調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 2ndSTAGE 【 TRAINNING&DATA ANALYSIS 】

【 2ndSTAGE 】 アイビスサマーダッシュ最終見解 

2011/07/17 Sun.

うう!お疲れ様です!深夜に目が覚めてしまい,寝付けずなので登場しました(笑)




アイビスサマーダッシュの単勝オッズを見ていると,楽しいですね~でかい万馬券が獲れそうな妄想ばかりしています(笑)



にしても,オッズが安定せずに動いていますね~エーシンヴァーゴゥが単勝オッズ4.0倍で1番人気確実と見ていましたが,現在7.1倍の3番人気。




エービダッチマンも単勝オッズ15倍くらい(土曜夜9時くらい)で美味しい!と思っていたら,現在8.0倍と4番人気。




まぁ,明日の投票で,競馬新聞の印とおりにある程度投票入ると思うので,エーシンヴァーゴウあたりが馬柱綺麗なので1番人気で落ち着くでしょうか。




さてさて,大きい馬券を獲るべく妄想の域で終わるのか,現実のものとなるのか,最終見解を記事にしっかりとアウトプットしていきたいと思います。(気合い入ってる割には,競馬新聞買ってません^^;)




最終見解のテーマは,「夏競馬は実績よりも”デキの良さ!”」




人気ブログランキングの1頭目(30~40位くらい)(過去最高のデキ。当然のことながら勝ち負け)
とにかく最終追い切り内容からデキが超が付くほど最高な馬。前走は昨年アイビスサマーダッシュ5着のシャウトラインを外枠ながらしっかりマークして,最後に差し切る好レース。1400m戦では甘い部分が出るとのことで距離短縮でハメたイメージ。調教内容からも更に短縮&直線競馬も適性として合うと考えられるため,本命に抜擢する。ただし,絶対的な堅軸ではない。配当期待値の高い軸馬である。



人気ブログランキングの2頭目(30~40位くらい)(デキが急上昇中!直線競馬ならこの馬でしょう!)
昨年出走時と比べて,デキは確実に今回のほうが良い。調教からもわかるが,過去にアイビスサマーダッシュで好走しているとおり,実績面からも直線競馬の適性の高さを示している。昨年も4着と好走しており,今年も昨年と同じような馬場&デキは昨年より良いことから,3着以内に入り込む期待値は個人的に相当高い!はっきり言えばここでしか買えない馬。



▲08マヤノロシュニ(夏の牝馬かつ新潟直線競馬適性値が相当高い)
昨夏は,新潟で2勝。過去の戦績からも新潟でしか勝ち鞍がない。要するに新潟専用馬。デキは上位2頭よりは劣るが,デキ自体は悪くない。前々走1番人気で新潟1000m戦を5着し,急激な人気下落。このような人気薄馬は買わなければダメでしょう。




☆06マルブツイースター(昨年の3着馬)
昨年僅差の3着馬で実績からも当レースの適性値は高い。デキも良く,間違いなく好走できる下地ができている。この人気のなさは買わなくてはいけなでしょう。




☆13アポロフェニックス(叩き2戦目,ここ目標に仕上げてきた)
中間の調教や最終追い切りからここ目標にしっかりと仕上げてきた「ヤリ」を感じさせる馬。前走もヤラズを決めての4着。今回は更なる前進を期待できる。




☆03エーシンヴァーゴウ(人気になりそうな馬から信用できそうな馬はこの馬か)
調教内容からはデキは間違いなく良い。直線競馬の適性もある。過去の戦歴を見ると,常に人気しており,人気しながらも大負けをすることもある軸には若干不向きの馬。揉まれ弱さが出てしまったら,あっさり競馬をやめてしまった・・・・みたいなことも想定して軸にはしない予定。




☆16ジェイケイセラヴィ(総合力では格上)
フォトパドックではあまりデキが良さそうに見えなかったが,調教からはさほど心配することのないように伺えた。1~3番人気を想定していたが,思ったよりの人気の無さに食指が動く。実績面からはこの時期は得意の馬。このレースも昨年2着。





買い方は,◎,〇の2頭軸で▲,☆を2頭目フォメに組み入れ,3頭目は幅広く流す予定。



3頭目に必ず押さえる馬は,

01バイラオーラ(調教師引退レース),04アイアムマリリン(牝馬,調教も悪くはない),05サアドウゾ(牝馬,デキ良し),09セブンシークイーン(牝馬,近走実績あり)




その他の馬は,じっくりパドック見ながら検討します。




明日は雨が降らなさそうなので,家族を連れて旭山動物園に行ってこようと思っています。頑張って15時までには帰宅する予定です(笑)




大荒れを期待したい!!そんな1戦です!!




<<コメント返信コーナー>>

みーさん,いつも拍手コメントありがとうございます!

みーさんのお友達の話や自分なりに真剣に考えた結果,「3連系馬券で穴狙い」がベターな戦術ではないか,と結論を出しました。

私の軸馬は3着が多いので(笑)

種銭ができれば,3連単もうまく絡めて買っていきたいと思っています。

継続ですね!短期ではなく,長期的な視点で利益を出せるか,まずは実験していきたいと思います。

3連複っていい馬券ですよね!狙い馬が3着でもうまく買っていれば,的中できますから!ワイドだと,「点数絞る&レバレッジを上げる」などをしなければいけないので,「心配性&資金力のない」私には3連複をチマチマと買っているほうが性格に合っていると思いました(笑)

アイビスサマーダッシュ!頑張ってゲッチュしましょう!


(11:40追記)

みーさん,コメントありがとうございます!

私の甘い点は「データ分析」。しかも,慣れない夏競馬。自分の盲点となっていたデータの部分をご教授頂きありがとうございます!

情報収集力はさすがです!

今日はこちらは雨。家でまったり。お昼ご飯にでかけるといったくらいの予定です。競馬はしっかりできそうです!

オッズは,エーブダッチマンが2番人気と想定より大きく人気。しかしながら,この馬が好走する確率は非常に高く,ブレずに買う予定です。

2頭軸だと買い目が多くなりそうなので,この馬1頭軸でいこうか迷っています。軸2頭目もアポロドルチェ並みに気になるJKセラヴィ,フェニックス,マルブツイースターなどなど,迷っているところです。最終的にはパドック判断でしょうか。

ストロングポイントには大きく「買い」が入っているようです。最低でも押さえる必要はありそうですね。ですが,調教からはさほど強調材料はないのですが。

当てたらでかそうなレースです!大振りして是非当てたいです!


<<コメント返信終わり>>




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/172-8375bd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08