調教,パドックから競馬を読む!! 追い切り情報分析・予想ブログ 

馬のことは馬に聞け!調教から各馬の状態・本気度を的確に判断し,パドックで最終確認後、勝ち馬予想をします。JRAレーシングビュアーの調教映像から分析・予想します。


Category: 1stSTAGE 【 1st IMPRESSION 】

中山金杯2020 

2020/01/05 Sun.


 フォトパドックソースは、競馬ラボさんを参考。


ウインイクシード
過去写真がないため縦の比較はできないが、胸前・肩回り良くトモお尻の充実感は素晴らしい。中距離なので背中の形もこのくらいで良い。腰も良し。脚は標準的な長さかやや短めで足回りはキレを感じさせるタイプではない。そういう意味では、中山や福島、北海道の中距離路線を中心に使っているのは理に適っている。今回も適性条件。ディセンバーステークスからのステップも良い。

カデナ
新潟記念からの比較になるが、スッキリ見せているものの地面に対して力強く立てていない。馬体バランスは良い。とりあえず能力は出せるか。
→ 前走はスピード馬場で適性合わず、格上戦で度外視で良い。前半無理させなければ自分の能力は出せるのでGⅢレベルなら通用はする。あとは展開や馬場バイアスが向けばよい。

クレッシェンドラヴ
オールカマーとの比較になるが、馬体の実の入りはオールカマーのほうが良い。肩周りや背中・胸前から見る全体バランスはオールカマーのほうがよく見える。それでも冬場で毛艶冴えて太目感なく高い位置で安定はできている。
→ ステゴ産駒で同馬も意識して福島や中山の中距離を走らせている辺り適性を意識して鍛えてこれている点は好感。

サダル
背中を見ると中距離には見えないが,脚の長さでストライドが取れてカバーできているか。ただし、ストライドが大きくなると逆に小回り中距離向きの適性とは言えない。トーセンラーらしさを感じさせ、適性面ではやや不安。上手く立ち回れないと後手後手に回って競馬にならなくなる可能性有。
→ 大外枠は明らかに不利

ブラックスピネル
毛艶良く肩回り・背中・腰お尻と馬体そのもののデキは素晴らしい。毎年冬場は走れていることが理解できる。
→ 前走は凡戦で位置取り+キレ負けしただけの内容か。今回は内枠配置で上手く立ち回れば楽しみ有り。



追い切りチェック

キャンター調整の馬は評価除外





A+ なし

A  なし

B+ 17ザダル、15カデナ、09ギベオン

B  03クレッシェンドラヴ、07トリオンフ、08ウインイクシ-ド、16マイネルサーパス

B- 略

C  略

PP PICKUP 02ブラックスピネル

キャンター:01、02、04、12

中山巧者:03,05,08,10,13,17


B+評価馬はデキに関しては間違いなく良さそうです。あとは中山2000mはトリッキーなので能力を出し切れるかが鍵。

17ザダルや15カデナは枠順の影響を受けそうで、これをクリアするには追い込める展開が希望。

09ギベオンはピッチ走法気味で大箱コースより小回りコースが合う印象。前走は前塞がって追えなかった内容で度外視で良い。毎日王冠も適性条件ではない。ここは巻き返せる設定。

03クレッシェンドラヴは大きく飛ぶタイプで中山2000mより中山2200mの外回りのほうが良い。福島記念は大飛びに合うロングスパートコースで結果を出せた。勝ちきれないことも想定したい1番人気想定馬。デキは悪くない。

07トリオンフは前走恵まれた感があり2着で人気になった。馬券的には押さえ評価が妥当か。(妙味的に)デキは追い切り観る感じ良い印象。

03ウインイクシードは典型的な中山巧者タイプ。出来も高い位置でキープできている。

16マイネルサーパスもデキは良い感じ。東京では勝ち負けできないが小回り競馬であれば能力発揮できるタイプ。ただし、大外枠は非常に残念。



印化

◎09ギベオン
〇07トリオンフ
▲02ブラックスピネル
△03.08.13.15.16.17

チャレンジカップ組を評価します。スロペでしたが、6Fスパート戦かつグレート競争であることをレース評価します。その中で能力を出し切れなかった09ギベオンを評価します。

トリオンフは強いレース内容、デキ良し、2走目【0100】と崩れないことからも評価せざるを得ません。

穴は02ブラックスピネル。内枠から上手く立ち回れば穴を開けられるはず。
関連記事

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://paddocklive.blog.fc2.com/tb.php/1580-3d1ec261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


名古屋に行ったら行きたい店 しっちぃ☆ランキングNo.1!! あの ’ ドリンドル玲奈 ’ も唸った蕎麦屋
松寿庵
Welcome to ”パパキト亭
2020-06