調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: TAKE A BREAK 【 雑談 】

【雑談】券種考察 

2011/11/03 Thu.

おはようございます!しっちぃ☆です!



久しぶりに早く起きれました!現在朝4時(笑)



遂にうちの奥様も風邪でダウン!仕事から帰ってきて家事・育児と疲れて爆睡してました(笑)



みーさんからの深い投げかけ!



みー: 【券種考察】1Rに複勝を3点買う馬鹿はいない?でも3連復の1頭でも外せば紙屑!複勝を3点買って2頭を外しても1頭くれば元は取れるかもしれない‥、 当ればパッーと飲みに行こうと思っている奴と少なくなった給料の足しにしようと思っている奴、スタンスが違えば購入する券種も違いますわな!で券種を全て1点買えば回収率は上がるのかな?枠まで入れて8種あるけど‥貴殿はそんな投資をやったことありますか?全部外れることは考えられないのですが‥素人の私に是非教えて下さい。



いい質問ですね~ (池上先生風に(笑))



私は「プロ」ではありませんが,自分なりの考えは持っていますので,それでよければ簡単に。



一応,ブログ始めたての頃に簡単な分析記事は書いてみました。

【基本】馬券種別分析



敵を知り己を知らば百戦危うからず!!(孫子の兵法書だったかな?)



☆ 敵を知る = 投資を考えているレースはどんなレースでどんなメンバーが存在するのか。

         ① レース番組(ダート?芝?距離?どのようなレース質になる?)

         ② 馬場状況(時計が早いか?先行・逃げ有利?追い込みがきく?)

         ③ オッズ(自分の当てやすいオッズ配列であるか?)

         ④ 自己の方程式に当てはまる「勝てる戦」に持っていけるか?



★ 己を知る = 競馬に何を求めるか?

         ① 遊び(ギャンブル)= 負けても良い?
          → 競馬場に行って全レースやる場合は,私はコレに当てはまります。

         ② 投資
          → 競馬を楽しみながらも余裕資産で「利潤」を追及する。私の現在のテーマです。
 
         
         「投資」はどのレベルに設定するのか?リスクと回収レベルの設定

         ① ローリスクローリターン
          → 複勝,ワイド

         ② ハイリスクハイリターン
          → 3連単,馬単

         券種の使い方によっては,いくらでも設定可能       



☆ 私の場合

 ① 複勝爆弾(複勝1点万単位買い)
  → 利益を出し続けるには「相当高い的中率の維持」が必要。配当は1.5倍以上ないと儲けを出すのは難しい。
  → 外したときは相当凹む(笑)

 ② ワイド
  → 2頭選出なので複勝より難易度が高い。
  → 配当は1点当たり4倍以上で,1~4点買いの範囲で購入。うまくいけばダブル的中もある。

 ③ 3連複
  → 1頭軸乱れ打ちは,「複勝」の応用版。複勝の配当変動型。
  → 2頭軸流しは,「ワイド1点買い」の応用版。ワイドの配当変動型。

 ④ 3連単
  → マルチ買いは,「3連複」の応用版。人気薄が1着の場合は,こちらのほうが配当付く。
  → 1着固定で買う場合は,「単勝」の応用版。2,3着も当てるので難易度高い。
    相手が1~4頭に絞れれば効率的に買うことは可能。

 ⑤ 馬単(あまり使わないがたまに買う)
  → ワイドと同じように買う。ワイドより配当付くので,高配当期待型。マルチ買い。



 最近は資金力がないため,「複勝爆弾」は使っていません。外したとき,相当凹みますので(笑)
 


 私は,敵を読み,自己の方程式で「的中できる確率が高いレース」か「的中困難でも当てたら回収率は相当高いレース」に投資します。


 主に使用するのは,

 ① ワイドと馬単の混合バージョン

 ② 3連複1頭軸フォメ組み


 ですね~シンプルに。



 明らかに読めるレースは,


 ① 3連複小点数買い

 ② 3連単1着固定買い,もしくは1頭固定,2頭固定でマルチ買い


 です。


 必ず的中を目指すレースでは,回収率は最低ラインは200%以上,理想は500%あたりになるように設定します。
 
 
 買い目を組んで,達成が難しい場合は「見」です。


 
 まぁ,メインレースは,ほぼすべて手を出しているので,説得力はありませんね(笑)



 また,パパキトさんからもコメント頂いています!

 

 パパキト: たまにはこちらで失礼します!みーさん、私もここ二週間ずっと考えていたことがあります!それは複勝2点買い!世間的なド本命:自分の予想にて自信のある◎の二点を7:3の割合で複勝購入!これが負けにくい馬券?なんて考えております。以上!



 ダブル的中したら確実に利益出ますね!あとは複勝オッズと掛け金の絶対値次第でしょうか。大きな金額賭けると,私,ビビっちゃうからなぁ(笑)

 
 だから,リスク高くても3連系で高配当狙いになりがちです^^;


みー: 【続・券種考察】パパキトさんのコメント見ました、土曜日の重賞に手頃なレースがありますな、初心者の私ですが新聞は読めます、8券種1点投資をやってみます、御予算は500円×8ぐらいで、、、 1/8は返ってくるよな、どんな下手でも! 単・複・枠・馬単・馬連・ワイド・3連復・3連単、で間違いないでしょうか?全部当たったら豪遊です(笑)それとも、これは本物の馬鹿がやることですかね。



 みーさん考案の8券種投資!!面白そうですね~


 みーさんの過去に買ったレースで,もし買うとしたら,どのように買ったか,その場合の回収額・回収率はいくらなのか?まずはシミュレーションしてみたら良いと思います。


 競馬へのスタンスは人それぞれです!全部当てる!を目標に競馬に取り組むのも競馬人生が楽しくなる秘訣ではないでしょうか!!



 偉そうにすいません!




 個人的には,逆に「投資」というテーマについては,人生経験の長いみーさんに教わりたいくらいです。



 PS:パパキトさんのイメージカラーに変更しました(笑)。黒はやっぱり私としても違和感がありました(笑)




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

お!

白っ!!!
と、またビックリしました笑
こちらのほうがしっちぃさんのイメージに合いますね!
明るくてどこかスタイリッシュ!これイイです!

複勝の怖いトコロはおっしゃるとおり!
「大きい投資で手堅く小さな利益」の代償としての「外れた時の金額的ダメージの痛さ」
です笑
私も度胸がないので実馬券は「それなら三連系で一発…」になってしまうんですよねー
昨日の大井でのトランセンド&スマファルのようにG2やG3で、明らかに格上が出てきた時は三連単!で勝負。にするんですが、紐抜けで敗北!という情けない状態笑
そうゆうときこそ馬単一点一万円!なんてやりたいとこなんですがね…なかなか!

今週末はファンタジー、みやこ、アルゼンチン!G1しか盛り上がらないG1週よりこっちのほうが楽しみです!
余裕があれば見解お願いしますね!
しかしファンタジーはとても楽しみなレースになりました!
注目馬に注目しすぎて紐抜けしそうだなぁ笑

P.S.みーさん
うちの嫁の予想は紐ぐらいにしておいてください笑

パパキト #- | URL | 2011/11/04 09:15 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/256-b15013a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10