調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PRACTICE 【 複トレ 】

【 複トレ 】 過去の投資行為の検証と自己馬券メモ 

2011/11/09 Wed.

ちょっと今週末の競馬分析とは離れますが,ブレイクタイムということで(笑)



複勝投資というテーマを頂いたので,直近2か月の投資活動を複勝投資に置き換えると,下表おとおりになります。



123


< 検証結果 >


① 軸馬に複勝投資を行った場合,19レース中15R的中で的中率は約79%


② 1レース10万円投資とした場合,投資結果は 40000円の純損失


③ ほとんど1番人気を指定しているせいか,複勝オッズはほぼすべて1.5倍以下


※ 外したレース4Rのうち,京王杯AHと富士Sは,所要により競馬中継見れずにパドック・返し馬を観ていません。限りなく「見」レースに近いと評価したら,利益が出ていると見ることもできるが。。。。。また,フォローなしのレースでも買ったレースは実際的中はしていることはあるが・・・・・。


 軸馬は,複勝回収率を考慮せずに「3着以内入着確率」が一番高い馬を選定しているので,複勝オッズが極端に低い結果になっている。




 複勝投資で成功するには,


 1.絶対ハズさない!
   → 損失を出さない

 2.1番人気以外で「絶対に堅い馬」を見つけられるか
   → 1R毎の回収率を上げる

 3.大金を投資する「覚悟」はあるか
   → ビビって自分の予想に「ブレ」を生じさせない




 今後,私の軸馬設定も「3着以内入着率」に特化するのではなく,オッズの旨味も考慮して設定しようかどうか。。。。



 軸馬選定 → 基本的に「3連複」「3連単」を買うための軸馬設定




 複勝だとオッズはつかないが,3連系券種を効率的に使用することで,複勝投資以上の効果を得ようと試みるもの。



 私の3連複1頭軸流しは,ある意味,回収率200%でも良い。
 (軸馬の複勝オッズ2.0倍をゲットしたことになる。)



 ”絶対”に近い軸馬を設定することで,3連系券種は,「2連系券種」となる。(3連単は若干違うが。)




= 複勝投資トレーニングのルール =

 ① 参加意思表示された時点で10万円を支給(仮想通貨)
 
 ② 1日1レースでメインレースのうち好きなレースに複勝1点10万円以上投資する。(「見」も可。)
   → メインレース攻略ブログなので,メインレースを投資対象とします。

 ③ 資金不足になった場合,借金のもとで投資活動を続ける。(収支はマイナス表示,利子なし。)

 ④ 今年の競馬終了時までに一番投資が成功した人が勝者。

 ⑤ レース〆きり時間まで「拍手コメント」に「レース名」「投資対象馬名(馬番可)」記入すること。



( 概 要 )

 全額転がしても良し,10万円均等に投資を続けても良し,というスタイルで。最低投資単価は10万円で。

 複利効果が得られるよう実践トレーニングを行いましょう。

 複勝で利益を上げるには,種銭は大きくなければダメ。少額だと妥協して「買い」に走るケースが多々。「必中」スキルを高めるためにも,投資掛け金は「10万円以上」で設定します。

 大金を投資するからには選んだ馬には「投資理由」があるはず。きちんと個人で整理し,当たった場合,外れた場合と顧みることが大事です。次の投資に繋がります。

 トレーニング主旨に賛同し,途中参加希望も歓迎です。コメントで意志表示願います。(あくまで「ゲーム」ですが,本気で取り組むことによって何かが得られるかもしれません。とりあえず,試行錯誤段階です。)

 なお,毎週,投資行動を集計してブログ上にアップします。




*** コメント返信 ***

> みーさん

 みーさん,お疲れ様です!

 アパパネは,闘争心の糸が切れた状態のようですね。もともと,身体能力+真面目に走る闘争心の強さでカバーしていた馬ですから,さすがに今回は厳しい感じはしますね。

 血統,馬体からも京都2200がベストには見えないですから。やっぱり「気持ち」で好走を続けていた可能性は高いです。

 ホエールは致し方ないですね~逆に無理させないで休ませてあげてほしいです。

 外国馬はまだ詳しくチェックしていません!強そうですか!うーん!迷いますね!



> パパキトさん

 パパキトさん!お疲れ様です!

 ルール作成したので,不具合がないか確認願います。

 ただ,「投稿し忘れ」に注意しなければ(笑)

 私のフォトパドックは,過去の画像と見比べているだけです(笑)

 私の相馬眼は,「デキの良い馬を見分ける」だけであって,Kazuyaさんのようにその馬の本質を見抜く相馬眼ではありません。

 所詮は,馬券を買う人間目線の相馬眼です。

 やっぱりプロの方々にはかないません。しかも,映像や画像から見るのに特化していますからね~生で見ると,いつもと感じが違うので,「迷う」部分もあったりします(笑)

 一言で言えば,たいしたことのないレベルです。勉強します!


*** コメント返信終わり ***


 「競馬 調教」「競馬 追い切り」でググってみたら,本ブログが1ページ目に掲載されるようになっています!ビックリ!

 まぁ,あんまりこのキーワードで検索する方はいないですが(笑)

 
 興味本位で「検索キーワード分析」をかけたら,昨日「パパキト」で検索されていたのが1件ありました(笑)


 「調教 パドック」だとか,ブログ名で検索される方も多数。



 いつもありがとうございます!


 
 無能ですが,できる範囲でアウトプットを頑張っていきます。



 正直,ここまでブログ続けるつもりなかったんだけどなぁ~(笑)。でも,自分にとって「成長の成果」が目に見えてわります。ありがとうございます!



 さて,今日,明日から追い切り映像のほうのチェックを始めます。



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

複勝対決

それでいきましょう!
わざわざまとめて頂いて、ありがとうございます!
ワクワクしますね!10万円も使えるのですから!笑
私も自分の予想に2000円スタートの実馬券複勝コロガシも挑戦です!
ライバルがいるとよりセコく!より勝ちに対して貪欲になれる!ような気がします笑
みなさんよろしくお願いします!

お?パパキトで検索が!?笑
アクセスアップに貢献できて光栄です!
ダンシングレイン>スノーフェアリーの予定ですが
イタリアンレッド、カレンチャン的な勢いのあるダークホースですね!
おそらく五番人気以下でしょうか?狙い目かも!
前走と比較というのはやはり大事ですね!
私も保存して整理…する時間がほしい笑

パパキト #- | URL | 2011/11/09 10:32 - edit

うーん?

レディアルの一週前…結構やれてます?てかんじですが、どうかなーこれは切りかなー?

ホエールアニメイトアヴェンフミのイタリアンスノーグレイン
以外はデータでは完全カーーット!!
スノーに至っては鉄板!な雰囲気のデータですが。
外国二頭にアヴェ、イタリア、フミノ、アニメイト
でイケるかな?イケドラゴン!て感じで!
イケドラゴン!は嫁が先週気に入ったみたいで連発してます笑

ホエール、レディは調教割といいですが
ブエナビスタが先週国内初の三着外ということで、
ホエールも消えていただきましょう!
大穴でレーヴ(一般的には人気か笑)とサンテミリオン(こいつが出てきた意味がわからない、実はメイチか!?)ですが、これもカット!カット!

しっちぃさんの調教分析楽しみにしております!
あと複勝コロガシは、ダモンカノン◎の予定。メイチです。

パパキト #- | URL | 2011/11/09 23:59 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/262-7528f8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08