調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 予 習 】 新馬戦出走時の追い切り映像確認 

2011/08/30 Tue.

◎ 新潟2歳Sフォトパドック掲載馬の新馬戦出走時の追い切り映像を見ての感想


ジャスタウェイ
栗坂併せ馬終い一杯(不良)57.0-41.5-27.9-14.4
馬場が重たいせいか,時計も平凡。2歳馬に多くを求めるのはかわいそうか。フラつきながらも頑張って走っている感じはする。



ダローネガ
栗坂併せ馬終い一杯(良)53.7-39.1-25.6-12.9
大きい馬でしっかりとしたフットワーク。追ってしっかりと最後まで伸びきる。将来性を感じるフットワーク。いいですね~



ニンジャ
栗坂併せ馬終い一杯(良)52.2-38.4-25.5-12.8
あのフォトパドックの馬体でこれだけ動けるのかと思うとびっくり。最後までしっかりとした足取りで伸びきる。完成度は高い走り。



モストール
美坂併せ馬終い一杯(良)50.4-36.5-24.3-12.0
この時期にこの時計は素晴らしい。現時点における完成度は高い馬と判断できる。



アドマイヤリリーフ
美南W併せ馬終い一杯(良)71.7-55.2-40.6-12.8
馬場の大外を内から追走。一旦前に出るが,最後追い比べで遅れる。まだ内面は幼い印象を受ける。



ラフレーズカフェ
美南P併せ馬馬なり(良)69.5-53.2-38.6-12.3
併せ馬で内目を併走。闘争心が強い印象で,前向きな気持ちが強く,終始前に出てフィニッシュ。精神状態の完成度は一番よいのではないか。



クリッピングエリアは,映像なし。




< 総 評 >

まだレース映像を見ていないので,何とも言えないが,追い切りだけ見ると,ニンジャとモストール,ラフレーズカフェは完成度で抜けて見える。


ダローネガは,まだ粗削りだが将来性が高い。


ジャスタウェイは,坂路走らないのか。コース追いを見てみたいなぁ。アドマイヤリリーフは,デキが抜けて良さそうに見えるフォトパドックだったので,今回の最終追い切りでどれだけ変わり身を見せてくるかがポイント。



〇 小倉2歳Sフォトパドック掲載馬の新馬戦出走時の追い切り映像を見ての感想


キンシツーストン
(映像なし)


ゴーイングパワー
栗P併せ馬馬なり(良)85.8-68.3-54.1-39.9-11.9
長めを併せ馬で外目を追走。ラスト1F以外は時計通り楽走。最後の1Fは集中させて走らせて11.9秒とキレる内容。この手の追い切りをこなせるということは気性面は優秀か。



マコトリヴァーサル
栗坂併せ馬馬なり(良)53.9-39.7-26.4-13.4
併せ馬で終始馬なりで楽走。気持ちも前向きで足取りもしっかりしている。まだまだ上がり目が見込めそう。



ヴェアデイロス
(映像なし)


< 総 評 >

ゴーイングパワーは,しっかり抑えがきいて最後末脚を使えるという気性面で優秀なことが伺える調教内容。

マコトリヴァーサルは,坂路で楽走して53秒台。顔つきも良く,まだまだ上積みが見込める走りだった。




*** コメント返信 ***

> パパキトさん

パパキトさん!熱いコメントありがとうございます!

2歳戦のこの時期は実績からの情報が少ないので,この手の予習が有効です☆

予想ブログ&無料登録サイトガン見予想!いい情報期待しています!

指数化ですが,検討してみようとは思っていましたが,何せ,ブレる男ですので(笑)

数値化すると客観的に評価できて良いのですが,どのように指数化するか,判定基準についてもきちんと整理しなければならないなど課題が山積です。

一気に指数化までは持っていかず,指数化のようなルールを構築してまとめてみようとは考えてはいます。

その次のステップということで,参考指数のような形で示せればと考えてはいます。

今の私の予想アプローチは,

① フォトパドック分析

② 最終追い切り分析 → ここまでのプロセスが1stSTAGE

③ なんとなーくデータ分析

④ オッズ分析 → ここまでのプロセスが2ndSTAGE

⑤ パドック精査

となっています。

指数化するとしたら,①と②の分析結果とすればいいのか。うーん,色々悩んでみます!

助言!ありがとうございます!いい刺激になります!!



> みーさん

みーさん,お疲れ様です!

調教楽しみです!やっぱり古馬と同じ感覚で見ると,評価が悪い馬が多くなります。でも,2歳馬でも完成度の高い馬はやはり調教走ります。いろんな視点でしっかり分析していきたいと思います!

しっかり分析するには,時間と体力に余裕がないと厳しいですね!

色々と刺激的なコメントありがとうございます!勉強になります!



*** コメント返信終わり ***




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/207-76b62ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08