調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

札幌記念,レパードステークス フォトパドック分析 

2011/08/17 Wed.

昨日(8/16午後),無事我が家に帰宅しました。親不孝者の久しぶりの親孝行が完了しました(笑)



帰省中によりブログ更新が大変遅くなりました。これより,取り急ぎ,フォトパドックネタのアウトプットを行っていきます。



コメント返信,レース回顧についても,余裕ができた時点で必ず行います。(色々考える時間があったので書きたいことが結構あります。今後のレースの攻め方など)




実はまだレース映像も見ていません^^;



今日の仕事の昼休みのときにでもしっかりとパドック映像とレース映像を見ておきたいと思います。
(カウアイレーン逃げたみたいですね。もう軸指名しておいて最悪です。馬場確認までした上で指名したのに。。。。)






◎ 札幌記念フォトパドック分析

レッドディザイア
海外遠征も含めて鬼ローテで使い込んでいった結果,昨年は結局輝けなかった馬。今年は春を全休に充てたことにより,立て直しが成功するかがポイント。特に馬の内面,競馬に対する精神力が復活しているか。燃え尽きたままだったらいくら身体を作っても,厳しい部分がある。これについては調教映像を見て判断していきたい。
フォトパドックを見ると,「もう既に仕上がっているな」という印象。胴が過去最高に細い。むしろこれ以上減ったらまずいんでないの?という感じ。しかしながら,前駆(胸前)の筋肉は,過去と比べてしっかりとついている。また,腰の筋肉も過去にないくらいしっかりとついている。トモの筋肉の付き方は過去と若干違った感じだが,問題なさそう。初戦からしっかりと実力を発揮できるデキにあると判断する。これは手抜きなしに復活を狙っている模様。



マイネルスターリー
去年の夏シーズンが絶好調だったように見える馬。
(去年の札幌記念はこれだけのデキで何故に3着以内にもってこれなかったのか?というくらいのデキ)
今回は去年と比べると,もっさりして見える。去年より筋肉量が足りないというか筋肉の質が違う。また,叩き2戦目なのに上昇度を感じない。まずは最終追い切りはビッチリ追ってこないと良い評価は上げれない感じ。




トーセンジョーダン
宝塚記念のパドックを見たとき,意外に内面はデキているなと思わせた馬。
(G1ではさすがに急仕上げでいきなりでは足りなかった。)
馬体は,いい意味で成長してきたように見える。有馬記念,ACJJのときよりも,どっしりとしてきたというか,古馬の風格が出てきた。毛艶もよく,アバラがみえているため,太目感も感じさせない。胸前の筋肉もしっかりとついている。後躯の筋肉もしっかり腰のあたりについている。
間が空いたが,この期間にしっかりと作ってこれた馬と判断する。デキは非常に良い。




キングトップガン
前走函館記念は準OPクラスのようなメンバー。今回はG1級の馬も混ざる重賞レース。
パッとみた感じは,デキ落ちはなく,良い状態をキープできているように見える。
高齢馬に感じさせない若々しい艶やかな馬体。張りが非常に良い。トモもしっかり丸みを帯びていてよい。胸前の筋肉もしっかりついている。これは前走同様の評価をしても良い。あとは,横の比較でどうとるか。




カリバーン
初見の馬。一言で「細っ!!」。4歳牡馬のようですね。父ヂュランダル,母父ボストンハーバー。太目感はまったくない。むしろ巻き上がり気味のつなぎラインが気になる。放牧開けでこのラインということは,こういうタイプの馬なのか?
パワー型というよりはキレ味型に見える馬体構成。力のいる洋芝をこなせるかどうかは怪しいところと見る。どうなんでしょうね。




アクシオン
前走追い込んで3着にはビックリ!といった内容だった馬。フォトパドック,調教でさほど注目していなかった馬。(その前のエプソムカップでは調教A評価?にした馬。)
函館記念のフォトパドックがリンク切れを起こしており,前走と比べられないが,胴の締まり具合(アバラみえていて毛艶良い),前駆の筋肉は素晴らしい。つなぎもゆったりしていて,いかにも追って味がありそう。脚は若干短め。
母父ディキシーランドバンドの影響か。高齢の割には,しっかりとした馬体になっており,力は十分出せるデキにあると見る。




< 総評 >

 おそらく人気になると思われる,レッドディザイア,トーセンジョーダンのデキが良い。現時点では,配当的に堅いレースになると感じられる。

 キングトップガンもアクシオンもデキ自体は良い。洋芝適性からどこまで喰らい付けるか。むしろ,勝ちきってしまうか。

 マイネルスターリーに関しては,昨年時と同じデキにはなく,穴人気になるようだったら思い切って消してもよいとまで考えさせられるデキにある。

 カリバーンはあまり知らない馬だけに断言できないが,パワー型に見える馬体構成ではなく,洋芝適性は若干疑問。






〇 レパードステークスフォトパドック分析

全部初見の馬です(笑)

しかも,新潟Dの攻め方わからないんだよなぁ~。「デキ」の面のみに注力して観察していきます。


カラフルデイズ
母父クロフネの影響か,フジキセキっぽく馬体を見せながら,しっかりと前駆,後躯に筋肉がついている。まだもっと良くなる余地はあるが,現時点でも良いデキにあると感じられる。



コスタパルメーラ
胴が短いなぁというのが第一印象。距離は明らかに短めのほうが良い。新潟1800の適性馬体ではない。デキの面では,あばらをうっすら見せる絞り切った身体,前駆,後躯の筋肉の付き方をみるとデキは良い。



タガノロックオン
コスタパルメーラとは打って変わって,いかにもパワー型で中山1800mあたりが合いそうな馬体。腹袋がどっしりとしており,それでもアバラを見せていることから,太目というわけではなく,こういう体型か。
前駆後躯の筋肉もしっかりついており,デキについては問題なさそう。



ボレアス
この馬も若干胴詰まり型。馬体のメリハリの感じ方から,現時点での完成度は相当高そう。デキは相当良さそう。ディープの仔でダート走るんですね。母父frenchdeputyの影響か。


< 総評 >

完成度ではボレアス。奥の深さはカラフルデイズといったところか。カラフルデイズは,カネヒキリクラスになる可能性をもつ馬体であると個人的に感じる。そのうち化けるかも。


その他,デキなら,ロックオンよりもパルメーラのほうが仕上がり具合はよい。




***** コメント返信 *****

> みーさん

北九州記念!3連複1点買い的中おめでとうございます!!素晴らしい!!

やはり天性のスナイパーですね!

今,パドック映像見ましたが,エーシン両馬はいいデキでしたね。馬を大きく見せている。人気馬信頼レースでした。やはり,パドック見ないで馬券を買うと「後悔」が生じる。。。。うーん。。。。このへんについては,後日回顧記事にて。


15トウカイミステリーについては,パドックでさほど目立って良く見せていたわけではないですが,激走しましたね。「休養明け」&「好調教馬」は,私は狙うべきタイミングだと思っています。休養明けはこれまで不遇の成績から変われるタイミング。不遇の原因さえわかっていれば,改善できるタイミングで「買い」とする!ですよね。

これについても,しっかり回顧記事でふれていきます。

クイーンSは,コスモネモシンの洋芝適性について気づいていましたが,大外枠に入ったことから軽視しました。これが甘かったですね^^;

カウアイレーンは,パドックで負けてましたね。正攻法でもこのメンバーでは厳しかったようです。

まだパドック映像しかサラっとしかみていません。しっかり見てから回顧でしっかりアウトプットします。今しばらくお待ちください。


> パパキトさん

うおおおおおおお!トウカイミステリー!的中おめでとうございます!(笑)

このレースは,3連複1.5万馬券以上というレンジで狙っていましたので,私は禁断の2頭軸を使いながらトリガミガミでした^^;

今後も「デキ」を重視としながらも,様々な角度で各馬を分析していきたいとおもっています。

激励コメントありがとうございます!!今週も的中といっちゃいましょう!!


> マンセルさん

参考頂いたようで^^;

なかなか勝ちきれない競馬ファンの偏見だらけですので,気を付けてくださいね!(笑)

まだレース映像を見ていません^^;

差し切るさまをのとほど見させて頂きます!なんか展開が向いたっぽいのかな。馬っぷりでは,エーシン両馬が抜けていましたね~。

今週も頑張ってアウトプットします!コメント頂きありがとうございます!私にとってブログを続けるいい刺激になります☆




みーさん,パパキトさん,マンセルさん

返信遅れまして申し訳ありません。いい刺激をありがとうございます!今週も頑張っちゃいます(笑)

そろそろ,当てて口座残金増やさないと,ヤヴァイかも(笑)


***** コメント返信終わり *****



 時間がないので駆け足気味にアウトプットしました。勝負レースは札幌記念になりそうです。でも堅そう。点数を絞る必要がありそうです。


 
 更新がないのにかかわらず,多数訪問頂きましてありがとうございます!しかも,軸馬がまったく絡んでいないのにもかかわらず,18拍手まで。。。。。。(今週も反省の週になりそうです。)



 正直,軸馬は攻めすぎた感がありますが,自信はありました。1番人気の馬,想定人気以上に人気して上位人気となる馬は,相当抜けていないと「 A+評価馬 」にできない癖がついてきました(笑)


 しかし,結果を真摯に受け止め,人気馬でもA+評価とできるよう試行錯誤を重ねていきたいと思います。悔しいのは,トウカイミステリーをA+評価とできなかったこと。



 それでも,再三,コメントした甲斐があり,コメントを頂けたみーさん,マンセルさん,パパキトさんが的中されたとのこと!それだけがせめてもの救いです。


 時間をつくって,ゆっくり回顧と,新たな気付きをネタに,アウトプットしていきたいと思います。



 ゆっくり時間があれば,Kazuyaさんの朝一パドックで色々意見交換を交わしに行きたいのですが,時間が作れず,中途半端にコメントしても失礼なのでコメントもできず。



 Kazuyaさん!見ていたら,本当にすいません!時間ができたら勉強させていただきます!!




 あー,お盆休みが終わりまして,また今日から仕事です。頑張りましょう!!



 PS:今週末も会社の旅行で小樽へ。今週末も競馬中継見れない予感。時間が合ったら札幌競馬場に行きたいですが。
 




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

しっちぃ☆さんこんばんは♪
お盆と重なり私もなかなか訪問をできずに申し訳ありません。
お互いに楽しむブログですし気楽に考えていくのが一番です♪
無理をしないことをモットーに(^^)

今週は私も仕事でゴタゴタしていたので、また来週に改めてコメントをしますね☆
明日と明後日の競馬を楽しんで行きましょう☆

kazuya #gJtHMeAM | URL | 2011/08/19 23:20 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/193-7d06e5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08