調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 1stSTAGE 】 アイビスサマーダッシュ最終追い切り分析 

2011/07/14 Thu.

お疲れ様です!しっちぃ☆です!大変お待たせしました。更新に時間がかかりました。今日は,バスケをしてきましたので遅くまで起きていますが(現在23:00くらい),いつもは帰宅後,奥様の家事育児ヘルプに速攻入り,九時には,家族で熟睡しています。。。。(笑)。。。。。



大体,朝5時くらいに起きて,分析作業やブログ書き込みを行っています。しかしながら,子供たちも起きると,タイピングを邪魔されてしまうので,更新作業を中断せざるを得なくなる次第です^^;



では早速,コメントしていきます!





アイアムマリリン
美坂単走馬なり56.5-41.0-26.6-12.5
時計からも軽い調教だとわかる。馬体はピカピカで真っ直ぐ走っている点は良いが,最終追い切りの気配としては若干物足りないか。



アポロドルチェ
美坂単走ハミかけてムチ一発52.9-37.6-24.2-11.9
自分から走りたがるような顔つきや気配は非常に良い。仕掛けてからもしっかり末を伸ばす。1000m戦なのでもう少しテンから楽に飛ばせる身体能力を見せて欲しいイメージはある。
昨年出走時の追い切りと比較してみたが,明らかに今回のほうがデキは良い。このレースが得意の馬だけに注意が必要。



アポロフェニックス
美坂終い強め50.8-36.7-24.0-12.0
仕掛けてる段階で2回ほどよれていたが,それでも最後はしっかり真っ直ぐと末を伸ばす。1週前追い切りでもしっかり坂路49秒台で追えているし,しっかりと仕上げてきたイメージ。



エーシンヴァーゴウ
栗坂単走強め50.1-36.6-24.3-12.3
走法にダイナミックさはないが,しっかりと好時計を出せている。軽い芝が得意なイメージ。しっかりと真っ直ぐ駆け上がってきており,直線競馬適性はあると感じる。状態面も良い。



エービダッチマン
美坂単走強め49.4-計不-23.5-12.0
これぞ短距離馬!といった短距離適性を計るには最高の調教内容。父アフリートだけあって,前足をあげて掻き込む走法で非常にダイナミック。ウッドチップも大きく舞い上がる。ダートのほうが良さそうなイメージだが,芝で十分やれているのが現状か。気配も非常に良く,キビキビさも最高。アフリート産駒の有力馬特有の充実した連チャン期に突入してきたか?



サアドウゾ
栗DP単走終い強め63.0-49.6-36.7-11.8
ポリトラックでしっかり時計を出してきた。気配面からは,超短距離を一気にがぁー!っと走り切る勢いは感じられない。やはり,短距離馬は坂路でしっかり追い切る調教か,コース追いなら一杯にしっかり追ってこないと,結果を出せるイメージがわかない。



シャウトライン
栗坂単走強め52.8-38.5-25.5-13.0
うーん,よれるし,真面目に走らないし,余力ないし。体調に不安あり。これは明らかに消し。



ジェイケイセラヴィ
美坂併せ馬馬なり51.1-37.6-24.9-12.1
2週続けて併せ馬。この馬のレースをやめる癖を矯正するために内面を同時に鍛えているのか。昨年の追い切りは,単走で時計的には同じくらいな感じ。昨年と同じくらいのパフォーマンスは出せるデキにはあると考える。



ストロングポイント
美坂併せ馬終い強め50.9-37.4-24.8-12.2
後ろのほうからJKセラヴィに併せていったが,最後脚色で見劣るものの,しっかり喰らい付く内容は◎。



スピニングノアール
美坂単走終い強め52.7-38.2-24.7-12.3
2年ぶりの割には気配は良い感じ。あとはしっかりと中身ができているかどうか。競馬新聞でしっかりと中間の調教量などをチェックすべし。気配は悪くはない。



セブンシークイーン
栗坂単走ムチ連打52.3-38.3-25.1-12.8
ちょいとよれてばかりいるし,真っ直ぐ走り切れない。また最後の余力も物足りない。これは割引き評価。



テイエムキューバ
栗坂単走一杯51.5-38.0-25.7-13.5
動きが重ぐるしい。終いもまったく余力ない。芝でキレるイメージもまったくなし。割引き評価。



バイオーラ
美北C59.1-42.5-13.0
(映像なし)



ヘッドライナー
栗坂単走馬なり計不-37.2-24.3-12.2
さて,ここが本ブログの本領発揮といったところか?(笑)
前走狙った馬だけに,しっかりと記憶しているが,最終追い切りからは明らかに「デキが落ちてきている」と判断できる。「計測不能」で全体の時計は把握できないが,明らかにキビキビさや最後の脚色の余力は前走時が完璧に良い内容。それと比べると今回は明らかに物足りない。人気になるならバッサリ!切り!までありえる。心配な方は押さえまで。



マヤノロシュニ
美坂併せ馬終い強め51.1-37.0-24.1-12.0
凄い目立って良い!というわけではないが,この馬なりに好調かなといった内容。足さばきはキビキビしており,気配の良さは感じさせる。



マルブツイースター
美坂単走馬なり51.6-36.7-23.7-11.9
単走で馬なりながらキビキビと気配良く走りきる。短距離適性は高い。昨年当レース3着時の調教映像も確認したが,同じくらいの状態で出走できるとみる。人気が再度ないのなら期待したい1頭。



◎ アイビスサマーダッシュ 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの3頭目(35~50位くらい)で公開!!(2頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(25~40位くらい)で公開!(3頭)


B評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(25~40位くらい)で公開!(3頭)
 

*********************************


( 補 足 )
 
 なかなか新鮮に調教映像を見ることができました☆

 今回の見るべきポイントは,短距離適性はもちろんのこと,「真っ直ぐ走る能力が優れているか」です。
 調べることのできる馬は,もちろん「縦の比較」も考慮するようにしています。ただし,知らない馬ばかりですので,調教クセなどのある馬の取捨についてはうまくできない可能性があります。(調教は走らないタイプだけど・・・みたいなタイプは見抜けない。)
 A+評価馬の1頭目は,明らかに抜けて調教気配が抜群な馬。しかも真っ直ぐ走り抜けている。この気配が本番まで維持できていれば間違いなく勝ち負けでしょう。2頭目は,時計自体は見劣るものの,直線的に走る適性が非常に高く,昨年出走時より明らかにデキが良いと判断できる馬です。横の比較でもデキは上位です。
 A評価馬は,3頭選出。1頭目の馬は,A+評価にしようか迷いましたが,最上位の次点です。パドック次第ではこの馬を軸に変更してもいいと考えています。3頭目の馬も非常に調教気配が素晴らしい。惚れ惚れします。2頭目は,デキの良さから評価していますが,直線的に走る適性は,調教からは若干「?」って感じです。前走は明らかにヤラずを決めてのもの。ひとたたきしてこのレースが勝負!という気配を感じましたのでこの評価としました。
 B評価馬は,横の比較で,ほぼ消去法的に選出。A+評価馬とA評価馬ほど,強く推すものはありません。

 個人的な感触としては,A+評価馬とA評価馬の5頭から,2頭は3着以内に入るのでは?というイメージです。しかしながら混戦重賞レースですし,枠順の有利不利もあるようなので,現時点で断言することは難しいでしょうか。
 
 


= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆


<<コメント返信コーナー>>

 みーさん,お疲れ様です!

 記事作成を優先していました。遅くなりました。

 僕もおそらくアイビスサマーダッシュ買うのは今回がはじめてです(笑)

 今週末は,お金がないので(笑),あまり出歩くことができないみたいなので,競馬をきっちり見れそうです。ですので結構,気合い入ってます(笑)

 七夕賞やプロキオンステークス,ちゃんとパドックを見て,精査してから買いたかったです。やはりパドック見れない場合は「見」したほうがよいのかなぁ。と思ってしまいます。

 最近は,きちんと「オッズ」を調べています。オッズ異常がないかをです。あと,想定人気から実際の人気のGAPを見て,買い目を決めています。

 単純に買うなら,A+評価馬軸に3連複流しですね~。結構軸馬が3着になることが多いので,3連複ばかり買うようになりました(笑)

 「金を掴むと賭け方が変わる」ほんとにそうですね。実際にそうなったことがたくさんあります(笑)

 平常心が大事ですね。ブレずに淡々と己の勝利の方程式で勝負する。MYルールを変えないことですよね~。

 今週末もお互い頑張りましょう!

<<コメント返信終わり>>



 今回から,調教分析評価を「3連複フォーメーションで購入したとしたら・・・」みたいなモデルで,毎週の実績を積み上げてみようと思います。フォーメーションの組み方は,



 ◆3連複フォメ
 
 1頭目 A+ 評価馬(1~2頭)
 2頭目 A+& A 評価馬 
 3頭目 A+& A & B 評価馬


 みたいな感じになります。


 
 今回のモデルですと 2×5×8のフォメで30点買いになります。1点100円で購入したとして集計していきます。

 
 「 A+評価馬から3着以内馬を1頭選出 」「 調教評価馬は8頭まで選出(G1は破るかも(笑)) 」の条件のもとで3着以内を3頭拾い上げる!を目標に調教分析を行っています。実績集計にはこのフォーメーションが最適であると考えました。


 本来なら,秋競馬から集計しようと思いましたが,早めに始めてみたいと思います。ゲーム感覚で楽しそうですよね(笑)
 


 いつも閲覧&応援くりっくありがとうございます。熱しやすく冷めやすいタイプなので,ブログは続かないと予想していましたが,注目されることでむしろきちんと更新するクセがついてきました!ありがとうございます。



 継続は力なり。頑張って続けて,自分の血となり肉となり,競馬学を極めていきたいと思います。




今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/171-bd04f2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08