調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【フォトパドック】セントウルステークス,京王杯オータムハンデのフォトパドック分析 

2011/09/05 Mon.

※ (9/7 6:00)コメント返信追加しました。
(新記事立ち上げるネタがないので,この記事で返信します。m(_ _)m)

※ 回顧記事,一部追記完了しました。参考になれば幸いです。




お疲れ様です!しっちぃ☆です!


フォトパドックを見るこの瞬間!最近楽しくてたまりません!(笑)



◎ セントウルステークス フォトパドック分析

慣れない夏競馬が終わり,秋競馬が始まろうとしています。このセントウルステークスは,夏競馬の集大成と秋競馬の序章の両方を含むレースであると考えます。ここを一番勝ちたい陣営は,どの陣営でしょうか?簡単ですよね。

こちらの馬(人気ブログランキング(40~50位))であることは確実です。

あとは,その意図に応えるデキにあるか?この裏さえ取れれば,堅軸としての評価が与えられると考えています。しかしながら,今回は好メンバーが揃いました。なかなか簡単に譲ってもらえるメンバーではないのは確かです。

ですので,安易に同馬を「軸」として結論を出すことは,早計であると考えています。



エーシンホワイティ
CBC賞当時より順調に使われているせいか,しっかり身体が締まって見える。夏場なので絞れないと困りますよね(笑)
艶やかな毛艶でしっかりと前駆後躯の筋肉も張っている。デキに関しては変わらず順調であると見て良い。



エーシンリジル
前走は光の関係か,ピカピカに見えて,今回は影から撮影したのか,もっさりと見える。パッと見た感じは,前走のほうが身体の張りが良くみえる。今回は皮膚が厚く,トモの筋肉も若干前走時より甘い。前走後,楽をさせてまだ十分
に稽古を積み切れていない可能性がある。ただし,光の関係もあるので,あくまで「可能性」であり,追い切りでしっかりと「デキ」を確認する。



エーシンヴァーゴウ
銭型模様がくっきりと見えるのが印象的だが,なんか馬体にヴォリュームが無くなったなぁという印象を受ける。前走時のフォトパドックと比較すると,胸前の筋肉が甘くなってきたように見える。アイビスSDから北九州記念も使い,メイチで3戦目に臨むが,さすがにデキが落ちてきたか。牝馬の好調期間は短いから注意が必要。上昇度という面では期待はできなさそう。



サンカルロ
春先の復帰戦は阪急杯(1着)から始動。このフォトパドックと比較すると,明らかにトモの張りが甘い。あくまで叩きに来たという馬体に見える。勝ち負けまでは期待できなさそう。



ダッシャーゴーゴー
CBC賞のほうが見て明らかに良いとわかる馬体。でもこの馬は,あまりフォトパドックで良く見せない。(私的に)なんというか,見栄えが良くないというか。高松宮記念と比べてはさほど変わらない感じに見えるので,しっかりといつもの鬼時計追い切りをこなせていたら問題は無さそう。



テイエムオオタカ
フォトパドック掲載馬7頭中,この馬が断然デキは良い!馬体に無駄肉がなく,軽量に見える胴,それでいて前駆後躯しっかりと筋肉隆々。カレンチャンの馬体と同じ系統。カレンチャンを若干スケールダウンさせた感じかな。前走も悪くなかったが,今回はそれ以上に良く見せている。(光の関係かもしれないけどね。。。)



トウカイミステリー
初見。前走が見え見えの狙いだった馬(調整過程などから)。縦の比較はできないが,パッと見た感じ,「格」は感じない。セントウルステークスは「格」の高い重賞と考えることから,ここでの好走イメージは正直わかないと言ったところ。




< 総 評 >

デキという面から見たら,TM大鷹が一歩リード。栄進ヴァーゴウ,リジルは,上積みに疑問。むしろデキ落ちの可能性も。

格で言ったら,やはり「ダッシャーゴーゴー」

この馬は,追い切りみたら好調度合いがわかる馬。

私的には「ヘッドライナー」のフォトパドックを見たかった。

前走(北九州記念)では,思い切って軸指名。明らかに「大幅な上積み」が見込めたからだ。

しかし,データ分析の面が足りなかった。「逃げられなかった」のである。

逃げらなかったら,大敗覚悟のはずが,勝ち馬と0.2秒差で伸びずバテずで粘り通した。

これは意外に「評価」に値する!今回は斤量減&逃げの形さえ取れれば,CBC賞の再現はありえると分析している。

ケド,北九州記念でハナ奪われたTM大鷹も登録しているんだよねぇ~。軸にするには厳しいかぁ。。。。





〇 京王杯オータムハンデ

ハンデ戦なので,「荒れ」を期待するとしたら,こちらのレースか。



アプリコットフィズ
なんかトモの感じが甘く感じるなぁ。馬体も成長してこない感じ。早熟馬だったのかなぁ。



エアラフォン
一度使われて目で見えてわかるように馬体に張りが出てきた。脚が短めの馬なので新潟はあまり合わないと見ていたが,見事2着に好走。この馬の良さは,身体能力以上に「精神面」ではないかと分析する。ブエナビスタと似た精神構造の可能性が高い。



タマモナイスプレイ
初見。艶やかで馬体の張りも良い。トモもしっかりしている。一見して好調にあることが見てわかる。前走は,ペースがこの馬に合わなかったとのこと。距離延長で巻き返せるかがポイント。(データ分析班,お願いします(笑))



フィフスペトル
初見。脚が短めで腹袋がどっしり,いかにもパワー型?と思える身体つき。身体は小さく見えるが,前駆後躯ともにしっかり筋肉がついており,見栄えする。デキは良さそう。中山の急坂も合いそうなイメージ。



マイネルファルケ
初見。アバラがうっすら見えており,太目感はなさそう。ブックのコメントにあるとおり,ゴツゴツしているというか,馬体に張りが足りない。好走した2010年のダービー卿のフォトパドックと比べると,この張りの部分が足りないように見える。



レインボーペガサス
うーん,残念ながら馬体が甘くなったね~。太目感満載。トモの張りも甘くなった。皮膚が厚くなったのか。明らかに前走のほうがデキが良い。デキ落ちした。



< 総 評 >

エアラフォンが明らかに前走以上の馬体で上積みが見込める。

フィフスペトルとタマモナイスプレイも悪くない。あとは不安材料がある馬。

マイネルファルケは実績馬だけに,追い切り後良くなって来れば,結果を残せる可能性はある。




*** コメント返信 ***

> みーさん

みーさん!お疲れ様です!

要望通り,セントウルステークス優先で今週は分析を進めます☆

ただし,2ndSTAGEの更新については,難しいかもしれません。土曜競馬は見れないし,出先なので復習する時間もないと思われるので。。。(旅行がある週はたいがい的を外している。。。。。)

Tさんの言うとおりだと思います(笑)。敵(レース)に適応して戦術(買い方)を変える!敵を知り,己を知る!大事ですよね~!頭ではわかっているのですが,できない。これが現実です。

私の場合は,結構「裏目」に出るんですよね~1点買うとしても私は馬連ではなく「ワイド」で買ってますね~ここがセンスの差ですね。

私は明らかに「ディーラー」ではなく「アナリスト」タイプですね^^;

まずは,3連複で地道に的中率,回収率を上げれるように切磋琢磨します!(応用して3連単で獲れるようになりたい。。。。)



(9/7 6:00追加)

みーさん!お疲れ様です!

火曜日からイレ込んでますね~!ケド!凄く楽しそうです!あとは,結果出して,楽しいだけではなく,成果を上げたいですね!したらもーーーっと競馬が楽しくなります!(笑)

今週のキーワードは,「中山・阪神開幕週」です。絶好の馬場状態で逃げ・先行馬が有利か,はたまたフラット馬場か,土曜日にしっかりと見極める必要があります。

私も真面目に競馬をやり始めて(再開して)間もなく1年になりますので少し見えてきた部分があるので少しお話を。阪神馬場って開幕週に関わらず,追い込みきく馬もいるんですよね~今年春の開幕週を見て思いました。

阪急杯の勝ち馬サンカルロ,これは大外から捲って追い込みきった馬です。開幕週なので全頭先行馬で決まる!と決めつけると阪神はリスキーな気がします。また,変則開催で使い込んだせいもあるので,馬場が例年と違う可能性があります。一番分析すべきポイントは,「馬場状態」です。平場戦を見て,馬場状態を分析したいものです。

Tさん,相変わらず「さすが!」ですね!やっぱり「ディーラー」で場数をこなしているからこそ,また,競馬で財産を築き上げたからこぞ勝負所がおのずと見えているのでしょうか。

セントウルは外国馬の取捨は難しいですよね~グリーンバーディはまだ,去年来ているので少しは判断できそうですが。

朝日CCは「フォトパドック」がなかったんですよね~私にとってフォトパドックは重要な分析1ファクターとなっているので,買いレースとしての序列を下げています。

メンバーも現時点で登録馬11頭とこぶり。だからこそ,Tさんは絞って狙える!と考えているのでしょうか。

サラっと追い切り映像を見てから,攻めるか,「見」するか考えようと思います。


さて,ここで私なりに考えている一つ戦術を!(自分の頭を整理するために書きます^^;)


Tさんが言う「難しいレース」とは、、、、


① 軸もヒモも決めきれない (軸不在&ヒモ波乱=大荒れ) 今年の函館記念,小倉記念のケース

② 軸は大体決めれるが,ヒモは荒れそう(軸ほぼ確定&ヒモ波乱 =大荒れ~中波乱)アイビスSDあたりかな


①の場合は,ギャンブル性が高い。でも,軸が合えば,高配当が期待できる!軸選びは,複勝を買う感覚で!

②の場合は,軸は3着以内に絡む自信がそれなりにある。しかしながら,荒れそうな予感。となると,ヒモは乱れ打つ!高配当ゲットのための「網」を仕掛ける。


簡単なレースとは,1~5番人気であっさり決まるレースでしょう。この手のレースは,買い目をスマートにしないと利潤が増えません。しかし,はっきりと「見極める」ことができれば,1点で仕留めることは可能。
(私は,3連単マルチ買いか,ワイドと馬単マルチ併用1~3点買いあたりかな)


さて,早速!京王杯AHの見解!ありがとうございまず!

私も,フォトパドックの段階では,◎エアラフォンは堅いように考えています。あとは極端な前残り馬場にさえなっていなければ,確定してもいいかなと見ています。

〇はフィフスペトルですね!みーさん予想に乗っちゃおうかしら!(笑)

のちほど,パパキトさんのコメント返信をしますが,見事にパパキトさんの見解とマッチしています!これは!サイン!かもしれませんね(笑)

さて!Tさんには負けられませんよ!みー先輩!がっつりと日曜日は仕留めてやりましょう!!




> パパキトさん

パパキトさん!お疲れ様です!

私はすっかりお酒を飲む機会が減りました!(昔は毎日晩酌,毎週金曜日はほぼ飲みに出ていた。。。)

あと,飲み過ぎると次の日のお酒がバリバリ残るので,競馬分析がしっかりできなくなるので,意識的に押さえるようになりました。(昔は記憶がなくなることも多々。。。たくさん伝説を作ってきました(爆!!))

あとは,飲みづぎて次の日ダメ人間になっていると,奥様にこっぴどく怒られるので,お小遣いも少ないし,飲みに行く回数が激減です(笑)

ジャスタウェイとマコトリヴァーサルは,1番人気と推奨するには「面白み」がありませんでしたが,明らかに3着以内は堅いだろうと思い,1番人気嫌いの私でも「軸推奨」という形をとりました。

軸は,「絶対当てなければならない」という意思のもとで,人気に関係なく,確率の高さで選定していければと考えています。

ただし!!私は結構皆さんを騙します!!注意してください(笑)

10万馬券!獲りたいですね~。。。

日曜新潟最終3連単で10万馬券でましたが,いやー,軸ずれでした。2着,3着は狙いどおりだったのに,軸はマツリダジャパン!!。うーん,軸はドレミファドン!が正解でした。(まぁ3連複で買ってましたが(笑))

競馬資金が潤沢になれば,3連単で果敢に高配当を狙ってみたいものです!

その日が来るまで,まずは基礎堅めを頑張ります☆

今週もパパキトさんの「ガン見予想!」期待しています!!


(9/7 6:00追加)


パパキトさん!お疲れ様です!

いつも熱いコメントありがとうございます!いえいえ!全然コメント無問題です(笑)

酒伝説は、、、、、、ログに残すと,あとあと問題なので(苦笑)、、、、お話ししたいですが,ご勘弁を(笑)

匿名でやってはいるブログですが,念のため、、、、にネっ(笑)

まぁ,今では笑い話になりますが~ あははは。 今でもたまに調子に乗るので,記憶なくさないようにしなければ。。。。。

変な名前シリーズですか、、、、、(笑)

この前挙がっていた「カアチャンコワイ」って馬いるの知らなかったですね~

でも,そんな名前にされたお馬さんがかわいそうな気が(笑)

ネコパンチはまだカワイイですよね!

ドモナラズは苦手なのですか(笑)。まぁ最近馬券になっていませんからね(笑)

WIN5,私もWIN4まで行きましたが,最後に3着と外してしまいました^^;

win5で最初落としてあと全部的中!はなんかもったいないですよね(笑)。奥さんそっりゃー怒りますよ(笑)

でも,お金は出してくれないんですよね~負けたら文句言う。勝ったら金せびる。(笑)。

世の中,うまくできています(笑)

そこそこの配当狙うなら,5番人気未満も選定する必要があるので,万単位の投資が必要ですね~

先週のwin5は,残票18票のうちジャスタウェイが9票,その他9票でモンストールはなかったみたいですね~

私も買っていたら,最後はジャスタウェイのみにしたかも。

ジャスタウェイの9票の方々は,新潟2歳Sで直線絶叫したでしょうね!想像すると面白いです(笑)


よっしゃ!福永ぁ!させぇぇぇぇえええぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇええええぇぇぇぇぇぇぇえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

あ、、、、、、、号泣。。。。。。。


差していれば,9000万弱の配当。そりゃー泣きますよね^^;


資金がないですが,今週は私も夢を買って見ようと思います。「堅い」といって絞れるレースがあ2~3レースあれば買い目少なくできるのですが^^;

パパキトさんもみーさんと同じ,◎エアラフォン〇フィフスペトル!なんか来そうですね!!


深夜にコメントありがとうございます!お仕事お疲れ様です!本日もお仕事頑張りましょう!



*** コメント返信終わり ***




今週は,セントウルステークス,京王杯オータムハンデをフォローする予定です。3重賞だったのですね!これからブログ更新にとって忙しいな時期が続きそうです(笑)




気楽にマイペース,楽しんで更新していこうと思います。





いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

今週は

早速更新お疲れ様です!参考になります!
しっちぃさんもお忙しそうで、完全に秋の気候になってしまってます。体調など崩されないように!!更新もマイペースでいきましょう!
さて、八億キャリーオーバーとなればひさびさにWin5狙っていきます!笑
過去最高はWin4…だったんですが1つめのレースをいきなり落としていたので興奮もクソもない上に家族に「なんでそこ獲ってないの!」なんて罵られる始末!がんばります笑
そして今週も失笑予想が始まってしまいました。
もちろん最終は枠、土曜日の開催を見てから決めますが…
データから'謎'にグリグリがついてしまっております。合掌。

パパキト #- | URL | 2011/09/06 09:38 - edit

仕事やっと終わり…

お疲れ様です!忙し!ほげー
な、パパキトです!笑
朝はマトモにコメントできなかったので、二度目のコメント。
コメント欄埋めちゃってすみません!でも懲りずに埋めます!笑
しっちぃさんの酒伝説がとても気になります。例えば一つ挙げてみたり…しませんか?
マツリダジャパンよりドレミファドンだったんですか!
そのレース、買わなかったけど少し新聞で見てトキメキました。笑
ヘンナナマエシリーズ馬が大好きな私としても、大変興味をそそられる結果ですね。
ちなみに、ヘンナナマエシリーズ馬が出ると…妻が「コレオモシロイカラ買エ」と言います。でもドモナラズだけは嫌いだそうです笑
私も馬券上手になって三連単に数千円とかぶっこみたいです。
早速ガン見しまくってますが、京成杯は◎エアラフォン◯フィフスペトルかなぁ?
枠次第ですが!アチラのほうは◎謎 になるのは回避できそうです笑

パパキト #- | URL | 2011/09/07 00:13 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/213-68f8f7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10