調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

【最終追い切り評価】2020/4/19(日) 皐月賞(GI) 中山 芝2000m 

2020/04/19 Sun.

2020/4/19(日) 皐月賞(GI) 中山 芝2000m


アメリカンシード
牡3
Tapit
Sweet Talker
栗東・藤岡健一

ウインカーネリアン
牡3
スクリーンヒーロー
コスモクリスタル
美浦・鹿戸雄一

ヴェルトライゼンデ
牡3
ドリームジャーニー
マンデラ
栗東・池江泰寿

ガロアクリーク
牡3
キンシャサノキセキ
ゴールドレリック
美浦・上原博之

キメラヴェリテ
牡3
キズナ
ルミエールヴェリテ
栗東・中竹和也

クリスタルブラック
牡3
キズナ
アッシュケーク
美浦・高橋文雅

コルテジア
牡3
シンボリクリスエス
シェルエメール
栗東・鈴木孝志

コントレイル
牡3
ディープインパクト
ロードクロサイト
栗東・矢作芳人

サトノフラッグ
牡3
ディープインパクト
バラダセール
美浦・国枝栄

サリオス
牡3
ハーツクライ
サロミナ
美浦・堀宣行

ダーリントンホール
牡3
New Approach
Miss Kenton
美浦・木村哲也

ディープボンド
牡3
キズナ
ゼフィランサス
栗東・大久保龍志

テンピン
牡3
ジャスタウェイ
プリティカポレイ
栗東・安田隆行

ビターエンダー
牡3
オルフェーヴル
ビタースウィート
美浦・相沢郁

ブラックホール
牡3
ゴールドシップ
ヴィーヴァブーケ
美浦・相沢郁

マイラプソディ
牡3
ハーツクライ
テディーズプロミス
栗東・友道康夫

ラインベック
牡3
ディープインパクト
アパパネ
栗東・友道康夫

レクセランス
牡3
ディープインパクト
エクセレンスII
栗東・池添学

今日はちょっとインプットに時間をかけたこともあって,各馬コメントは時間の都合上省略します。


最終追い切りからピックアップしたい馬

01コントレイル
02レクセランス
03コルテジア
05サトノフラッグ
07サリオス
11クリスタルブラック
13ダーリントンホール
16ガロアクリーク
17ヴァルトライゼンテ


ピックアップする馬はこの辺でしょうか。ここから3着以内馬が2~3頭出現すると思っています。

更に,一週前追い切りで更に絶好だった馬 は

01コントレイル
05サトノフラッグ
07サリオス
13ダーリントンホール
16ガロアクリーク
17ヴェルトライゼンテ


基本的にこの6頭が個人的なHIGHUP仕上げな馬たちという評価になる。

そこから更に印に落としてみると・・・・・

◎07サリオス
〇05サトノフラッグ
▲13ダーリントンホール
☆16ガロアクリーク
☆17ヴェルトライゼンテ
△01コントレイル
△03コルテジア
△02レクセランス
△18ビターエンダー
△14キメラリヴェルテ
△12マイラプソディ
△11クリスタルブラック


馬場想定は,ある程度乾いて稍重と想定。ただし,土曜のレースで芝も傷んだと想定し,パワーがある程度必要な馬場と想定します。馬場補正や勝負気配等を追い切り映像等から評価してみました。

まずはサリオス。

一週前追い切りでしっかり追って素晴らしい反応を見せてくれました。最終追い切りは調整的な感じです。とにかく目をひいたのは、過去のフォトパドックからの仕上げレベルの向上度です。一週前のの動きをみて納得しました。ダミアンレーンがこの馬に騎乗のために来日しています。コロナ渦中の最中です。厩舎サイドもしっかり仕上げてなければ礼に欠きます。レーンも勝ち負けするために来日しています。このことからも◎評価としています。運も良くパワー馬場になるなら尚更馬格あるこの馬に向くはずです。

サトノフラッグ。

この馬はいい馬ですね。個人的にはダービータイプかなと思いましたが皐月賞を走れない適性ではないです。一週前の追い切りもヒューイットソンが乗っていたのかな?しっかりいい反応を見せてくれています。弥生賞時よりも場体も数段良くなっている。内面も良し。ルメール騎手のエスコートで好走できる可能性が高いと判断しました。国枝Q×ルメールはアーモンドアイのおかげで信頼関係が一層増しているコンビです。

ダーリントンホール。

実は期待値的にこの馬を本命に使用か迷いました。そのくらい一週前追い切りと最終追い切りが良くて素晴らしく動けていました。併せ馬でもひるむことなく強い意志で抜け出して来る形が非常に好感です。馬体もスッキリ作って仕上げども高いです。期待していい「伏兵馬」だと思っています。回収率狙う馬券的にはこの馬を軸にするのが正攻法かもしれません。鞍上もデムーロで大舞台で燃える騎手です。平場より信頼して良い。

ガロアクリーク。

前走はまったく評価を見抜けていませんでした。すいません。今回は二週連続ヒューイットソンが追い切りで騎乗して自分用にしっかりカスタマイズしています。この馬で結果をだしたい意志であり,かつ馬も凄く良く動けています。キンシャサ×キングマンボだと硬いイメージを湧くのですが,それが全然硬くないのがこの馬のストロングポイントです。パワーが必要な馬場も血統的に走れると思っています。

ヴェルトライゼンテ。

フォトパドックを見たとき,一番皐月賞馬らしい馬体と思ったのが同馬です。追い切りもしっかり動けています。大舞台に強い池添騎手を継続騎乗,前走経験して更に修正して乗ってくることと思われます。大外枠を引いてしまったということでこの位置での評価となりました。ガロアクリークも同じです。

コントレイル。

基本的にいい馬です。真面目で自分の能力をしっかり出して来るまとまったタイプです。身体能力も高く,ここでもあっさり勝つことも考えられるでしょう。最終追い切りの動きを見ても,あの重たい馬場を楽な手応えで登板して好時計を出して来る。それを見せられるとやはり身体能力高いです。ただ,最内枠×福永騎手×1番人気という条件で「狙って買いたい」と思えない「勘」が働きました。圧勝したら諦めます。内で閉じ込められれば仕掛け遅れて2~5着というシナリオを狙いたい。

その他,追い切り動けて言いて内枠から好位を取れそうなレクセランスとコルテジア。

ダービーのほうが合いそうだが,ヒモ穴押さえでマイラプソディ。

馬場悪くてもしっかり追い切りで伸び切ってくれたキメラリヴェルテ

動き自体は絶好も大外枠だったビターエンダー,いい馬なのですが吉田豊なのでヒモ扱いとするクリスタルブラック辺りを3複穴紐で押さえます。
関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1604-9a4c0c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08