調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

2020/4/5(日) 大阪杯(GI) 阪神 芝2000m 

2020/04/05 Sun.

2020/4/5(日) 大阪杯(GI) 阪神 芝2000m


カデナ
牡6
ディープインパクト
フレンチリヴィエラ
栗東・中竹和也

動きはグンと良くなりました。勝って勢いついたのもあるでしょうし、大阪杯なのでしっかり仕上げてきたと判断して良いでしょう。この馬なりに再度充実してきました。


クロノジェネシス
牝4
バゴ
クロノロジスト
栗東・斉藤崇史

併せ馬で終始前にいて先着,内面も良し。動きも芯があってしっかり動けている。順調です。


サトノソルタス
牡5
ディープインパクト
アイランドファッション
美浦・堀宣行

一度使っても内面はしっかり意志をもって走れています。身体の造りも良く動きも上々です。前走以上の状態と感じさせます。


ジナンボー
牡5
ディープインパクト
アパパネ
美浦・堀宣行

サトノソルタスと併せていたのはジナンボーだったのですね。しっかり併せ馬で内面に負荷がかけられています。レースに向けての心身面が強化されている印象を受けます。


ステイフーリッシュ
牡5
ステイゴールド
カウアイレーン
栗東・矢作芳人

コントレイルとの併せ馬でです。コントレイルはスイスイ登板するのに対し,終いムチ入れても遅れてしまいました。タイプが違うにせよラスト1F13.2秒は評価できない。馬場が荒れていた時間帯の調教ではあるが。このひと追いで変わってくれば良いでしょうか。


ダノンキングリー
牡4
ディープインパクト
マイグッドネス
美浦・萩原清

剛性強いも適度にバネある走りでしっかり伸び切る姿はやっぱりいい馬ですよね。ですが逆に「マイラー」に見えてしまうのも本音です。これでダービー2着なんだからもう参ってしまいます。当時の高速馬場がマイラーでも走らせてしまう設定だったのでしょうか。仕上がりに関しては動きを見ても申し分ありません。

→ 阪神馬場が軽い設定ならこの距離でもギリギリ走れる。無理した先行ではなく脚は溜める必要有。



ブラストワンピース
牡5
ハービンジャー
ツルマルワンピース
美浦・大竹正博

前走時は追い切りで酷評したのですが,今回は素晴らしい動きを見せてくれています。一言に大きい馬なのに「重苦しい動きではない」ということに驚きです。これはメイチで仕上がってきました。

→ 少し過去の大阪杯レース映像を観ましたが、ポジショニングが大事ですね。4角手前から大外ぶん回し騎乗した前走は好走できない「論外な騎乗」です。


マカヒキ
牡7
ディープインパクト
ウィキウィキ
栗東・友道康夫

軽め調整です。この馬なりに順調でしょうか。


ラッキーライラック
牝5
オルフェーヴル
ライラックスアンドレース
栗東・松永幹夫

軽め調整もしっかり動けている感じは好感です。しっかり仕上げてきています。しっかり飛べていいです。ただ,マイルくらいのほうが良さそうな気がする走りではあります。(でも2000m以上で結果出してきていますからね。)


レッドジェニアル
牡4
キングカメハメハ
レッドアゲート
栗東・高橋義忠

この馬なりに走れています。時計も出ています。


ロードマイウェイ
牡4
ジャスタウェイ
フェリス
栗東・杉山晴紀

しっかり真っ直ぐ駆け上がってきます。ただ,連チャン期だった馬が休ませて悪い意味で替わってしまって大敗してしまった後のG1戦です。すぐに心身を立て直すのは困難な可能性も考えられます。


ワグネリアン
牡5
ディープインパクト
ミスアンコール
栗東・友道康夫

軽め調整ですが動きはいいですね。芯があって適度に柔らかさもある。バランス良い走りです。動きにキレがあり内面も良い。これは好印象。



↓追い切り重視で印をつけるなら
◎一週前追い切り
抜群:12クロノジェネシス
次点:05ラッキーライラック
好評:03ブラストワンピース、04ワグネリアン
押え:07ステイフーリッシュ

◎最終追い切り
上位:03ブラストワンピース、04ワグネリアン、08ダノンキングリー
次点;12クロノジェネシス、05ラッキーライラック
押え:02サトノソルタス、11カデナ、10ジナンボー

道中は位置取り大事で,大外ぶん回す追い込み系は×。馬群の中で脚を溜めて抜け出すか,インポケか2~3番手から力強く伸び切るくらいのレースができる馬が有利。枠順設定重要で大外枠馬は割引。


◎04ワグネリアン
〇03ブラストワンピース
▲08ダノンキングリー
☆02サトノソルタス(穴)
△05.10.11.12

好みで07押さえ(ちょっと使い込み過ぎなのと直前動けていない分割引)


ちょっと捻って,◎評価はワグネリアンです。馬場がもう少し重たい感じであれば,ブラストワンピースで迷いはないのですが,この馬としてはやや軽い設定になっている印象を受ける。ナチュラルスピード負けで中団から後方で位置する恐れがある。

その分,ブラストワンピースより軽さがあるワグネリアンを適性上位で好位置に付けられると判断,休み明けから走れる気性とフレッシュ時に走れる産駒傾向で【1111】の成績,あとは福永騎手次第。2~3着イメージです。

対抗はブラストワンピース。デキは近走で一番良い。ここは結果を出したいタイミング。

パドックや馬場傾向次第では,直前で◎と〇を入れ替えて買います。

ダノンキングリーは,ピンかパーで単穴評価。1番人気だから正直嫌いたいが,ノリさん騎乗なら切れない。追い切りもよく▲評価だが,馬券的には△扱いしたい馬。

内枠で穴っぽい馬はという発想で考えたら,02サロノソルタスを評価。追い切りからも馬体の張り上々で内面もしっかり負荷をかけている点を評価,格上でも戦えます。

大物食いできそうなのは,追い切りみて内面の強さや走りをみると「10ジナンボー」。

でも外枠で鞍上藤岡兄,高評価をあげられなかった。ただ、一応特注扱いで記載しておきます。

クロノジェネシスも内枠だったら本命まで考えてもいいくらい。外枠なので2~3着まででしょうか。

オッズ的にも上位拮抗戦。

1~5番人気で2~3頭出現,うまくいって02.11.10.07辺り1頭出現したら美味しい配当もらえる想定でしょうか。
関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1600-00bed0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-08