった(笑)
 
 みーさん!どうも!スポーツ新聞情報収集予想から脱却したのでしょうか!?遂に指数&人気1点ブッコミ予想が定着したのでしょうか(笑) 

 統計の積み上げ,本当にそう思います。しかしながら,すべてが統計通りの結果(いわゆるデータ解析ですね)になると,得てして堅い配当。馬も生き物なので,想定通りに走らない,走れない(主催者の意図もあるかもしれませんが)ときがあります。

 そういう場合は,データブレイクし,大きな配当を呼び起こします。競馬だからこそ,統計通りいかない部分も出てくると考えています。そういうケースはなるべく多く馬券を拾いたい!と思っております。

 競馬には,色々な意志,思惑があると思います。主催者,馬主,厩舎,騎手,生産者,etc

 わざと高配当レースを作ってくるケースもあると思っています。(オッズ分析を勉強してからしてから思うようになりました) 

 そんな渦巻く意志,思惑の中で私ができるしっかりとしたプロセスは,「馬から読み取ること」だと思っています。

 馬の顔は観ますよ!私もなんだかんだ30年以上生かされています。そんな人生経験のなかで,必死に頑張る人間も多く目にしてきました。馬もそうです。

 疲れた顔をした馬,無理やり走らされている馬,走りたくてしょうがない馬,負けん気が強い馬,走っているときの顔をみれば,何か感じ取れますよ~。

 厩舎スタッフは,体つくりももちろんですが,馬のやる気スイッチをいかに押して持続させるか,これが勝ち続ける馬を作るための基本だと思って見ています。

 そんな厩舎に一口馬主の馬も預けたいものです!


 PS:私は実家の柴犬もも公とならある程度会話はできる不思議チャンです(笑) 


かずや: しっちぃ☆さんこんばんは♪朝日杯は中山の芝1600mなのでパパキトさんが仰る通りまずは枠順ですよね☆外目の枠になると、どうしても距離ロスを生じるので有力馬の各陣営は内目の枠に当たりますように!と願っていると思います(笑)本題部分になりますが!やっぱりしっちぃ☆さんもダローネガに関しては同じような不安を抱いていたんですね(笑)さすがと言うべきか馬を見ている人間ならでわの利点だと思っています。このことは私も今夜にある程度記事を仕込んで明日の朝にでも記事にしますね☆あと個人的に良いと思っているのはクラレント&マイネルロブストです☆クラレントはいかにも中山に向きそうな体型でマイネルロブストは一見ダローネガと雰囲気が似た1頭ですが現時点のバランスはダローネガよりも良さそう♪とりあえずは自分なりに解釈を入れて記事を更新してみますね☆

 おお!kazuyaさんもそう思いますか!?何か期待していたイメージとは違うなぁと思っていました。私の場合は,期待しすぎると,厳しめに評価する傾向にあるので,間違えることも多々あるのですが。。。。kazuyaさんと見解が一致すると自信が持てます(笑)

 クラレントとマイネルロブストですね~ほぼ一致です!うーん!なんか嬉しい^^

 後程,記事拝見&コメントに伺います!(一口馬主の件で見てもらいたい馬がいるので(笑))

 

パパキト: 更新待ってましたー!!このレースはとにかく枠が命!外枠二つは大幅減点、1-3枠の先行馬が複勝率高、ほぼ1-6枠で馬連は決まる、といったところですよね!アルフ、サドン、レオ、ロブスト、ローレルあたりを狙ってます!

 パパキトさん!どうも!
 
 中枠~内枠有利,追い込み不利といったところでしょうか。いいところの馬をピックアップしていますね!

 私もほぼ同意見です!ローレルに関しては,ズブい点が怖いですね~


かずや: みーさんのコメントを読むと金融の世界も大変な集まりが多いんですね(^^;私は株関連は、まったく知識がないので何とも言えない部分があるんですけど他人に頼る時点で難しいのではないかと思っています。競馬でも先読みは大切ですが株でも世の中の情勢を読み、どの分野の銘柄が伸びてくるのか!この部分を自分で判断できなければダメなのかもしれませんね。と生意気なことを言って申し訳ないです(^^;どんな分野でも柔軟に対応をする能力が大切なんだな!そんな風に感じました☆その事を考えると、しっちぃ☆さんのブログに集まる方々は、みなさん分別をわきまえている大人なので心配ありませんね☆


 他人に頼る時点で難しい!そのとおりですよね~私もそう思います。他人の意見をもとに自分で決定できるロジックを持たないと,食う食われるという世界は生きていけません。

 競馬もみんなでお金を出し合って,当たり馬券を買えた人間が配当を手にするという弱肉強食の世界。きちんとした自分なりのロジックを持たなければ,食われてしまいます。

 私は,株で身ぐるみをはがされましたが(笑),当時必死に経済や経営,決算書の見方などを勉強しました。これは今の仕事でかなーり生きているんですよね。身ぐるみははがされましたが,一生懸命トライしたことについては「実」になっております。まぁ高いお金払って研修を受けたと前向きに考えております(笑)

 そうですね~いつもご意見いただける皆様には感謝の気持ちで一杯です! 



みー: 皆様、お疲れ様です、類は友を呼ぶ♪しっちいさんのblogに集まった方々は日々仕事をしながら子育てにも追われ、競馬ライフを楽しんでいる善良な市民の集まりです、以前にも拍手コメントに載せて頂きましたが、オラオラ系の親分さん達は脳内がカワユく出来ております、本能的に札束を前にしますと『コレが倍にならないかなぁ』と考えている人種です、こちらも身構えて、約定する前に色々と説明を行いますと、沸点の低い方は、ものの2分で声を荒げますね『金は出すと言っているんだから1番良いのを早く言え!』となるわけです、金融の世界では債券なら年率2%、株なら年率20%で御の字どころか万馬券ものです!でも1番上がる奴、倍になる奴とくるわけです、競馬を生業としているなら別でしょうけど「単勝1着」が大好き!ボックス、流し、etc、色々あるでしょうが説明は聞かないでしょうね、30~40通り?の買目を理解させるには時間を要します『何で俺がハズレ馬券を30も買わなきゃいけねぇんだ!』と(笑)


そうですね~善良かどうかはわかりませんが(笑),日々競馬に楽しみを見つけながら毎日頑張る力のない小市民です^^;
にゃるほど~オラオラ系の思考はそのとおりかもしれないですね~イメージ湧きます(笑)このような方々相手に営業されると大変ですよね~ほんとお疲れ様です!!

株なんて,上には上が山ほどいると思い知らされました。黙って寝かして株券もっておく度胸もないし。うちの奥様も自分の会社の株を少しもっていますが(もう退社しましたが),当時は50万くらいで50株ほど買ったのに,今じゃ,すずめの涙程度の価値しかないと無理やり買わされた会社に激怒しております(笑)

株は難しいものです。やっぱ競馬続けておけばよかったなーあの時期は。



パパキト: 集計お疲れ様です!ありがとうございます!本当、頭が下がります!いや~皆さん凄い!私が負け組なのは「当たり前のことなんだなぁ」と実感させられます。私のコメント薄っぺらいなぁ~と、そこからもう感じますね笑 ここで燃えなきゃオトコじゃねぇ!なんて思いますが、年末年始はとにかく多忙!な職種なのでボチボチしか出来ませんそして家族も…(~_~;)落ち込みますが、がんばっていきます!!最近だいぶ当たるようになってきたので!


いえいえ~こちらこそ素敵な企画をして頂き,ありがとうございます!一人で企画してもなかなか動きません。周りが動いてくれないと企画なんてうまくいかないものです。(仕事も然り,皮肉たっぷりに(笑)←うちの会社組織のことです(笑))

パパキトさんのスタイルは,「情報精査」ということである意味スペシャリストだと思っています。情報過多の時代に,有益な情報と無駄な情報の仕分けは必須になっています。競馬で多々情報を集め,その仕分けの先に馬券を当てる!これはこれで凄いスキルだと思っていますよ!違う視点から御意見を頂けると,私も結構勉強になるものです!これからもどうぞよろしくお願いします!

大分当たるようになってきた!なんか嬉しいですね!複トレ効果あったかな?頑張りましょう!


 
かずや: しっちぃ☆さん集計お疲れ様です☆企画をすると時間を取られる苦労をするのは解っているので年内一杯で終了にするのはいいかもしれませんね♪以前のブログでも、いろいろな方の企画に参加をしていた時期がありまたけど企画をした方の苦労が伝ってきましたし、やはりブログは義務的ではなく余った時間に行うのが一番です♪年明けからは家族や自分の時間を最優先に考えてくださいね(^^)それから1点買いをする人間は893なんですね(笑)そしたら私も893ですw


 おお!kazuyaさん!鋭いですね~!正直,複トレには貴重な時間を奪われています!ですので,先手必勝!「予定通り,有馬記念で終了!」と念を押させてもらっている次第です(笑)

 まぁ,複トレを実施したおかげで,新しく得られたものもたくさんありました!その点については大きく評価できます!物事はなんでも「メリハリ」が大事ですよね~ダラダラやっていても実になりません。複トレ終了後,各自課題を持ち帰って,今後の成長の糧となれば幸いです。

 ブログはそうですよね~ まぁ最近は楽しくやらせて頂いているので問題はないですね~ 追い切りコメントUPは無理のないようにやらせてもらうようにします。ほんとは全重賞やれたらいいんですけどね~

 Kazuyaさんも893の資質たっぷりですね!(笑)。あはは☆
関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/299-7babd2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08