調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

マイルチャンピオンシップ1週前追い切り・調教分析 

2011/11/16 Wed.

(連絡事項)
<11/17 6:10>

コメント返信追加しました。

今日はもうはや息子が起きている!^^; しっかり今夜か明日朝からしっかり分析を進めていきます。

東スポ杯とマイルチャンピオンシップの2重賞をフォローする予定です。

(最近は,ショボくてほんとすいません。。。。。。。)





おはようございます!しっちぃ☆です!



JRAレーシングビュアーで一週前追い切り映像が更新されている馬について簡単にまとめていきたいと思います!




◎ マイルチャンピオンシップ出走馬一週前追い切り分析


アプリコットフィズ
美坂単走馬なり50.6-35.8-23.6-12.2

デキは目下絶好調と言った感じ。気持ちが乗っており,心身ともに充実していることが伺える。京成杯AH以前から追い切り気配やパドックの感じなどは良く見える部類だったが,結果は伴わず,そういうタイプなんだなとジャッジしたとたんレースでもしっかり走り始めた。マイルという距離も合っているのだろう。1週前の追い切りを見ても馬券的には必ず押さえたい1頭。




エイシンアポロン
栗坂単走馬なり54.8-38.8-24.9-12.1

いわゆる楽走なんだけど,しっかり押さえられながら真っ直ぐ駆け上がり内容は上々。たずなを押さえなければ,いつもどおり時計はでる感じ。毎日王冠,富士Sと叩いてきているので,デキは既にピークにあるからこその流し調教であると見る。このレースに向けて万全の態勢か。




エーシンフォワード
栗坂単走終い一杯51.1-37.0-24.5-12.4

今年の高松宮記念でもデキの良さを評価した馬だが,今年で一番のデキにあると言ってよい気配である。一週前追い切りでビッシリ追ってきたので,最終追い切りでは,流す感じになるのか。一叩きして更に上昇してきたという気配を感じる。




キョウワジャンヌ
栗坂終い一杯53.5-38.9-25.2-12.4

この馬なりのいつもの感じの追い切り。それでもビッシリ追ってこれた点は◎。グルヴェイグに先着したビッグスマイルに先着を許さなかったローズSの内容は◎。秋華賞は内枠を利した感じも否めないが,力がなければできない芸当。ただし,状態面の上がり目という点では,平行線が妥当なところか。距離短縮で得意のマイルに変わりどれだけパフォーマンスアップするのかが読み所でしょう。ここ最近の追い切りパターンは,最終追い切りは流してくる傾向にあります。




シルポート
栗坂単走強め50.5-36.8-24.5-12.7

復活の気配がヒシヒシと感じます。叩き3走目で目が覚めてもおかしくない匂いがします。時計も素晴らしい。軽く追う感じで楽にこの時計を計時。最終追い切りも期待したくなります。この馬の狙いたくなる背景は,フォトパドック記事を参照のこと。





スマイルジャック
美P単走終い一杯82.1-65.5-50.9-37.7-12.1

まぁ乗り役さんがポニーテルの大柄さん(笑)だったこともあるでしょうが,一杯に追ってこの時計は若干仕上がり途上と言った感じか。この馬の勝負調教は,併せ馬で難易度の高い追い切りをします。しかもハイラップで。終いは13秒台は多々ありますが,難易度が高ければ気にしなくて良いタイプ。





フィフスペトル
美南W単走終い一杯81.0-65.2-51.0-37.9-13.3

あまりこの馬の追い切りパターンは調べていませんが,前走や前々走は南Wで追い切ってあまり早い時計を出さないタイプだと感じました。今回はしっかり追ってきて時計も甘め。うーん,普通の目線で見ると,仕上がりに不安がありそうなイメージです。まぁアプリコットやアポロン,フォワードが良すぎるというだけなんですけどね。さすがに比べてしまうと。。。。。
最終追い切りできちんとジャッジしたい。





ブリッツェン
美南W併せ馬今井一杯67.4-52.6-38.2-12.7

一言に「超ハード!!」。でも時計では見えないですよね。併せ馬で内目を走る、楽走する相手にこちらはしっかりムチを入れて「喝」をいれしっかり追う。なんとか前に出るが,もう2発ムチを入れ,見せムチしながらコーナまで向かうといった内容。陣営としてはなんとしてでもスイッチを入れたい!そんな強い想いを感じる追い切りでした。さて変わるかな?





マイネイサベル
美南W単走終い一杯68.0-53.3-39.3-12.5

単走で終いムチを入れてしっかり追ってくる内容。この馬も時計は出ないタイプ。一週前にビッシリ追って最終追い切りは軽めで流してくるパターンが多い。秋華賞は残念ながら出番はなかったので疲労は皆無だろう。しっかりと最終追い切りでデキについて判断していきたい。




マルセリーナ
栗CW併せ馬終い強め81.0-65.5-51.3-37.9-11.6

乗り役はアンカツかな?終い軽く追って反応の良さを確認する程度の追い切り内容。フォトパドックで酷評したほど悪く見えない点が非常に気になるところ。追い切りの感じは悪くはないですよ。時計も及第点。これはちょっと注視する必要がありますね。




ライブコンサート
栗CW3頭併せ終い一杯97.9-79.0-63.4-49.6-36.9-12.1

3頭併せの大外追走。最後は一杯に追ってきて余裕の先着。時計も凄い鬼時計!手ぬかりなくここに向けて仕上げてきた。実は昨年軸にして買った馬。昨年で結果を出せないとちょっとG1では厳しいのかな?と思ってしまう今日この頃。




リアルインパクト
美南W単走終い一杯65.3-50.6-37.2-13.0

ゴール板を過ぎてもしかり追ってくる。正直言って,凄い良いね!という気配は感じられない。でも身体の使い方や脚さばきは悪くない内容。堀厩舎の馬なので最終追い切りでしっかりマークしていきたい。




 さて,一週前追い切りの時点で一番気になる馬は・・・・・・・・・・


   >>> 人気ブログランキングにて(50~70位くらい)



 (正直言って甲乙つけがたいですが,個人的に一番激走を期待したい馬でイメージ通りのデキに持ってきている馬をピックアップしました)




*** コメント返信 ***

> みーさん

 みーさん,お疲れ様です!

 夏の朝は早いですよ!飲んで帰るときに明るいと結構ブルーになりますよね(笑)

 もう朝まで飲むこともなくなりました。家族が増えて父親となり,私もだいぶ落ち着いてきました(笑)

 土曜日は東スポ杯ですね!今週は飲み会がないのでしっかり分析していきたいと思います!

 確かに,みーさん,変わりましたね(笑)

 結果がついてくれば,「進化」,伴わない場合は、、、、、、

 これから真価が問われる時です!ともにがんばりましょう!


> ラスト3ハロンさん

 ラスト3ハロンさん!はじめまして!

 いつも見ていただいていたということでありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします! 

 また,貴重な知見をコメント頂きありがとうございます!

 私は「デキ」に固執するあまり,適性分析やデータ分析が甘いと自認しています。そちらのほうもしっかりとやるべきと考えてはいるのですが,現状の感じにあります。

 競馬を予想する上での「閃き」と言いますか,「大きなヒント」になります!

 ご助言ありがとうございます!

 ダート血統ということは,スピードの持続力ですね!同感です。京都外回りコースはロングスパートコース。以前人気薄で穴をあけたリキアイタイカン(だったかな?)も父アフリートでダート血統でしたね~今思い出しました!

 ストームキャットは欧州系だと誤認していたようで(結構なんとなくやっていますので(笑)),ご指摘ありがとうございます!

 これからも足りない点などご助言頂けるとうれしいです!



> パパキトさん

 パパキトさん!お疲れ様です!

 北海道は寒いですよ~!!雪もしっかり積もりますので,四季がはっきと見てとれていいことはいいですが,除雪はとても面倒です。

 道路の除雪も必要なので街の維持費も内地と比べたら多額にかかります。

 私も寒がりです!暑さには強いつもりですが,東京の暑さには耐えられませんね^^;

 所詮は北海道生まれの北海道育ち。この気候に適応している証拠ですね。

 栄進は「ヤリ」でしょうね~見ていてわかります。

 マルセの復活の余地はありますね~アンカツが乗るのでしょうか?アンカツだったらありそうですね!


11/17 6:10追加

> パパキトさん

 パパキトさん!お疲れ様です!

 パパキト情報網!素晴らしいですね!

 おそらく最終追い切りの情報でしょう!これから精査しますので今しばらくお待ちください。

 ミッキーについては,現時点で私は「No」です。

 ① 使い込み過ぎ(臨戦過程は「天皇賞」狙いだったのでは?)

 ② 基本的に1800mのプロフェッショナル!(京都マイル,しかもG1のラップに適性があるのか)

 と考えています。

 外国馬も良かったみたいですね~サプレザは,昨年の私の軸馬です^^;
 (ライブコンサートとサプレザ2軸買いでした。)

 昨年は出負けして僅差の4着。今年こそ本気なら外枠ではなく中枠引けば,3着以内はありえそうですね!



> みーさん

 みーさん,お疲れ様です!

 夏は断然!北海道ですよね!大学時代,部活の遠征で真夏に関東地方に行きましたが,泣きそうでした(笑)

 内地ではクーラーは必需品だと身を持って知りました。コンビニ最高でした(笑)

 冬はほんと日が短いです。四時にはもう暗くなりますね。寂しい感じがします。その代り,夏は盛り上がります(笑)

 街は,断然札幌が別格ですね~若い人もみんな札幌に集中します。大学とかも多いし。

 今でも北海道は札幌だけが独り勝ちですね~その他地方はさびれる一方です。寂しい限りです。


> kazuyaさん

 おー!Kazuyaさん!またまたコメントありがとうございます!

 実際にトーセンジョーダンをフォトパドックで評価して馬券にしているので私の中では「プロ」という見方です!

 私も得意なG1は,2・3歳戦と東京で行われる天皇賞秋とジャパンカップだったりします。その他は実は得意ではないと自認しております(笑)

 天候は下り坂なんですね~雨が降るようでしたら,軽く遊び程度で私も終わらしたいと思っております。

 リアルインパクトは力強い掻き込みをするイメージなのでこなせそうな感じはしますが,爪がイマイチだとあぶないですね!ご指摘ありがとうございます!

 リディルは前走見て,かなり良くなってきましたね~非常にいい1頭です!

 ダノンヨーヨーですね!昨年のFPと比べると,・・・・・・昨年が凄い良く見えてしまうんですよね~臨戦過程(昨年は好走続き)も違うし。馬体はそれなりに良く見えますが,昨年の馬体と比較し,その他勘案しますと,「厳しいかなぁ」と思っています。

 マルセリーナは一目見て「ないなぁ!」ですよね(笑)。でも一週前追い切りは悪くなった。困っちゃう~(笑)

 御意見頂き!ありがとうございました!



> すずさん

 すずさん!お疲れ様です!

 マルセリーナ!マイル替わりは明らかにプラスですよね~しかも「自然体」ならぬ追い込み好きのアンカツが鞍上でウインバリアシオンの菊花賞バリに内から鬼足で来たら・・・・・好走イメージです。

 人気薄なら内からハメやすいですよね~あとは「デキ」次第です。しっかりマークします。

 シルポート!安田記念ですね!ありがとうございます!安田記念のときは正直,デキは落ちている時期ですが,のとほどチェックさせて頂きます!

 ありがとうございました!^^

 
*** コメント返信終わり ***


 
 雪も積もり,さすがに自転車通勤は辛くなってきました。


 そろそろバス通勤に変えなければ。


 寒い季節になってきました!みなさん,お身体はお大事に!(週末のためにも(笑))



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


SPECIAL THANKS!! JRAオッズ研究会
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/270-4171f55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08