調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】秋華賞出走馬フォトパドック分析 

2011/10/12 Wed.

おはようございます!しっちぃ☆です!時間もないので早速フォトパドックネタを!





アヴェンチュラ
一言に「馬が見違えて見えます」。これは,皆さんフォトパドック見たほうがいいですね~クイーンステークス出走時の写真と見比べてください。大幅に馬体がパワーアップしています。究極の仕上げを施してきている可能性が高い。




エリンコート
馬格があって素晴らしい馬体。牝馬とは思えない雄大さ。前走時と比べるとさほど変わった点はあまり見られない。変わり身を見込める要因がないと正直狙いずらいところ。



カルマート
初見!牝馬らしい身体のライン。毛艶はピカピカで皮膚も薄く,銭型模様が見える。前駆後躯の筋肉の張り具合も良い感じ。デキに関しては間違いなく良い状態と判断して良い。




キョウワジャンヌ
前走後,楽させたのか,若干ふっくらして見えますね。それでも悪くはない。いい意味での平行線。瞬発力型なので,秋華賞の持続力ペースでどこまで戦えるかがカギ。




スピードリッパー
一言に「馬体が甘い」。好きな馬だけど,成長した跡や渾身のデキ!という気配はまったく感じられない。個人的には軽視の馬体。




デルマドゥルガー
対照的にこちらはギュっと身が引き締まった馬体。艶やかで張りがあり,トモの感じも素晴らしい。デキは良いと判断できる。



ピュアブリーゼ
初見!無駄肉がなくスッキリ!それでいて馬体の張り,艶は申し分ない。筋肉量もこんなもんかな。デキは悪くないか、




ホエールキャプチャー
ひとたたきして明らかに馬体が引き締まった!あし毛馬なのにアバラがうっすら浮いて見えるのが印象的。目で見えて上積みは十分にある。




マイネイサベル
前走時と変わらず良い馬体で身体全体に張りが出た。デキは好調キープ。前走は瞬発力で2着したが,キョウワジャyンヌと同じく,持続型ペースで結果が出せるかが課題。




マルセリーナ
トモの筋肉の付き方が,春先と違うことを前回指摘したが,今回はしっかりトモは作ってきた印象。身体のラインは前走時と変わらずにボテっと見せているが,こういう馬なのだろう。持続力型には見えない馬体である。デキは前走よりも上積みは見込めるが,春先以上のデキにあるかは疑問なところ。






<< 総 評 >>


◎ 究極のデキ   アヴェンチュラ

〇 過去最高のデキ ホエールキャプチャー 



この2頭が抜けて,上積みを感じさせる馬体である。



あとは,カルマート,デルマドゥルガー,ピュアブリーゼも良い!



エリンコートは変わってきた印象がない。変わり身を見込める追い切り内容を期待したい。



キョウワジャンヌは,前走がピークだった可能性が高い。



スピードリッパーは評価できる馬体ではない。



マルセリーナは,悪くはないが,G1馬だけに厳しめに見てしまう。



マイネイサベルも悪くはないが,前走のレースぶりから,今回は適性外の可能性が高い。




*** コメント返信 ***

> みーさん

 みーさん!お疲れ様です!

 シルクフォーチュンは,結構注目していたブログなどが多いですね~私の眼は節穴でした。。。

 うちの奥様は,「ピン!」という語呂が好きなだけです^^;

 僕は血統と馬体,走り方からいろいろイメージします。あとその馬の勝ち方や最高のパフォーマンスを出したときのレース質やデキがいいときの負け方などを覚えておいて,その馬の評価イメージを修正していきます。

 やっぱり競馬はブラッドスポーツというだけあって,血が走ります。血がすべてではありませんが,大きなファクターですねー血によって産駒の傾向がやはり出ます。それに伴って,血によって出やすい馬体があったりします。

 なんとなぁ~く説明するとこんな感じですね~

 真剣に競馬学を勉強するのであれば,血と馬体の考察は必須だと思います!

 私も会社の先輩と話していましたが,やっぱり勝負どころでは,福永,池添,アンカツ,岩田,人気薄で小牧あたりは買いですね!と話していました。

 福永は,往年の武豊のような安定感がありますね。軸馬の選定としては,この騎手が一番安心できます!(最近は)

 横山は,馬の力を出そうとしますが,「あーこれは厳しいな」と思ったら,ヤラズを決めますね。馬券を買う立場としては,時には困ることが多いですね。馬優先主義というやつでしょうか。

 totoん馬クラブ!あとで拝見してみます!ありがとうございます!



> パパキトさん

 パパキトさん!お疲れ様です!

 奥様も,娘さんも大丈夫でしょうか?お大事ください。

 「突発性発疹」はやりましたか?これはもらいものらしいんですが,誰しもが一度はかかるとのこと。高熱が出ますが,熱が出て,1~2日で熱が冷めます。その後,発疹が出ます。

 薬とかはないみたいです。(苦しそうだったら座薬で解熱)

 まだでしたら,心の準備はしといてください!下手に夜間病院とかいくと他の病気もらうので注意してください!(うちは,ロタウイルスや水ぼうそうなどいろいろな病気もらってきています^^;)

 うちの二男もまだなので,そのうち来るだろうなぁ。

 ホエールキャプチャーの厩務員が秋華賞レース後退職のようなので,札幌記念のアクシオンのように,厩務員やチームスタッフとして渾身の仕上げで来ると思います。

 個人的には,この馬で軸確定しています。人気でしょうが。勝負がかりの裏付けが非常に強いと思います。順調度も馬体みればわかります。

 やはり,アヴェンチュラの上昇度が凄いですよ!とにかくすごいです。見てすぐにわかります。

 イサベルは,一週前にビッシリ追って,最終追い切りはいつも軽めのパターンです。映像で気配を読み取る方法が評価するポイントです。

 マルセリーナは,潜在能力は高いでしょうが,順調度では冒頭の2頭には明らかに劣りますね。ブエナビスタ級ではない限り,逆転は不可能と見ています。(今のところ)

 京都内回りでなければ別なのですが。。。

 馬体やパドックは,とにかく数をみることですね!評価ポイントを意識しながら数見れば,気づいたらわかるようになっていますよ!

 頑張りましょう!ガン見予想!ありがとうございます!


*** コメント返信終わり ***
 
  



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

おはようございます!

ムスメは39.9℃までいきましたー
いま熱はないみたいで安心!嫁は相変わらずダウンしてます笑

さて、結局ガン見しちゃってるんですが笑
アヴェンチュラて外人が乗るんでしたっけ?そこが不安と期待を持たせますね!
いまのとこ
1ホエール マルセ アヴェ
2イサベル マルセ ホエール ジャンヌ
3マルセ カルマ アヴェ ホエール
がデータからの候補
やはりG1は各陣営がアツい!です!
ホエール→イサベル→マルセリーナの三連単は買おうと思っています。
イサベルはまだ前走「叩き」仕上げだった!?らしく、
マルセリーナは仕上げは甘めだが勝負気配が凄い!です。前走敗退は新しいレース展開を試してみただけ、あれで負けて配当が下がれば今回狙わない手はありませんよ!
アヴェンチュラーホエールーマルセリーナでは決まらないと踏んでいます。が、抑えで買うでしょうね笑

私も馬体を見る勉強をはじめました、が!全くわからない!あまりにもダメダメなのは少しわかる気がします笑
まず用語が多すぎて…笑

パパキト #- | URL | 2011/10/12 08:33 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/241-95c3c566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10