調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

秋華賞最終追い切り分析~【1stSTAGE】~ 

2011/10/15 Sat.

一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               

 お疲れ様です!パパキトさんの心配をしていたら,うちの次男が突発性発疹になったっぽいです^^;

 
 具合悪そうで寝付けないらしく,うちの奥様もほとんど一睡もしておらず。そんな状況でPC立ち上げて,競馬を考えることはできず・・・・苦笑。。。


 
 今日も色々な出来事がありました。そんな中で最悪なのは,私の前歯(1本)が折れてしまった!!こと(号泣)



 まぁ,職場で笑いを取れたから,良しとします(苦笑)


 
 歯の検診は,定期的に行うことをお勧めします!!^^;



 さて,お待ちかねの秋華賞最終追い切り分析!あまり予習をしていないのでこれから追い込みをかけなければ。



 木曜日の夜は,JRAレーシングビュアーの鯖が非常に重く,映像の確認が困難なため,時計などのデータ編集を行い,コメントは後日,分析後に行いたいと思います。



(10/16 6:00)

 寝坊しました(笑)急ぎ作成していきます。




※ 「☆」はフォトパドック掲載馬



アカンサス
美坂単走馬なり(良)50.2-37.5-25.6-13.4
追切評価 :B+

一週前:美坂4F49秒7―12秒6(馬なり)。
横山典弘騎手を背に美坂単走馬なりで追い切り。オークス時でも追い切りを評価し,熱く買った馬。1週前もしっかり時計を出しているし,今回も楽なフットワークでこの時計。スピード&キレは相当ある馬だと感じる。正直,この馬の適性として京都内回りでスタミナ勝負に分があるように見えないが,デキの良さについて間違いはない。




アヴェンチュラ☆
栗CW3頭併せ馬なり(良)83.9-66.6-51.9-38.2-12.5
一週前  :栗CW3頭併せ真ん中で6F85秒3―12秒0(馬なり)。
クイーンS:函館D三頭併せ馬なり85.3-69.4-55.4-40.4-12.5
FP診断 :A+ 究極の仕上げ(前走時と馬体が全然違う!)
追切評価 :A


助手を背に3頭併せ馬の最内を追走。他2頭がしっかり追うところ内から馬なりで気持ちも乗った感じで併走。最後まで馬なりで最後は馬体を併せる形でフィニッシュ。内面にしっかり負荷をかけ,馬も闘争心をしっかり保っている。時計も悪くない。フォトパドックから究極の仕上げにあることがわかることから,内面もしっかり作っており,馬なりながらしっかりしたフットワークからデキの良さもOK。確実に勝負掛かりである。クイーンステークスよりデキが上ということは・・・・・・・・。




エリンコート☆
栗坂馬なり53.0-38.7-25.5-13.0
一週前  :栗坂4F52秒6―12秒5(一杯)。
ローズS :栗坂単走強め52.3-37.9-24.9-12.6
オークス :栗坂54秒0-39秒4-25秒5-12秒7(強め)
FP診断 :B いい意味で平行線
追切診断 :B+

助手を背に単走追い。正直取捨が難しい。最終追い切りはさほど絶好調というわけではないが,楽に走っていて,前走時よりもヨレていない面が良い。時計の速い追い切りをこなすわけではなく,本数を増やして5,9,11,12,15日と連日乗りこんできている。雨が降ってクッションの利く馬場はオークスと同じ条件。切るに切れない馬という評価。



カルマート☆
美南W68.8-52.2-38.4-13.6
一週前 :南W5F66秒4―12秒9(直一杯)。
FP診断:A 初見だが無駄肉なく張りも良い
追切診断:C

助手を背に単走馬なり追い。走る感じは悪くはないが,前走再考のパフォーマンスを発揮したあとの成長力がいまいち感じられない。外枠配置も不利と見る。



キョウワジャンヌ☆
栗坂54.9-39.8-26.0-12.7
一週前 :栗坂4F52秒3―12秒5(一杯)。
FP診断:B+ 前走よりは緩く見える
追切診断:B+

飯田騎手を背に追い切り。一週前にびっしり追っているので最終追い切りは軽め。これはローズSと同じ内容。フットワークが大きく,力強さも感じる。状態面は良い。




スピードリッパー☆
美南P67.0-52.6-39.3-12.6
一週前 :南W4F53秒0―12秒6(馬なり)
FP診断:C G1で強調するには乏しい馬体
追い切り診断:C

北村宏騎手を背に併せ馬。気持ちが載っている走りは悪くはない。ただ,フォトパドックの馬体の悪さは気になるところ。




デルマドゥルガー☆
栗CW85.1-68.8-53.5-39.0-12.2
一週前 :栗CW6F77秒7―12秒5(強め)。
追い切り評価:B+

武豊騎手を背に単走馬なり追い。一週前にも鬼時計を出しており,今回は軽め。フットワークも力強く,真っ直ぐ気配良く走れている。状態面は良さそう。G1で買うには鞍上が心配。昨日は9鞍くらい乗って最終レースの1連対のみ。(よりによって勝負したレースにくりんだもんあぁ。)




ゼフィランサス
栗坂単走終い一杯53.3-39.1-計不-12.7
追い切り評価:C

柴原騎手を背に単走追い。飛びが大きくスケールは感じさせるが,追ってからいまいち味がない。ここではまだ厳しいか。




ピュアブリーゼ☆
美坂単走終い強め51.1-37.4-25.0-12.7
一週前 :坂路で4F52秒6―12秒7(馬なり)。
FP診断:B+ 無駄肉なし!のスリムボディ
追い切り診断:B+

助手を背に単走終い強め。フットワークの感じも良く,デキは良い。巻き返しまで考えられる。京都内回り向きの先行力ある。また馬場はオークス時と似た馬場。





フレンチボウ
栗DP単走終い強め79.0-64.2-50.3-36.9-12.5
追い切り診断:B

助手を背に単走追い。前走時はCW追いだが,今回はポリトラック追いに変更。1週前にも強い追い切りをこなしている。時計も優秀で,この馬なりに順調にきていると感じさせる。





ホエールキャプチャ☆
栗坂単走馬なり51.4-37.6-24.3-12.0
一週前 :栗坂4F53秒3―11秒9(一杯)。
ローズS:栗坂単走終い強め52.2-36.4-24.2-12.4
オークス:美坂4F50秒1-36秒5-23秒8-11秒8(馬なり)
FP診断:A+ 明らかに上積みがわかる馬体
追い切り診断:A+

池添騎手を背に単走馬なり追い。追い切りは馬なりで楽にこの時計を計時。ラスト1F12.0秒は騎手乗りでも素晴らしい。勝負気配も厩務員引退レースとした背景からも読み取ることができる。1番人気だが,不利がない限り3着以内入着確率はこの馬が高い。





マイネイサベル☆
栗CW83.0-67.6-53.0-39.2-12.7
一週前 :栗CW6F80秒7―12秒7(一杯)。
ローズS:美南W単走馬なり87.6-71.3-55.7-41.2-12.4
オークス:美浦南W 稍重 6F84秒8-69秒2-53秒8-39秒6-12秒9(馬なり)
FP診断:B+ デキは前走同様に良い!
追い切り診断:A

調教師を背に単走馬なり追い。うーん!パパキトさんの情報どおり,馬がかなりパワーアップしたフットワークですね~非常に力強さとバネを感じる。けどやっぱり,瞬発力シフト型でしかも直線が長いほうが良い適性を感じさせる馬体。小回りで外々から脚を使わされたら,前走のキレがでるかどうか。長く良い脚は使えるが,それは直線でのことでコーナリングしながらは微妙そう。デキは過去最高に良いと判断して良い!デキで適性外をいかにカバーできるかがキーポイント。





マイネソルシエール
美南P単走馬なり68.1-53.2-39.5-13.5
一週前 :美南P5F64秒7―11秒9(一杯)。
追い切り診断:C

助手を背に単走追い。ポリトラックなのだから,もう少し時計を出してもらいたいところ。G1だと評価しずらい。気配は悪くはない。




マルセリーナ☆
栗CW併せ馬終い一杯83.1-66.7-52.2-38.5-12.3
一週前 :栗東CWで6F79秒8―12秒7(一杯)。
ローズS:栗CW併せ馬終い一杯86.0-69.2-54.2-38.9-11.4
オークス:栗CW良7F98秒4-81秒8-66秒5-52秒3-39秒1-12秒4(一杯)
桜花賞 :助手栗CW良98.7 81.6 66.0 51.9 38.4 11.7[7]稍一杯追う
FP診断:B+ 前走よりは良くなった
追い切り診断:B

助手を背に併せ馬一杯追い。首をグっと下げて走る姿勢は,いかにも1流差し馬を感じさせる。矢の如し。
追い切り評価については,オーナサーダーの小宮城さんが私の書きたかったことをそのままに書いているので,そちらを参考にしてください。
適性的にも京都内回りで大外配置。死んだふりして追い込みにかけることができる人気ではある。




メモリアルイヤー
栗CW82.9-64.8-50.7-38.6-13.1
一週前 :栗CW6F84秒8―13秒4(一杯)。
追い切り診断:C

浜中騎手を背に併せ馬終い一杯。意欲的な追い切り内容だが,終いのノビがイマイチ。やはりダート馬か。





リトルダーリン
栗坂単走馬なり54.2-40.2-27.2-13.9
追い切り診断:C

秋山騎手を背に馬なり。ローテが詰まっているのでこんあものか。フットワークの感じからは将来性を感じさせる。





リヴァーレ
美南三頭併せ馬なりP65.3-51.3-37.8-12.4
一週前 :美南P5F67秒8―12秒3(馬なり)。
ローズS:美南W併せ馬終い強め65.0-51.0-37.6-12.7
追い切り分析:B

江田照騎手を背に3頭併せ馬なり。前走時の追い切りは素晴らしかったが,結果が伴わず。瞬発力勝負では分が悪いことが露呈した。雨が降って少しクッションの利く馬場はこの馬として有利には出る。アニメイトバイヲと併せる豪華な併せ馬であおられながらもしっかり喰らい付く内容は〇。




レッドエレンシア
美南P併せ馬馬なり66.4-52.0-38.9-12.6
追い切り診断:C

田中勝騎手を背に併せ馬。特に強調点はなし。





(追い切り評価の定義)
*********************************

A+評価  : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

A評価   : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

C評価   : あまり評価するポイントがない馬

D評価   : 消し

*********************************



( 補 足 )
 
 馬だけ見たら,ホエールキャプチャーとアヴェンチュラ,マイネルイサベルで堅い。

 しかし,ここは秋華賞。有利不利が必ずあると見る。

 軸にはホエーウキャプチャーが一番安定しており,有効的か。

 「社台」にこだわるのであれば,アヴェンチュラ軸も面白い。

 私は,初志貫徹で「ホエールキャプチャー」を軸,自信度は「A」

 ブゼンキャンドルが追い込んできて特大万馬券を出したのが印象的なレース。メンバー的に堅く見えるが,ここは荒れやすいレースとみて,広めに流す予定。

 本線馬券は,ホエールとアヴェンチュラの2頭流し。

 人気無いところで気になる馬は,ピュアブリーゼ





☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



*** コメント返信 ***

> みーさん

時間ないため,のちほど!


*** コメント返信終わり ***


 本日も頑張りましょう!



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

おはようございます!

おかげさまで突発性…にはならず熱もおさまりました!
イタコ疑惑の嫁(笑)も、咳だけ残して復活しております。体調が悪い時ほどよく当たるなんて都市伝説がありますが…今週末はどうなることやら??
色々子供についてのアドバイスもいただき、ありがとうございます!
と思ったら えええ!しっちぃさんの息子さんが!?
なんてタイムリーな病気なんだ…!!早く治るよう遠くから願ってます!!
ここでしっちぃさんが倒れると悲惨な状態になる(ウチは一度、三人とも熱だして悲惨でした笑)ので、しっちぃさんは特にお身体大事にしてください!

さて、週末の全国の天気 特に今日明日は大雨の予報。
日曜日は雨/晴の様相ですが…「かなり湿った良馬場」の予感
伏兵来ますか?エリンコートがまたキちゃいますか?
なんて1人で盛り上がっております!
荒れろー!荒れろー!ですね笑

パパキト #- | URL | 2011/10/14 09:36 - edit

ぬおー

エリンコート、イサベル、ジャンヌ株急上昇!なメルマガがきました。
湿った良馬場…ふふふ
思わず大穴狙いしてしまいそう笑

そういえばなんで前歯折れたんですか?
私は以前自分のギターで折りましたよ。しかもライブ中。爆笑とれました笑

パパキト #- | URL | 2011/10/14 10:24 - edit

ほー

次男くんの体調はいかがでしょうか?こちらはかなり体調良さそうです!

さて、絶好調の嫁予想から
タランチュラ!きた!これだ!タランチュラ!(アヴェンチュラです笑)
おー!ホエールキャプチャ!あ!池添だ!これは強い!
あとは~マルセリーナちゃんとエリンコートと…
ジャンぬ…カルマーと…違う…あっコレだリトルダーリン!!!

ということで有名どころ+3番というトンデモ馬券です!3きたら小金持ち!
対する私は
◎アヴェンチュラ◎イサベル○ホエル○ピュアブリーゼ△マルセリーナ抑エリンコート
です。先週から始まったイサベル信仰には勝てませんでした笑




パパキト #- | URL | 2011/10/16 10:51 - edit

ががーん

ジャンヌかイサベルで迷ってジャンヌを捨ててしまった!
がびーーーん!
三連複は買ってたけど1200円では笑
4-6-12
4-15-12
4-18-12
↑×2000円これが本日の勝負三連単でした
見事、6.15は轟沈15着争い、マルセリーナちゃんは開き直っての直線大勝負!!に掛けたんですがダメでしたね。でもこれで人気が落ちれば!ってこの馬に関しては人気落ちるわけないですね笑
嫁も、あの時ジャンヌって言ったのに…クヤシー!と悶絶してました。

パパキト #- | URL | 2011/10/16 16:55 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/242-6c354a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10