調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 1stSTAGE 】 函館記念最終追い切り分析 

2011/07/20 Wed.

(※ 110722 13:00 最終更新完了!)


お疲れ様です!しっちぃ☆です!



大変お待たせしました!調教映像を分析し,無事アウトプットが終了。今週は意外に時間がかかりました。週に3重賞になると,アウトプット対応できないかも・・・・。対策を考えなければ。。。。。



シルクアーネストについては除外になったのでしょうか?エドノヤマトは映像がないため,分析対象外です。個人的には,分析したかった1頭なので残念です。パドックで取捨を決めます。




アクシオン
函館芝併せ馬馬なり70.8-53.8-39.5-11.9
併せ馬で外から併せて末脚キレて先着。まぁ,前半ゆったり過ぎるから芝コースだったらこのくらいキレて当たり前。個人的にはまだまだ気配面で物足りないかなぁ。走り方もなんか硬いというか,ピッチ走法っぽい感じ。こんな走り方だったっけか?



エドノヤマト
函館芝67.9-53.3-39.6-12.4
(映像なし)




キングトップガン
函館W併せ馬馬なり65.3-51.4-38.8-12.9
前走時は,栗坂路で軽く流す最終追い切り。まぁ気配は良さそうだけど,さほど特出するレベルではないなぁと言った内容でした。
一方で今回は,コース追いながらも馬なりで大外ぶん回してパートナーをあっさり突き放し,最後は余力残しといった内容でしっかりとした時計をマーク。馬体の張りも素晴らしく,デキは間違いなく良い。小回り適性もありそうで個人的には期待したくなる1頭である。



シルクアーネスト
函館W単走馬なり70.9-54.7-40.1-12.5
単走で大外をぶん回し,終始馬なりで終いしっかりキレる好調教。「終いのキレ」がこの馬を生かす最大のポイントとなるのではないかと感じた。函館のような小回りだとコーナリングしながらダラダラと持続的に長く脚を使わなければいけない。となると,この馬の良さがあまり生きてこないコース形態なのでは?を分析する。500万,1000万と函館1800mで連勝したが,2000m以上となると,過去の成績を見ると勝ちきれない。クラスが上がると,得意の条件で「キレ」を生かさなければ勝ちきれないものと分析する。前走時のパドックを見たが,デキは良かった。それでいてあのレース内容はやはり「適性負け」していると思われる。




ダンスインザモア
函館芝単走終いやや強め66.3-50.1-36.7-12.1
この馬もまだ現役なんですね!元気いっぱい!まぁこの馬なりに好調キープといったところかな。



マイネルスターリー
函館D単走終い強め71.5-56.3-41.6-12.8
昨年の覇者でトップハンデとなろうこの馬の評価がこのレースでのポイントとなると考え,珍しく真剣に(笑)分析してみました。


昨年時の最終追い切り(前哨戦は新潟大賞典で二か月強の休み明け)
函館D単走ほぼ馬なり67.8-53.0-39.2-12.3


一言で言うと,”昨年のほうがデキが良い ”感じがするんですよね~。


今回は,調教助手で鞍上が重くてこの時計なのかな?と思いましたが,調教の鞍上は丹内騎手でした。


気配面も明らかに昨年時のほうが良い。横の比較では今年の最終追い切りの感じでも上位となりそうですが,今年はトップハンデということもあり,この馬に関しては過信は禁物かと思われます。




マヤノライジン
函館W単走一杯67.7-52.5-38.4-12.5
この馬も10歳なのに元気いっぱい!年齢の割には馬体が若い!毛艶も張りも良い!ムチ一杯に入れて調教していたが,馬がズルいのか,わざと動かなかったという印象を受けた。平凡に見える調教内容だが,あまり気にすることはなさそう。



マンハッタンスカイ
函館W併せ馬強め69.8-54.3-40.1-12.8
スマートな体型が印象的。併せ馬を敢行したが,若干劣勢になり,しっかり追ってなんとか先着したという内容。うーん,個人的には特に強調するポイントは見当たりませんねぇ。個人的にはもっとパワフルさや前向きな精神力が欲しいです。



メインストリーム
函館D3頭併せ一杯70.7-55.2-40.7-12.9
初見です。3頭併せで真ん中追走。ムチを一杯入れながらしっかり追ってくる。その割には時計も平凡。強い調教を課した割には,平凡の部類としか感じられなかった。



ルールプロスパー
函館D単走一杯68.7-53.9-39.7-12.8
気持ちの面では,前向きの感じを受けるが,いかんせんまだ身体がしっかりデキあがっていない印象。




ウォークラウン
函館W単走終い一杯67.9-52.8-39.2-13.1
馬体の張りは良く,気配面もまずまず。前半スイスイと飛ばして走るが,後半追われてさほど伸びずといった調教。タメの利かないタイプと思われる。




コロンパスサークル
函館芝併せ馬馬なり73.0-55.9-42.1-12.9
併せ馬だが,時計から負荷は軽い内容。前半ゆったり走らせて終いもさほどキレず。併せ馬も先着を許す。(たずなをしっかり押さえた馬なりだったが。)さほど強調材料は見当たらない。




シャインモーメント
函館W単走終い一杯70.9-54.8-39.9-12.7
初見!顔はしっかりした顔で走り,最後まで鞍上のアクションに応えて走り切った。飛びが大きな馬なので小回り適性となると,厳しい部分がありそう。せめて,展開の助けがあって追い込み競馬となるか,マイペース逃げるくらいの度胸がないと小回りだと結果を出すのが難しいか。




ダイワジャンヌ
函館単走終い一杯D71.8-55.3-40.8-13.0
この馬は,年始に見ていて調教クセを記憶しており,基本的に調教は見栄えのしない馬。ですが,今回に限っては,追ってからしっかり鞍上に応えて伸びきっており,時計面からは強調できないが,反応の良さや気配面は年始の頃と比べて良くなっている。




トウショウウエイブ
美坂併せ馬馬なり55.5-37.6-24.3-12.0
前半ゆったり行かせているので,終いの時計はこのくらい出して及第点レベル。この馬なりに好調キープといったところか。取り立てて凄い良いという材料はない。



ミッキーペトラ
函館W単走終い強め66.2-51.9-39.2-13.3
横の比較からは馬体のボリュームが良いね!胴長というか,つなぎが長く,いかにもスタミナたっぷりで粘り切るのが身上!と言った馬のように感じる。逃げれなければ,逆に良さがでない,そんな印象です。
気配面や脚さばきからは,それなりに好調にある模様。時計面からの強調材料はない。




メイショウクオリア
函館D単走終い一杯71.9-55.2-40.0-12.3
走法はピッチ走法でいかにも小回りコース適性あり。終い以外時計は出ていないが,キビキビと気配良く走れている。終い追って12.3秒,鞍上のアクションに応えてこの馬なりにしっかり伸びる。馬体の張りも良し。デキにかんしては上々といった内容。あとは,内枠引いてスンナリ先行させてもらえれば好走可能。





◎ 函館記念 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキング(25~50位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(25~40位くらい)で公開!(4頭)


B評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(25~40位くらい)で公開!(3頭)
 

*********************************


( 補 足 )
 
 先週のアイビスSDは,デキ上位はいい意味でレベルが高かったが,今回は調教映像を見ていて思ったのは「低レベル」と思いました。

 メンバーで言ったら,準オープンレベルですね。


 A+評価馬は,1頭のみとしました。フォトパドック&最終追い切りから見て,横の比較からも縦の比較でもデキは最上位と判断しました。あとは,レース適性のみ。陣営の勝負気配は非常に高いと感じました。

 
 A評価馬は4頭としてみました。いつもならB評価で十分レベルの馬もいますが,横の比較から上位とせざるを得ませんでした。

 1頭目は,横の比較からデキは上位,函館適性もある馬です。内枠に入ったようなので期待できます。2頭目は,このメンバーでは必然に上位評価とせざるを得ない馬。押し出される形の評価です。デキはコメントにもあるように昨年時のほうが良いです。3頭目は,ピンかパーかの馬。馬体の作りからこのメンバーに入れば,格は上と判断。4頭目は,過去と比較して状態面は良くなった印象。軽ハンデ馬で激走するとしたらこの馬かと思いました。

 B評価馬は3頭。1頭目は高齢馬ながら馬体の若々しさからピックアップ,2頭目,3頭目は,まぁこの馬なりにデキがよさそうな馬です。 
 

 「 夏競馬は実績よりも”デキの良さ”」が鍵となるのであれば,A+評価馬とA評価馬1頭目が間違いなくデキはいいと感じます。


 このメンバーだったら,出遅れや落馬などの不慮な事故がない限り,A+評価馬の3着以内確率は非常に高いと考えます。配当がつくのであれば,複勝推奨です。想定人気は1~3番人気かな。



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



<<コメント返信コーナー>>

みーさん!お疲れ様です!


確かに馬好きではありますが,みーさんのお友達のように写真を撮って額縁に入れるまでのイレ込み具合はないかな(笑)

好き好みではなく,あくまで「投資」です。と言って,情がうつり,イレ込んでしまうかもしれませんね(笑)


馬券も一口馬主の出資も基本は「利潤」を求めます。あくまで「ギャンブル」「投資」の範囲内ですね。


厩務員や牧場関係者のような仕事をやっていたら,超馬好き!!!みたいな感じになっていたと思います。


今の距離感でしたら,あくまで「利益を求める出資者」の域から出ないと思います。


まぁ,それでも,「馬を見る!」ことは大好きです!そして走って結果を出す馬がもっと大好きです!(笑)

(7/22 6:30,13:00築城)

みーさん,お疲れ様です!

メイショウクオリア更新しました^^;

あとは枠順のみですね~。

クオリア内枠入りましたね~好走条件は整いましたね!

スポーツ紙の調教コメント分析は,凄いですね!いつも拍手コメントありがとうございます!

この重賞は個人的にあまり「気合い」が入りません。思ったより買いたい馬が少ないです。調教評価は,A評価以下は消去法によって無理やりつけた感じになっています。


<<コメント返信終わり>>



気付けば,人気ブログランキング25位!うれしいです!ありがとうございます!25位以上は,ランキング内に書ける文字数が増えるのです(笑)



たいした内容のブログではないと思っていますが,大変励みになります。未熟者なりに頑張ってブログを更新していきたと思います。



今日は飲み会です。土曜日重賞なくてよかった(笑)



2ndSTAGEは,日曜早朝更新予定です。



あと一日,お仕事頑張って,土日と競馬活動頑張りましょう!



いつも応援くりっく感謝です!!


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

エスパス内山さんへ

アフィリエイトについては,当方が吟味して,実際にオススメできるもののみを掲載していきたいと思っています。

申し訳ないですが,コメントについて削除させて頂きます。m(_ _)m

しっちぃ #- | URL | 2011/07/22 05:44 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/176-e51620f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08