調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

2020/3/22(日) 阪神大賞典(GII) 阪神 芝3000m 

2020/03/22 Sun.


2020/3/22(日) 阪神大賞典(GII) 阪神 芝3000m


キセキ
牡6
ルーラーシップ
ブリッツフィナーレ
栗東・角居勝彦

フォトパドック見ても有馬記念と比べてかなり良くなっていますね。全体的に膨らんでいます。肩・背中腰お尻・下半身とすべてにおいて大きく改善されています。追い切りを見て急に気になってフォトパドックをみたら予想通りでした。走りのバランスが良くなって楽に走れていて余力たっぷりに時計が出せています。前と後ろを上手に使って大きく走る。内面も全然腐っていない。いいですよ。
→ あの出来で有馬記念5着は優秀。無理させないで後ろから回ってきて差しで着順上げてきているのも心身鍛える面では良い調教レース。


タイセイトレイル
牡5
ハーツクライ
マザーウェル
栗東・矢作芳人

今経験を積んで強くなっている最中です。ダイヤモンドS3着だったら3複とれていたのに・・・・というあの時の軸馬(笑)。楽に時計出せていますが,ここに入るとちょっと厳しい感じがあります。坂路ももっと余裕で上がってこれるくらい剛性も強くなれば一皮むけてきます。


ドレッドノータス
セ7
ハービンジャー
ディアデラノビア
栗東・矢作芳人

この馬なりに走れているでしょうが、ストロングポイントはないですね。馬体見ても脚が短いタイプで長距離ランナーではない。超スローペースで歩く設定じゃないと距離はこなせない馬体。


トーセンカンビーナ
牡4
ディープインパクト
カンビーナ
栗東・角居勝彦

動と静をうまく使い分けれています。我慢させるところは我慢して,GOサイン出すとしっかり伸び切って突き抜けます。これなら長距離行けそうですね。抜け出す時の脚も早いです。道中で無駄足使わないで2~3着狙いの騎乗をすればハマるイメージが持てる。


ボスジラ
牡4
ディープインパクト
ミスパスカリ
美浦・国枝栄

エネルギッシュとパワフルさを感じさせる追い切りです。今は心身充実している感じでいい顔していますね。体力勝負に持ち込めるならしっかり強い気持ちで伸びてきそうなイメージを感じさせます。


ムイトオブリガード
牡6
ルーラーシップ
ピサノグラフ
栗東・角田晃一

大きく飛べて柔らかいですね。ボスジラと正反対(笑)。馬体も長距離仕様で作れています。気の良さがあるタイプで休み明けでフレッシュな状態で能力を出してこれる馬です。長くスパートできる強みは長距離に十分対応できます。


メイショウテンゲン
牡4
ディープインパクト
メイショウベルーガ
栗東・池添兼雄

我慢させて追うとしっかり伸びてきますね。操縦性高く内面も充実しています。少し硬いところがある馬なので軽さが求められる設定だと厳しいでしょうが、その分長距離戦なので体力を求められやすくなるのでそこでカバーできるでしょうか。


メロディーレーン
牝4
オルフェーヴル
メーヴェ
栗東・森田直行

小さい牝馬にこの設定は酷でしょう。


ユーキャンスマイル
牡5
キングカメハメハ
ムードインディゴ
栗東・友道康夫

3頭併せでしっかり負荷をかけられています。雰囲気は良いです。


レノヴァール
牡5
ハーツクライ
データ
栗東・高野友和

四肢のバランスよく使って登板できています。悪くはないんですが、ここに入るならもう一つ上の動きをみせてほしいところ。


↓追い切り重視で印をつけるなら・・・・・・

◎07ボスジラ
〇09キセキ
☆04トーセンカンビーナ
△10ユーキャンスマイル


長距離戦なので,騎手も大事ということを踏まえて評価しました。

追い切りで一番心身の充実を感じさせるのは 07ボスジラ

フォトパドックがかなり良くなって動きも納得させられるのが 09キセキ

人気ないところで期待してもいいかなと食指が動くのは継続騎乗かつ追い切りの動きが良かった 04トーセンカンビーナ

10ユーキャンスマイルは悪くはないがオッズ妙味から押さえまで


03ムイトオブリガードもいいのですが,追い切り観るとどうも「平坦巧者」に見える動きです。そして藤岡兄のテン乗りなので迷いましたが割引しました。(藤岡兄は若葉Sでオールザワールドの脚溜めれないで飛ばした下手乗りしているので)

06メイショウテンゲンは押さえてもいいかもしれませんが、松山騎手へ乗り替わりと前走のほうが動きは良かった点を考慮して割り引きました。
関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1594-fada52a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-05