調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 1stSTAGE 】 関屋記念最終追い切り分析 

2011/08/04 Thu.

(※8/7 7:10記事作成完了。作成の時間がとれませんでした。 )



とりあえず,時計のみ抜粋。映像もサラっと確認しましたが,堅そうな感じですね~。伏兵級でいい馬もいました。過去最高のデキじゃないかなぁと思います。期待したいところです。



今夜か,明日朝を目途に完成させたいと思います!



(追記)
 補足説明と最終見解(最後に簡単に),まとめました。





アブソリュート
美坂併せ馬終い一杯(ラップ)計不-13.5-12.4-計不
サラっと見た感じは,気持ちも前向きで前足もしっかり上げて走れており,気配自体は悪くはない。近走不振でもあり,変われるとしたら,この休み明けのタイミングの可能性がある。フォトパドックで確認したかったなぁ。



エアラフォン
栗坂併せ馬終い強め53.0-38.8-25.1-12.3
血統的にも馬体的(フォトパドック)にも個人的にはあまり好みのタイプではないのですが,調教みると「うん!うん!」と頷いてしまいますね。前半は楽走させ,追ったのは本当にラスト1Fから。並走馬は坂半ばから追い通し(インバルコだったかな?インバルコはズブいから追い通しが当たり前(笑))だが,平気な顔をして併走し,追ってスカっと伸びきる。最後の余力十分すぎるほど。時計的には,53秒と平凡だが,しっかりやれば51秒以下は楽に出せそうなイメージ。馬体的には1600mがギリギリのように見えるが,折り合えてしっかり終い伸びきれる気性が1600m戦をこなせる原動力となっているように感じた。



エイシンサクセス
栗CW単走終い一杯85.4-66.4-51.2-37.5-12.0
あし毛馬でモコモコ馬体な感じからクロフネ産駒かなと思いきや,オペラハウス産駒だった模様(ハズレター(笑))
この馬は地味に知っています!最後はしっかりいい末脚を使うんだよね。しっかりとコース追いができているからこそ,力強い追い込みができる。キレるというよりは,パワー型追い込み馬というイメージ。長くいい脚を使う。道悪得意そうと映像見ていて思ったが,オペラハウス産駒だったら当たり前ですよね^^;
新潟の芝は,軽いイメージ。パワーで追い込むというよりも,キレ+末脚の持続力が必要。この馬のベクトルと若干ズレていそうなイメージ。
調教自体は悪くないですよ!むしろ,しっかり追えて終いも12.0秒とOK!!



ガンダーラ
栗坂単走終い一杯52.5(14.8)-37.7(12.9)-24.8(12.1)-12.7
時計面は優秀。(でも坂路馬場がきれいだったので,時計が出やすい時間だったように思われる。)
走った感じは,ササりなが走るというか,若干フラついたり,真っ直ぐ走り切る!といった内容ではなかった。新潟の直線は長いので,「真っ直ぐ走ることができる!」ことが長く良い脚を使うためにはキーポイントになると私は考えています。となると,デキは良さそうですが,適性面で多少の不安を感じる。



サトノフローラ
美南W3頭併せ終い強め67.4-52.3-38.3-13.6
時計は平凡中の平凡。強調材料なし。
・・・・といつもだったら終わらせますが,個人的にこの馬は「臭い!!」と思っています。
なんてたって,春先騙され続けた「堀厩舎」の馬です。堀厩舎の調教分析の仕方は,セオリーどおりでは見抜けません。
フローラステークス時の映像と比べましたが,明らかに良くなってきています。(フローラSのときが悪すぎた。)
今回は,3頭併せで内目を追走。しっかりといい顔で負けん気を出しながら併走し,前へ出ようとしています。最後前にでてフィニッシュ!と思いきや,ゴール版を過ぎてからより強く追いだしてフィニッシュしました。時計には見えない負荷です。
堀厩舎を見抜く場合,”「時計」ではなく,「気配」を見抜け!!”です。気配面は過去最高に良いです。一発を狙うなら,面白い1頭だと考えています。



スズジュピター
美南W単走終いムチ一杯69.9-53.6-38.9-12.9
ときめきますね!(気持ち悪い?苦笑。)
一言に「前走時から大きく変わり身を見せてきた。具合はかなーり良い!!」です。
この馬は明らかに「ヤリ」ですね。
フォトパドックから感じていましたが,どちらかというとパワー型ではなく,キレ味型だと思っているので,ウッドでは好時計が出ずらいタイプだと思います。ですので,この馬を読み取るときは,「気配面」が大事になります。



スペシャルハート
美坂単走終い強め51.2-36.5-23.7-11.9
確か記憶では,東京1400mを強い勝ち方をした馬だったかな。
父フォーティナイナーですね~調教見てもそうですが,メリハリのある脚の使い方ではなく,非根幹距離(この馬の場合は1400m)をガァーっとパワーとスピードで押し切るタイプだと思う。適性面で言ったら,1600mは合わないと思うんだよなぁ~せめて短縮の1200m(新潟で)のほうが合いそう。調教時計,気配面は非常に良い。気になるのは「適性面」



セイクリッドバレー
美坂単走馬なり52.5-37.9-24.7-12.0
単走で楽にこの時計,しっかり半ばから追ったら50秒台かな。
この馬に関しては,一連の好調をキープしているといってよい。



マイネルクラリティ
栗坂単走終い一杯53.8-39.1-25.5-12.7
動きがキビキビさがあり,元気一杯も,馬場中ほどから斜めに走り,内ラチまで到達。内ラチを頼って真っ直ぐ走りきる内容。動きも一本調子な感じ。内馬場がグリーンベルトで先行したら好走イメージがわくが,直線で叩き合うイメージになると分が悪そう。好走するとすればは大逃げか。



マイネルファルケ
美南W三頭併せ終い一杯85.1-68.3-52.0-38.1-13.9
うーん,追われても全然身体を使いえていない。走る気がないように見える。ブリンカーをつけての調教でもこんな感じなので変われる要素が見当たらない。



リザーブカード
美南P併せ馬終い強め67.5-52.1-37.2-11.8
初見。併せ馬でしっかり追われて最後まで負けん気を見せて伸びきる。状態面はそれなりに良さそう。
関屋記念で好走歴があるので,前年の調教もみたが,前年のほうが気配面や追ってからの迫力が良かったように見える。



レインボーペガサス
栗坂単走終いムチ2発50.9-37.3-25.1-13.1
全体の時計は速いケド,終いはバタバタと余力なし。短距離ダート狙いの調教なら狙えるが,マイルで長い直線を叩き合うための調教としては,正直物足りない内容。




◎ 関屋記念 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの3,4頭目(23~30位くらい)で公開!!(2頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)


B評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(20~30位くらい)で公開!(2頭)
 

*********************************


( 補 足 )

(8/7追記)
 時間ないので簡単に。新潟適性(真っ直ぐに走り切る適性)を考慮しながらチェックしました。


 A+評価1頭目は,状態面も高い位置でキープ出来ており、やはり実績面からは3着以内は堅いと考える。

 A+評価2頭目は,デキが最高に良く,勝負気配も最高にあり,デキの面だけで考えるとこの馬を軸にしたいと考える馬。血統的にも新潟競馬は得意と考える。
 

 A評価1頭目も過去最高のデキに持ってこれた馬。しかし,人気が過剰なのはきになるところ。

 A評価2頭目は,調教からあなどれない動きを見せたが,新潟適性は,A+評価の1頭目より劣ることからこの評価とした。好みによってはA+評価2頭目と入れ替えても良い。(私はこの順序としたが。好みで(笑))

 B評価馬は,横の比較で決定。
   
 (時間がなくて,簡単ですいません)

 

= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



***** コメント返信 *****

>みーさん

みーさん!お疲れ様です!いつも激励ありがとうございます!

ヒカルアマランサスの回避は残念でしたね~。私は「消す,もしくは押さえまで」の予定でした。

人気はセイクリッドバレーとエアラフォンの2強状態になるのでしょうか。

必ず1頭は,伏兵級の馬が入選するはず!という「勘」が働くのですが。

にしても,この2頭が3着以内に入りましたら,配当は期待できませんね~。ガミらないように気を付けないと!

日曜日はレース見れないんですね!残念です!レース見て,叫ぶ!!のが結構,ストレス解消になりますよね!!

ばっちり2重賞的中!といっちゃいましょう!



>kazuyaさん

ご丁寧なコメントありがとうございます!

眠いので(笑),後日ゆっくりコメントさせてください!m(_ _)m



***** コメント返信終わり *****



馬券は,両レースとも,A+評価馬1頭目を軸にします。


A+評価2頭で2頭軸とし,3連単マルチ買いか,A+評価馬1頭目,A+2頭目,A評価馬で2頭目フォメで三連複少点数買いで勝負かといったところです。






いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

はじめまして。

「馬券スタジアムランキング」の管理人です。

コメント失礼します。
貴方様の競馬ブログを拝見し、是非「馬券スタジアムランキング」登録して頂き、携帯ユーザーからのアクセスアップに役立てて頂きたくコメントさせて頂きました。

貴方様のブログが携帯ユーザからのアクセスアップに貢献できるものと思っております。

もちろん料金が発生することなど全くありません。
永久に無料です。

お暇な時にでも登録して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

携帯ユーザーからのアクセス還元は!!

「馬券スタジアムランキング」
http://bsrank.com/

馬券スタジアムランキング #- | URL | 2011/08/07 20:26 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/186-9d1d1612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10