調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 1stSTAGE 】 七夕賞最終追い切り分析 

2011/07/08 Fri.

引き続きまして,七夕賞です!



アドマイヤメジャー
栗坂併せ馬終始強め~馬なり52.5-38.5-計不-12.9
調教所見。うーん,あんまり感じさせるというか,訴えるものがないですね(表現がなんとなぁ~く過ぎる??)
一言にいえば,強調材料ない。時計は悪くないが,気配の良さなど特出するものが感じ取ることができない。


アニメイトバイオ
美南W単走終い強め82.9-66.7-52.1-37.9-12.5
いい頃の調教の気配を覚えているだけあって,まだ良化途上の感じが否めない。


イタリアンレッド
栗坂併せ馬終い強め52.0-37.6-25.1-12.9
前半しかっりと抑えて馬なり,終い強めに追って12.9秒と案外だが,こういう調教のタイプかなと前走時の調教を勘案してそう理解する。前走と比べると気配は明らかに良くなっている。この馬レベルでは状態面は良い。



エーシンジーライン
栗CW65.3-51.0-37.5-11.8
(映像なし)



オペラブラーボ
美坂単走馬なり53.3-38.6-24.9-12.2
時計からは強調できないが,気配はすこぶる良い。いい状態がキープできている。キビキビと余力たっぴりに走りきる姿は非常に良い。



キャプテントゥーレ
栗坂併せ馬終いチョイ仕掛け50.8-37.1-24.5-12.1
ほぼ馬なりの調教。それでいてこの好時計。身体能力が非常に高い証拠。余裕の顔でフィニッシュする姿はこのメンバーの中では格が違うよ!と私に語りかけている。



ケイアイドウソジン
美南P併せ馬終い強め64.5-50.3-38.6-12.5
調教所見。うーん,フォトパドックから期待していたんだが,楽走しているんだから末はもう少しキレて欲しかったなぁ。キレないタイプなのかな?併せ馬で余裕の先着で気配は悪くはないが,期待しすぎていたので平凡に見えてしまった。少し残念。



コスモファントム
栗坂併せ馬終い強め53.7-38.9-25.2-12.6
時計自体は平凡だが,しっかり最後まで真っ直ぐ駆け上がる。気配自体は悪くない。一息入っているが,状態面は良さそう。



サンライズベガ
栗坂併せ馬終い一杯52.8-38.6-25.0-12.7
併せ馬では遅れをとってしまったが,いつものこの馬なりの動きができており,タイムもこんな感じ。前走と同じくらいの好調さをキープしていると判断できる。



シャドウゲイト
美南W併せ馬一杯79.8-63.3-49.5-36.7-12.6
調教を強化してきた!この馬らしいハイラップで後半粘り切るというイメージの調教内容。今回は強力な同型がいるので厳しそうだが,調教からは素晴らしい状態にあると感じられる。



タッチミーノット
美南D単走終い一杯83.1-67.3-52.2-37.6-11.8
走っている姿から気配は非常に良く見えた。脚さばきもキビキビしており,追ってからも反応良し。追い切り自体も前走より強化してきたところも好感が持てる。ゴール板過ぎてから鞍上の調教助手が馬のクビをポンッと叩いて労を労っていた。このアクションからも陣営として納得のデキに持ってこれたとの感触があると思われる。



ダンツホウテイ
栗CW併せ馬終い一杯81.9-65.0-50.2-37.2-12.2
前走時は終始馬なりだったので,調教内容的には前走より強化されている。しかしながら,併せ馬で相手に突き放されてフィニッシュしている点は嫌な材料。相手が走り過ぎた感があるが,せめてしっかり追っているのだからもう少し喰らい付いてほしいなぁと思うところ。調教時計的には悪くない。



トウショウウェイブ
美坂併せ馬馬なり54.7-36.5-23.8-12.0
終始馬なりで先着フィニッシュ。時計的に前半楽させているので重賞に出るのであればこのくらいの末のキレは及第点レベル。脚さばきもキビキビしており,気配自体は悪くはない。



ドモナラズ
栗坂単走終い一杯52.7(14.1)-38.6(13.6)-25.0(12.3)-12.7
真っ直ぐ駆け上がる姿は好印象を感じさせる。父アフリートのせいなのかこの馬自体さほど末脚がキレるタイプではなく,追ってからもう少しキレてもいいよなぁと思うところがあっても,この馬の特徴なので致し方ない。この馬なりに好調である。



マゼラン
栗CW三頭併せ終い強め84.3-67.8-52.3-39.9-11.9
角居厩舎のいつもの3頭併せで最内を追走する。終いにハミかけて仕掛けて前にでる形をとって強く追ってフィニッシュ。フィニッシュ後もムチを大きく一発入れられて追われていた。この厩舎の割にはハードに追われた内容である。まだまだこれから良くなってくる馬だが,今後の成長に注目したい1頭である。



マッハヴェロシティ
美南W終い一杯84.1-68.0-52.0-37.2-12.4
うむ!調教内容からもしっかり強化してきており,相変わらず時計は出ずらいが,明らかに気配が良くなってきている。追われてからも一生懸命真面目に前を向いて鞍上のアクションに応えていた。この馬の状態面は明らかに前走以上と見て良い。



ロードキャニオン
美坂併せ馬強め51.9-38.5-26.0-計不
うーん,相手は馬なり楽走,こちらは強めに追われて先着を許す。気配面からも特出するものは感じない。強調材料なし。



〇 七夕賞 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの3頭目(35~50位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(25~40位くらい)で公開!(4頭)


B評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(25~40位くらい)で公開!(3頭)
 

*********************************


( 補 足 )
 
 調教ブログがゆえに,A+評価馬はこの馬で致し方ないでしょう。このメンバーでは明らかに身体能力で上回っている。その他の馬については,正直混戦模様。A評価もB評価も思ったほど差はないが,私の視点で序列は付けた。「調教評価は8頭までルール」を適用して,以上のとおりとしたが,選出からもらさざるを得なかった,ドモナラズ,コスモファントム,サンライズベガ,あえて入れるならダンツホウテイまでは,B評価としても良いレベルにある。ダンツホウテイは,フォトパドックが前走より落ち気味だったので軽視気味である。

 現時点における私の見解としては「混戦レース」と見る。A+評価馬を軸に荒れ目を拾うことができればとても面白いレースとなりそう。



= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



<<コメント返信コーナー>>

>みーさん

みーさん,お疲れ様です!いつも熱いコメント&人生経験豊富がゆえの情報提供ありがとうございます!私にとって良い刺激になります!

みーさんの自伝,楽しく読まさせて頂きました!結構ブランクが長かったのですね!玄人のような買い方をするので,相当経験値の高いやり手だと思っておりました。


私は競馬を始めたころ,周りに馬券を趣味として稼ぎまくるレベルの高い仲間がいなかったので,興味本位や向上心から色々馬券本の類を読み漁りました。サインや出目,今のスタイルに至る馬見の本などなど。突き詰めた結果,今のスタイルに落ち着きました。予想スタイルはやっぱり「馬見」です!「馬」を見ます!

私の原点は,調教分析を主流とするよりも基本は「パドック分析」にあります。とにかく,「馬」を見ます!走るのは「馬」ですから!馬を見る前に馬券を購入するなんて基本的にできません!

パドックで馬を見る前に「調教映像」という素晴らしい情報があるので,事前に予習をしておく,そういった考え方の予想スタイルです。

データ分析は,なんとなぁーくやります(笑)。

我々は,インサイドではなく,アウトサイド側の外野で競馬を見てただ馬券を買うだけの立場です。馬を走らせる側の馬主や調教師などのインサイド側の情報を入手することは困難です。しかし,重賞レベルになると,馬を見ればなんとなぁ~く勝負気配だとか,今回は参加のみだとか,そういう意思がわかる気がします。

インサイド側の人間は勝たせるために馬を真剣に仕上げます。しっかりと仕上がると,馬が良く見えます。今は我々外野側でも重賞のような大きなレースでしたら結構情報を集めることができます。なるべく,馬を見て,インサイド側の情報を読み取りながら,馬券も買う!こんなことをイメージして予想に取り組んでいます。まだまだ,勉強不足でうまく読み取れないのが現実ですが。


競馬で一財産を築く!凄いですね!〇単位の積み上げ利益とは!私も野望がありますが,せめて来年までに馬券収入で50~100万円くらいプールして,私の「なんとなぁ~く相馬眼(笑)」で一口馬主になりたい!・・・・小さい野望です(笑)かわいいものですよね。あまり「欲」のない人間です。根っからの北海道人ですので(笑)


現状として,少ない小遣いをヤリクリして馬券を購入していますので,なかなか大きく勝負できないのが現実です。儲かっても飲み代に消えたりしています(笑)。やはり大きく稼ぐには「種銭」が必要ですね。まずは「種銭」を作ることが課題のようです。


最近,ブログを始め,自分なりの競馬的中のための方程式を作れた気がします。あとはコツコツとその方程式にあてはめながら,荒れ目を拾い続けていきたいと思っています。
(プロキオンステークスは,函館SS並みに堅そうな匂いがプンプンしますが(笑))



熱い拍手コメントありがとうございました。私も結構熱い漢だったりしますので大歓迎です(笑)



<<コメント返信終わり>>




ランキング上昇中!いつも応援くりっくありがとうございます!


今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/167-1e264076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-08