調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: PROLOGUE 【 フォトパドック 】

【 フォトパドック 】 函館2歳ステークス,関屋記念 

2011/08/02 Tue.

おはようございます!しっちぃ☆です!



水曜日以降配信される,調教映像から分析するための予備調査「フォトパドック観察」。意外に重要です。しっかりチェックするからこそ,先週小倉記念のイタリアンレッドは最低でも押さえることができました。



今週もしっかりチェックします!函館2歳Sのようなまだ情報が少ないレースこそ,馬見でなんとなく予想する私の出番かな!と思っています☆



しっかりと当てに行きますヨ!



話は変わりますが,究極の穴馬情報(第2章)で「キタサンアミーゴの調教映像がない」案件の記事が掲載されていました。本当に同じ意見です!あえて,情報を出さず,買いずらい状況を作って,高配当を演出する主催者側の陰謀?のようなものを感じる次第です。




◎ 函館2歳ステークスフォトパドック観察

アイムユアーズ
父ファルブラヴ,母父エルコンドルパサー。太目感なく馬体の張りも良く,トモもそれなりに張っているが,まだまだ馬体の作りは甘く見える。牝馬だからかな?距離も1200よりも1400~1600が良さそうなイメージ。まぁこのレースは,適性以上に完成度が大事になってくるので,馬体からの距離適性イメージは参考程度までで良い。



エクスクライム
父ハーツクライ,母父フレンチディプティ。毛色や馬体の質からは,母父フレンチディピュティが強く出ている印象。パっと見た感じ,小さいなぁ~と思ってしまうが,現時点でのかなり完成度が高い。早熟系か。アバラがうっすら見えており,無駄肉がなく,それでいてトモはしっかり張っており,デキについてはかなり良さそう。脚は短いタイプなので,小回りの函館競馬場も合いそう。逆に東京競馬場などの直線の長い競馬場は馬体適性的に不利に見える。



エクセルシオール
父エクシードアンドセクセル(デインヒル系),母父ザフォニック。パッと見た感じ,厚ぼったい馬体というか,パワーとスピードを兼ね備えている感じに見える。馬体の張りがしっかりしており,トモの張りもいい感じ。将来はもっと筋肉がバリっとついてきそうなイメージ。馬体はまだ絞れそう。距離は1400~1800mが適距離のように見える。



コスモメガトロン
父サクラバクシンオー,母父マルゼンスキー。足が長く体高があるなぁ~というのが第一印象。アバラが見せそうな感じでしっかり絞れてきている。トモの張りもなかなか。立ち姿が前傾姿勢で馬格もあり,内面をしっかり育てていければ相当走りそう。将来性を感じる。イメージでは,小回りよりも広い競馬場,東京1400mなんかが得意そうに見える。



ニシノカチヅクシ
父ゼンノロブロイ,母父ラーイ。牡馬なのにすっきりした作り。うーん,うすっぺらーいというか,奥の深さはなさそうな馬。早熟っぽいね。皮膚は薄く,銭型模様がはっきり見える。どちらかといえば,馬体はロブロイが強いのかな。ここでは買えても,馬体かたは将来性はあまり感じないなぁ。



パチャママ
父ファスリエフ(ヌレイエフ系),母父フレンチディピュティ。骨格がしっかりしている。ヌレイエフとフレンチディピュティの両特徴を受けている。胴が寸詰まりっぽいので距離は持って1600mまでか。ダートでも走れそうな身体つき。まだこれから成長する馬体といった感じ。それでもいい感じではある。



ファインチョイス
父アドマイヤムーン,母父タイキシャトル
体型は父アドマイヤムーンとそっくりなイメージ。脚が長く,腰高で前傾姿勢。トモの張り方なんかは父と似ている。(エンドスイープの特徴)スプリンターには見えない体型だね。現時点での馬体の完成度は高い。



◆ 現時点での完成度が高そうな馬 人気ブログランキングの1頭目(23位から30位くらい)

◇ 将来性を感じる馬(2頭) FC2 Blog Ranking(25~35位くらい) 





〇 関屋記念フォトパドック観察


エアラフォン
フォトパドックでは初見。デキという面ではまだまだ途上(ハードルを高く見すぎているか,期待している馬なので)。ジェイドロバリーの感じが強く出ていそうなイメージだが,寸詰まりなのはデュランダルの影響か。距離は1600mまでが限界かなぁ。


スズジュピター
フォトパドックで初見。皮膚が薄く,銭型模様が見える。すっきりした身体の割にはトモの張りがしっかりしており,デキとしてはかなり良いのではないかと思われる。ギムレット産駒の割には,胴が短めで,1600m以下が理想かな。


スペシャルハート
初見。第一印象は,凄い筋肉質!といった印象。父フォーティナイナーの影響か。あばらがうっすらと見え,トモの張りはきわめて良い。身体をみた感じではデキは良いと思われる。



セイクリッドバレー
こちらもタニノギムレット産駒。一言でいうと,前走時(エプソムカップ)と同様に良いデキにある。しっかりと身体がデキており,これは期待して良さそう。最終追い切りでしっかりと確認したい。



ヒカルアマランサス
馬の立ち方が足を開いているせいか,トモの筋肉のつきが好調時と比べて足りないような感じ。馬体もこの馬の過去と比べるとまだ余裕残しといった感じかな。アバラを見せてきてほしい。デキという面では完調手前を言ったところ。



レインボーペガサス
初見。パっとみた感じは母父デインヒルが強く出ているのかなぁという印象。脚は長過ぎず,骨格がしっかりしており,筋肉質。タキオン産駒も筋肉質だが,デインヒル産駒の筋肉の付き方(前駆,後躯にしっかり筋肉がつくイメージ)が強く出ているかな。馬体の張りは上々で筋肉もしっかりついており◎。距離は1600mを力で押し切れるイメージの馬体で,は滅法得意に見える。(フサイチソニックやマグナーテンあたりを思い出させる。)


◆ 好印象で最終追い切りに期待している馬 人気ブログランキングの2頭目,3頭目(23位から30位くらい)



***** コメント返信 *****

>みーさん

みーさん,お疲れ様です!全然変人ぢゃないですよ(笑)

競馬は,もちろん利益出してナンボですが,楽しんだモノ勝ちぢゃないでしょうか?

私も毎週重賞レースのために,一体どのくらい時間を費やしているのか。。。。。これだけ時間を捧げるからには,必ず当てたい!ですよね(笑)。

好きだからこそ続けることができているのだと思います。楽しんでやっていることなので全然「苦」になりませんよね☆

予想屋を予想する!確かに新しい発想です!ただ,難しそうですよね~w。予想屋も調子の波がありそうですし。得意なレースパターンとか見極める必要がありそうです。

無理してスタイル変える必要はないと思います!重賞レースだけなら,1日2レースはありなのではないでしょうか?(笑)函館2歳Sはまだデータ不足なうえに情報が少ないと思いますので,みーさんのスタイルだったら,関屋記念のほうがマッチすると思いますよ~私は「馬見」ですので,意外に2歳戦とか好きです!


(8/3 5:05追記)

みーさん,お疲れ様です!

Tさんからのヒヤリング情報ありがとうございます!言いたいことはなんとなくわかりますね~

実力馬に隙があるがゆえに,「デキの良い馬」を狙っていけば良いのだなという方程式で行けると確信しました。

ローカル重賞狙い(秋のG1狙いではない馬)は,この時期にピークに仕上げて狙ってきます。このタイプを狙ってナンボということですね~。(一般の平場戦は逆にTさんの言うとおりでリスキーかなぁ。)

金持ちは得てして,「ケチ」と言いますよね。絞るところは絞る!,これが金持ちの鉄則ではないでしょうか。

私だったら,使いまくりです!(笑)。貯金になんか残らんだろうなぁ(笑)

ローカル開催のご当地馬主は明らかに狙いですね~。レース終わったら,色々としてもらえるから頑張りますよね~鞍上も(笑)






>マンセルさん

マンセルさん!初めまして!

いつもありがとうございます!

浜中騎手は九州が地元なのですね~メモらせて頂きます!

調教,パドック分析ともに,癖のある”我流”です。でも,なんとなぁ~く,結果とマッチします。(しているつもりです^^;,先週はマッチしませんでした。頑張ります!m(_ _)m)

結構,偏見ですので,騙されないようにだけご注意ください!(先週はキタサンアミーゴ,切っちゃったしなぁ。。)

今週は頑張ります!コメントありがとうございます!ブログを続けるいい刺激になります!



>いっしーさん

いっしーさん,初めまして!いつもありがとうございます!

いっしー しっちぃ なんか似ていて親近感を感じます(笑)

競馬始めた当初(14~166年くらい前かなぁ),キョウトシチーが好きだったもので,ネットでハンドルネームを「シチー」としていましたら,関西の方に「シッチー」言われまして,「しっちぃ」まで進化しました(笑)

まぁ,関係ない話でしたね^^;

いっしーさんは,超初心者さんということですが,最初はだれもが通る「登竜門」です。私も小泉政権末期に株に手を出して,りーまんしょぉーっく!!と初心者をゆえに身ぐるみはがされました(笑)

まずは,身の周りで「競馬道の先生(優秀な方)」を見つけることが,おすすめ!です。利益を上げるための最短の道だと思います。

私は,そのような環境ではなかったので,四苦八苦しました。

いっしーさんのコメントを読むと,自分も苦労したことを思い出します。是非とも頑張ってください!努力を続ければおのずと自分の利益を出し続けるスタイルができあがるはずです!


>他の予想ブログなどで3連単の買い目として発表されている書き方で
例)8,9-1,2,3,5,10,12とありまして結果は3-8-2でしたが予想結果は的中になっていましたが、どのように解釈したらよろしいのでしょうか?



恐らく,08と092頭軸で,01,02,03,05,10,12に3連単マルチ買い(計36点買い) と言ったところでしょうか。



(8/3 5:05追記)
08の1頭軸でヒモ6点の3連単マルチ(計90点)と09の1頭軸でヒモ6点の3連単マルチ(計90点)の合計180点買いと読み取るとしたら,「3-8-2で的中!」ですね!ただ,この場合は,買い目は半端なく多くなりますね~。




詳細については,公表しているブロガーの方にご質問されるとよいのでしょう。

あまり,他の方のブログを批判する性分ではありませんので控えさせて頂きますが,実際に買い目を記録して,本当に当たっているかチェックしたらいいと思います。
(Iphoneでしたら,ハードコピー(画面を撮影して写真データ化する)で簡単に買い目の記録を残せます。ほんとかよ!と思い,私も昨秋記録を残して見ましたが・・・・・・・・・・・。)


今週こそ,ともに大きな成果をあげましょう!私も頑張ります!


(8/3 5:05追記)

いっしーさん!どうもです!

私もおこずかい少ないので,毎週が「 決戦 」です(笑)

ともに頑張りましょう!



***** コメント返信終わり *****



コメント返信は,あえて「ブログ上」で行っています。コメントの文中には,ブログを見て頂いている方にとって「有効な情報」があるかもしれないからです。(有効な情報は人それぞれ違うと思っています。)



記事が長々しいなぁ~と思われる方もいらっしゃるかと思いますが,どうかご容赦ください。



さて,現在書いているのは水曜日早朝です!今日は追い切り映像配信日!楽しみですね~!今夜か木曜早朝から記事を書き始めます。



金曜日はお祭り参加&飲み会,土日は二日酔い(笑)&家族サービスで予定がビッチリなので,金曜日早朝までに書き上げることを目標に頑張ります!




いつも応援くりっくありがとうございます!励みになります!

今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

返信ありがとうございます。

こんばんわ。
早速フォトパドック情報を拝見させていただいています。

今週は勝ちにいきたいです!
お小遣いが少ないもので。。。

いっしー #- | URL | 2011/08/02 23:39 - edit

はじめまして

しっちぃ☆さんこんにちは
朝にコメントを頂きありがとうござます。しっちぃ☆さんのブログはフォトパドック診断や調教評価の内容が濃く読み応えがありますね♪ 正直なところ、ここまでしっかりした構成の記事を拝見するのは久しぶりで嬉しくなって来ましたし先週も何度か訪問をさせて頂きました。これからも見習う部分が多いので、どうぞ宜しくお願い致します☆

本題の函館2歳Sの方ですがフォトパドックに掲載されている写真の中で個人的に気になる馬は3頭になりそうです。エクスクライム、エクセルシオール、パチャママ!詳細は今夜、更新予定の記事で書く予定ですが完成度という点でエクスクライムは、しっちぃ☆さんと、ほぼ同じ考えになりそうです☆経験が浅い2歳馬なので頭数の割に馬券も難しくなりそうですが、お互いにGETしたいですね♪ それでは失礼致します。

kazuya #gJtHMeAM | URL | 2011/08/03 16:28 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/184-383f0e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10