調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

デイリー杯2歳ステークス最終追い切り分析~【1stSTAGE】~ 

2011/10/14 Fri.

~ おまけ ~


明日の京都10Rは,秋華賞除外組が多くいてハイレベルな1戦!

注目馬 → 08ビッグスマイル 前走は坂で力尽きた。下り坂を利用できる京都コースはこの馬は鬼のはず。
      06ドナウブルー  夏を越してかなり良くなった馬。欲を言えば,短縮で出走してほしかった。ここではまだ買わないで,「見」が妥当か。



京都9R

注目馬 → 08ムスカテール 前走の好調教馬。ひとたたきで馬体が締まるはず。素質は上位。時計勝負は苦手な印象。パワータイプ。



東京11R

注目馬 → 09トーセンレーヴ 一言に優等生。闘争心も強くポン駆け利く。デキは9分くらいもこのメンバーなら勝って当たり前くらいの実力を見せてくれないとこまる。昨年のトーセンジョーダンと同じローテで進むのか。


東京12R

注目馬 → 08パープルタイヨー 唯一の関西馬で蛯名騎手を配備。得意の新潟を捨てて東京に来たということは勝負かかりだろう。メンバーも弱い。穴は05トキノエクセレント


京都12Rはハイレベルナメンバー。どの馬も勝ってもおかしくない。



久しぶりにときめく馬が多かったので,軽く書きました。以上!おまけ!




一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               


※ 「☆」はフォトパドック掲載馬


 取り急ぎ,土曜日重賞レース「デイリー杯2歳ステークス」を優先的に分析&アップします!




01クラレント
栗坂併せ馬終い一杯53.0-39.5-26.4-13.5
一週前   :栗坂一杯遅れ助手53.6-39.5-25.8-13.1
追い切り評価:C

小牧騎手を背に併せ馬終い見せムチ→ムチ入れと一杯に追い切る。飛びが大きく,スケール感は感じさせるが,真っ直ぐ走り切れておらず,まだフワフワした走りでまだまだ完成度という面では甘い。




02マコトリヴァーサル
栗坂併せ馬終い一杯52.2-37.5-24.9-12.9
一週前   :栗坂併せ馬終い一杯52.9-38.2-24.6-12.3
小倉2歳S :栗坂併せ馬終い一杯53.0-38.4-24.9-12.5
新馬戦   :栗坂併せ馬馬なり(良)53.9-39.7-26.4-13.4
追い切り評価:B+

助手を背に坂路併せ馬で終い一杯に追ってくる。キレる脚を使うというイメージではなく,長くいい脚を使うイメージの追い切り内容。追ってからしぶとい。この手はダートのほうが走りそうな印象。この時期に終いまでしっかり走って12秒台で上がれる内容を素直に評価する。将来的にはダート転向希望。



03ヴェリアスムーン
栗CW単走馬なり70.7-54.9-40.6-12.6
一週前   :札D併せ馬一杯79.3-65.4-52.0-39.5-12.8
追い切り評価:C

助手を背に馬なり調整。一週前の意欲的な追い切りは好印象だが,輸送の関係か,最終追い切りは軽め。映像がないため気配の確認はできない。臨戦過程,血統的にもここでは厳しいとみてこの評価とする。




04アウヤンテプイ
笠D一杯66.5-52.0-38.4-11.7
追い切り評価:C

屋敷騎手を背に一杯追い。映像なし。終いの11秒台は評価できるが,どこまでやれるか。




05カイシュウタビビト
栗坂併せ馬終い一杯54.0-38.8-25.6-13.0
追い切り評価:B

助手を背に併せ馬で先着。飛びが大きく,素軽い印象。いかにも芝向きというイメージ。まだ,完成度は低いが,先先は走ってきそう。




06メイショウダビンチ
栗坂単走終い一杯54.9-39.5-25.7-12.9
追い切り評価:B+

助手を背に終い一杯追い。これは穴馬としていいですね。追い切りの時計ではわからないけど,道中ふざけて走って,真面目に走ったのは最後の1Fのみ。最後は,ビューンと伸びきった!気配という面では良い部類。末脚炸裂で3着があるかもしれない。



07ダローネガ
栗坂併せ馬一杯52.1-37.9-24.9-12.6
一週前   :栗坂併せ馬一杯52.4-37.9-24.9-12.5
追い切り評価:A+

岩田騎手を背に併せ馬一杯追い切り。まだ若さがにじみでているが,遊びながら走っても52秒台で終いも12秒台と優秀。まだまだ伸びしろはあるが,現時点でも地力の高さが伺える内容。先行馬不利の新潟2歳Sを先行して4着に残すとおり,かなり強い馬であることは確か。ここで軽く負けて,中山替わりの朝日杯で人気落として勝ちに来てほしいのが本音。しかしながらここでも中心だろう。



08ゲンテン
栗坂併せ馬馬なり53.7-39.0-25.3-12.5
一週前   :栗坂終い強め51.3-38.0-25.8-13.4
追い切り評価:A+

福永騎手を背に馬なり追い切り。評価のポイントは,馬場の重い先週で木曜日追いの一番時計を出したこと。また,最終追い切りでも真っ直ぐ集中して走る感じは,このメンバーの中でも完成度はピカイチである。完成度という面から大きな評価を与えた内容である。




09トミーバローズ
栗CW単走馬なり82.0-68.2-54.8-42.5-14.0
追い切り評価:B

中1週なので秋山騎手を背に軽め調整。軽めながらも雰囲気は悪くない。




10メイショウハガクレ
栗坂単走終い強め52.6-38.2-25.2-13.1
追い切り評価:A

いかにも重そうな助手を背に単走追い。助手を乗せてなのでラスト1F13.1秒は許容。むしろ,集中して真っ直ぐキビキビと走る姿は,完成度の高さを感じさせる。これは面白い存在。新潟2歳Sで距離延長で凡走しているが,再度の延長をこなせれば,面白い。ここで凡走しても次走短縮で勝ちきれる馬。




11シンゼンレンジャー
栗坂併せ馬馬なり54.3-38.8-25.1-12.7
追い切り評価:B+

助手を背に馬なり。休み明けながら,しっかり真っ直ぐと気持ちを乗せて走る感じは好印象。




12アルベルト
栗坂単走強め53.5-39.2-25.8-13.0
追い切り評価:A

助手を背に単走追い。単走ながら真っ直ぐ気配良く走る姿は良い。

(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************



( 補 足 )
 

 A+評価は2頭選出したが,キャリアから考慮して,07ダローネガを上にとり,軸とする。自信度はA。


 穴は,メイショウの2頭。どちらもハマれば好走してもおかしくない。大穴でアルベルトバローズ。現在ブービー人気だが,そこまで実力に差は感じられない。(追い切りから)


 2番人気は01クラレントだが,これは買いかぶり過ぎのイメージ。

 
 現時点では天候は雨で馬場は重とのこと。重い馬場をイメージすると,ダローネガもこなせるが,マコトリヴァーサルもうまそう。

 メイショウハガクレのピッチ走法気味で闘争心強く逃げたら,馬場も合いそうなのであっさり逃げ残りもイメージできる。ゲンテンも走れそう。



☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



*** コメント返信 ***

> みーさん

 みーさん!お疲れ様です!

 秋華賞ネタは,明日夜に書き切りますので今しばらくお待ちください。

 うーん!もともと,昔から競馬はパドック派だったので,事前予想は逆に苦手です。やはり馬見てから考え始めるのが「原点」です。

 今はブログ上で事前に見解を示していますが,これは,あくまで私にとっては「予習段階」

 すべては,パドックを見てから,予想が始まります^^;

 うーん!人気ブログランキング1位の小宮さんのブログでマルセリーナのことを書いてあります。

 私が追い切りコメントで書こうとしていたことを,そのまんまに書かれてしまっています。

 一言に,私はマルセリーナは,良くて押さえ,むしろ「切り!」で行く予定です。



> パパキトさん

 パパキトさん!お疲れ様です!

 やっと次男が落ち着きました。昨日も深夜1時くらいから全然寝ないでギャアギャア騒ぐ始末。私も妻も寝不足でぐったりでございます。。。。。

 お心遣い,ありがとうございます!

 さて,雨が降ってクッションの利く馬場だったら,断然「ホエールキャプチャー」有利ですね。人気どころでは。

 軸は堅そうかな。頭はなくても,最低でも3着までには顔は出しそうなイメージです。

 マイネイサベルは,パワーアップしている感じはしますね~でも良馬場のほうがいい馬ですね。

 ジャンヌも良馬場で瞬発力勝負で戦いたい馬。G1では買いづらい騎手ではありますね。買ってもヒモでしょうか。

 エリンコートは狙いたかったのですが,変わり身がさほど感じませんね~。再度しっかり分析します。

 前歯は,歯の裏側から虫が食っていて,弱くなっていたところ,箸を噛んだ瞬間,バキっと折れました^^;

 神経を昔に取った歯だったようで,虫が食っていても痛くなく,わかりませんでした。

 歯の検診の時,虫歯だって言われなかったんだけどなぁ~。。。。

 結構ショックです!あーお金が~。JRAから貯金下ろさなければ(笑)



*** コメント返信終わり ***



 明日の平場の予習をして,寝ます!一日お疲れ様でした!!



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

マルセリーナ

おっ!マルセリーナ、こちらも評価下がってきてます笑
イサベルは「馬場展開不問」の報アリ。くるかこないか本人次第、油断大敵~!
エリンコート軽視しすぎるのも危険な気がしてます。オークスの事例もあるので7着ぐらいか、3着か?のイメージ
あ!そうそう!娘が保育園から帰ってきたら…突発性発疹デター!!ってことでこちらも悪戦苦闘してます。発疹自体はかなり軽めなので比較的楽な方かな?これからもっと増えるんでしょうか?本人はケロっとしてます。

さて、二歳Sの方は…って結局買ってしまうこの私、病気です笑
◎ダローネガ○マコト▲名将×2+原点(名将の助手は「重い」ので時計にダマされると死が待っています。とのこと笑)
これに2.5.9.11.12を足せば当たります!ってほぼ全部じゃないか!
こんなの予想でもなんでもない、詐欺サイトと一緒ですね笑
これで当たったらドンズバ的中☆と言ってまわり…ません。トリガミガミガミ。

パパキト #- | URL | 2011/10/15 00:16 - edit

東京11
マコト!ダローネガ、クラレント、ダビンチ、アルベルト
京都11
トーセンレーヴ!ポルカマズルカ!ウェイブカワキタアースシンボル!

です
やたらトーセンレーヴ!!トーセンレーヴ!と言ってますがなにがあったんでしょうか笑

パパキト #- | URL | 2011/10/15 15:21 - edit

あっ

違ったアルベルトじゃなくてハガクレでした笑

パパキト #- | URL | 2011/10/15 15:42 - edit

あー惜しい

PAT購入画面をよく見たら10番はアルベルトじゃなくてハガクレでした笑 誤植すみません!
1-2-6-7-10でBOX買ってました~
ゲンテン抜け!嫁惜しい!

パパキト #- | URL | 2011/10/15 15:45 - edit

うおー!

当たった 笑

もう今日は頭が上がりません笑
9-7-1.2でコッソリ三連単も買ってたので悔しい!

パパキト #- | URL | 2011/10/15 15:52 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/243-2a415450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08