調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

毎日王冠最終追い切り分析 ~ 【 1stSTAGE 】 ~ 

2011/10/07 Fri.

(※ 時間を見ながら更新していきます。)


一週前追い切り情報は,こちら >>> 馬三郎タイムス (リンク張ってます。)
               >>> umajin (リンク張ってます。)



※ 「☆」はフォトパドック掲載馬


家庭の事情により,更新遅れています(苦笑)


とりあえず,コメント等は映像分析後のちほど。とりあえずサラっと映像見ましたが,大体もう評価は決まっています。今夜,再度過去映像などと比較分析してコメントします。


それにしても,京都大賞典は,やる気が出ませんね~。。。。。格の高いG2なのにこのメンバーかぁ。




アクシオン☆
美南芝併せ馬終い強め65.0-50.0-35.6-11.4
一週前 :美坂52秒4―12秒6(馬なり)。
札幌記念:函館芝併せ馬馬なり78.5-63.0-47.9-36.5-13.4(2着)
FP診断 :更に上昇!(トモの張りが更に良くなった。)

吉田隼人騎手を背に併せ馬で内目を追走。走っている顔を見ると、明らかに気持ちが前向き出ており,併せてから前に出たい!という強い気持ちのもとで前に出る。脚さばきもキビキビしており,デキは明らかに上昇している。上積みはある。あとは,開幕週馬場に対する適性のみ。洋芝巧者だけに。




エイシンアポロン
栗坂併せ馬終い一杯(良)50.6(13.7)-36.9(12.5)-24.4(11.9)-12.5
一週前:栗坂51秒9―12秒4(馬なり)
昨年 :栗坂助手単走終い強め(良)54.4-38.7-24.8-11.9(2着)

助手を背に坂路で併せ馬。鞍上では絞って押さえているが,テンから飛ばす調教内容。鞍上も大き目な調教助手で乗り方もジョッキースタイルではない。そんな中でもこの時計を叩きだせるといのは素直に評価できるポイントである。ラスト1Fは余力なく一杯になっていたが,それでも12.5秒。ここに向けて十分に仕上げてきたと判断して良い。




シルポート
栗坂単走馬なり(良)53.8-39.0-25.1-12.1
一週前 :栗坂50.5―12.4(一杯)
昨年  :栗坂助手単走終い強め最後追わず(良)52.5-38.0-???-12.6(着外)
マイラーC :栗坂単走終い一杯(良)51.6-37.6-24.7-12.4(昨年一番デキの良かった追い切り)
京王杯S:栗坂併せ馬終い気合つけ(不良)52.4-38.2-???-12.9(2着)

小牧騎手を背に単走追い。1週前に4F50秒5、4F52秒台も2本出している。個人的には,1週前の50.5-12.4秒の追い切り映像を見て見たかった。それで好不調は判断できたはず。時計的にはラスト1F12.4秒なので全体の時計50.5秒ならデキは良いと判断して良さそう。最終追い切りも最後までしっかり伸びきって12.1秒と良い内容だが,全体の時計は,近走の最終追い切りと比べると若干甘い。要するにいつもとパターンが違う最終軽め追いである。よって,私の評価は,気配自体は悪くはないが,太鼓判を押せるくらいデキがよい!とまでは言い切れないという感じ。また,一週前追いの内容が最終追いで映像確認できたら太鼓判は押せる評価とするかもしれない。なので,意外に絶好調!の可能性もある。




シンゲン
美南W単走終い強め(良)83.4-67.4-52.4-39.2-13.4
一週前  :美南W84.7―12.9(強め)
昨オールカマー :美南W単走終い強め(良)84.2-67.7-52.7-38.9-12.9(1着)
助手を背に単走追い。昨年のオールカマー1着時と比べてもそん色はない時計であるが,終い13.4秒はきになるところ。この馬なりに気配は良い感じ。追い切り自体は地味なので,横の比較では強い評価はしずらい部分はある。





セイクリッドバレー
美坂単走終い一杯(良)53.2-37.7-24.6-12.0
一週前 :美坂51.7-11.9(一杯)
新潟記念:美坂単走馬なり53.1-37.8-24.1-11.7(3着)
新大賞典:美坂単走(稍重)52.3-37.2-24.1-11.9(1着)

助手を背に単走追い。助手を背に単走追い。関屋記念→新潟記念→毎日王冠と3戦目だが,馬にやる気がみなぎっており,脚さばきもキビキビと,気合いを付けられてからもしっかりと反応して伸びきる内容は良い感じ。この映像をみたら,関屋記念とは内面が違う感じであのときは狙ってはいけないタイミングだったのだなと今振り返ると反省すべき点が見えてくる。状態面は上積みはあり,デキは良い部類だろう。あとは,新潟専用馬が東京で実績を出せるか。開幕週の馬場なので追い込み一手では間に合わない可能性が高い。





ダノンヨーヨー
栗坂併せ馬終い一杯(良)52.1-37.7-24.2-12.0
一週前:栗坂50.3-12.6(一杯)
マイラーC :栗坂併せ馬終い一杯(良)51.1-37.5-24.8-12.4(3着)

北村友一騎手を背に併せ馬追い。春先は追い切りで好時計を出しながらも高評価をしなかった馬。身体能力が相当高いとは言及してはいましたが。それは何故以下というと,「真っ直ぐ走らない」からである。安田記念でも人気になりましたが,騎手コメントで「ササってまともに追えなかった」と出しているくらい。
今回は,この馬としては時計は平凡。しかしながら一番評価したいのは,追ってから「真っ直ぐ駆け抜けた」内容である。距離も1800mということなので,終い重点にした結果の追い切り時計と判断して良いだろう。宝塚記念から馬自体はいい意味で大きく変わってきていると判断する。




ナリタクリスタル
栗CW単走終い強め83.6-67.2-53.0-38.8-12.2
一週前 :栗CW80秒3―12秒3(一杯)
新潟記念:栗CW単走馬なり72.2-55.6-41.0-12.4(1着)
田中健騎手を背に単走追い。一言に集中力のない走り。追ってから真面目に走らない。正直このメンバーの中に入ると評価できない。ローカル大将のレベルの馬か。




ビッグウイーク
栗DP単走終い一杯63.0-49.4-36.8-11.6
一週前:栗DP78秒5―11秒7(一杯)

うーん。飛びが大きく,キビキビと走れているが,首をうまく使って走れないところが走りにアンバランスさを感じさせる馬。この馬がなんで強いのか正直いまいちわからないというのが正直なところ。東京の長い直線に適性を感じる走法ではないと思う。正直,良く菊花賞勝てたよなぁ~メンバーレベルが低かったのか。長距離向きでもないように感じるけどな~こんな首の高い走法フォームだと。私の眼だと評価ができない馬。




ミッキードリーム☆
栗坂併せ馬馬なり。52.8-38.2-24.6-計不
一週前:栗坂52秒2―12秒4(一杯)
朝日CC:栗坂併せ馬終い一杯(良)53.7-39.6-???-12.5(1着)
FP診断:デキはピークではないか(身体が充実一途!)

馬なりで楽に走り切ってこの時計。前走と比較すると,明らかに今回のほうが気配が良い。上積みは見込める。馬体的にも重厚感があるタイプでスピードよりもパワーを兼ね備えるタイプ。開幕週のスピード馬場に適性があるかは正直不安な部分はある。




ダークシャドウ☆
美南W3頭併せ馬なり(不良)52.1-37.6-13.0
FP診断:仕上がり良い!(休み明けでも手抜きなし)

助手を背に3頭併せ馬で追い切り。時計は参考にならない馬なので過去の時計は掲載していません。3頭併せの外目を追走。この手の併せ馬は,走るフォームや気配も見ますが,一番見るポイントは「馬の顔」。いい顔で負けん気強く,あっさり前に出ますよ。追うことなく。この手の気配は,堀厩舎では「仕上がった!」と判断して良い。




リアルインパクト☆
美南W3頭併せ終い強め(不良)51.9-36.8-13.0
FP診断:仕上がり良い!(安田記念出走時と遜色ない)

宗像騎手を背に3頭併せ馬で追い切り。ダークシャドウは大外,リアルインパクトは最内で追い切る。インパクトは,前半から気持ちが入っており,行きたがるところを鞍上がしっかり押さえる。最後は若干追うが,ダークシャドウに後れを取る内容。デキ自体はフォトパドックどおり,デキは悪くはない内容。ただし・・・・・・・イヒッ☆(ヒミツ!! ← ココ!ポイント!詳細は評価後の補足説明で。)




◎ 毎日王冠 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキング(30~50位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(25~40位くらい)で公開!(2頭)


B+評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(25~40位くらい)で公開!(5頭)
 


B評価   : 切るに切れない評価の馬の上位

     → FC2 Blog Ranking(25~40位くらい)で公開!(0頭)


*********************************

※ 最終的な軸馬は,日曜の朝までに人気ブログランキングコメント欄にアップします。軸候補は「A+評価馬」の2頭です。A評価馬になることもあります。


( 補 足 )
 
 東京の直線の長いレースだが,開幕週なので先行有利馬場と想定。


 A+評価馬は1頭。

 A評価馬の2頭と迷ったが,フォトパドック掲載馬ということもあり,この馬を抜擢する。現在ではほぼ軸馬と考えている。

 追い切りの感じからはデキは高いレベルで良い。能力の高さも証明済。


 A評価馬は2頭。1頭目は素晴らしい追い切り内容で手抜きなしの仕上がり状態。2頭目も今年最高のデキといって過言ではない。春のスランプは脱する可能性は高い。


 B+評価馬は5頭。1頭目は,1週前の時点で仕上がったと判断するならば好走必死の馬。2頭目は,間違いなく今季最高のデキの馬であとは適性のみ。3頭目もデキは確実に良くなってきた馬。4頭目も同様。5頭目は,正直,距離延長ではなく,短縮のほうが合いそうな追い切り内容であったことから,A+評価予定だったがこの評価とした。古馬と同様の斤量というのもマイナス材料。


 レース見解は,中波乱を想定。堅かったら諦める。 
 


☆ 最終追い切り分析からの実績集計(3連複フォーメション)

フォメ1 軸馬(A+又はA評価馬から決定,日曜朝までに人気ブログランキングコメント欄で発表。)

フォメ2 A+,A,B+評価馬

フォメ3 A+,A,B+,B評価馬 




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



*** コメント返信 ***

> みーさん

 みーさん!お疲れ様です!

 京都大賞典と毎日王冠のフォトパドック掲載馬が少なく,困ります!(笑)

 うーん!ローズは,JC馬であって,京都大賞典が目標の訳ないと思いますけどね~常識に考えると。

 明らかに目標は,ここ叩いて天皇賞秋とJCでしょう。

 だからといって,意図的に手抜きするわけはないでしょうが,本気勝負!というわけでもないと思います。

 でも,逆転候補も見つからないのも事実ですね(笑)

 さて!どうしましょう!こんな面白くないレースは「見」するに限ります。次走のサンプルとしてデータストックレースです!



*** コメント返信終わり ***



 京都大賞典はフォローしない予定です。明日以降は,南部杯を中心に取り上げていきます。


 リクエストがありましたら,簡易版ということで京都大賞典を取り上げます。 


 次男が大分ヤンチャになってきて,一日中二人の男児の面倒をみていると,私が会社から帰宅したころには,疲労困憊の顔をして,イライラしています^^;

 少しでも予定時間より遅くなると,電話をかけてくる始末(笑)

 うーん,私も帰ってきてから全力で子供の面倒を見,そして力尽きて寝ることが多くなってきました^^;

 年子の子育ては大変です!みんな子育てをこなしてきた先輩たちは凄いよなぁ~尊敬します!!

 
 さて,疲れているので寝ます!


 さて!3日開催競馬!皆様!頑張りましょう!
 


いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

おー忙し

こちらもゼロ歳児なのに運動会!らしく、大変です笑
私は仕事なので運動会行けません!ハイハイ大会見たいのに!残念!

さて、今日のホワイティは勝ち!ですかね。きっと。
京都大うんぬんは…
データ的にはローズキングダム来ないパターンも考えられますが、
このメンバーではさすがに楽勝もあるかなと。
ローズ→ジャガ→猫の三連単でも買います?笑
G2なのに!もったいない!!ですね。
毎日王冠は楽しめそうですね!
また夜登場します!
子育てがんばりましょう!

パパキト #- | URL | 2011/10/08 09:12 - edit

天才か!

3時すぎに運動会から帰ってきた嫁の一言
スギノエンデバーだ!スギノエンデバー!エンデバーは宇宙規模だね、うん。
あとアポロフェニックスなんかいいよね~
うーん…お!!キョウワマグナム!キンカメだ!キンカメだから強い!
と、いうすごい配当の三連複を買わされました。
…とおもったら!?あれれ!エンデバーとフェニックス!?
隠れてワイドでも買ったワタクシ、勝利!笑
嫁、マグナム出遅れに悔しがるも5000円GETで御満悦でした。

私も3→4 3→10 16⇔3で馬単買ってたので即テンション下がってましたが奇跡の生還。
明日は運動会無いので嫁予想書きにこれるかな?とおもいます。

今日のホワイティで獲れなかった分は…アポロンで勝負!しにくるのかなぁなんて感じましたね。
アポロフェニックスとエンデバーの雰囲気でアポロンも…オカルトですね。

パパキト #- | URL | 2011/10/08 16:11 - edit

ががーーーん!

長々とこのデータが、このデータが…うんぬんと書いたのに…消えた… 涙
もう力が無いのでサラッといきまーす!スミマセン
◎2◯6△391※8
2は絶対外せません!
8は強い!けどここは負けて後日!のデータです。
あ~しっちぃさんの予想の役に立てると思って色々書いたのに…消えた~もう眠いのでスミマセン!

パパキト #- | URL | 2011/10/09 00:09 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/237-030a4746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08