調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【 1stSTAGE 】 ラジオNIKKEI賞最終追い切り分析 

2011/06/30 Thu.

お疲れ様です!とりあえず,ラジオNIKKEI賞の最終追い切り分析をUPします!



この手の重賞に出てくる馬は,過去のレーシングビュア映像の無い馬ばかりです。せめて過去の調教時計との比較から「 縦の比較 」ができればよいのですが,過去の調教履歴がわかる無料サイトってないのかなぁ???



アバウト
栗CW併せ馬馬なり81.0-65.0-50.2-37.2-12.5
併せ馬で終始馬なり。直線向いて2馬身ほど後方にいたが,一完歩ずつ差を詰めてきて最後は首差ほど先着してフィニッシュ。全体の時計も十分及第点レベル。顔もそれなりに集中できて走れていた。悪くはない。




ヴィジャイ
栗坂併せ馬終い一杯51.0-37.3-25.3-12.9
母はオイスターチケットなんですね~なつかすぃー。とにかく気配良く見せる馬で闘争心も強かったが,いかんせん馬格がなく,能力ベースでは他馬に劣るなぁと思っていた馬と記憶しているなぁ(オイスターチケットです!)
この馬も,調教滅法走るね!真っ直ぐと気配よく駆け抜ける。最後は若干余力がなくなってきていたが,それでも悪くはなかった。全体が51秒フラットということは,押さえていても自分から前へ前へと走って前半時計がでちゃうのかな?こうなると中距離レンジよりはマイル以下の距離のほうが適性があるかもしれないなぁ。この手で中距離走らせる場合は,いかに折り合わせるかが鍵になりそう。過去のレースみていないからわからないけど,どんな走りしているのかな?



エポワス
美坂併せ馬馬なり52.4-38.2-25.3-12.6
気配は悪くはない。真っ直ぐ走れており,キビキビさもそれなりにある。藤沢流調教はイマイチ評価のツボがわかりずらいんだよなぁ。ということで過去の成績みたら,2戦2勝でいずれも1400m戦。一気の距離延長と相手強化。藤沢さんなので2戦連即1400mを使ってくるということは何か意図があったはず。かといってここを目標としての臨戦ではないような気がしますね。課題山積。人気しそうな馬だし,妙味の面から厳しいところ。



オメガブレイン
美南W併せ馬馬なり69.0-53.2-39.6-13.2
内目に併せて,パートナーが邪魔で全然この馬が見えない(笑)時計的には軽く流している調教。だからといって気配面にいいものがあるかといったらさほどあるわけではない。調教を見た感じでは,協調材料は見当たらない。



カクニザント
美南W併せ馬一杯81.5-65.8-51.7-39.1-13.8
併せ馬になっとらん(笑)。馬体の張りとかは立派で気配自体も悪くないが,いかんせん時計が出ないね。パワー型でスピード競馬に対応できないタイプの馬かも。この手の馬はダートに転向したほうがいいような気がするが・・・・。でも戦績みたら芝で良績上げていますね。調教動かないタイプか?判断が難しい。



カフナ
栗坂併せ馬終い一杯51.4-37.3-24.5-12.4
やっぱり調教の質がこれまで見てきた馬とは違いますね。やはり大きいところを過去に狙ってきた馬だけに,調教の質が違う。全体の時計も終い重点に追い切られ,時計も秀逸。さほど気配は目立たないが真っ直ぐ駆け上がってきて仕掛けてから反応し余力も残しながらフィニッシュ。フォトパドックでは少しデキについて心配したが,問題なさそう。



ショウナンパルフェ
美南W併せ馬馬なり66.9-51.7-37.2-12.4
ダービー出走時の追い切りと比べると,あのときが凄過ぎただけに劣るのは当たり前。馬の気配自体は良い。パートナーに噛み付きそうな形相で(笑)併せ馬をこなし,先着してフィニッシュ。フォトパドックでは酷評したが,想定していたよりは状態面は悪くはなさそうだ。距離短縮も合いそう。



ターゲットマシン
美坂併せ馬馬なり52.6-38.0-24.5-12.2
この馬は強くなるはずだと思うんだけどなぁ。馬格が抜けて良いから身体能力は高いはず。足さばきの感じを見ても状態面は悪くはない。近走結果が出てこないということは,内面(精神面)で弱い部分があるのか。なんとか立て直して欲しいところ。



ダーズンローズ
栗坂併せ馬終い一杯53.0-39.3-26.3-13.6
併せたパートナーのほうを終始向いて,ささるような感じで終始走る(笑)。パートナーが好きなのか?みたいな感じ(笑)。調教に集中しきれていない幼い面を残す。強調材料なし。



ヒラクボインパクト
美南P併せ馬馬なり65.9-52.1-38.5-13.4
手足の長い大きな馬体が特徴的な馬。リラックスして走らせて最後先着してフィニッシュ。調教自体は強い負荷をかけたものではなく,時計も平凡。気配もさほど強調するものではない。馬体の張りは良く見えた。



フレールジャック
栗坂併せ馬終い強め53.5-39.1-25.7-12.8
この馬は将来性があるかもしれない。まだ良化途上の段階かもしれないが。調教の気配は足さばきに力強さやキビキビさがあり良い。しかしながら時計をもっと詰められないのは,まだ途上だからかな。まぁそれでも,ラスト2Fは12.9-12.8秒,良馬場で時計出やすいから及第点レベルか。馬自体の気配は非常に良い。



ブランデストワール
美坂併せ馬馬なり52.5-38.6-25.3-13.1
この馬も藤沢きゅう舎。気配面は悪くはない。時計面は軽めな印象。(評価のツボがわからないので簡単に(笑))



ミヤビファルネーゼ
美南P併せ馬馬なり65.3-51.1-37.6-12.6
これはメリハリがあっていい調教。直線向いた時点で2馬身後方,馬なりながらもビュッと反応してあさっり抜け出しおおきく先着。気配も良し。このレースに向けて仕上げきった印象が持てる。



ムーンリットレイク
美南W単走終い強め84.4-68.7-54.2-40.5-13.9
時計からはまったく強調できないが,前走時もそうだったが直前追い切りは軽めで1週前にポリトラックでやや負荷をかけた調教をこなしてきた。なぜフォローするかというと,時計はイマイチでも「気配がしっかりしているため」である。この手の馬は,あえて時計を出さないことが多い。気配がしっかりしていれば,走ってもおかしくはない。よってあえて強調しておく。



ロイヤルクレスト
美坂併せ馬馬なり計不-37.5-24.7-12.6
併せた相手が動かな過ぎで余裕の先着。馬なりでしっかり動けていることからこの馬なりに好調。



フルアクセル
美南W併せ馬一瞬仕掛けて馬なり51.9-38.1-13.1
堀厩舎の調教パターンはリアルインパクトといい,ダークシャドウといい,ポイントをつかみました。あまり目立った最終追い切りをしない厩舎で,むしろフォトパドックでしっかり馬体ができていることを確認できて,最終追い切りで気配が良いことを確認できれば,仕上がっているパターンとなると解釈します。
併せ馬で直線を向くタイミングで一瞬仕掛けて前へ出るが,その後は終始タズナを押さえて流す調教。リアルインパクトのように抜群な気配ではないが,それでもしっかりと動けている。最終追い切りが軽いことは,この厩舎の場合,調整がうまくいっているという証拠と見る。



マイネルラクリマ
美南W単走馬なり87.2-70.4-55.2-40.2-12.5
調教内容としては,終いのみ伸ばしてキレを確認する内容。馬なりでしっかりと反応して終いは12.5秒。気配の感じも悪くなく,状態面としては好調であると考える。





◎ ラジオNIKKEI賞 1stSTAGE 最終評価
*********************************


A+評価 : 勝負気配も感じ,調教内容,気配ともに絶好の馬 

     → 人気ブログランキングの1頭目(40~60位くらい)で公開!!(1頭)


A評価  : しっかり調教できていて,調教内容や気配が良い馬

     → FC2 Blog Ranking(35~50位くらい)で公開!(4頭)


B評価  : A評価までではないが,調教からは注目する馬

     → FC2 Blog Ranking(45~50位くらい)で公開!(3頭)
 

*********************************




( 補 足 )
 
 JRAレーシングビュアーに調教映像が更新されていない馬は「ディアフォルティス」の1頭です。この馬は評価対象外としていますのでご注意下さい。
 

 ショウナンパルフェは,B評価としても良い気配ですが,いかんせんトップハンデであること,フォトパドックがイマイチ過ぎたことから評価を外します。好みで拾い上げてください。
 

 ハンデ戦ですので,データ解析も重要となります。補助指標として参考下さい。私は今のところ「A+評価馬」を軸にA評価馬を3連複2頭目フォメに入れて買う予定です。
(あくまで「パドック」を見てからの最終判断となります。あと「オッズ」も確認します。絶対に買うとは限りませんのであしからず。)



PS:しっかりアウトプットするとなると,週2重賞が限界だなぁ。先週のように1重賞だと凄い助かります(笑)。土曜日の朝までに函館スプリントステークスの最終追い切り分析をUPします。




= 当記事内容の取扱いについて =

 あくまで,調教から読み解く評価です。データ解析の補助的な指標として参考下さい。私は,データ解析&パドック確認を経て,原則的に,A+評価もしくはA評価の馬から軸を決めて馬券を買っています。パドックの感じから,A+,A評価の馬からときめく馬がいない場合は,「 見 」しています☆



今週も頑張りますので応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
関連記事

edit

CM: 1
TB: 1

page top

コメント

はじめまして

僕も自己鍛錬をかねて、調教の診断などを
ブログにアップしてます。
初めてやっていることばかりなので、
なかなか勝手が分からないのですが、
もがいているさなかです。

詳しい調教解説、楽しませていただいてます。
今後ともよろしくお願い致します。

ヒカル #- | URL | 2011/06/30 22:20 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/161-743f0f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2011/06/30 07:38

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-06