調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

マイルチャンピオンシップ出走馬フォトパドック診断 

2011/11/15 Tue.

 みーさん,パパキトさん,Sさん,Kazuyaさん,takuyaさん,すずさん,ファジーさん,コメントありがとうございます!


 読者に育てられる!そんなブログと化しつつあります。いつもありがとございます!



 コメント返信が追い付いておりませんが,記事をできる限り優先して更新いきます。



◎ マイルチャンピオンシップ出走馬フォトパドック診断

※ パドック診断のプロのKazuyaさんに見られていると思うと,恥ずかしいですが,平常心で見て書いていきたいと思います(笑)画像は,右バーにあるリンク先の競馬ブックフォトパドックページから見れますので,そちらでご確認ください。過去の画像も探せばあります。(G1と被ったG3,G2戦はないことが多いです^^;)



エイシンアポロン
FP診断:B

正直な感じ2歳,3歳春から完成度が高かったので「早熟系」と思っていたが,古馬になっても戦えている点が素晴らしい。今年の毎日王冠は3着に残って欲しかった馬。
去年の毎日王冠と比べると,お尻の丸みのラインがパワーアップしているように見える。デキに関しては近走で結果がでているように上々の部類か。
父ジャイアンツコーズウェイ(ストームキャット)×母父サドラーズウェルズでコテコテの欧州血統配合なイメージなので,時計のかかる馬場や富士Sのような馬場は得意なのだろうか。エリザベス女王杯の馬場をイメージすると,適性外のような気はするが。追い切りはとにかく鬼時計が出るタイプです。



エーシンフォワード
FP診断:B+

前走の時点で「デキ」は良かったが,大外枠に配置され結果は伴わず。昨年のマイルチャンピオンの勝ち方に衝撃を覚えた馬でやはり「イン差し」でなんぼの馬なのだろう。ただし,イン差しは「前が詰まる」リスクもあるので人気でマークされるとハマりずらいリスクはある。それを考えると,前走の敗退は人気づくりの面でいい効果となるかもしれない。(フォトパドックからネタが外れた(笑))
前走でもデキあがっていたように,身体はしっかり無駄肉ないレイアウト。昨年と比べても肌艶がよく,張りがあって良い。「デキ」については勝ち負けできる感じ。あとは岩田騎手で「ハメ」れるかどうか。人気がなければ狙ってみたい1頭。



グランプリボス
FP診断:B

NHKマイルカップのときの馬体と比べたが,大きく成長してきた感じは読み取れない。馬体の毛艶,ハリはよさそうなので走れるデキにはありそうだが,春競馬を追えて競馬に対する気持ちが乗らない馬も多い。(エリンコートやサンテミリオンなど)この馬も前走凡走したし,前走の追い切りではオセアニアボスに子ども扱いされた馬。前走の時点では内面が伴っていなかったが,一叩きして気持ちが乗ってきているのか,しっかり追い切りで確認する必要がある馬だと考える。



シルポート
FP診断:B+

今年のシルポートの画像がなくてガックリ。脚が短めの作りなのでG1だけにロングスパート(長くいい脚を持続的に繰り出す)の適性がどうなんだろうかという懸念は持つ。前走の時点でデキは大きく上昇していたとおり,馬体をみる感じデキは良さそう。今となっては天皇賞は「調教レース」だった可能性が高いと考えています。テンから飛ばして直線追い通す。今回は距離短縮となり,「苦」から「楽」にシフト(馬は2000mを経験しており,400m短いのでパフォーマンスが一時的に上がる)するので,ダークホースとしてふさわしい馬に変貌すると見ています。あとは「人気がない」ことで楽逃げさせてもらえるか。楽逃げできたら「頭」あります。




スマイルジャック
FP診断:C

やっぱり「安田記念」が買いの馬で,パドックを比べると,胸前の筋肉に寂しさを感じる。好きな馬だが,休み明けといったレベルです。




ダノンヨーヨー
FP診断:C+

去年のFPを初めてみたのですが,やっぱり昨年は「究極」といって良いデキですね。今年は追い切りをずっと見ていますが,「真面目に走っていない」です。一言に「ヤンチャ」で気持ちを育て直せば「化け物」の資質を持っている馬です。身体能力は相当高いので。真面目に身体を作ってこないので,昨年よりイマイチに見えてしまうところ。
真面目に走るダノンヨーヨーを見たいところです。穴人気するでしょうけど,内面が変わってこなければ,穴人気で飛ぶ馬であると想定します。




フィフスペトル
FP診断:B+

この馬も相変わらず凄い馬体。カッチリ(筋肉などの張りが良い),キッチリ(無駄肉がない),こういう馬体を私は,「カッチリ,キッチリ作ってきているなぁ~。」って勝手に読んでいます。この馬も脚短めだけに,ロングスパート戦に分があるようには見えない点は気になるところ。中山巧者だけに京都コースは大きく求められる適性が変わる。その点だけが気になる点。




マルセリーナ
FP診断:C

過去の画像みても毛艶は良く見えない部類だが,それでも今回の馬体は本当に良く見えない。筋肉の付き方も桜花賞のほうが断然よく見える。馬自体が身体を作ることを拒否しているのか。内面に問題がある懸念が残る。





リアルインパクト
FP診断:B+

前走でも十分仕上がっていた馬体だが,今回は前走以上に無駄肉が削ぎれた印象。前走で斤量を克服し,あわや勝つかというところを同厩のダークシャドウに持って行かれた。普通に考えれば,今回こそ期待したい1戦というところか。





リディル
FP診断:B+

わぉ!って感じ(笑)←意味不明ですね(笑)。
前走時のパドックを見て,「凄い雰囲気だなぁ!」と驚嘆した馬。この馬も一言に「カッチリ!キッチリ!」な馬。デキは半端なく良い!





<< 総 評 >>



◎エーシンフォワード
◎リアルインパクト
◎リディル
〇フィフスペトル
〇シルポート
〇エイシンアポロン




といったイメージですかね。馬体だけで語るとしたら。エイシンアポロン,シルポート,フィフスペトルは脚が短めなので同じ位置からのよーいドンのロングスパート戦に分が悪そうなイメージが残る点だけは注釈として付け加えさせていただきます。



先週は,4頭ピックアップして,アヴェンチュラのみ入着!パドック眼の精度が落ちてきている可能性あり^^;




天皇賞では,ダークシャドウが2着と好走しましたので,ここで挙げた馬の中で上位人気に評価される馬は,入着する可能性が高いのか?と個人的に考えています。




上記に挙げた馬で,入着率が一番高そうな馬は・・・・・・・・・・・・・


  >>> 人気ブログランキングにて(50~70位くらい)




 馬体以外の要素から判断した中で「この馬」が軸としてふさわしいのではないかと思っております。(現時点において)





*** コメント返信 ***


> みーさん

 みーさん!お疲れ様です!

 的中報告ありがとうございます!さすがです!

 シルクフォーチュンは重賞かつ人気で買う馬ではなかったようですね。私の眼も節穴でした。。。。。

 エリザベス女王杯はさすが!と言った感じですが,最後の選択が非常にもったいない!

 スノーフェアリーは大外からの1着。さすがです!としか言いようがありません。

 ダンシングレインは情報通りにデキ不足の可能性が高かったですね。


> パパキトさん

 パパキトさん!お疲れ様です!

 二日酔いお疲れ様です!私も先日は久しぶりの二日酔い。酒にめっきり弱くなりました。 

 シャアは狙い目でしたが,相手が悪かったですね。OP特別辺りがこの馬の居場所でしょうか。

 キンシャサ引退レースを獲るとはさすが!私はキンシャサ切りました。うーん,私はやっぱりセンスがない。。。。

 エリザベスは,急きょスノフェアリーが良すぎたので,スノーフェアリー軸に3複も買いましたが,保険にもならない配当で負けでした。大きくフミノイマージンから狙いました。人気無さすぎでデキは最高に良い!鞍上が不安でしたが(笑)

 複トレは,相手に勝つのではなく,「自分に勝つ」ことがポイントだと思います!マイペースでいきましょう!!

 
 > 名無しさん

 はじめまして!
 
 石坂厩舎ネタありがとうございます!ヴァーミリアンは鬼時計出してましたよね!彼は相当凄かったのですね!

 映像みていても色々乗り役さんのことも見ます。最近でびっくりしたのは,ムラマサノヨートーを追い切ったときの乗り役さんはかなりヤヴァいくらい大きかったですね(笑)

 また,助言頂けるようお願いします!



 > ポンさん

 ご指摘ありがとうございました!いつもご覧いただきありがとうございます!

 私に騙されないように気をつけてくださいね!

 当初パパキトさんにご指摘いただき,確認したのですが,リンク内容が見れたので問題ないと思っていましたが,ご指摘いただいたときは見れませんでした。うーん,思い当たる節があったので再度訂正しました。

 ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いいたします。



 > Kazuyaさん

 おー!Kazuyaさんお疲れ様です!

 ご多忙だったとのことで,毎日お仕事お疲れ様です!

 複トレのご参加ありがとうございます!多くメンバーがいたほうが盛り上がるので大歓迎です! 

 競馬を「遊び」ととるか,「投資(見返りを求める)」ととるのか。

 私は両方獲りたい(笑)

 そう簡単にはいきませんよね。競馬の投資脳をしっかり鍛えていきたいと思います。

 少ないこずかいで参加しているので,長く競馬を続けるためには,「勝つ」ことが命題です。

 いつも色々な気付きを与えて頂きありがとうございます!



> takuyaさん

 takuyaさん!はじめまして!いつも見て頂けているとのことでありがとうございます!

 東京5R号泣しました(笑)

 まぁ不幸慣れしているので(笑)

 時間切れで的中逃すことは多々ありましたが,買い目間違いは初めてでした。ショックです!!

 URLつけていただきありがとうございます!後程,お伺いさせていただきます!

 これをよき縁として,これからもどうぞよろしくお願いいたします!


> すずさん

 すずさん!こんにちわ!はじめまして!

 夏頃ということは,私が気合い入れ始めた頃ですね(笑)

 激励コメントありがとうございます!気持ちが引き締まる思いです。

 毎日試行錯誤です。もちろんうまくいかないことが多いです。それでもしっかりと自分なりの思考をまとめて更に進化できるように頑張る次第です。その軌跡がこのブログです。

 これからもどうぞお付き合いください!

 いやー勝てば官軍,負ければ賊軍。負ければ奥様にけなされます(笑)^^;



> ファジーさん


 ファジーさん!はじめまして!しっちぃです!

 参考にされているとのことなので,私の偏見に騙されないように注意してください^^;

 複トレ参加表明ありがとうございます!大歓迎です!

 私もまだまだ未熟者です。ともに切磋琢磨していきましょう!!

 これからもどうぞよろしくお願いいたします!  


> はじめさん

 はじめさん!はじめまして!

 公開抽選だったのですね!ご指摘ありがとうございます!

 主観が思いっきり入った偏見ブログです。今後もご指摘等頂けるようよろしくお願いいたします! 



*** コメント返信終わり ***



 わが街はすっかり銀世界に変わっています。冬将軍の到来です☆


 
いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ


関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいています。コメントを残す勇気がなく、今までは日陰から応援していました(笑)

さて、マイルチャンピオンシップですが、実は毎年穴をあけているのが中山マイル巧者なんです!

5番人気以下なら是非中山マイルのオープン以上で連対経験のある馬を狙いたい!
そういう意味では個人的にフィフスペトルは狙い目ではと思っています(スプリンターズSは明らかに厳しい流れを経験させる為だった感じでしたし)

後はエイシンアポロンも血統&ラップ適性抜群でいいですね!

恐らくマイルチャンピオンシップ特有のラップの影響なんだと思いますがダート血統が好走しやすい傾向があります。ストームバード系なんてもろダート向きですよね!
初めてのコメントで長々と失礼しました!

ラスト3ハロン #- | URL | 2011/11/15 21:33 - edit

しっちぃ☆さんこんにちは☆
パドック診断のプロと紹介をされ恐縮です。でも実際は能力差のある新馬戦や未勝利戦での判断しか得意ではないので、とてもプロには程遠くで(苦笑)G1戦でも、しっかり判断をできるようになりたいものです(^^;

マイルCSは毎年難しいレースで今週末も天候が下り坂で更に難しくなりそうですね。ほんとはパスをした方が無難なレースなんですけど荒れる要素が強そうですし遊びで少々買ってみるのが面白いかもしれませんね☆

素直に馬体から見るとリアルインパクトでしょうか!春を越して大きく成長をした訳ではありませんがトモの張り具合やヒバラ部分の明確さが見栄えよく今回も、しっかり走ってくれそうな雰囲気です。ただ爪の形から極端な馬場になると不安要素がありそうなので天候次第で判断した方がいいかもしれません。

あとはリディルと以前コロンとした体を改善してきたダノンヨーヨーの変化などに注目をしてみたいと思います。マルセリーナは冬毛が目立って来ましたしレース中に上手く汗をかくことが出来ないと見ているので軽視方向で☆

kazuya #gJtHMeAM | URL | 2011/11/16 16:50 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/269-60a7df3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08