調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

富士ステークス最終追い切り分析 ~【1stSTAGE】~ 

2011/10/21 Fri.

一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               

 
 

※ 「☆」はフォトパドック掲載馬

時間の関係上,気になる馬のみ掲載していきます。



02カウアイレーン
美坂単走馬なり52.5-37.1-23.9-11.8

助手を背に単走追い。キビキビした脚さばきは良いし,顔の感じからも気持ちが乗っている。前走でも軸に選定するくらいデキの良さは特出していたが,横山騎手の奇策で良さが潰された。(ハイペース必至のなかで逃げの一手)
メンバー的にも厳しかった前走だが,今回はじっくりと末脚を溜められる東京コース。大きく人気を落とすのであれば馬券的に面白い存在。デキは良い!



03ダンスファンタジア
美坂単走馬なり54.6-39.5-26.2-13.3

この馬は精神的に使い減りするタイプ。激しい気性なのでむしろフレッシュな休み明けが一番良い印象。叩き2戦目の今回は精神的にストレスが溜まっていないか,パドックや返し馬で確認することを勧める。下手にイレ込んでいたら,ストレス有りとみて重い印はやめたほうが賢明だろう。追い切りの感じはゆったり走れているので,大丈夫に見える。




05マイネルラクリマ
美南W単走強め85.6-69.6-54.4-39.9-12.6

前走は時計の速い競馬の中で4馬身差の6着。パワー型なので時計勝負には分が悪い中では上々といったところか。追い切りの感じはスピード感があって最後までしっかり伸びきる感じ。顔の感じも集中して走れている。個人的には,非根幹距離で買いたい馬で,東京1600mのラップの流れはこの馬に向かないと考えている。





06トライアンフマーチ
栗CW3頭併せ終い一杯83.9-58.7-54.2-40.0-12.2

3頭併せで最内を後方から追走。馬なりで軽く並んで前に出る。最後はしっかり追って,ゴール版過ぎてもさらに追ってというハードな追い切り。おそらく太目の懸念があるから激しく追ったように感じる。走っているときの顔からは集中力を感じとれ,太目残りでなければ,十分に力を出し切れるデキにあると考える。





07ライブコンサート
栗CW3頭併せ終い一杯83.8-68.2-53.8-41.3-12.8

うーん。この馬の勝負調教は,鬼時計を出すくらいのハイラップで攻めてくる内容である。今回の調整過程では凄く早い時計を出してきていないので,デキに関しては余裕残しといった感じも否めない。マイルチャンピオンに向けたたたき台か。でも,この馬は休み明けでしかも根幹距離である1600mの距離は半端なく得意。最終追い切りで追ってからの伸びも悪くない。人気がなければ軽く押さえたいところか。




08アプリコットフィズ
美坂単走馬なり51.0-36.3-23.7-12.0

この馬は追い切りや馬の気配の良さは特出する馬だが,結果が伴わないため,軽視していた馬。しかしながら,前走は素晴らしい走り!押さえも利いて,最後は勝ち馬に迫る末脚。馬が変わってきたか。追い切りの感じは,馬の気持ちが入り過ぎて,ペースが落ち着いた場合,折り合いに不安を感じさせるイメージだが,脚さばきのキビキビさや気配の良さは素晴らしいの一言。買いで問題ない。




09ストロングリターン
美南W単走馬なり70.6-54.4-39.8-13.3

さて堀厩舎の馬。堀厩舎の馬の見抜くには「馬の気配を見れ!」が鉄則!時計を見ていたら買えません。とにかく凄いバネの利いた力強いフットワーク。追ったら弾けそうなくらい。気持ちもしっかり入っており,気配は満点に良い。気になるのは他馬と比べて重い斤量くらいか。休み明けでも十分に力を発揮できるデキにある。





12レインボーペガサス
栗坂単走終い一杯51.7-38.7-26.4-13.7

大柄の調教助手が乗ってこの時計で走れるところは素晴らしい。終いがかかるのはいつものことで問題ないと判断して良い。この馬は明らかに「東京1600m」の体力勝負が合うタイプだと見ていた。それは関屋記念のパフォーマンスを見てのもの。ここは買いの一手で良いと考えている。





13エイシンアポロン
栗坂単走馬なり52.0-37.2-24.6-12.5

追い切りの感じは前走同様悪くはない。前走は内枠からスムーズに流れに乗ってうまく抜け出そうとした形。悪くはない内容だった。今回は中1週で距離短縮の東京1600mという根幹距離。私のイメージでは,1600よりも1400や1800の非根幹距離のほうが得意な馬に見える。しかも人気で結果を残せる格があるように思えない。人気なら軽視をしたいタイプの馬。




14ゴールスキー
栗坂単走終い一杯51.1-38.1-25.3-13.1

一応の時計は出たが,余り調子は良さそうには見えない。今年の東京新聞杯の走りを見ても,東京競馬は合うタイプに思えない。





16スズカコーズウェイ
栗坂単走終い一杯52.6-38.1-25.2-12.8

キビキビとしっかりとしたフットワーク。いい感じ。この馬は復帰戦の北九州記念からデキの良さに注目していた馬。やっと自分の力を出せる舞台で戦えることから変わり身は警戒すべき。大穴候補で狙いたい馬。




☆ 追い切り評価 ☆


A+ 08アプリコットフィズ,09ストロングリターン

A  12レインボーペガサス

B+ 02カウアイレーン,17スズカコーズウェイ,06トライアンフマーチ(馬体重注意),07ライブコンサート

B  03ダンスファンタジア(イレ込み注意),13エイシンアポロン



軸は09ストロングリターン,自信度は「B」(斤量差があるので),レース見解は,中波乱からヒモ波乱まで。


人気妙味を考慮してストロングリターンとしたが,人気でもならレインボーペガサス辺りでも良いだろう。


素直にアプリコットフィズを軸にするのも面白い。狙い方は多様。どれがベストかは,レース後にわかる。




(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************



( 補 足 )
 
 
 大体,書ききったので省略。





☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



*** コメント返信 ***

> みーさん

 みーさん!お疲れ様です!

 オルフェーブルが強いのは周知の事実ですが,今回はこれまで東京2000m,東京2400m,阪神2400mという条件でパフォーマンスが高かったという内容だと考えています。


 同じく,京都3000mで同じくらいのパフォーマンスを出せるか,適性が高いかというと,これまでのレース質とは異なり,若干苦手側にシフトすると考えています、それでも,他馬より実力差があって強いのか,はたまた,足元をすくわれるのか。


 私のイメージでは,「1着」ではなく,2~5着のイメージです。うまく乗れば1着はあるでしょうが,2~5着の確率が相当高いと思っています。

 
 
 ポイントは,「折り合い」と「ピッチ走法」



 ピッチ走法の馬って長距離適正が凄いあるわけではないと思っています。3000mのレース質を実質,2000mのレースに変えれば別ですが,3000mの体力勝負になると,足元をすくわれる可能性があると見ています。



 安藤勝巳がとてーも「狙っている」ように見えます。最終追い切りも長く脚を使わせる追い切り内容。ネオユニヴァースの3冠を阻止したザッツザプレンティの乗り方をイメージしちゃいます。



 菊花賞記事に書く内容を書いてしまいました!フライングですね!(笑)



 ダノンマックイーンも臭いと思っています。京都は最後に坂ありませんから,坂路で時計出しずらいタイプが得意とするコース形態です。トーセンラーも一週前で坂路で走っていましたが,時計もイマイチ。あーだから京都が得意なんだなと思いました。セントライトも坂で脚が若干止まってフェイトフルウォーに負けました。



 とりあえず,私の脳内をすべてアウトプットしておきました!



 ベルシャザールは,スピードのない馬なので今の時計の速い馬場はマイナスのイメージかなぁ。あくまで私のイメージです。



 フレールジャックもデキはいいですよ!あとは折り合いですね。追ってからの脚はいいものを持っています。3着に来るか?というイメージでしょうか。



 
 > パパキトさん

 パパキトさん!お疲れ様です!

 いやー!たくさんの情報をありがとうございます!頂いた情報について,私なりに様々な角度から精査してみたいと思います!


 今日はお疲れ~&眠いので,日曜の早朝にやっちゃります!(笑)

 
 抽選滑り込み組は,いまいちいいデキの馬はいませんねー。あ!スーザングレートは鬼時計出していてびっくりしました!



 追い切りは悪くないですよ!でも,菊花賞を走らせるための最終追い切りとしては,飛ばし過ぎのような。。。。



 折り合い → 仕掛けて伸びきる 



 この追い切りが常套です。テンから鬼時計タイプは,マイル戦とかでは評価しますが,長丁場は。。。。というイメージはあります。



 ダノンマックイン!みーさんも注目していますので穴人気ですね!



 私も悪くはないと思っています。ダコールは強いですから。それに勝ってきましたからね。



 あとは,「適性」でどこまでプラスファクターが見込めるかですね。

 

 あと,京都の馬場状態!土曜日にしっかりみきわめる必要あります。秋華賞同様に内馬場有利だと,黙ってトーセンラー軸が確定します(笑)


 ホエールキャプチャーでさえ,12番枠で勝ちきれなかった。それくらい内馬場有利だったのでしょう~秋華賞は。菊花賞も同様になるシナリオも考慮します。



 ダービーでベルシャ軸でオルフェがコケることを考慮した馬券を買いました!(笑)強かった^^;



 今回も夢馬券「オルフェ外し」も買う予定です!!



*** コメント返信終わり ***



 明日は,昼から会社の入社同期の連中と子供を交えたホームパーティを開催。恐らく飲んじゃいます。でも競馬はやります!でも夜の分析はできません(笑)


 ですので,菊花賞記事は,日曜日早朝に更新する予定とします。



 今日はお先に休みます。



 明日は富士S!荒れる予感!!これは獲りに行きますよ!



 土曜競馬も頑張りましょう!!





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

実家から嫁の両親が遊びにきたので、
じっくり新聞を読ませることができませんでした笑
アプリコットフィズ!とスズジュピター★
の二頭のみ選出です笑
これにラクリマ(菊を辞めてのメイチ!)スズカコーズウェイにレインボーペガサスで行きます!

パパキト #- | URL | 2011/10/22 15:30 - edit

あれれ?

13-8-5?
3連複外しましたね!嫁無念!

13のアポロンは賞金稼ぎのメイチ!でしたね、
昨晩からずっと見ていたところ、単オッズがうなぎのぼり!ついには一番人気になってしまいました。
コレが巷でいう「オッズ異常」か!なんて盛り上がっていました。
と、いうところで私はアプリコットからの三連複GET!ついでの嫁のっかりで8-5ワイド1900円GET!
微勝!でした笑
しかし、なんですかこの低配当は!
富士Sだろ!これは!なんて・・・しょうがないですね笑
1~5着全部買っていたのでアポロンコケロー!でした。
また夜に来ます!

パパキト #- | URL | 2011/10/22 16:02 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/248-f9eefc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08