調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】天皇賞秋出走馬フォトパドック診断 

2011/10/25 Tue.

おはようございます!しっちぃ☆です!


パパキトさん,みーさん,多くの方々,ご心配頂きありがとうございます。まだ完治ではありませんが,快方に向かっている模様。


やっぱり健康が一番です!みなさん,お身体はお大事に!!



回顧記事は後回しにして,まずは優先的にフォトパドック診断を進めていきます。



時間が限られているので早速。



天皇賞秋出走馬フォトパドック診断
*****************************************************

※ フォトパドックは,競馬ブックさんから配信されているものを使用しています。リンク先から実際の写真を見て,確認ください。ブログ上では,画像はアップしません。



アクシオン

毎日王冠出走時もフォトパドックからは評価した馬。今回もそれ以上に良く見せる感じ。しかし,前走で今の東京馬場適性の無さが露呈したので,大きく「買い」という評価を下すのは困難。



アーネストリー

前走よりも馬体が小さく見える。身体が締まったのか,楽をさせて筋肉が緩んだか。トモの丸みや張りはパッと見た感じ前走のほうが良い感じがする。それでも悪い感じの馬体ではないので,許容だが,少し気になるところ。本命を「有馬記念」と見定めているのであれば,ここは緩い仕上げで有馬記念にメイチで仕上げてきてもらいたい。いつだったか天皇賞で,馬体の素晴らしさをパドックから確認をして,アーネストリーから勝負!走りを見て思ったのは,「東京競馬場ではG1を勝ちきる適性が足りない」というもの。やっぱり,先行力とパワーを生かした「有馬記念」でこそ頑張ってもらいたい。



エイシンフラッシュ

すっきり見せる馬体も,馬体が小さく見えるのは気のせいか?大きく見せてほしいし,トモも宝塚と比べると若干甘い。デキは8分といったところか。




ジャガーメイル

ひとたたきして順当に良化してきた。前駆,後躯の筋肉に一段と逞しさが出てきた。良い。




ダークシャドウ

この秋の主役はこの馬か?と思わせるほどの好馬体。いかにも東京競馬場で走る馬体のバランス。トモの張りは秀逸でいかにもデキがピークであることがわかる。前走時同様に良く,ひとたたきして更に上昇しているイメージ。本命候補。




トゥザグローリー

トゥザグローリーの一番素晴らしいデキにあったのは何度も言うように,池江調教師勇退間近の今年の京都記念。まぁ,そのときと比べるとさすがに酷である。馬体的には素質を感じる馬体だが,デキはやはり8分といったところか。この馬の適性からも東京よりも持続ラップを踏める有馬記念のほうが条件は良い。ここは使いながら有馬にメイチに持っていく算段と読む。




トーセンジョーダン

肌が艶やかで銭型模様が浮き出ている姿は素晴らしい!昨年の有馬記念の写真と比べると,トモがまだ甘い。叩きながら仕上げていく感じか。デキは8~9分。



ブエナビスタ

うーん!これは作戦なのか,馬体を洗ったばかりで毛艶や馬体の張りが良く見えない仕様の写真になっている(笑)先週のオルフェーブルも良く見えずらい写真だったしなぁ。
トモだけを見て判断すると,昨年の天皇賞秋より明らかに良い!




ペルーサ

長期休み明けの割には仕上がり具合は良い部類。馬体に張りがありながら無駄肉は無い。前駆,後躯ともに丸みを帯びた筋肉がしっかりついている。中身や内面さえ仕上がっていれば,すぐにでも力は出し切れそう。藤沢流追い切りは読み取りづらいんだよなぁ。この馬は中山よりも東京競馬場向き。このレースとJCでメイチの状態で使ってくるはずと読む。要マーク。




ミッキードリーム

相変わらずの好馬体。デキに関しては前走同様良い状態をキープできていると判断して良い。




ローズキングダム

前走酷評して圧勝。申し訳ない気持ちでいっぱいです。ひとたたきして馬体に重厚感というか,張りが良くなってきた。好調時の馬体に戻った。デキは確実に上向いていると判断する。




<< 総 評 >>


◎ ダークシャドウ
◎ ブエナビスタ
◎ ローズキングダム
〇 ペルーサ
〇 ミッキードリーム
〇 ジャガーメイル




やはり,一度ステップレースで叩いてきた陣営に分があるように見える。いかにも東京適性があってここがメイチだよ!という陣営をターゲットに馬券は狙いたいと思っている。



などなどを勘案すると,上記6頭が評価できる。



ダークシャドウが3~5番人気なら,大きくブエナとワイドで狙ってみたい気がする。



休み明けでもペルーサのデキには注意!明らかに東京狙いの仕上げ。本命はJCの感じはするが。



天皇賞秋は,馬券的にも相性が良く得意な舞台です。菊花賞で大きくスカってしまいましたが,ここは大きく獲りにいきますよ!!



*** コメント返信 ***

> みーさん

 みーさん!お疲れ様です!

 遂に3連複1点勝負以外の封印を解いてしまいましたか!?

 堅いレースは3複1点,荒れる雰囲気は,3連複5点と決めるなどの新しいみーさんルールの構築でしょうか。

 良い意味で「進化した!」と捕えましょう!
 
 もちろん,試行錯誤した上での軌道修正は必要です。ともに頑張りましょう!

 ウインバリは,「アンカツ」の覚悟そのものですね。

 オルフェーブルは横綱相撲で体力削られて,伸びあぐねるところをロスなくインを強襲して差し切る!これが打倒!オルフェ対策だったのでしょうか。

 想定条件以上にオルフェが強く,アンカツも「いやー参ったな!」という気持ちで一杯でしょう。

 トーセンラーと蛯名も長くたずなを組むコンビ。この手の大舞台は騎手の力量も含めて,愛馬の能力を出し切れるだろうという馬を選択する必要がありましたね。

 来年にむけて,この教訓を生かしたいところです。

 いやはや,羅針盤とは。。。。そこまでブログでフォローできている状態にはありません。それに私は,パドックで最終的に決めるので,ここでは最終決断まではくだしてはおりません。

 まぁ,予想屋ではないのでね^^;  ブログ遊びのレベルです^^;

 確かに,「3冠ストーリー」。僕はネオユニバースに3冠をあげたい!と応援馬券を菊花賞で単勝しこたま買いました。このときは3着。

 オルフェも3冠とるくらいの馬か?と計ったとき,少しはないなと思いました。ディープよりは下だろうと。

 ただ,JRAも社台も「3冠」は望んでいたので,そのとおりのシナリオになったなといった感じですね。

 スワンSですか~あまり得意なレースではないですね(笑)

 3連単の買い方は,「勝ち馬」が明らかにわかっているレースで使います。

 近走では,秋華賞で勝つ馬は「ホエールか,アヴェンチュラ」「しかもこの2頭で1~3着は堅い」という条件設定をして

 1着にホエールとアヴェンチュラ,2~3着にもホエールとアヴェンツラ,他に2~3着に伏兵候補といった買い方で,簡単に買います。

 南部杯は,1着はトランセンドに固定,2~3着にダノンカモンとオーロマイスターを固定,伏兵で2~3着に何頭かピックアップです。

 3連単をスマートに買うときの条件は,1~3着率の堅い馬が2~3頭の場合で1着馬が明らかに決められる場合です。そうでなければ,買い目が大きく増えすぎて困ります(笑) その時は素直に3連複厚め買いです。

 プロではございません。完全なアマアマですがご参考下さい!



> パパキトさん

 パパキトさん!お疲れ様です!

 ハーバーコマンド!ビビりましたね!凄いですね!その無料情報!さすがです!パパキトさんの情報分析力!

 なかなか熱い賭け方をしていますね!いつか絶対大勝ちいけますよ!ホームラン目指して頑張りましょう!

 素晴らしい嫁さんぢゃないですか!うちは最近,競馬見始めたら「嫌な雰囲気」を出させられます^^;

 うーん,困った。平場戦が買えません(笑)

 ゴッドマスタングは,パドックでも目立った1頭です。馬体の張りが素晴らしい!買いませんでしたが,好走した結果を見て,納得。

 それにしてもハーバーコマンドを見切れなかった自分に猛省が必要です。いかにもオーバーワークな調教だったので完全消しでした。

 実は勝負調教だったのですね。あのハードな調教に応えた馬も素晴らしい!3着をあげたかったですね!

 
 今週もよろしくお願いします!個人的には熱いG1です!



*** コメント返信終わり ***



 5:30からフォトパドック分析をしながらブログを書き始め,現在約7:00


 時間を忘れて書ききってしまいました!今日は息子がおきずにGOOD JOB!!


 いつもは邪魔されます!(笑)



 今週もお仕事頑張りましょう!!




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

しっちぃ☆さんお久しぶりです♪
しっちぃ☆さんも風邪に悩まされたようで!私も同様で喉風邪にやられて、なかなか治らないっス(苦笑)道内は朝夕が特に寒いので体調を崩さないように、してくださいね☆

今週は秋天ですね♪ 個人的にも注目をしているレースなんですけど今週からの日曜は仕事で競馬を見ることが出来ないのは残念です。前売りで少々買ってみようと思います☆

本題のフォトパドックを見てみると!ブエナビスタは休み明けでもキッチリ仕上がって、この状態なら力を発揮できそうですね。幾分腰高の馬体が気になるところですけど大丈夫そうな雰囲気です。しっちぃ☆さんの仰るとおりトモの具合も良いので問題ないはず☆

そして眼を見張るぐらい馬体に唸りを感じるダークシャドウ!この仔は春先は線が細く見えるぐらいの1頭でしたが今回の写真を見ると幅が広がり充実をして良いですね♪ 特に腰の肉の付き方が大分かわってきたと思います。ここでは外せない1頭かもしれません☆

後は馬体に充実を感じるローズキングダム!馬体がポテっと映るもトーセンジョーダンは適正が向くので侮れない存在!枠順が気になるますけど春先の不振を払拭できる馬体構成のトゥザクローリー!こんなところに注目をしております。アーネストリーも悪くないのですが、この仔は平均ペースじゃないとアウトなのでペース次第というところでしょうね☆明日のJRA調教を見てから買う馬券を決めてみたいと思います♪ お互いに天皇賞の馬券をGETできるといいですね☆

kazuya #gJtHMeAM | URL | 2011/10/27 20:26 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/250-525e59c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08