調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

セントウルステークス,京成杯オータムハンデ最終見解 ~ 【 2ndSTAGE 】 ~ 

2011/09/11 Sun.


八時過ぎから,今まで見事に爆睡していました。もうしばらくうちのカギンチョどもと遠出はしたくありません。夫婦ともに凝りました(笑)



紫苑ステークス,爆発しましたねー!アンカツ変わりのカルマートに注目していましたが,追い切り映像がないことと,競馬中継を見れないことで「見」しましたが,非常に残念。獲りたかった。。。。




3着のコスモバタフライが買えるか,が問題ですね。メーヴェは春先追いかけた馬なので買っていたな。




さて,今日も時間ないので,本題にさっそく入ります。いつものことのように,競馬新聞はまだ買ってませんが(笑),最終見解を。セントウルSは,1stSTAGEでほぼ書ききっていますが,同じことの繰り返しになる可能性も。詳細はそちらのほうでご確認ください。




◎ セントウルステークス最終見解

今,オッズを確認しましたが,これは「ヤヴァイ」ですね~。エーシン2頭が2・3番人気。しかも明らかに「買い」としたエーシンホワイティが10番人気。


一言に,ここは「勝負」です!!函館記念も上位人気は怪しかったレース。このレースも上位人気は「怪しい」部類です。



◆ 軸自信度  A

◇ レース評価 中波乱(軸は堅いが,ヒモが荒れる獲りやすいパターン)



人気ブログランキングの1頭目(35位~50位くらい)<軸馬>
詳細は,1stSTAGEで。この手の有名馬の1番人気は,単勝3倍台なら怪しいが,今現在,2.5倍か。2倍前半だと経験的に「堅軸」になるだろう。3倍台に突入する場合,買いが足りないイメージで注意が必要。
縦の比較では,まぁ100%くらいのデキにはあるだろう。(スプリンターで120%に持っていく。)横の比較では,この馬はダントツに抜けて見えるそんな追い切り姿だった。




人気ブログランキングの2頭目(35位~50位くらい)
TM大鷹との兼ね合い次第だが,内枠に入ったので,こちらのほうが優位か。斤量面も4キロ差から2キロ差に解消。あとは,本気を出してハナを叩けるかがポイント。昨日のエーシンジーラインのように2番手抜け出しができれば最高だが。その布石として,前走の差せずタレずの競馬ができたことが生きてくれば,その目もありえる。
デキは間違いなく良い。この人気は美味しすぎる!



人気ブログランキングの3頭目(35位~50位くらい)
これも舐められた人気だなぁ。明らかに京都のほうに実績があるのは確かだが,坂路であれだけの動きを見せられるなら,阪神をこなすことができるはず。デキは間違いなく良い。人気薄の追い込み・差し馬に友一くんなら期待できる。





この3頭中2頭が馬券に絡めば,完璧だなぁ。しかし,結構期待できると個人的には考えている。競馬には絶対はないからそういう発言はできないけど。ハスシたときは恥ずかしいし(笑)




他に抑える馬は



△04グリーンバーディ 香港馬のスプリント遠征は結構本気。押さえなければならない。

△05テイエムオオタカ デキはかなり良い部類。縦の比較では,上積みはどうだろうかというのがこの評価。斤量も重くなるし,同型のヘッドライナーは軽くなる。

△06マジカルポケット 縦の比較からの上昇度より,押さえる。

△07サンカルロ    消そうか迷ったが,追い切りの姿を見て押さえる。逃げ馬が揃っているので,追い込み優位になる可能性もある。

△13ラッキーナイン  香港馬のスプリント遠征は結構本気なので押さえる。

△15スギノエンデバー 映像が無い馬だが,余裕があれば押さえたいところ。今回斤量減で叩き2走目のバクシンオー産駒がポイント。映像見たかった。


あとは,好みで09エーシンヴァーゴウと01エーシンリジルを加えるかどうか。


個人的には,このオッズなら「ズバ切り」で良いと考える。確率的に消えるほうが高いはず。


リジルはデキ落ち,ヴァーゴウも北九州記念がピークでデキは落ちてきている(しかし,勝負気配は感じるので追い切り評価はした)。これが私の判断です。




〇 京成杯オータムハンデ最終見解


◆軸自信度  B

◆レース見解 中波乱(軸馬が飛んだら,大荒れになる可能性が高い)  


にほんブログ村 馬体・パドック理論(1位!いつもありがとうございます!)<軸馬>
前走後,次出走してきたら黙って軸馬だなと考えていた馬。それだけ,精神構造がしっかりしており,一言に「優等生」。いつも力を出し切る姿は素晴らしいの一言。それでいて結果を出してきた。
前走時は正直言って,さほど注目していなかったが,今回はフォトパドック&最終追い切りともに上積みが見込める内容。普通に走れば3着以内率は一番高いと考えた。しかし,4~5着のケースもありえるので注意は必要。
(フォトパドック掲載馬2頭出現の法則も後押し。もしかしたら〇と▲が出現だったりして(笑))



〇11マイネルファルケ
前走から明らかに上積みが見込まれる,そんな内容の追い切り風景だった。この条件はこの馬にとっても得意の舞台。縦の比較から,大きく抜擢する。



▲09タマモナイスプレイ
CBC賞でお世話になった馬。フォトパドックからデキも良く,追い切りも上々。前走の敗因は,1200戦のペースがすべてであり,距離延長で前進できる馬。変われるタイミングであること,&デキは明らかに良いことから,この評価とした。



☆08フィフスペトル
あんまりこの馬を知らないのだが,みーさんとパパキトさんのイチオシのようなのでこの評価(笑)
レインボーペガサスを取るなら,こちらのほうが信用できそう。ペガサスは明らかにデキ落ちしている。でも,この馬人気し過ぎじゃね??



☆07オセアニアボス
デキだけで言ったら,この馬が一番いいかも。




他に押さえたい馬


01コスモセンサー 

12メイビリーヴ

03スズカコーズウェイ

04マイネルフォーグ

いずれも追い切りの感じの割には人気がないことがポイント。スズカは,前走時のフォトパドックがポイント。



このレースも面白そうですね~荒れます!



個人的には,〇,▲から軸馬で攻めても面白いと見ています。3頭軸で攻めると,買い目多くなるから,軸は1頭に絞らなければ!



今日も競馬中継見れない可能性が高い。(先輩たちのアッシーにもなるので,3時になるから帰ります~なんて言えない(笑))ですので,パドックを加味した買い目を構成できませんが,今日は「勝負週」であると感覚的に感じます。




*** コメント返信 ***

> みーさん

みーさん!お疲れ様です!たくさん拍手コメント頂けたのに返信できず,本当にすいません!!

小説ネタは,時間があるときにじっくりと。。。。

朝日CCネタですが,Tさんは直前で「やっぱり買いませんでしたよ~だってあやしいもん」と勝負勘が働いて回避したと思いました(笑)

一応は買ったんですね(笑)

私も旅先から乗ろうか検討しましたが,あっても「ワイド」でもそこまで確率は高くないなと判断し,やめました。


ただ,1点5000円でドキドキする人間は、1点10満は買えません(笑),しかも競馬口座には2万しかありません(笑)


アプリコットフィズは,いつも追い切りはいいですよ~しかしレースにいってなかなか結果が出ない。好走するときは内枠からの逃げ・先行か,大外でも逃げれた場合。今回はマイネルファルケが譲らないでしょう。したら,「無い」が結論です。

メイビりーぶは,デキはいい感じですよ~追い切り評価では,B評価に載せるの忘れましたが,私も押さえます。


みーさんの今日の成果,期待しています!



> パパキトさん


パパキトさん!お疲れ様です!

紫苑ステークス!惜しいですね~メーヴェーメヴェー!ナンツッテ。

複勝買いの4着って一番泣きますよね。私も3連複軸馬4着。。。一番泣きます(笑)

世界陸上にあてはめ予想!面白いですね(笑)

ボルトの失格まで考慮したほうがよいか?(笑)。D-GOGOも実際失格して,そのあとCBC圧勝しちゃったし。ボルトなら200m走に当てはまる?したら次はリレーで圧勝したので,ここもボルト(D-GOGO)も圧勝?(笑)

北海道いきてぇぇぇぇぇっぇぇえ(笑)ですか!もうこっちは寒くなってきましたよ!夏は完全に終わりましたね^^;
今日は長袖でソフトボール大会に行く予定です^^;


データでは,北九州記念上位人気&入着が有利なんですか。だからこの人気なのですね~すべてがわかりました。

このデータは恐らく,たたき台の馬よりも,夏競馬で戦ってきたデキのよい馬が有利という見立てですね。

となると,「ヘッドライナー」は明らかに買いです。しかも出走条件緩和。データでこそ,ヘッドライナーは買わなければなりません。問題は脚質だけですね(笑)

私は,得意のデータぶった切り予想でいきますよ!デキは追い切りみれば大体わかりますからね~ウフフ!

毎週見ているので縦の比較もバッチリ!ウフフフ!

私も失礼しました(笑)

いつも楽しいコメントありがとうございます!今秋はフォローが足りず本当にすいません!


本日も頑張りましょう!!★☆



*** コメント返信終わり ***





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

いそがし!

中山は258の穴で9!三連単ぶっこんでます!
仕事忙しー!のでまたあとで!

パパキト #- | URL | 2011/09/11 14:08 - edit

阪神

ヘッドライナーホワイティめちゃ人気薄!!
これは…百万馬券や!笑
ヘッド⇔ホワイ→ゴーゴー、ラッキー
展開次第でサンカルロ、オオタカ
でいきます

パパキト #- | URL | 2011/09/11 15:20 - edit

ぐへー

なんとも…Win5は二戦目中山10Rで外れてWin4!意味なし笑
阪神11は元本戻し馬券として買った「格」二頭からの三連複500円は取りましたが
ホワイーヘッドの三連単が主軸だったので予想としては不的中ですこれは。
やはりボルトとゲイは強い笑
中山11では…一着キタ!外からラフォンとボスが伸びてキタキタキタキタキタコナーイ!!
めちゃ自信アリの258三連単BOX(割とブッコんだ笑)と9含みのオマケ馬連しか買わなかったので撃沈!
アプリコットちゃん頼むよ~笑
そしてペガサス三着ですか?ショックで確定見なかったのでアレですが、ペガサスまだ調子良かったみたいですね!これにはビックリしました。完敗。

Win4で1万円ぐらいくれないかなぁ…二等賞みたいな笑
やばい…お小遣い無くなってきた笑 今夜もヤケ酒です!
また来週もがんばりましょう!また失笑コメントにお付き合い宜しくお願い致します。
合掌

パパキト #- | URL | 2011/09/11 16:05 - edit

おはようございます!

昨日は妻が体調不良で、ヤケ酒できなかったので笑
レース動画ぼけーっとみかえしてみましたが
ダッシャーってあれ馬なりゴーゴー!でしたよね??ボルトすげー
そしてラッキーも、アレ?ダッシャーやる気ないやん、じゃあ賞金かせいどこ!
みたいなノリに見えました笑
今週もまたガン見はじまってます!また迷予想します!

パパキト #- | URL | 2011/09/12 11:04 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/217-44403b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08