調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【 フォトパドック 】 クイーンステークス,北九州記念フォトパドック分析 

2011/08/08 Mon.

(※ 8/10 6:30記事作成完了!)



 大変お待たせしました!しっちぃ☆です!アウトプット完了!!


 疲れがたまっていて,昨夜は作業ができませんでした。眠たいながらも今朝書き終えました。でも,かなり楽しいです!


 全体を見て思ったことは,意外に「レベル高い」です。札幌記念よりクイーンカップを見に行きたいくらいレベル高いです!(実家が札幌だったら,絶対見に行ってたのになぁぁぁっぁぁ、、、、ガクッ。)



 北九州記念も伏兵級の活躍が期待できそうです。しっかり馬券をものにしたいと考えております!


 
 ちなみに,フォトパドックのリンクは,左側のリンク集にありますので,実際にフォトパドック写真を見ながらコメントを読む!みたいな形がオススメです。馬体の脳内データベースが自然に構築されますので,是非!やってみましょう!!
  



◎ クイーンカップ フォトパドック観察



アニメイトバイオ
七夕賞のフォトパドックと比べて,明らかに馬体がガレてきた。トモの筋肉も落ちている。目で見えて明らかに調子は下降線である。


アプリコットフィズ
私がいつも騙される馬である。小さいながらもいつも力強くパドックを周回する姿から好印象を持ち,春のクラシックでは騙され続けた馬(笑)
ぱっと見た感じは,デキ自体は良い感じ。ヴィクトリアマイルのフォトパドックと比べると,さすがに劣るが,無駄肉もなく,トモの張りもしっかりしている。前駆は若干甘い感じ。昨年の勝ち馬だけに,洋芝,平坦は合いそうなイメージ。昨年出走時よりは馬体にボリュームがあって良い。



アヴェンチュラ
阪神JF出走時のフォトパックと比べ,前駆がしっかりしてきて,前駆,後躯のバランスが良くなってきた。トモの張りもしっかりしており,胴はアバラが見えていることかしっかり無駄肉は絞りきれている。状態面は非常に良さそう。前走,好調馬&格もあるシルクアーネストに完勝した内容は非常に評価できる。



カウアイレーン
昨年追いこんで3着した馬。ヴィクトリアマイルのときのパドックは,馬体を小さく見せていて明らかに不調であった。今回はどこまで変わってこれるかがポイント。
フォトパッドクから馬体はすっきり見せながら,あばらも見せており,銭型模様もうっすら見えている。前駆,後躯ともに張りがあり,夏場は好調なタイプと見る。洋芝適性も実績から期待できる。



サンテミリオン
過去のフォトパドックと比べて,皮膚が薄い。すっきりと無駄肉が絞れている印象。オークス時と比べると,前駆,後躯ともに筋肉が詰まってきたように見える。夏場が合うのか馬体が良く見える。牝馬らしい線の細いつなぎライン。これ以上体重は減らしてほしくない。



ショウリュウムーン
相変わらず皮膚が厚く見える馬。夏なんだから絞れてきてもよさそうなんだが,過去の写真と比べるとそういうタイプなのかと解釈する。最新のフォトパドックは,快勝した中山牝馬Sの前走である京都金杯と比べたが,京都金杯のときのトモの張りのほうが秀逸である。デキとしては,一息入っているだけあったまだ8~9分か。最終追い切りでしっかり判断したい。個人的にはアパパネと互角の実力を持つ馬と思っていただけに現在の不遇な成績は非常に残念。



ブロードストリート
マーメイドSでは,酷評したが,明らかに前走以上にデキが良くなってきたように見える。馬体の絞れている様,筋肉の張りともに大幅に良化している。うまく立て直しが成功したと感じる。



レディアルパローザ
ヴィクトリアマイルのフォトパドックを初めて確認したが,素晴らしい,存在感ある馬体であった。それと比較すると若干トモの筋肉の付き方が足りない。ヴィクトリアマイルのときがデキ過ぎていただけに比較するのは忍びない。それでも毛艶はよく,無駄肉は絞れている。あとはトモ,尻にしっかり筋肉がついてくれば最高。
ヴィクトリアマイルのときと同じパフォーマンスは期待できないが,それなりに力は出せる馬体。



<< フォトパドック分析後の見解 >>


フォトパドックだけでは,正直取捨に迷う。


ブロードストリートは明らかにデキ上昇中。アニメイトバイオは現時点で消し。アプリコットフィズはなかなか結果でないが,この条件で結果でなければ,成長力のない馬となる。


アヴェンチュラのデキも良いが,レベルの高いこの4歳牝馬たちに混ざると,未知数なところもある。馬体もやはり3歳馬。


デキはまだ9分~9.5分くらい(ヴィクトリアマイルは120%としたら)だが,横の比較だと,レディアルパローザが抜けているか。


まだ結論は出せないので,予備的な情報としてしっかり最終追い切りを見ていく。







〇 北九州記念 フォトパドック観察


エーシンリジル
父似らしい筋肉質な馬体。母父サンデーサイレンスの面影はあまり感じられない。馬体の張りが素晴らしく,前駆,後躯の筋肉もしっかりついている。状態面は確実に良い。



エーシンヴァーゴウ
毛艶も良くなって,馬体に張りが出てきたか。前駆も前走時より筋肉がついてきたか。前走の反動を気にしていたが,状態面はむしろアップしているように見える。やはり夏は「牝馬」か。



シゲルキョクチョウ
一目見て,今回はダメ。(フォトパドック見てみてください。リンクあります!)



スカイノダン
毎回それなりに調教評価しているが,なかなか成績が上がってこない馬。皮膚も薄さを感じさせ,筋肉もそれなりに張っておりこの馬なりに調子は良さそうだが,最初の2頭と比べると,特出するポイントは少ない。牝馬なのでここで変わり身もあるのか。



スズカコーズウェイ
結果を出した時の過去のフォトパドックなし(涙)
2009年マイルチャンピオンシップのフォトパドックと比べたが,雲泥の差で今回の馬体が良すぎる。立て直しは成功している。
前駆,後躯の筋肉,特にトモの張りは非常に素晴らしい。馬体もそれなりに絞れ,張りも艶もある。これは超がつくほど伏兵で注目すべき1頭。停滞している馬が変われるタイミングは「休み明け」である。この馬体なら変われるタイミングであると言っても過言ではない。最終追い切りが非常に楽しみ。(ただ,1200m実績はないなぁ。)



テイエムオオタカ
3歳馬だけあって,まだこれから変わってくる余地が多い馬体。今回のように古馬の馬体と比べると,馬体の甘さが目立つ。一言で言うと,まだつくべきところに筋肉がつききっていないというか,「牝馬」のような身体つき。
それでも前走はいい結果を出しているので侮ってはいけない。
前走パドック周回時は,前面に前向きな気持ちを押し出しながら,いかにも調子が良さそうな雰囲気で周回していた。今回も同じように周回できているか,がポイントになると思われる。とりあえず最終追い切りでしっかり確認したい。



ヘッドライナー
この馬は目で見えて,明らかに「過去最高」に馬体を作ってきた。CBC賞,アイビスSDの時のフォトパドックより断然に良い。明らかに前駆の筋肉にボリュームが出た。同時に腹袋もどっしりしてきて牡馬らしい風格が出てきた。
今回はハンデ戦で58Kgを背負わせられるが,巻き返しが可能なデキである。(前走は調教で明らかに調子落ちと判断できたので,今回の追い切りの変わり身具合をしっかり見ていきたい。)



<< フォトパドック分析後の見解 >>


明らかに変わってきた!と断言できるのは,スズカコーズウェイとヘッドライナー。これには超がつくほど最終追い切りで注目したい。


シゲルくんは残念ながら消し。あとは,じっくり最終追い切りを観察していきたい。



***** コメント返信 *****

> みーさん

みーさん!お疲れ様です!いつも激励ありがとうございます!

みーさん,馬券相変わらず惜しいですね~。ワイドに転向しちゃいますか?(笑)

3複1点買い的中は,かなりハードル高いと思いますよ(笑)ミスが許されないですからねー。

アンカツはうまかったですね。やはり年の功。青葉賞,ダービーのウインバリアシオンもそうでしたが,ここぞという1戦に近年は力を入れていますね。勝負どころでは注目したい騎手です。

Rペガサス,フォトパドック記事見直したら,確かにしっかりと書いてますね~追い切りを厳しく評価し過ぎました。フォトパドックコメントのとおり,強い競馬で押し切りました。

時計的には秀逸で,終いがかかったのに嫌気して,消してしまいました。まだまだ,眼が甘いですね~。。。。

こういうケースは割引きながらもしっかり良い点を評価できるよう,しっかりと分析していきたいと思います!

「totoん馬クラブ」ですね!今度拝見してみようと思います!推薦ありがとうございます!勉強させていただきます!

Tさん,凄いですね~!(オチも凄い(笑))

私も「勘」が働いても,「理屈」が「勘」を打ち消すことが多々あります。セイクリッドバレーなんかくさいなぁ~思っても,どう考えたって来るだろ!と理屈が働きかけ,案の定。。。。

この辺の「勝負所の土俵際の強さ」をじっくり鍛えていきたいところです!

色々と気付きを頂き,ありがとうございました!


***** コメント返信終わり *****



なお,反省に基づき,調教評価について,若干マイナーチェンジを行う予定です。変更内容は,最終追い切り評価記事で書きます。



簡単に書くと,


A+  変更なし(これまで2頭出して,2ndSTAGEで1頭に絞り込む作業をしていたが,なるべくこの段階で1頭にするよう考えてみます。)

A  変更なし

B+  新設(現在のB評価馬)

B  変更(調教から「消し」とまではできない馬)



こんな感じで変更します。




更新が遅れていたので,ランキングリンクによるコメントはは張りません。(省略します。)



今夜から順次,追い切りコメント記事をアップしていきたいと思います!映像が楽しみですね!!!




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

がんばれ!

自分も七ヶ月の赤ちゃんが居て、大変さが良く伝わります笑
他サイトや新聞等の情報に引っ張られずに、あなたの直感&観察眼を信じて予想する勇気があればきっと凄い的中率になってくると思います!
応援してます!

パパキト #- | URL | 2011/08/10 17:33 - edit

ヘッドライナーいいですね!
カウアイレーンは何かいい感じに見えたのですが
どうなんですか?

今回も楽しみですね!!

いっしー #- | URL | 2011/08/11 00:25 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/188-4a8929fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08