調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

スプリンターズステークス最終見解 ~ 【 2ndSTAGE 】 ~ 

2011/10/01 Sat.

 お晩です!しっちぃ☆です!


 さてさて,奥様も息子二人もすっかり御就寝!お父さんタイムになりました(笑)


 今日からBS放送でグリーンチャンネル開始!いいですねー!平場戦はもちろん競馬新聞で簡単にデータ分析や追い切り内容分析は行いますが,やはり最後はしっかり「パドック」で確認しなければ,自信を持って買うことができません。


 今日は,14時くらいから息子と一緒に爆睡してまして,メインレースを寝過ごすところでした^^;



 札幌2歳Sは,やはり追い切りから身体能力&完成度の高い「07マイネルロブスト」が来ましたね!



 しかしながら,残念な3着。せめて2着が欲しかったですね~しかし堅い!!荒れ目狙っていましたのでガミりました^^;


 そのあと,中山メインレースは,美味しくダイワファルコン-クーデグレイスのワイド1点的中。


 阪神最終レースも軸は堅そうだったので急きょ参戦。パドックから09ペガサスヒーローは堅い。ほかにデキが良いのは04番のスマートアーサイト。


 デキが悪い馬が多かったので相手を絞るのは簡単。美味しく3連複頂きました☆


 やっぱり!役に立つのは,グリーンチャンネル!BS11だったら阪神最終のパドックやらないこと多いですからね~。


 さて,スプリンターズSの種銭ができたことなので,分析に入っていきます。もう狙い方はほとんど決まってます。



 
◎ スプリンターズステークス最終見解


軸自信度:A

レース見解:中波乱


◎ 人気ブログランキング(35位~50位くらい)<軸馬>

 久しぶりにA+評価以外を軸にします。決め手は,「一流はやっぱり一流」であること。

 ブエナビスタも一流であるとおり,この馬も一流。普通に3着以内に堅い馬は?と考えると,やっぱりこの馬に行きつく。

 外国馬はですね~やっぱり日本に来るリスクはありますよ!原発問題だとか地震だとか。

 それでも,来るのは,「賞金が魅力」なんですよね!しかも,かつてない円高状態、リーマンショック前と比べたら約2倍くらい貨幣価値が上がっているのですよ!彼らからしたら,2倍の賞金になった!みたいな感じですよ。

 日本に来るからには,タダでは帰らない。そして,追い切りの感じからも十分に力を出せる状態。悪くはない。むしろ良い部類。

 3連複ももちろん,1着付けの3連単も狙っていきます。




人気ブログランキングの1頭目(35位~50位くらい)<相手筆頭>

 何と言っても,デキが良い!過去最高に良い!あとは「天運」だけ。不利がなければ2~3着に入る確率は相当高いはず。ただし,脚質的に不利は受けやすいので馬券的な過信は禁物。



人気ブログランキングの2頭目(35位~50位くらい)<相手筆頭2>

 素直に考えたらこの馬が相手筆頭か。追い切りは重そうな調教助手乗せてあの時計出せるのは素晴らしいですよ。ヴァーゴウは福永Jでの追い切りですからね。デキは確実に上向いている、やっぱりネックなのは騎手。社交的な川田君。ヒトという面から分析すると,人気でこのG1で軸にするのは正直怖いですよ。人気薄なら別ですけどネ☆。



FC2 Blog Ranking のA評価3頭目(25位~35位くらい)<相手筆頭>

 〇に続いて非常に買いたい日本馬はこの馬。デキは高い次元でいいです!調整も計算通りでうまくいったと感じる。実績もあり!あとは本番でしっかり力を出し切れば,2~5着は堅いのではないかと個人的には期待している。



☆01ラッキーナイン<相手候補>

 追い切りの感じは正直嫌いだが,最内を死んだふりして突っ込んでくる可能性がある。日本馬がブロックして前開けないという可能性もあるが。滞在&斤量減と条件は前走より上向くのは確か、Kazuyaさんイチオシでもあるのでピックアップした。馬体重&パドックの気配次第では評価は落とす。



☆16グリーンバーディ<相手候補>

 正直言って大外は不利かな。でも昨年に比べても前走に比べてもデキは良い!昨年の1番人気がデキが良い状態でこの人気で買えるのは正直お得過ぎ。





◇ ヒモで買うことは確実。検討次第では相手上位として狙う妙味のある馬。


△03パドトロワ デキは確実に良くなっている。先行できるし枠順も良い。激走があっても不思議ではない。

△07フィフスペトル この馬も順調そうでデキが良い。スプリント戦線から離れているので追走に手間取らなければ面白い存在。中山得意。





◆ 割引き評価の馬

×02ケイアイアストン 力関係からここでは。

×04エーシンリジル  デキは北九州記念がピーク

×09ヘッドライナー  逃げの一手でしか好走できない。デキも落ちてきた。

×10カレンチャン   人気の割には特に強調材料はない。勢いが評価されている形か?妙味がないとのこと。

×11トウカイミステリー デキは北九州記念がピーク

×12アーバニティ   もしかしたら一発ある可能性もあるが,順調度から考えるとこの好メンバーではそこまで甘くはないか。

×14エーシンヴァーゴウ デキは悪くないが,やはり,この枠順だと買いずらい。スピード&パワーで押し切る馬なので,逃げるくらいのつもりで動くなら別だが。速い流れを前々でスムーズに流れに乗れたら好走はしそう。

×15サンダルフォン  ここでは力差がはっきりしていそう。


↑ 念のために拾うとしたら、エーシンヴァーゴウとカレンチャン,大穴でアーヴァニティあたりか。




*** コメント返信 ***

> パパキトさん

 カアチャンコワイ!お見事!不良馬場になったのが良かった感じの馬体でしたね!(パドックたまたま見ました。)

 シリウスS,ナニワトモアレだめでしたねー。軽く買いました(笑)

 まぁ,キングリーは「変われるタイミング」だったってことですよね~適性さえあれば,芝でブエナビスタ負かした馬ですからね~軸にできなくても押さえないとねーこの手の変わってこれそうな馬は^^;

 さて,スプリンターズステークスです!明日もよろしく願いします!(笑)


> みーさん

みーさん!お疲れ様です!今日は速攻コメント返信(笑)

札幌2歳は堅過ぎですねー手出さなければよかった(笑)

中山1200はやっぱり外枠は不利ですよねー。正直グリーンバーディもかいずらいのも確か。

私は,サンカルロ,BBガルダン,パドトロワ,フィフスペトルあたりのいずれかを推薦します!(騙されないでくださいね(笑))

香港馬の取捨が最大のポイントですよね~迷います!




*** コメント返信終わり ***


 
 さて,まだ時間あるのでこれから競馬新聞で条件戦の予習でもします!


 明日も頑張りましょう!!
 



いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

しまった!!

夜更かししてしまいました笑
G1は楽しい!ですね~☆
決めました。ついに決めました、が…その前に。
グリーンバーディからワイド総流しのオッズを見て仰天!それは絶対おかしい!という状況、人気なさすぎでしょう。1-16.8-16ですら20倍!「狙い目!かズッコケ!か」笑
ということで失笑予想いきます!
むしろ日本の芝合ってます◎ロケットマン
このレースでの戦歴忘れられてません?◯BBガル団
獲りにきたけどダメでした△ダッシャーgogo!
円ほしい▲グリーンバーディ▲ラッキー
なんか…馬場状態が…キテル!?注フィフス 注サンカルロ
二頭だしはよく掲示板にのるんです×ヴァーゴゥ

今回のシャダイはやる気なし!ってことでひとつ。
嫁予想はヒモ扱いにしといてくださいね笑
明日の朝、新聞見せて決めさせます!(ヤツは勝手に新聞見て予想するんですが笑)

パパキト #- | URL | 2011/10/02 02:25 - edit

嫁予想

なんかG1だから!といって
三連複大穴ばかり3パターン買わされました笑
こりゃダメだーってかんじなので割愛

パパキト #- | URL | 2011/10/02 15:37 - edit

うおー

わはは
◯ガル団って言ったの誰だ!笑
いやーおもしろいのみましたね!
無念!

パパキト #- | URL | 2011/10/02 15:51 - edit

うへー

ラッキーからワイドで厚く買ってたのになんだよアレ!
くっそー!!!!!!!パドトロワめ!へたくそ!
と、言っても仕方ない笑
またあつめたデータ通りになってしまいました。
水曜日の時点で一着の可能性…カレン、ヴァーゴゥ、ロケットって自分で書いてるクセにカレンヴァーゴゥは超薄くしか買ってませんでした笑
ダメだぁ~きょうはガル団の三周に全てもってかれましたね!
めちゃ返金きました笑
うちの嫁は三点買い
11-10-14
4-14-9
11-3-8
という謎の三連複を発案していました。
ヴァーゴゥとヘッドライナーがお気に入りのようで。
「惜しかった!」と言ってます笑

パパキト #- | URL | 2011/10/02 16:15 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/234-b099dee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08