調教,パドックから競馬を読む!! ~ 追い切り情報分析・予想ブログ ~ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。

<< THANKS!! >>
各レースの基礎データ収集でお世話になっています☆ 無料の競馬予想データベース【KLAN.jp】
フォトパドックチェックでいつもお世話になっております★ 競馬道online競馬ブックコーナー
有志でPOG大会等を行っています♪ >>> 重賞攻略会議 【重攻会】

sponsor links

 sponsor links
 

Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 1stSTAGE 】 函館スプリントステークス最終追い切り分析 

2011/07/02 Sat.

お疲れ様です!しっちぃ☆です!


さっそく,最終追い切り映像をみた結果を簡単にコメントしていきます!



アンシェブルー
函W単走馬なり69.1-53.2-39.0-12.4
いつも坂路だから,過去の記憶と比べずらいなぁ(笑)。軽く流しながら直線向いて終いのキレを確認する調教。手前を変えてからビュッと反応しており,12.4秒と好調維持といったところか。



カレンチャン
函W単走終い強め68.5-52.5-38.3-12.4
この馬もいつも坂路なんだよなぁ。仕掛けてからビュッと反応してスピード感たっぷりに真っ直ぐ駆け抜ける。状態面は良いのではないか。まぁ,いつも調教駆けする馬ですからねぇ。前走はそれでも1400m戦の重賞で勝つのだから,一皮向けてきた可能性もある。



ケイアイアストン
函W単走馬なり51.2-37.6-12.5
調教自体は短めを馬なりで追うが,見ていて本当に気配が良いなぁと思う内容。馬体の張りも素晴らしく,前走は勝つべくして勝ったのだなと思った。この感じだと今回も期待しても良さそう。



・・・いやあぁ。昼休みにコメントの続きを全部書き上げたのに,FC2ブログ緊急メンテナンスとかで,保存ボタン押したのに保存されてないし。。。。もう一度書いていきます・・・・・(号泣)




テイエムオオタカ
函芝単走終い強め70.1-53.4-38.8-11.7
前半は流しながらも直線向いて終いはしっかり仕掛けて反応し,ビュッと反応する。脚さばきもキビキビしており,デキに関しては非常に良いレベル。



ドラゴンファング
函W併せ馬終い一杯64.8-51.2-38.2-13.6
最後一杯に追ってからの反応が非常に悪い。デキという面では明らかにまだ出来上がっていないレベル。



ナイアード
南美P単走馬なり67.0-50.9-36.8-12.8
馬なりで流す調教ながらも動き自体はキビキビしており,この馬なりに良いデキをキープできている。



ベイリングボーイ
函W単走終い強め(見せムチ&追い)70.8-54.1-38.8-12.4
動き自体はキビキビ動けており,終いに仕掛けて,それなりにしっかり末脚を伸ばす。この馬なりに調子は良さそうだが,前半楽させて終いしっかり追うパターンならもう少し終いの時計で迫力が欲しい印象。


ヘニーハウンド
函W併せ馬終い強め66.7-51.6-37.9-12.8
併せ馬で内目から併せる。直線では半馬身前に出る形になり,終始リードを保ちながらしっかりと追ってくる。調教自体はなかなか負荷がかかっており,悪くはない。



マヤノツルギ
函W単走終い一杯54.6-39.4-12.4
動き自体はキビキビしており,気配面は良い。終いにムチ一杯入れられてしっかりと末脚を伸ばす。それなりにデキあがっているが,理想はひとたたきしてからか。



マジカルポケット
函W併せ馬終いやや強め73.4-57.4-42.2-12.3
外目から併せる。やはり行きたがる気性は成長しておらず,短距離でかつハイペースであることが理想の馬か。スローペースになると自滅してしまうタイプ。押さえに押さえて終い一瞬仕掛けたが,12.3秒とこのくらいキレてくれないとむしろだめで及第点レベル。調教で燃え尽きさせないために,軽めの追い切りだった印象。気配自体は悪くはない。ただし,調教はいつも良く見せるタイプだけに気を付ける必要もある。



パドトロワ
函W単走馬なり44.8-14.5
うーん。残念ながら本気を感じないよね。今夏は期待していた馬だけに非常に残念。



クリアンサス
函W併せ馬馬なり69.2-53.7-40.8-12.4
この馬は僕の中では調教駆けする馬で有名な馬。このくらい動いて当たり前。いかんせんフォトパドックの馬体が悪すぎたため,個人的には検討の余地なし。



◎ 函館スプリントステークス 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの2,3頭目(40~60位くらい)で公開!!(2頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(35~50位くらい)で公開!(2頭)


B評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(45~50位くらい)で公開!(3頭)
 

*********************************


( 補 足 )
 
 A+評価馬は,明らかに調教からはデキが良いことがわかる馬。A評価の馬も非常にデキが良い。A+評価を3頭にしようか迷ったが,2頭までルールで最近通しているので,あえて序列をつけた。個人的なイメージでは,A+評価及びA評価から2頭,3着以内に出現する確率は高いと見ている。あとは,最低でも1頭は必ず出現すると考える。うまく馬券を構成したところだ。




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



<< コメント返信 >>

※ 記事作成を優先していたため,返信が遅くなりました。m(_ _)m

>ヒカルさん

初めまして!コメントありがとうございます!

私も,慣れないながらも2月にブログを始めてみて,なんだかんだ言って今も続けています(笑)。ランキングで支持されると,きちんと更新しなければ!という気持ちになってきています(笑)

ブログ拝見しました!調教見ているんですね!むしろ,色々とご意見やご助言を頂けると嬉しいです。結構,なんとなぁ~くとしか感じることができないので^^;

これからもよろしくお願いします!ともに頑張りましょう!



>みーさん

みーさん,お疲れ様です!いつも鋭い拍手コメントありがとうございます!

私の中ではショウナンパルフェはあくまで「押さえ」までで,よくて3着のイメージです。フォトパドックからは状態面は下降線であり,やはりダービーをメイチで走らせた反動から調整は他の有力馬に比べて充実はしていないでしょう。

カフナも皐月賞に出てますが,皐月賞ではレースにならず,疲れはショウナンパルフェより楽。(ダービーは道悪だったから好走した影響は大きい)調教見た感じもイケる感じですね。こちらは。

今週は,両レースとも調教見ていても,A+評価馬から軸で行ける気配がします。経験的なものですが。こなかったら,やはり私の苦手なシーズンであると割り切ります(笑)


自信があれば,1レースとも言わず,2レース攻めちゃいましょう!配当爆発するかはあわかりませんが,今週も当てれる気がします。荒れそうなのは,ラジオNIKKEI賞でしょうか。今週も頑張りましょう!!



<< コメント返信終わり >>




土曜日は,家族を連れて富良野までドライブしてきます。息子たちにアンパンマンショップに連れて行きます(笑)






今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

競馬 ブログランキングへ
sponsor links

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/162-bcbba104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top




名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2017-10